• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOSで、8.4GBまでしか認識しないPCへのWINDOWS2000のインストール

日立FLORA270VXという発売時WIN95プレインストールノートパソコンにWIN2000をインストールしようとしています。メーカーサイトの情報ですと、WIN2000SP3のクリーンインストールでは、動作確認がとれているとのことで、BIOSも最新にアップしました。8.4GB以内のHDDなら問題ないのですが、BIOSのHDD最大認識値が8.4MBなので、今、20GBのHDDをつけましたが、どうやら第1パーテーションを8.4GB以下にして、BIOSの認識値は無視をして、第2、第3パーテーションを作れば、20GB全領域が使えますか?何か、BIOS表示の異常以外に問題が起こるでしょうか?ちなみに、BOOTローダは8.4GB以内のCドライブに置くこととFAT32を使わず、すべてNTFSでフォーマットしました。 出来ればFAT32を使い、デュアルブートにしたいのですが可能でしょうか?一応、20GBを3パーテーションに切ってNTFSフォーマットは出来、C,D,Eドライブとして認識したアイコンは出来ていますが・・・・。

noname#21592
noname#21592

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)

>どうやら第1パーテーションを8.4GB以下にして、BIOSの認識値は無視をして、第2、第3パーテーションを作れば、20GB全領域が使えますか? BIOSのアップデートによりINT13拡張割り込みに対応したかどうかによります。未対応の場合にはおそらく次のものが必要になります。 (1) Ontrack disk manager http://www.ontrack.com/diskmanager/ これはハードディスクメーカがカスタマイズしたものを無償提供している場合があります。ハードディスクメーカのページを参照してください。 これを導入するとハードディスクは初期化されてしまいます。しかし、これで20GBがOSから認識できる(BIOSでは変わらない)場合には、OSのインストールに進みますが、これをうまく行わないとせっかく導入したDiskManagerが壊れてしまいます。MBRを破損させないようにインストールする必要があります。 (2) 取り扱い説明書のある、市販のブートマネージャを導入した方がいいでしょう。 http://www.yk.rim.or.jp/~kawagisi/boot-manager.html Windows9x系をインストールする場合には先にインストールして次にWindows2000をインストールします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が、遅くなって申し訳ございません。いろいろ調べてみたのですが、どうやら拡張INT13割り込みに、偶然対応しているが、BIOS表示のみ8.4GBと表示する状況のようです。BIOSのバージョンアップで、メーカーサイドで、一応考えてはいるような・・・? IBMのHDDなので、IBMのディスクマネージャーを試してみましたが、変化が無いというか、ディスクマネージャーの使い方が、今一解らなかったので、アンインストールしてしまいました。OS上は認識しているので、OKということで使っていこうと思います。ディスクマネージャーについて、説明してあるURLがあれば教えて頂けたらありがたいです。

関連するQ&A

  • Windows2000をインストールする時に

    Windows2000をインストールしたいのですが、FAT32かNTFSを選ぶ時に、NTFSを選んだのですがHD容量は20GBあるのに8GBしか認識されません。とりあえずそのままインストールしたのですが、やっぱりローカルディスク(C:)は8GBです。 残りを別パーティションで使いたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? PC本体は新規に作った自作です。HDドライブは新品のものを使いました。 BIOS上では20GBと認識されています。

  • USB接続のHDD

    Meと2000をデュアルブートして主に2000を使っています。 既にUSB接続のHDD20GBを増設していますが、もう一台80GBのHDDをUSB接続で増設しました。 HDDをwin2000に認識させた後フォーマットしようと試みましたがFAT32でのフォーマットが出来ません。 NTFSでならフォーマットできます。 他のドライブはすべてFAT32なのですが、このまま新しいHDDをNTFSで使用しても問題はないでしょうか?? それとFAT32でフォーマットできないのはなぜでしょうか? 教えていただきたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • FMV-DESKPOWER TII16(1997製)に8.4G以上のHD

    知り合いからタイトルの製品を引き取りました。 家にあったパーツを組み合わせたら・・・ CPU  K6-II 450MHz メモリー 192MB HDD  20GB(これまたFujitsu製OEM) なんて物になりました。 CD-Rの作成なんかには十分なスペックになったので、 常用したいと思ったのですが問題が・・・ 古い製品ですのでHDD8.4Gの壁があります。 これを回避する意味も含めWin2000をインストールしました。 ところがNTFSだとHDを読んでもくれないので、しかたなくFAT32にしました。 でもせっかくですからNTFSにしたいですよね。 そこで長くなりましたが、 FMV-DESKPOWER TII16(1997製)のBIOSアップデータ、 またはFujitsu製HDD用の8.4Gの壁を解決ユーティリティ? またはそれ以外の解決方法をご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)

Disk Managerのインストールがうまくいっていないのかもしれません。インストールにはWindows98,95などのMS-DOSシステムで起動する必要があります。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/takaman/pc/hdd_ontrack.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

IBMのHDDを使っているので、WIN版でディスクマネージャーをテストしようと思いますが、すでに、そのPCで、他のアプリケーションのテストに入ってしまっているので、後日、実験してみます。今,インストールすると、今までのOSやアプリが消えてしまうようなので・・・。URLありがとうございました。解りやすいので、たぶんうまく出来そうな気がしますが・・・。

関連するQ&A

  • 40GのHDが32Gしか認識されないのですが

    WIN XPのHDを増設しました 既設は60GのHDが2パーテーションにきられてNTFSのC,Dドライブでした 増設はWINDOWS98で使用していた40GのHDで、FAT32でFドライブとして認識されていました しばらくFAT32のままアクセスしていたのですが、きれいにしようと思って FドライブをフォーマットしようとしたらNTFSしか出てこなかったのでそのまま続けたら、フォーマットが終了しませんということで使用できなくなりました FAT32では正常にアクセスできていたのを壊してしまいました そこで、FDISKで何度も試みたのですが、32Gしか認識してくれません 何とか40Gを使いたいのですが(30G+10G、、)FDISKではうまくいきません (今は29GのNTFSと2GのFAT32で動いてます) 原因について心当たりがありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします

  • ThinkPad X20 への Windows2000 のインストール

    以下の手順でWin2kをインストールしたのですが、うまくいきません。 1.Win98の起動ディスクでFDISKを使い、HDDのパーテーションを2つに区切る 2.CドライブのみをFAT32でフォーマット 3.HDDを取り外し、別のPCにUSB接続でWin2kのCDからi386フォルダをコピー 4.HDDを再度取り付け、c:\i386/winnt を実行 5.コピー終了後再起動 しかし、この後セットアップは実行されず、 L 99 99 99 99 99 99 99 ........... と、99が画面の真ん中ぐらいまで表示されます。 なぜでしょうか。 これを行う前はVineLinux3.2を使っていましたが、これも関係しますか? よろしくお願いします。

  • 領域(パーテーション)を作るメリットとは?

     外付けHDDをFAT32からNTFS形式でフォーマットしようとしているのですが、1パーテーションかそれ以上作るか、迷っています。容量は160GBあります。とりあえず、Win Xp のCドライブとWin VistaのCドライブをまるごと保存したい、と考えています。  領域(パーテーション)を作るメリットとは何があるのでしょうか? デフラグをするのに、データの保存ドライブだけしたらいいので、時間の節約にやるとか?いまいちよくわかりません。  とりあえず1パーテーションにして、後から複数作ることはできますでしょうか?

  • BIOSがHDDを認識しません

    パソコン IBM Aptiva 2188 HDDを買ってきたんですが(中古) 接続してBIOS画面で確認した所、HDDが認識されていませんでした HDDのピンも指示通りマスターに接続しています 接続ケーブルも問題なしです なぜ、認識しないのか訳がわかりません 仮定ですが、HDDがNTFSでフォーマットされていても 通常ならBIOSでも認識されるますよね? これってHDDがお亡くなりになられているのでしょうか??

  • NTFSのHDDをFAT32のHDDからアクセスするのは?

    WinXPを新しいHDDにNTFSフォーマットで入れたのですが昔のファイルを転送するのがじゃまくさかったのでWin98がはいったFAT32のHDDをMasterにつなぎWinXPが入ったHDDをSlaveにつなぎました。 ジャンパーピンの設定も確実にしたつもりなのですが、Windowsが起動したあとマイコンピューターからのぞいてもWinXPのはいったDドライブが存在しませんでした。BIOSではちゃんとそのHDDが認識されています。HDDは二つともSecondaryでした。PrimaryがCDRWとDVDDRIVEです。 これはWinXPがNTFSだからFAT32のHDDから読めないのでしょうか?読めるようにするにはNTFSをFAT32にしないといけないのでしょうか?

  • HDDが認識されません

    ノートPC(WinXP SP3)の内蔵HDDを20GBから40GBへ換装して使っています。 あまった20Gディスクは、HDDケース(USB接続)に入れ、外付けとしてしばらく使っていました。 そのディスクに別のOSを入れて使おうと考え、内蔵に戻したところ認識されません。  ・BIOSでの認識は空白表示、自動/手動認識を試したが変化無   し。  ・再度HDDケースに入れ、フォーマットをNTFS、FAT32を  試したがど、ちらでも変化無し。  ・40GBに戻すとPCは正常動作。  ・20GBは外付けでは正常動作。  ・内蔵インタフェースはIDE。 現状の動作を考えると、PC側よりも、ディスク側の問題のような気がします。(それだとフォーマットもできないとも思うのですが..) 強制的に認識させる方法、その他試してみることがあれば教えて下さい

  • 8.4Gの壁

    99年購入のOSがWin98SEのパソコンのHDが故障して しまい交換することにしたのですがメーカーに聞くと8.4G以上は動作不確認と言われて。 8.4Gの壁を思い出しましたのすが、 それで再度メーカーにBIOSの更新はできるかと聞いたのですが、BIOSの更新はできないと言われました。 それから色々調べて8.4Gの壁を強制的に突破して無理やり認識させる方法があると見つけたのですが。 果たしてこのような方法で仮にHDが認識したとしてもその後 パソコンの動作に影響が発生しないものなのでしょうか? 皆々様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • HDDが認識されなくなり、その後アクセスできなくなった。

    突然、パソコンがフリーズし、勝手に再起動され、起動後、HDDが一個、Windows上から消えてしまいました。 デバイスマネージャーでも消えたドライブは認識されません。 BIOSではきちんと認識されています。 一回パソコンをばらし、コード類が抜けていないかチェックをして、再度電源を入れたら、勝手にその消えてしまったHDDをチェックディスクを開始、チェックディスクが終了し、Windowsが起動してもやはり認識されませんでした。 今度はディスクの管理で消えていたドライブは認識されたのですが、NTFSでもFAT32でもなくなり、アクセスができなくなっていました。 これはチェックディスク中にデータが消されてしまってこのような状態になったのでしょうか? もう復元は不可能ですか? フォーマットするしかないでしょうか・・・OTL

  • ファイルシステム

    MeからXPアップグレードを使用していてHDDが20GBのPCを使用しています Cドライブは13.5GBでDドライブは4.65GBです。 DドライブはNTFSにフォーマットして変換したのですがCドライブはNTFSにした方がいいでしょうかそれてもFAT32のままの方がいいでしょうか? また、FAT32からNTFSに変換した場合のHD空き容量はどうなるのでしょうか? 暇なときでよろしいので解答してくれればありがたいです。

  • V66LTSでBIOSに8.4GBHDD認識されず

    1999年くらいに買ったIBMのパソコンを先日約10年ぶりに起動したら、 IDEの8.4GBのHDDがBIOSにも全く認識されなくなりました。 HDDの故障かと思ってHDDを交換しようと思ったら、同じ容量の物がもうないので、 SD→IDE変換基板を購入して8GBのSDを突っ込んで起動してみました。 結果はダメ、相変わらずHDDの所がNoneとBIOSに表示されます。 マザーボードが壊れちゃったのかなと思って、目視してみたのですが、電解コンが膨らんでるとか、 部品・パターンの損傷、ハーネスの断線など異常は見当たりません。 コイン電池を交換しても、CMOSクリアをしても、 BIOSに日付・時刻を設定しても現象は変わりません。 殆ど通電もせず動かしたこともなかったのですが、10年放置してるだけで壊れるものなのでしょうか? 電源ユニット・CPU・メモリは問題ないと思ってて、 ジャンパの取り付け違いが怪しいと個人的にはにらんでいます。 メーカの修理サービスはとっくに終了している機種なので、このまま廃棄して 新しいのに買い替えるしかないのでしょうか... ? ちなみにスペックの概要は以下の通りです。 PC型番 : IBM Aptiva 2188-47J マザーボード : ACER V66LTS CPU : Intel Celeron 466MHz メモリ : 64MB + 128MBだがBIOSでは64MB + 64MBと認識 HDD : Quantum Fireball (IDE, 8.4GB) BIOS : Phoenix? V3.2 ディスプレイ : 17インチ CRT USBポート x2(多分1.1) LANポートがなくモジュラーを差し込むジャックが2つ