• 締切済み

病気ですか?

専門1年生女です。 最近ひどい頭痛と腹痛に悩んでます。 他にもたちくらみ、過眠、無気力、 過食、息苦しい、下痢、急に泣きたくなる などがほぼ毎日あります。 学校は福祉の学校に行ってるのですが 私は辞めたいんだけどなかなか言えないのです。 親はいません。 でも昔から厳しく育てられました。 家事を少しでもやらなかったら 30分から1時間説教をし、 意見を言えないと叩かれて育ちました。 いまでも反抗したりできずしたがってます。 でも昔ほどじゃないですが 常にどこいる、早く帰れ、家の事完璧にやれ など言われこないだゴミを出すの忘れたので 今は出禁です。 怒られるのが怖くて自分のこの気持ちが言えず なにもしたくなくて全部投げ出したいと思う気持ちです。 今の支えは彼氏です。 自由になっていいんじゃないかと心配してくれて、 おれんち来てもいいからなと言ってくれます。 その気持ちだけでありがたいのですが もし病気だったら 誰にも迷惑かけたくないんです。 近々病院にも行こうとおもいますが 参考程度に回答待ってます。

みんなの回答

• taketti00
回答No.3

説明させて頂きます。 子供の頃の家庭環境で、必要以上に厳しくされるとか、体罰とか、最悪虐待とか・・・ 幼年期に、そういう心的外傷を負うと、思春期以降に極めて高い確率で、心に障害を持ってしまいます。 それは、受けるべき愛情を受けてない場合に起こる自然な心の反応です。 なので、質問者様は何も恥ずかしいとか思うことないのです。そうなるのが心なのです。 質問者様の病名(医師法に反するが)は恐らく、パニック障害とPTSDと思われます。 怒られることがトラウマになっているみたいですね・・・ 彼氏さんとのことですが、質問者様が病気であっても、質問者様が、きちんと自分の病気と向き合う姿勢!これを見せられたら逆に、魅力を感じてもらえることもあると思いますよ! 無理はしない、でも病気には甘えない!これが大切です。 平成20年の報告で、日本の精神疾患数は300万人を超えている報告が出ています。 それほどの増加の原因が、子供の頃の家庭環境、2番目が学校や友達です。 なので、繰り返しますが、今の貴女の状態は自然な心の反応です。 病院の選び方ですが・・・ せっかくインターネットを使っているのだから活用しましょうー 「都道府県名 精神科」で検索して情報を調べて選んでください。 貴女が心の健康を取り戻すことを祈っています。

hetareponchi
質問者

お礼

明日行ってみます。 回答ありがとうございます。 自分はおかしいんじゃないって わかりました。 ありがとうございます。

noname#183179
noname#183179
回答No.2

心がつかれているのではないでしょうか? 家庭のこと、家族のこと、学校のこと・・・たくさんのことがあなたにとって、どうすればいいかいいだせないので、心がつかれてしまったのではないでしょうか? 心が疲れてしまうと、体にいろんな症状がでるといわれてます。 一度、心療内科などへの診察をうけたほうがいいかと思われます。 心がこれ以上、つかれないうちに・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日近くのメンタルクリニック行ってみます。 自分に負けたくないです。

• ikagessou
回答No.1

病気だとおもいます 心の。 自分でもわかってるんじゃ? 原因もハッキリしてるんじゃ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかってるけど認めたくないんです。 自分はそんなに弱くないんです。 強く優しくままに育ててもらったので 心の病気とか信じたくないんです。 でも確かに姉や兄の気持ちに耐えられず 今はいっぱいいっぱいなんです。