• 締切済み

畑土をふわふわにするソルボの撒き時期は

お世話になります 我が家のA畑は雨が降ればいつまでも水が溜り続け野菜を栽培しても育ちが大変悪いのです。 同じ方法で別のふわふわのB畑で栽培した野菜はすくすくと育ちます。 そこでA畑の隣のお年寄りに聞いたら畝の土をさわるなり一言「土が固すぎるのん」と言われ牛糞配布かソルボを栽培しこれで畑をやわらかくしなさいとアドバイスを頂きました。 そこで質問ですがソルボはいつ頃、撒けば良いのでしょう?又150坪の畑に撒くとしたら金額は幾らくらいになるのでしょう?ご存知の方がおられたら教えてください。

• 農学

みんなの回答

noname#164078
noname#164078
回答No.1

>畑土をふわふわにするソルボの撒き時期は  隣のお年寄りさんがソルゴー(ソルガム)のことを、  ソルボと間違えて教えてしまったものだと思います。  ソルゴーですと5~8月播種で、品種によって肥料+  センチュウ抑制や、すきこむ時期も違うと思います。  タキイ種苗(播種時期、播種量、価格)が出ています。  http://www.takii.co.jp/green/catalog/hanbai.html  質問主さんのA畑が今空いているのでしたら、らい小麦(ライスター)  を今蒔いて5月頃にすき込んで、夏野菜を作るか続けてソルゴーを  作るかだと思います。  「緑肥」で検索されればソルボ(ソルゴー)のほかにも、他の種苗  メーカーの品種も出てくると思いますし、栽培方法もわかると  思います。      

yatyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変ご丁寧な回答で良く解りました。ソルボと言ってしまったのは多分小生の 耳が悪かったんだと思います。従って一生懸命この言葉で検索しても「靴のブランド名」しか出ずに困っていました(笑) 150坪の3割り位は白菜、キャベツ、ジャガイモ、聖護院カブ、大根が植えてありますので空いている場所へライ小麦を撒いてみたいと思います。 (失敗して元々) 本当にありがとうございました。