• ベストアンサー

無難&流行のジャケットについて。

高校三年生の女です。 ジャケットを買おうと思っているのですが、長く着たいので無難に着られる素材、形などを教えて欲しいです。 最近だと「ゆるいシルエットのもの」、「やわらかい素材のもの」、「丈の長めのもの」、「襟が二色になっているもの」などが流行りだと思っているのですが…。 よろしければ、(1)無難な素材・形と、(2)流行りの素材・形の両方を教えていただきたいです。 お願いします!(^0^)

noname#163917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuyuko27
回答No.1

定番のものという解釈でOKでしょうか… 定番ならば、形はそうですね、テーラードタイプでしょうか。 ちょっと制服のように思えるかもしれませんが、 黒やベージュ等を数枚持っていると、遊びには勿論 急用での公式の場などでも合わせられるので、便利です。 (例:結婚式二次会、お食事御呼ばれ、盆正月の挨拶周り等) 10代なら中にパーカーを入れて遊び心をつけられたりと カジュアルダウンしても使えますので重宝しますよ。 素材は季節によるので返答しづらいのですが 今からですと、ウール、アクリルでしょうか。夏ですと麻が涼しいです。 定番というか、上手に合わせれば真冬以外着れるのが、綿です。 (中の服で寒暖の調整をします) 流行のものは、質問者さんのおっしゃるように ゆるいシルエットもの、柔らかいもの、あとはニットが流行中ですね。 ニットは長く愛用するにはよほど高価なものじゃないと辛いですから 長く使いたいならばやめて置いた方が無難です。 形もそうですが、お色も長く使いたいならば使いやすい黒やベージュ、紺やグレー等の 飽きにくく、かつ何にでも合わせやすい色を選ばれた方が良いと思います。 ご自身の普段のお洋服の色に合わせてお買い求めくださいね。 (お洋服に濃い色が多いなら淡い色のジャケット等) また、ショップの店員さんに「長く使いたい」と言ってみるのも一つの手ですね。 「定番の形の物が欲しい」と言ってみても良いと思います。 質問者さんの好みが分からないので、私的な好みで申し訳ありませんが、 http://www.stylife.co.jp/sf/item?model_cd=906208 http://www.stylife.co.jp/sf/item?model_cd=692099 一口にテーラードと言っても多種多様なタイプがありますので お好みのメーカーさんで色々と探してみて下さい(^-^)

質問者

お礼

詳しい回答、本当にどうもありがとうございます! かたち、素材、色まで教えていただいて、 すごく助かります(*´∇`*) これからジャケットを探してみようと思います! 本当に回答どうもありがとうございました('-'*)