• ベストアンサー

北九州に初めて住む予定です

年内に会社の異動で北九州市の北区と西区にそれぞれ半年暮らします。単身赴任です。 現在は長崎の北部に住んでおりますが、福岡県に住むことも初めてです。 ここでお聞きします。 (1)他の土地には無い、北九州独自の文化について (2)7つの区がありますがそれぞれの特長について 今は不安ですが、北九州に早く慣れ、住めば都となれるように努力したいと思います。 ぜひ、お教え願います。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahchanko
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.1

北九州市は小倉北・南、門司、戸畑、八幡東・西、若松の7区を持つ人口約100万人の政令指定都市です(九州では第1号)。主な特徴として小倉は政治・経済・交通の中心で、市役所や繁華街の旦過市場・新幹線も停車する小倉駅があり、近くには小倉城が聳え立っています。 門司は九州を代表する観光地のひとつで、門司港駅(現在工事中)や門司港レトロといった観光施設がたくさんあります。 八幡と戸畑は製鉄を中心とした工業の街。小倉から長崎に至る長崎街道が通っており、途中の黒崎はかつて宿場町として栄えました。 最後に若松は、造船と文学・歴史の街で、高塔山頂上からは若松や若戸大橋を挟んで戸畑の街などを一望できます。 さて、住みやすさですが、これは一長一短ですね。交通の便や人情味あふれるところは、福岡や熊本など他市と負けず劣らないですが、最近、報道などで暴力団が飲食店などに銃弾を発砲する事件が多発しています。あなたが北九州市で生活されるときは、住まれる地域の情報などを市・区役所で確認されることをお勧めします。 ご参考に。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#163555
noname#163555
回答No.2

北九州の女は何でか知りませんが、半端じゃなく『気が強い』です。 そう言う女が嫌いなら、北九州で嫁さんを見つけようなど決して思わない事。 あと、ヤクザの喧嘩でいちいち驚かない事。 発砲が伴うような小競り合いなど日常茶飯事だ、と北九州の知り合いは言ってました。 北九州に住むなら、シロヤのパンは絶対食べておくべきです。 あれは北九州にしかない、地元民のソウルフードです。 住むなら意地でもJR沿線がいいですよ。 ちょっとでも離れるとかなり不便なので。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 長崎市に転勤予定です。お住まいの方にお聞きします。

    単身赴任で長崎市にいきます。長崎市は初めてなので土地勘はまったくありません。横尾から車で30分圏内で通勤できる住まいを探しているのですが教えていただけないでしょうか? 又、長崎駅から横尾まで車でどれ位の時間が掛かるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • こんな単身赴任ってありですか

    夫婦で長崎県北部に住んでおります。夫39歳、妻38歳です。 来年より、夫である私は長崎県南部に単身赴任をします。(サービス業です。) 妻は小学校の教員であり今後も長崎県北部で勤務を続けます。 私は実家の北部から勤務地の南部へは高速道路を利用すれば1時間で通えます。 ですので、1週間で2日位は実家に帰って来れると思います。 (また、子供が生まれた場合には近くに住む私の親が面倒を見てくれるということもあり、妻は南部への異動は難色を示しております。) これから先はこのような生活が続くと思います。 ここでお聞きします。このような生活をされておられる方はいらっしゃいますか? 気をつける点には何がありますでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 福岡・北九州・熊本はどこがいいですか?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032933でも質問をしましたが、この質問だけではまだ決断が下せないので、またまた質問させていただきました。 今は自分の好みで決めようとしている段階ですが、決定の障害となっているものが2つあります。 まず1つめは食文化です。人気料理番組としておなじみの「キユーピー3分クッキング」は、福岡では東京にある日本テレビが製作したものを、日本テレビ系列のFBS(福岡放送)が放送していますが(北九州も同じです)、熊本では名古屋の中部日本放送が製作したものを、TBS系列であるRKK(熊本放送)が放送しています。この番組は決定の原因が食文化にあるため、両県の間に大きな食文化の違いがあるのは否定できません。 2つめはバスです。バス会社は福岡は1社(実際は昭和バスなどありますが、主に運行しているのは西鉄です)・北九州は2社(西鉄と北九州市営)・熊本は4社(熊本バス・九州産業交通・熊本電鉄バス・熊本市営バス)とばらつきがあります。車中心の生活なら関係ないとおっしゃる方もいますが、実は僕は生まれつき病気を抱えているため、運転免許の取得が不可能なので、移動はバスなどに頼ることになります。 今までの質問と自分の心境から福岡サイドに傾き始めたものの、熊本は福岡や北九州や長崎とは違うキユーピー3分クッキング・北九州は面白そうなスポットと市営バスの存在から未練が残り、福岡市在住への「ためらい」も西鉄独占とダイエー・アビスパファンが多いことで残っています。(昨年のシリーズでは福岡在住でも阪神を応援したファンがいましたが、周りはダイエーやアビスパを応援しなければダメだという感じです。) もう少し最適な場所を見つけるアドバイスをお願いします。

  • 教員が主たる勤務地を変更することについて

    私の妻は教員で、結婚前は長崎県南部の小学校に勤務しておりましたが、昨年の結婚を機に私が住む長崎県北部に嫁ぎ、主たる勤務地を長崎県北部に移してきました。 最近になって事情があり、私が長崎県北部の会社を退職し、来年には長崎県南部の会社に転職をする予定です。 よって、当分は単身赴任となるわけですが、ここでお聞きします。 再度、主たる勤務地を移すことは可能でしょうか? ぜひお教え願います。

  • 県をまたぐ異動は可能でしょうか

    私の妻は長崎の小学校教員です。 私は3ヵ月後に京都、滋賀に単身赴任になります。それも5年程です。 ここでお聞きします。 小学校の教員は県をまたぐ異動は出来るのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 関西が食べ物がおいしいと言われる理由とは

    7月に単身赴任で京都、滋賀に異動します。 (長年、長崎の佐世保に住んでおります。) ここでお聞きします。関西はよく食べ物がおいしいと言われますが、どのような食べ物がおいしいのでしょうか?また、その理由とは? 私は薄味が好きなので期待しております。 また関西でもエリアによっては格差があるのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 福井への単身赴任について

    長崎に住んでおります。妻がおります。子供はおりません。 来月には福井市に単身赴任という辞令がありました。 福井は初めて住む土地です。 期待と不安が半々といったところです。 ここで不安の理由について書かせて頂きます。 ・雪が多くて、大変なのではないか(これまで雪とはほぼ無縁の生活でした。) ・日照時間が短いこと(以前、ドイツに住んでおり、これが原因でノイローゼになりかけました。) ここでお聞きします。 上記の点についてはいかがでしょうか? あと単身赴任者が早く福井の地に溶け込めるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 高校3年生での転入

    父親の仕事の関係で、 2012年度から東京都に引っ越すことになるかもしれません。 まだ先の話ではありますが…。 単身赴任についても言われたのですが、西日本近辺ならまだしも、 東京都となると、流石に生活が持たなくなる可能性があるため、 単身赴任は少し難しいかもしれません。 2012年度、僕は高校3年生です。 高校3年生で転入して、大学等大丈夫なんでしょうか!? そもそも、高校3年生で転入なんてできるのでしょうか?? 今は、愛媛県立松山東高校 全日制に通っています。 全国偏差値は、進研模試で、66~69くらいです。

  • 離婚について

    私は現在長崎県北部に住んでおりますが、12月に熊本に単身赴任をする予定です。 実は10月に岡山に単身赴任をする予定でしたが、妻の「遠い」という声により、妥協案として、広島にしましたが、それでも納得して貰えずに熊本にしました。(妻は長崎の公務員なので、県外への転勤は無理です。) 長崎の自宅から広島は片道5時間、熊本は片道2時間です。 熊本であれば毎週帰って来れます。 しかし、妻は依然として反対しております。理由としては「(まだ、子供はおりませんし、身ごもってもおりませんが、)子供が生まれて近くに父親がいないと子供の心に悪影響である。」というものです。 (育児については、近くに私の母親がおりますので、彼女に任せることが出来ます。) 私たちは昨年12月に入籍をしましたが、最近では、冷え切っております。 私としては、離婚も選択肢のひとつとして考えております。 こういう理由で離婚された方はおられますか? ぜひお教えくださいませ。

  • 迷ってます。

    中2女子です。福岡に住んでます。転勤族なのですが、今までは父の転勤先が九州内だったため、単身赴任していました。4月から父の転勤先が香川になるのですが、福岡からは遠いので、母の実家のある岡山に私と弟と母が住むという案がでています。(香川の住む予定の場所の学区は中学が悪いため) 私は、いまの土地、中学、友達が大好きなので福岡から離れたくない。勉強ももっと頑張る。と伝えると父は香川に単身赴任でもいいと言ってくれています。ただ、母は家族がバラバラになったり、福岡では車が使えなかったりで岡山に行きたいみたいです。 どっちの方がいいですかね?