• ベストアンサー

BIOSで20GBなのにインストールすると8GBになるHDD

NECのPCです。20GBの中古HDDを譲り受けMaxtorからダウンロードしたPowerMaxでスキャン後ソフトフォーマットしました。いずれもPassで、BIOSでは20404MBの表示なのにWinXPをインストールしようとするとフォーマット前の初期状態で8057MBとなります。原因、解除方法をどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabaru
回答No.2

機種名をお書きになられたほうが回答が付きやすいと 思われます。ついでにHDDも 今時考えられませんが PCが8.4Gを超えるHDDに対応してないなんて事は 無いでしょうね。 HDDによっては容量をジャンパーピンで設定する物 も在りますのでHDDのメーカーのURLなどで確認 されてみたらどうでしょうか。 ジャンパーピンの設定でBIOSでは認識しているの に8.4Gしか認識しないと言うのは有ります。

nakamor
質問者

お礼

ありがとうございます。機種はNEC-MA60Jという省スペース型デスクトップPen3 600Mhzです。今回機種を変えてMA56Hというセレロン560で試しても結果は同じ、HDDのジャンパーを変えても同じでした。おっしゃるように20G中8Gなのが何かあるように思うのですが、どうもHDD側に原因があるように思うのですが BIOSからFDISKに入る方法をご存知ありませんか?

その他の回答 (4)

• tabaru
回答No.5

BIOSの問題でもなくジャンパーの設定も問題は 無いようなので、再度PowerMaxのフロッピーで、 フォーマットしてからWinXPのインストールをして見るか、 こちらがよいと思いますが、98系の起動DISKで 起動してFDISKからやり直してみるしかないですね。 かなり昔の話ですが、領域の設定してあるHDDは 領域を設定したPCで領域の削除をしないと他のPC では領域の確保が出来ないなんてことがありましたが まあ、いまではあり得ないかな

• quantum
回答No.4

その年代のPCなら8GBの壁はないはずですし、 13GBのモデルも出ているし、実際、BIOSで20GBと 表示されているのだから、BIOSの問題ではないと思います。 PowerMaxでフォーマットという事ですが、LowLevelForamatですよね? 本来は必要ないんですよ。 その後に、領域の確保をして、普通のフォーマットをする必要があります。 XPのインストCDで8GBしか見えないというのがちょっと不思議です。 WIN98の起動ディスクがあれば、Fdiskができるのですが、 BIOSではできません。 どこかでプログラムを見つけてくるしかないです。 HDの型番はST・・・・というのがあるはずです。 それで、ジャンパーセッティングを調べれば 8GBに容量制限しているかもしれません。 (でも、seagateは付いてなかった気が、、、)

• oyaG
回答No.3

お使いのパソコンの機種が不明だとなんとも言えませんが,No.2さんのおっしゃる8.4G の壁だとすると下のURLが参考になります. 私もこのサイトを見て旧型LaVieのHDDの装換に成功しました.

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/index.htm
nakamor
質問者

お礼

他の皆さんにも書き漏れましたがHDDはSEAGATE barracuda ATA(2)と書いてあります。PCの機種はNEC-MA60Jという省スペース型デスクトップPen3 600Mhzです。今回機種を変えてMA56Hというセレロン560で試しても結果は同じ、HDDのジャンパーを変えても同じでした。教えていただいたDiskManagerを探してみます。ありがとうございました。

• ryou0607
回答No.1

ハードディスクのファイルシステムがNTFSになっていないと、8GBまでしか認識できなかったような。。。。。FAT16で2GB、FAT32で8GBとか。あんまり自信なしですが、"ファイルシステム"で検索すれば何かしら出てくるのではないでしょうか。

nakamor
質問者

お礼

ありがとうございます。機種はNEC-MA60Jという省スペース型デスクトップPen3 600Mhzです。今回機種を変えてMA56Hというセレロン560で試しても結果は同じ、HDDのジャンパーを変えても同じでした。おっしゃるように20G中8Gなのが何かあるように思うのですが?