奈良市の地デジ受信状況とテレビの問題

このQ&Aのポイント
  • 奈良市でテレビが映らない問題について、地デジ受信状況とマンションの難しさが関係している可能性があります。
  • 奈良市の方々は地デジの不具合には慣れており、さまざまな対処方法を持っています。
  • 地デジ対応のテレビを持っていても、奈良市の地デジ環境によっては受信が難しいことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

奈良市 テレビが全然映らないです。。。

閲覧ありがとうございました。 最近引っ越し、テレビを買いました。 奈良市の5階建ワンルームマンションの3階に住んでいます。 今まで愛知県の一戸建てに住んでいて不自由なく暮らしていたので、 他のサイトや他の質問もたくさん見たのですがあまりにも知識不足で分からずに改めて質問させていただくことをお許しください; 地デジ対応のテレビを買い、テレビの説明書に書いてある手順はすべて終えました。 ところが3つのチャンネルが映ればよい方で、どの局も見られない(つまりテレビ自体が見られない)こともしょっちゅうで、見られたとしても一つのチャンネルだけ・・・という状況下にあります。 また、さっきまで映っていたのに急に「電波の弱いエリアです」という表示のみに切り替わることもあり、見たい番組の数分前にそのようになり、終わったころに復活するという悲しい出来事もありました。 そこで質問なのですが、 ・奈良市の方々は皆さまこのような状況下にあるのでしょうか? ・それともマンションという建物に難があるのでしょうか? ・奈良市の方々は地デジの不具合に対してどのように対処するのが当たり前となっているのでしょうか? ・奈良市の地デジ受信状況は基本的にどのような感じでしょうか。(あいまいな質問ですみません。) これらのことを一つでもご存知でしたら教えていただきたいです。厚かましいですが周りに聞ける人がいないのでよろしくお願いいたします。

noname#211483
noname#211483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.1

総務省のTV受信者サポートのページに、室内/室外兼用の小型アンテナで、各地の受信状況を調べたものがあります。 お住まいの地域の状況はそこでわかるかと思います。 http://digisuppo.jp/index.php/antmap/ 不具合の様子については、マンションの不備、室内配線の劣化、あなたの側の端末処理のミス、等いろいろ考えられます。 仲介不動産屋や、地元の電気店等に相談すべきでしょう。

noname#211483
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいたリンクで調べたところおそらく問題はなさそうでした。 一度マンションの方に問い合わせてみます。 地元の電気店に相談というアイデアもありがとうございました。

noname#211483
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました!まだ治ってはいないのですが、新たにまたおかしな点をみつけたので改めて質問させていただきます。 BAは一番最初にご回答くださった方に、と思います。

その他の回答 (3)

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.4

奈良市がどうと言う問題ではないと思いますよ。 症状からいくと、明らかに『電波の入力不足』の症状です。 客観的に考えてワンルームマンション全体が同じ状況(入力不足)だとは考えにくいので、設定の問題、配線、接続の問題の可能性が非常に高いと思います。 配線のケーブルは市販の物でしょうか? 設定は郵便番号を間違いなく入力しましたか? レコーダなど周辺機器があるなら、まずそれは外し、テレビ単体で接続してみて下さい。 機械に詳しくないならまず、上記を確認し、問題ないなら地元電気屋さんに依頼するのが手っ取り早いです。 おそらく、プロが見れば割と簡単に片が付く話だっと思いますよ。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

奈良市って広いですよ。 月ヶ瀬や柳生みたいな山の中でも奈良市だもの。 そういう地域なら、そういう状況も当たり前に あると思うけど、、、、 たぶん平野部の話だと思うので、 >奈良市の方々は皆さまこのような状況下にあるのでしょうか? 聞いたことがないです。 もっとも場所によっては神戸や京都、大阪の地方局が 入らないということはありますが、 通常のキー局は全てなんの問題もないはずです。 生駒山が見えてればそこから強力な電波が 送られてきていますから、よほど間に 大きなマンションでもない限りは問題ないはずです。 >それともマンションという建物に難があるのでしょうか? 一般的にはマンション自体が共同のアンテナを もっているはずですが。。 >奈良市の方々は地デジの不具合に対してどのように対処するのが当たり前となっているのでしょうか? とりあえずマンションの管理人さんに聞くのが一番では。 もしくは管理会社ですね。 マンション特有の不具合等も必ず把握しているはずです。

noname#211483
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 平野部で、駅の近くです。 文脈から、このあたりのことをよくご存じの様で大変助かりました。 そうですよね、やはり。 マンションの方に問い合わせてみます。 親切なご回答ありがとうございました!

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6680)
回答No.2

> 最近引っ越し、テレビを買いました。 > 奈良市の5階建ワンルームマンションの3階に住んでいます。 質問に、アンテナ系の記載が無いので、アンテナ系にこだわった回答です。 奈良県の地デジの放送局を調べてください。 http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm NHKと民放の合計7局が受信可能の様です。 マンションはの受信設備・アンテナ設備等は、どうなっていますか? つまり、マンションがCATV(有線テレビ会社・ケーブルテレビ会社)と契約なら、奈良県の県域テレビ局(ローカルテレビ局)は、合計7局を受信するはずです。 マンションがCATVに対応していないなら,ご自分で「地デジアンテナ」を設置しなければ受信しません。 その、地デジアンテナを設置したなら,上記のサイトに奈良県の「地デジ放送の送信タワー」の方向に、地デジアンテナが向いていますか? > ところが3つのチャンネルが映ればよい方で、どの局も見られない(つまりテレビ自体が見られない)こともしょっちゅうで、見られたとしても一つのチャンネルだけ・・・という状況下にあります。 地デジアンテナを屋外の設置が必用のマンションなら、地デジ放送局の送信タワーの方向に向いているなら、上記の全7局が字8dyするはずですが、まさか,地デジアンテナを室内ということは無いでしょうね。 もし,室内アンテナなら、壁等で地デジ電波が入りにくく、また、アンテナの向きの調整が難しくて、一部の地デジ電波を受信しない事があります。 > さっきまで映っていたのに急に「電波の弱いエリアです」という表示のみに切り替わることもあり、見たい番組の数分前にそのようになり、終わったころに復活するという悲しい出来事もありました。 この情況になる一番の原因は、アンテナ線に原因があることが多いです.つまり、接触不良、切れかかっている、差込不良(差込が不十分)、違う差込に差込んでいる等々。

noname#211483
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 マンションがCATVに対応していないなら,自分で「地デジアンテナ」を設置しなければ受信できないことすら知りませんでした。なのでまさかアンテナを室内に・・・のレベルにも到達していないです。すみません; アンテナ線はしっかり確認したので一度マンション側に聞いてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 奈良市に住んでいます

    奈良市に住んでいます 昨日の夜9時前くらいから 地方テレビ(大阪、奈良、京都など)は映るのですが そのほかのチャンネル(NHK、フジ、毎日など)が映らなくなりました 同じ症状の方、受信障害情報など ご存知でしたら教えてください

  • 【奈良市】テレビ大阪、サンテレビ

    テレビ大阪、サンテレビが映るかどうかなのですが、地上波で(ケーブルテレビ回線ではなく) (1)高の原駅から徒歩10分圏 (2)学園前、富雄、あやめ池駅から徒歩10分圏 のおうちは映りますか? 高の原はKBS京都はうつるみたいなのですが.... 生駒市内のマンションでもテレビ大阪が映らないというのをYahooの知恵袋のほうで見つけまして奈良市内ならもっと映らないかと思いまして。 映らなければケーブルテレビに入ろうと思っています。 ※まだ奈良市内には住んでいません。

  • 奈良県生駒市で地デジ映りますか?

    奈良県生駒市壱分町で地デジが映りません 生駒山の関係か?生駒市で地デジ映る方おられましたら教えてください 地デジ対応のテレビとチューナーがあればスキャンしたらうつりますよね スキャンしてもBSやCSは映りますが地デジが入らないのです 分かる方おしえてください

  • テレビ愛知 ワンセグとハイビジョン放送

    愛知県の名古屋市に住んでいるのですが、地上デジタルにしてから、テレビ愛知が入らなくなりました。テレビ愛知以外の局は入ります。しかしその現象は液晶テレビのみでワンセグの場合は見れます。しかしテレビ愛知のチャンネルの10チャンネルではなく23チャンネルです。23チャンネルに設定しても液晶では見れません。液晶で見るにはどうすれば見れますか。ちなみにマンションなのでアンテナの角度を変えるなどは無理です。 回答お願いします。

  • テレビ大阪&サンテレビが映らない

    奈良県生駒市のマンションに住んでいます。 TVでテレビ大阪やサンテレビが全く映りません。 (チャンネルリサーチなどをしても地域のチャンネルは「奈良テレビ」のみです。) パソコンのテレビも同様です。 http://okwave.jp/qa/q3828028.html これには、テレビ大阪は生駒山と書いています。 「生駒山が見えるほど近い所のにテレビ大阪が映らない!」と思いました。 なぜテレビ大阪が映らないんですか?

  • 難視聴地域では地デジを見るためにケーブルテレビを入れなくてならないのですか?

    八王子の難視聴地域の一戸建てに住んでいるものです。 これまでは、難視聴地域なので、地域で共同アンテナ組合に入って見ておりました。 最近、地デジチューナーのついたテレビやレコーダーを購入したので、 地デジを見たいと考えておりましたが、共同アンテナではアナログとBSデジタルしか見られません。 共同アンテナ組合に問い合わせても、地テジを見られるようにする見通しはなく、きたるアナログ放送の停止に向かって、共同テレビ組合も自然と消滅するのでは、と話しておりました。 そこで八王子のケーブルテレビの八王子テレメディアに問い合わせたところ、地デジだけを見られる基本料金コースはなく、 さまざまな多チャンネルが見られる月額4千円のコースでないと、 地デジも見られないそうです。 我が家ではすでに海外サッカーやJリーグを見るために、スカパーに入っていることもあって、これからさらに月額4千円も払うのは、かなりの負担と感じております。 難視聴地域の一戸建てで地デジを見るためには、高額のケーブルテレビに入らなければならないのでしょうか?

  • 地上デジタル放送受信について

    現在一戸建てに住んでいます。 2年ほど前に一階に地デジ対応のテレビを購入しましたが、地デジはチバテレビ以外の受信が出来ず、アンテナの問題だと思い放置しておきました。 先日2階に2台目の地デジ対応テレビを購入したところ、そっちのテレビではその他の地デジチャンネルも綺麗に受信できるので、一階のテレビも試しましたがやっぱりだめです。 とりあえずテレビの故障ではなさそうですが、どのあたりに原因があるか解ればと思い質問させてもらいました。 考えられる原因、対策等あればお願いします。

  • ケーブルテレビについて。(大阪市)

    このたび,念願の新築一戸建てを購入しました。 この物件にはテレビアンテナがついておらず,自分で手配しなければなりません。 不動産屋が言うには,この辺りは電波障害地域なのでケーブルテレビをお勧めします,との事でした。 その際,“電波障害がどのようなものかと言いますと,大阪市内全部が電波障害地域です”との説明でした。 ケーブルテレビ契約は,工事費用が4万円ほどで,毎月の料金がホームターミナル1台で3,500円もかかります。 普通チャンネルだけで充分なのですが,屋根に付けるアンテナだと“電波障害”というのが気になります。 37チャンネルが見放題ということですが,見る気のないチャンネルにこの費用は。。。 37チャンネルを解約すると,ケーブルの引込み線も撤去されるらしく普通チャンネルも見れなくなります。 今の賃貸マンションはケーブルが入っているのですが契約はしていないので37チャンネルは見れませんが普通チャンネルはちゃんと見れています。 やはり,マンションと一戸建てでは勝手が違うのでしょうか・・・ 毎月1,000円の支払いを少なくする為に妥協をした内装を考えると,毎月3,500円は・・・ ケーブルテレビはどこも普通チャンネルだけは見せてくれないのでしょうか? ケーブルテレビは地域ごとに決まっていて選ぶ事はできないのでしょうか? 過去の質問で『地元のケーブルテレビは普通チャンネルだけの契約はしてくれないので電力会社系列のケーブルにした』という書き込みがありましたが,大阪市内でもこのようなケーブルテレビはあるのでしょうか? 電波障害区域で屋根に設置するアンテナでは綺麗には映らないのでしょうか? ちなみに,周りの家を見ましたがアンテナを立てている家も何軒かはありました。 説明が下手なので長くなってしまいましたがご存知の方,教えてください。 よろしくお願いします。

  • 愛知県尾張東部 地デジ(メーテレ、テレビ愛知)の映りが悪く困っています

    愛知県尾張東部 地デジ(メーテレ、テレビ愛知)の映りが悪く困っています。  地デジ(メーテレ、テレビ愛知)の映りが悪く困っています。私は愛知県春日井市東部に住んでいます。この7月に2階建の一戸建ての屋根ににUHFアンテナを取り付けて(VHFは撤去)地デジを見ています。 (地デジテレビは7月に購入したものです。) 最初は良かったのですが、ここ4~5日メーテレとテレビ愛知の映りが悪く、原因が解らず困っています。  最初電気屋さんにアンテナを設置していただいた時は、雨などでテレビ愛知の映りが悪くなるかもとのことでしたので、ある程度覚悟はしていました。しかし、ここ数日は雨ではありませんが、画面がほとんど映らず、音声もなく、とても見られないため困っています。テレビ愛知だけでなく、メーテレも悪いというのはどうしてでしょうか。  家の向かいに(150メートル位先)山があります。また、電車の線路(愛環)があります。本当は20素子のアンテナをお願いしたのですが、この辺りなら13素子で十分だとのことでした。ブースターも付けています。  何か考えられることはありますでしょうか??電気屋さんにきていただけばよくなるでしょうか?? 家自体も新築から5年程度です。 何か考えられることがありましたら、お教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • テレビが映りません!

    テレビが映りません! うちは一軒家タイプのアパートです。 リビングと2階の寝室にテレビが1台ずつあります。 数ヶ月前に地デジアンテナの工事がありました。 そのときリビングのテレビは地デジ対応、寝室のテレビはアナログ用でした。 リビングのテレビは全チャンネル地デジが映るようになり快適だったのですが寝室のテレビがなぜかUHFの地域チャンネルしか映らなくなってしまいました。 テレビの故障と思い新たに地デジ対応のテレビを購入しチャンネル設定したのですがやはりUHFの地域チャンネルしか検知されず設定されません。 明日電気屋に電話する前に自分で出来ることあるでしょうか?