• 締切済み

病気ですか?

専門1年生女です。 最近ひどい頭痛と腹痛に悩んでます。 他にもたちくらみ、過眠、無気力、 過食、息苦しい、下痢、急に泣きたくなる などがほぼ毎日あります。 学校は福祉の学校に行ってるのですが 私は辞めたいんだけどなかなか言えないのです。 親はいません。 でも昔から厳しく育てられました。 家事を少しでもやらなかったら 30分から1時間説教をし、 意見を言えないと叩かれて育ちました。 いまでも反抗したりできずしたがってます。 でも昔ほどじゃないですが 常にどこいる、早く帰れ、家の事完璧にやれ など言われこないだゴミを出すの忘れたので 今は出禁です。 怒られるのが怖くて自分のこの気持ちが言えず なにもしたくなくて全部投げ出したいと思う気持ちです。 今の支えは彼氏です。 自由になっていいんじゃないかと心配してくれて、 おれんち来てもいいからなと言ってくれます。 その気持ちだけでありがたいのですが もし病気だったら 誰にも迷惑かけたくないんです。 近々病院にも行こうとおもいますが 参考程度に回答待ってます。

みんなの回答

  • taketti00
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

説明させて頂きます。 子供の頃の家庭環境で、必要以上に厳しくされるとか、体罰とか、最悪虐待とか・・・ 幼年期に、そういう心的外傷を負うと、思春期以降に極めて高い確率で、心に障害を持ってしまいます。 それは、受けるべき愛情を受けてない場合に起こる自然な心の反応です。 なので、質問者様は何も恥ずかしいとか思うことないのです。そうなるのが心なのです。 質問者様の病名(医師法に反するが)は恐らく、パニック障害とPTSDと思われます。 怒られることがトラウマになっているみたいですね・・・ 彼氏さんとのことですが、質問者様が病気であっても、質問者様が、きちんと自分の病気と向き合う姿勢!これを見せられたら逆に、魅力を感じてもらえることもあると思いますよ! 無理はしない、でも病気には甘えない!これが大切です。 平成20年の報告で、日本の精神疾患数は300万人を超えている報告が出ています。 それほどの増加の原因が、子供の頃の家庭環境、2番目が学校や友達です。 なので、繰り返しますが、今の貴女の状態は自然な心の反応です。 病院の選び方ですが・・・ せっかくインターネットを使っているのだから活用しましょうー 「都道府県名 精神科」で検索して情報を調べて選んでください。 貴女が心の健康を取り戻すことを祈っています。

hetareponchi
質問者

お礼

明日行ってみます。 回答ありがとうございます。 自分はおかしいんじゃないって わかりました。 ありがとうございます。

noname#183179
noname#183179
回答No.2

心がつかれているのではないでしょうか? 家庭のこと、家族のこと、学校のこと・・・たくさんのことがあなたにとって、どうすればいいかいいだせないので、心がつかれてしまったのではないでしょうか? 心が疲れてしまうと、体にいろんな症状がでるといわれてます。 一度、心療内科などへの診察をうけたほうがいいかと思われます。 心がこれ以上、つかれないうちに・・・

hetareponchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日近くのメンタルクリニック行ってみます。 自分に負けたくないです。

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.1

病気だとおもいます 心の。 自分でもわかってるんじゃ? 原因もハッキリしてるんじゃ?

hetareponchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかってるけど認めたくないんです。 自分はそんなに弱くないんです。 強く優しくままに育ててもらったので 心の病気とか信じたくないんです。 でも確かに姉や兄の気持ちに耐えられず 今はいっぱいいっぱいなんです。

関連するQ&A

  • 病気ですか?

    専門1年生女です。 最近ひどい頭痛と腹痛に悩んでます。 他にも たちくらみ、過眠、無気力、少し過食 息苦しい、めまい、下痢、急に泣きたくなる など日常的に起きます。 性格は几帳面ではないですが 小さいときに姉や兄が厳しく 家のルールを守らないと30分から1時間くらい 説教をし私は意見がなかなか言えないので 叩かれたりしながら育ってきました。 今はあまりないのですが 常にどこいる、早く帰れ、家事完璧にやれなど 言われてゴミを1日出すの忘れたので 今は出禁です。 学校は福祉の専門ですが 最近行きたくなくて先生に相談しました。 姉も厳しいのでなかなか辞めたいと言えず 日々この症状と全部投げ出したいっていう気持ちです。 唯一の癒しは彼氏です。 彼氏は一緒に住んで自由に生きようと言ってくれます。 いまはただそれだけが私の望みです。 でも毎日こんなんじゃ彼氏に迷惑かけるので 病気かどうか知りたいです。 病院にも行こうとおもいますが 参考程度に回答待ってます。

  • なんの病気でしょうか。

    高校生です。 昔からリスカ、アムカなどの経験があり人とは違うのかな、という思いはありました。 また人のことが極端に信用できないでいます。 境界性人格障害と診断されたこともあります。 最近学校が大変なのと、恋愛事情が混乱していること、また友好関係がめんどうなこと、また、家族関係すら大変になっていることなどがあり、精神的にツライです。 3週間ほど下痢が続いていて、頭痛、腹痛は毎日です。 めまい、立ちくらみも酷く、足下もふらつきます。 食事もまともに食べておらず、体重は以前よりわずか(3キロほど)ですが減りました。 胸の辺りに発疹もあります。 なにもかもすること成すことがめんどうでなりません。 なにか病気でしょうか。 わかるかた、いらっしゃったらお返事いただきたいです。

  • 過食、過眠、無気力に悩んでいます。

    過食、過眠、無気力に悩んでいます。 現在高校2年生です。1年の終わり頃、急に無気力になり勉強も手がつけられなくなりました。 無遅刻、無欠席でしたが今では留年が迫るほどになってしまいました。 このままではダメだと思い学校に行こうと、なんど自分に言い聞かせても、いざ朝起きようと思うと起きれません。 担任や友達から電話があり、どうしても今日だけ学校にきてと言われ家を出ようとしたら、手が震え動悸もします。 それでもなんとか1日だけ行けましたが、また学校に行けなくなりました。 親にも担任にも友達にも心配をかけて学校に行くことができない自分が情けないです。 今は過食気味になり体重は7キロ増加。 睡眠も14時間程。 以前は自傷行為をしていましたが、今はしていません。 私は精神的な病気でしょうか? それともただ怠けているだけでしょうか? 正直、今の状況が辛くて学校に行きたいのに行けないという自分がわからないです。

  • 自律神経失調症?

    16歳高校2年男子です。だいぶ前から以下のような症状が続いてます 立ちくらみ、時々起こる起き上がれないほどの目眩、肩こり、排便はほぼ毎回下痢、便秘、息切れ(持久走はほぼ毎回ビリ)、だるい、過眠、朝起きるのがとてもつらい、便意とは違う激しい腹痛、疲労感 自律神経失調症の症状と似てる部分が多いのですが、自律神経失調病なのでしょうか? またその疑いがあった場合何科の病院に行けばいいのでしょうか? ちなみに、「学校に行きたくない」、「友達と話すのがつまらない、面倒くさい」、「イライラしなくなった」、「物事を客観的に見すぎる」などは自律神経失調症とは関係あるのでしょうか? 今感じているストレスは「朝起きること」や「学校に行くことなど学校に関わること全般」です ご回答の程よろしくお願いします

  • 13才の息子の病気について。

    昨晩5月14日の19時位から腹痛を訴え、2・3回トイレに行き、その都度下痢をしていたらしいのですが、元気も良かったので様子を見ていました。 20時30分頃から顔色が悪く、気になったので聞いてみた所、気持ちが悪いとの事でした。 それから少し睡眠を取り、先程目が覚めたと思ったら、嘔吐を二度程繰り返し、熱を計った所、8度5分ありました。 今は夜間の為様子を見ているのですが、発熱・下痢・嘔吐・腹痛から考えられる病名を詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 本人は病院嫌いで拒否していますが、これ以上に高熱になったり、嘔吐や下痢を繰り返す様ならば、夜間で見て頂ける小児科を調べて連れて行くつもりです。 宜しくお願いいたします。

  • 病気?甘え?

    20代女子です。 たまに過食をします。 初めて過食したのは中学校の時です。どんなにおなかがいっぱいになっても、食べる物が無くなるまで食べてしまいます。 そういった行動を振り返ってみると、過食した時期は必ず不安な事や嫌な事がある時、ストレスが溜まっている時に過食をしてしまいます。 でも吐くのは恐くて吐いたことはありません。過食した後は苦しくて、自分が情けなくて後悔の気持ちで涙が出てきます。 過食以外にも、 ・どんなに寒くても、人と話した時などに脇だけ異常に汗をかく。 ・人から臭いと思われていないか不安で話すときなど自分から距離を置いてしまう。 ・会話が自然に出来ない。相手が話しているうちに次は何を言おうとかどういったリアクションするべきか、等が気になって話に集中できない。 ・人の近くに座っていると、自然に唾を飲むことができない。(飲む時の音が隣に聞こえて不快に思われるのではないか不安) ・ある時期から部屋が片付けられない。(ゴミ屋敷までいかないが、物がどこにあるか把握できない程) ・最近は買い物ばかりして、貯金しなければいけにのに次々買ってしまう。 ・友人からのメールが返せない。(返さなくちゃと思うのに、先延ばしにして結局気まずくなって返すのをやめる) ・休みの日はやらなければいけない事があるのにも関わらず無気力になってしまい、ひたすらボーっとするか、寝ているかのどちらか。 何か精神的な症状なのでしょうか。 過食をしても、吐くわけではないので過食症とは言えないと思うし… 親に相談しても、ただ私の性格がだらしないから、とか自分に甘えてるだけだとか言われそうで相談しません。でも、確かに自分に甘えてるだけなのかもしれない…とも思えます。 診療内科などに行って一度診てもらったほうが良いのでしょうか。 わかりません。

  • 保冷剤をお腹にあてると腹痛は起こりますか?

    保冷剤をお腹にあてると腹痛は起こりますか? 今、お腹に保冷剤をあてています。 (直接あてるとヒリヒリするので、タオルにくるんで。) 理由…腹痛に憧れる。      自分は体が強すぎて、何もからだに変化がないから。 冷たいジュースを700mlくらい飲みましたが、下痢は腹痛になるよりもおしっこがたくさん出てしまいます。 保冷剤をお腹にあてると腹痛は起こるか、冷たいジュースで腹痛を起こすにはどうしたらよいのか。 ご回答よろしくお願いします。 お説教はご遠慮ください。

  • 病気なんでしょうか・・・自分が弱いだけ・・・?

    もう、16歳から今までの12年間過食嘔吐を続けています。原因を自分なりに考えると、母を自殺で14歳の時に亡くしてから精神的に不安定になり、自分が好きになれなくなってしまった。母が自殺をした14歳の時は人並みに反抗期でした。それまでお母さん子で何でも母に打ち明けて、母の相談にものっていた私の態度はその時の母にとってかなりつらかったのでは・・・と、今でも自分の優しさのなさに自己嫌悪を感じます。けれど、遺書も何も無いままに逝ってしまった母に裏切られたような気持ちも何処かにあります。それから家庭環境もかわり、何か事あるごとに、心の隙間を埋めるため忘れるためなのかもうどうでもよくなればいいのか自分でもわかりません。病院に行くのも自分の逃げ道のようで迷っています。一度家族に話した事もありましたがそれについてどうこうはありませんでした。今はもしかしたらもう治ったと思っているのかもしれません。毎回自分の意思の弱さに嫌になります。毎日の食費は3千円くらいかかってしまいます。まるで食べてはくだけのために働いているようで、何のために生きているのかと虚しくなります。昔の自分に戻りたいです。「明日は何をしよう!!」とやりたいことがいっぱいあった頃の自分に戻りたいです。初めて質問させていただいて、感情的になってしまいましたが、何かおもうことあれば、ご返答いただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 精神的な腹痛や吐き気

    私は毎回学校へ登校する時 腹痛を吐き気が起こります。 腹痛は特に下痢をするとかではないので風邪とか そういう類でないのは自分でも分かっています。 親は気の持ちよう、ただの甘え、だと言い、毎回登校を望んでます。 精神的痛みだとしても、そうしょっちゅうなるとしんどいもので いつも正露丸など飲んで誤魔化していますが やはり効きません。 精神科にいけば何か変わるでしょうか? それとも我慢して登校を続けるべきでしょうか? ただの甘えだとしたら説教でも構いません、何か意見をお願い致します

  • ヒトとして、失格なのでしょうか

    私は、看護師として働き、学校も仕事もしながら生活しています。 しかし、仕事ではいつになったらまともに仕事が出来るんだと凄まれ、学校ではヒトの輪の中に入れず、根暗な人間扱いをされます。 今年の4月から看護婦として働いていますが、仕事の事で頭いっぱいでやりこなしていると思っているのですが、全然だめといわれます。 空回りです。 相談も出来なくて、次第に鬱、買い物依存症、過食症へとなっている自分が嫌で自己嫌悪で、悪循環の輪に陥ってます。 根暗でいじめられるのは昔から。過食症もいつぞやか、いじめられた時からたびたびありました。 仕事も学校も頑張りたいのです。今乗り越えなくてはいけないと分っているのです。頑張らなくちゃというのは何度も何度も思ってきたのです。 いじめも過食症も昔から。私は昔から何も変わって居ない証拠ですね…これ以上生きてても改善されるか見込みが見えません。 皆様も負い目をだいて生きているのなら、その頑張る気力を教えてください。頑張らなきゃいけないのです。 読みにくい文章でごめんなさい