• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOSで、8.4GBまでしか認識しないPCへのWINDOWS2000のインストール

日立FLORA270VXという発売時WIN95プレインストールノートパソコンにWIN2000をインストールしようとしています。メーカーサイトの情報ですと、WIN2000SP3のクリーンインストールでは、動作確認がとれているとのことで、BIOSも最新にアップしました。8.4GB以内のHDDなら問題ないのですが、BIOSのHDD最大認識値が8.4MBなので、今、20GBのHDDをつけましたが、どうやら第1パーテーションを8.4GB以下にして、BIOSの認識値は無視をして、第2、第3パーテーションを作れば、20GB全領域が使えますか?何か、BIOS表示の異常以外に問題が起こるでしょうか?ちなみに、BOOTローダは8.4GB以内のCドライブに置くこととFAT32を使わず、すべてNTFSでフォーマットしました。 出来ればFAT32を使い、デュアルブートにしたいのですが可能でしょうか?一応、20GBを3パーテーションに切ってNTFSフォーマットは出来、C,D,Eドライブとして認識したアイコンは出来ていますが・・・・。

noname#21592
noname#21592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nta

>どうやら第1パーテーションを8.4GB以下にして、BIOSの認識値は無視をして、第2、第3パーテーションを作れば、20GB全領域が使えますか? BIOSのアップデートによりINT13拡張割り込みに対応したかどうかによります。未対応の場合にはおそらく次のものが必要になります。 (1) Ontrack disk manager http://www.ontrack.com/diskmanager/ これはハードディスクメーカがカスタマイズしたものを無償提供している場合があります。ハードディスクメーカのページを参照してください。 これを導入するとハードディスクは初期化されてしまいます。しかし、これで20GBがOSから認識できる(BIOSでは変わらない)場合には、OSのインストールに進みますが、これをうまく行わないとせっかく導入したDiskManagerが壊れてしまいます。MBRを破損させないようにインストールする必要があります。 (2) 取り扱い説明書のある、市販のブートマネージャを導入した方がいいでしょう。 http://www.yk.rim.or.jp/~kawagisi/boot-manager.html Windows9x系をインストールする場合には先にインストールして次にWindows2000をインストールします。

質問者からのお礼

お礼が、遅くなって申し訳ございません。いろいろ調べてみたのですが、どうやら拡張INT13割り込みに、偶然対応しているが、BIOS表示のみ8.4GBと表示する状況のようです。BIOSのバージョンアップで、メーカーサイドで、一応考えてはいるような・・・? IBMのHDDなので、IBMのディスクマネージャーを試してみましたが、変化が無いというか、ディスクマネージャーの使い方が、今一解らなかったので、アンインストールしてしまいました。OS上は認識しているので、OKということで使っていこうと思います。ディスクマネージャーについて、説明してあるURLがあれば教えて頂けたらありがたいです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • nta

Disk Managerのインストールがうまくいっていないのかもしれません。インストールにはWindows98,95などのMS-DOSシステムで起動する必要があります。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/takaman/pc/hdd_ontrack.html

質問者からのお礼

IBMのHDDを使っているので、WIN版でディスクマネージャーをテストしようと思いますが、すでに、そのPCで、他のアプリケーションのテストに入ってしまっているので、後日、実験してみます。今,インストールすると、今までのOSやアプリが消えてしまうようなので・・・。URLありがとうございました。解りやすいので、たぶんうまく出来そうな気がしますが・・・。