• ベストアンサー

120GBなのに、なぜ?・・・113GBになるの?

私のHDDは、120GBなのですが、XPをクリーンインストールした時、 フォーマット画面で、114440MBと表示され、(私は、クイックフォーマットではない方で行います) あれっ? 120000MBではないの?と思いながら作業を続けて、・・・ OSインストール終わった時、HDD(C:)の プロパティで、見てみると、やっぱり、113GBしかありません!! 残りの、7GBは、どこにいったのでしょうか? それとも、120GBなら、そのようなものなのでしょうか?? 納得いかないことがもうひとつ! フォーマット画面で、114440MBと表示される前の画面で、未詳の領域 800MB・・・(約このくらいの数字が表示されていた) そのような、空きがあるのなら、ひっくるめて、くるっと、まるっと、全体で、120000MBに近づけられないものなのでしょうか? その、約800MBに、↓で、選択して、”D”で、削除をしょうとしますが、消すことができません。 一方の、114440MBの方は、選択して消すことは出来ます。 この800MBの方を消して、ひとつの大きな空きにできないのでしょうか? 全く別な方法で、ひとつのHDDを、ある特殊なコマンドで、全体フォーマットかけて、きっちり 120GBにする方法があるのでしょうか? 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.2

HDDで使っている1GBと、OSで使っている1GBの単位が違うからです。 HDDの1GBは1000x1000KB OSで使っている1GBは1024x1024KB です。 従って、HDDの指している120GBはOS上では約114GBになります。 さらに、HDDがフォーマットされたときにはハードディスクの管理領域などにディスク容量が消費されるのでその分の容量が減ります。 >未詳の領域 800MB これはXPの仕様のようで、領域確保した時に半端な領域が残ってしまう用です。

nariyuki
質問者

お礼

mi-siさん、 早々のコメントありがとうございます! すっきりしました! ありがとうございます。 >未詳の領域 800MB これはXPの仕様のようで、領域確保した時に半端な領域が残ってしまう用です。 そうでしたか、これも納得です。 >さらに、HDDがフォーマットされたときにはハードディスクの管理領域などにディスク容量が消費されるのでその分の容量が減ります。 なるほど、いろいろ、減る原因があるわけですね。 ありがとうございました。 また、よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

  • soma3
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.1

通常、ハードディスクなどで表示されている 120GBというのは、1MB=1000B、1GB=1000MBで 計算したものですが、 実際は、1MB=1024B、1GB=1024MBです。 いわゆる2の10乗ですね。 というわけで、120GBを正しく計算すると、 120GB⇒120000000B=117187.5MB=114.44091796875GB つまりおよそ114GBになってしまうんですねぇ。

nariyuki
質問者

お礼

soma3さん、 早々のコメントありがとうございます! すっきりしました! ありがとうございます。 またよろしくおねがいします

関連するQ&A

  • Windows7で新規インストール時に完全フォーマットするには?

    元々別のOSが入っていたHDDにWindows7を新規でインストールしようとしています。 インストール画面を進んでいくと新規、削除、フォーマット、拡張など選択できる画面が表示され、そこでフォーマットを選んでも一瞬で終わります(クイックフォーマット?) 確かXPを新規で入れるときは完全かクイックかフォーマット時に選択できたと思うのですが、 これをWindows7でも行うにはどのようにすればいいのでしょうか?

  • HDDのデータ復旧について

    XPのクリーンインストール時にHDDをクイックフォーマットしてしまいデータを復旧できなくて困っています。 XPをインストールしようと思ったHDDは500GBで110GBと380GBにフォーマットが分かれていました。110GBのほうにXPをインストールしようと思いましたが、XPインストール時にC:130000MBの空き容量と書かれたHDDしか検出されず、そのHDDをクイックフォーマットしてしまいました。クイックフォーマット後にPCの再起動がかかりましたが心配になりKNOPPIXでHDDの内容を確認したところ130GBの領域しか認識されず残りは見えない状態でした。380GBのパーティションにはめいいっぱいデータが詰め込んでありすべて失うのは避けたいことなので、データの復旧を試みました。クイックフォーマット後のデータ復旧はフリーソフトでできることがわかりましたが、XPはインストールしていないし、フォーマットもされていないOSでは見えない領域があるということでどうすればデータを復旧できるのかがわかりません。この場合はOSをインストールすべきでしょうか?また見えない領域をクイックフォーマットしてデータを復旧することは可能でしょうか? もしだめならほかの方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BIOSで20GBなのにインストールすると8GBになるHDD

    NECのPCです。20GBの中古HDDを譲り受けMaxtorからダウンロードしたPowerMaxでスキャン後ソフトフォーマットしました。いずれもPassで、BIOSでは20404MBの表示なのにWinXPをインストールしようとするとフォーマット前の初期状態で8057MBとなります。原因、解除方法をどなたか教えてください。

  • 外付けHDDフォーマット後300GB→127MB?

    I・O DATAの320GBのHDPC-320KというポータブルHDDをもっています Macで最初につないためか、Windowsパソコンのマイコンピュータで表示されませんでした 4G以上のファイルを入れたいので、NTFSにしようとコンピュータの管理→ディスクの管理からそれらしきものを選んでNTFSでクイックフォーマットしましたが、どれくらい時間がかかったかわからない(表示されなかった)くらい早くフォーマットが終わりました それで300GBぐらいだったのがマイコンピュータでは全体容量が127MBとなってしまっていて困っています どうすればNTFSでもとの容量にもどせるでしょうか?回答お願いします! それと、MacでもこのHDDを使えるようにするにはParagon NTFS for macというソフトが必要らしいんですけど、これって有料しかないんでしょうか・・・MacとWinパソコンでHDDを共有する場合は有料ソフトをインストールするしかないんですか?

  • HDのフォーマット(100GBちょうどにしたいです)

    未フォーマットのHD(500GB)があります。 このHDを100GB:100GB:100GB:100GB:余り(60GBくらいですか?) という風にフォーマットをかけよう思い、 ディスク管理から102400MBで1つ目をフォーマットかけました。 (フォーマットの単位がMBだったため、1GB=1024MB×100 ) しかし、ディスク管理では100GBちょうどになっているのに マイコンピュータからでは99.9GBと表示されます。 マイコンピュータ上で100GBちょうどに表示させたいのですが、 その方法をご教授していただけないでしょうか? 1024×1024×1024×100=107374MB とすれば問題ないのでしょうか?

  • XPインストールで、最大129GBしか割り付けできないのですが・・・

    emachinesのJ6442ですが、本来200GBのHDD容量があります。 そのマシンを譲っていただいたのですが、リカバリCDもなくHDDもフォーマットされて何もない状態です。 幸い私はXP-HomeのOSディスクを持っていましたので、そのディスクでインストールをしました。 インストールの途中で、パーティションの選択画面が出てきますが、ひとつのパーティションに最大容量を割り付けようとしたのですが、約129GBしかできません。 インストールを終了し、XPが起動してディスクの管理を開けてみましたが、Cディスクのみで、やはり129GBしかありません。 他に未使パーティションも表示されませんでした。 残りの約70GBはどこにいってしまったのでしょうか? また、Cディスクを本来の200GBにするにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。(あまり専門的なことはわかりません。)

  • 128GBでフォーマットしたHDDを500GBで

    128GBでフォーマットされた500GBのHDDを500GBで使用する方法を教えてほしいです。 Hitachi 500GB PATA HDDをWindowsXPで外付けHDDケースを用いて 外付けHDDとして使用していました。 この時、HDDは128GBまでしかPCで認識しなかったので、そのまま使用していました。 (128GBの壁の存在を知っていたのですが、対処方法がわからずそのまま使用していました。) Window7のPCの環境が整ったので、 接続して500GBまで使用したいのですが、フォーマットしても128GBまでしか見えず困っています。 128GBに格納されたデータはバックアップ済なので消えても構いませんので 500GBまで使用できるようにするためにはどうしたらよいか教えてください。 コンピュータの管理、ディスクの管理では、 128GB未割り当てと表示されていますが、残りの容量は認識されていないようです。

  • 80GBのHDDが53GBしかない?

    教えてください 80GBのハードディスクを30GBにパーティションをきって、 WINXPをインストールしましたが Dの容量が23.2GBになってしまっていて、cMEというFATフォーマットされた19.7GBと3.8GBのNTFSのパーティションができていて cMEというパーティションを削除できません。又再インストールしかないのですか? FAT32だったら、XPでフォーマットできるんですか。 新品のHDDなんですが・・・

  • XPのインストール中のHDDフォーマットができません

    XPのインストール中のHDDフォーマットができません。 NTFSでフォーマットするのですが必ず80%で止まります。 ただしクイックフォーマットを選択するとなぜかフォーマットしてインストールできます。 やはりHDDが壊れたのでしょうか? クイックフォーマットはあまり信用してないのですが大丈夫なんでしょうか? 

  • 40GBが4GBで認識?

    先日、HDD増設のためタワーのサイドパネルを開けた際に、既存の HDDのジャンパーピンがメインでもないのにSLAVEではなくMASTERに なっているのに気付き、早速電源を切ってピンを差し替えました。 ところが、再び電源を入れて起動させてみるとそのHDDは「この ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と聞いてくるばかりでアクセスできません。元々40GBのHDDなのにプロパティでは4.06GBで表示されます。復元ソフトもお手上げでした。勿論ジャンパーピンを元に戻してみましたが駄目でした。 何とか中のデータだけでも取り戻したいのですが、業者に頼むと数万円 かかるとのこと。どなたかこんなご経験ありませんか?また、もし治る方法や、格安でデータを吸い出す方法をご存じの方、どうか宜しくお願い致します。