• ベストアンサー

OLEPRO32.DLLが見つかりません

VB5(SP3),Win98でセットアップウイザードを使ってインストル用FDを作成したのですが いざインストール(SETUP.EXE起動)しようとすると タイトルのエラーが出て進みません。 SETUP.LSTをチェックするとOLEPRO32.DLLが SPLITされて1枚目と2枚目のFDに分割されています。 これが原因だと思うのですが修正する方法教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も過去にVB5で同じ経験がありました。 以下の手順で回避したと思います。 1.まずハードディスクにインストール環境を作成する。 2.FDでは分割されてしまうDLLでも ハードディスクにできたものは分割されていないはず。 3.FDのSETUP.LSTを修正。分割されているファイルを FD2にあるものとして分割していないように変更する 4.FD1と2の分割したファイルを削除 5.ハードディスクの分割していないファイルをFD2にコピー ※FD2の空き容量に注意 以上です。

miz533220
質問者

補足

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 私も考えた末にインストール先がWin98なので VB5JP.DLL MSVBVM50.DLLをFDに含めないで作成 しようかと思っていますがDLLのバージョン違いとかで ヤバイですかね? もし分れば教えて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

>VB5JP.DLL MSVBVM50.DLLをFDに含めないで作成 >しようかと思っていますがDLLのバージョン違いとかで >ヤバイですかね? おやめになった方が良いと思いますよ。 まず #1の方法を試してもダメなときにやってください。 VB5のランタイムをダウンロードサイトで 別に用意しといて、やってみるのも一つの方法でしょう。 しかし VB5の時コンパックのPCにインストールしたら あるフォームだけ開くときにエラーが出たことがありました。