タブレット端末の購入の際の注意点

このQ&Aのポイント
  • タブレット端末の購入を考えている方へ、OSの選択の重要性や注意すべきポイントについて解説します。
  • タブレット端末のOSは使用用途によって選ぶべきです。iOS、Android、Windowsなどの選択肢がありますが、おすすめは何でしょうか?
  • タブレット端末を購入する際には、性能やコア数なども考慮すべきです。一般的な使い方ではデュアルコアでも十分な性能がありますが、最新のクアッドコアも注目されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレット端末の購入の際の注意点

タブレット端末の購入を考えているのですが、まずosを決めないといけませんよね。 ・ios ・android ・windos などの他にもいりろいなosがあると思うのですが、どのOSがオススメですか? osの選択は使用用途によって変わってきますか? 他にもタブレット端末を購入する際に注意するべきとこはどこですか? 余談ですが自分はiphone4sを持ってます。 iphone4sとタブレットってネットをするだけならあまり性能の差は違いはないですよね? お金を無理してまで買う物なのか心配になってきたので... 最近ではクアッドコアというすごいのが出たらしいのですが一般的な使い方だとデュアルコアでで充分なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

ほんとうに、今はやめとけ、時期が悪い。ですけどね。 そういう忠告は、時として本気で時としてネタとして使われますが… Windows8の発売を10月26日に控えている今。 3つの選択肢で考えるなら、11月後半くらいまでは待たないと結論は出ないでしょう。 短期的には、iPhoneより大きい画面を求めるだけならiPadは有力な選択肢です。 iPhoneに無い機能を求めるなら、iPadにもその機能は無い可能性があります。 また、リーズナブルであることを求めるならAndroid端末は選択肢が広く… さらに身の丈186cmの大男が決めたiPadの大きさは、平均的な東洋人には大きすぎます。 片手でしっかり保持することが不可能で、ましてや持ち歩くことは大きなストレスになります。 それは、iPadの価格ゆえの、落下事故や盗難のリスクからくるストレスも含みます。 Nexus 7は、リーズナブルで、片手でしっかり掴んで走ることもできる魅力的な選択肢です。 しかし、10月23日には、iPad Mini(仮称)が発表されるという噂があります。 この二つの条件が、Windowsタブレットに対して、強大なプレッシャーを与えています。 Windowsタブレットには二つのシリーズがあります。 一つは、以前からあったいわゆるWindows用ソフトが動くタブレットを継承し 新しいGUIを中心に据えた、Windows8タブレット。 もう一つは、ほとんどのAndroid端末やiPadや、ほとんどのスマートフォンと同じARM系CPUを搭載し ごくごく一部の、WindowsRTでも動くように作られたソフトだけが動くWindowsRTタブレットがあります。 Microsoft自身、その両方を自社製端末Surfaceとして発表し、Windows8発売と同時に 10月26日に発売する予定ですが、WindowsRTタブレットは、現段階でAndroid端末,iPadに対する有利な点があまりありません。 同じARM系CPU搭載で、Android端末やiPadと同等の省電力で、軽く長持ちの端末として出てくるはずですが Microsoft自身が用意するソフトのほかに、対応を謳うソフトはあまり発表されていません。10日前なのにです。 Windows8タブレットは、Windows7用のソフトのほとんどが動く見込みですが ARM系CPUに比べると、省電力性において劣ります。 ですから、電池容量をかせぐために厚く重くなりやすい傾向が出ます。 カタログ値としては、良好な駆動時間が提示されますが…これらはあくまでもある条件での結果。 実際の運用で、やろうとした作業が、高い負荷をかけることになるのであれば 実際の駆動時間はカタログ値より大幅に落ちる可能性があります。 ARM系よりもWindows8機のほうが、CPU性能的には高い傾向になるのですが… それ以上に、Windows用としては、非常に重いソフトも多々あり 良くも悪くも、それらいわゆるWindows用ソフトが、使えるのがWindows8タブレットなのです。 ようするに、Windows特有のゲームソフトとかも動くかもしれんけど 「そういうことすると、PSPの半分も持たないよね」って話になるかもしれないというわけです。 ですから、WindowsRTタブレットはソフトの対応について、Windows8タブレットは駆動時間について ある程度の評価が定まるまで、安易に宣伝文句にのっかって購入すると、ひどい目にあうかもしれません。 もちろん、タイミングを逃して、数カ月在庫待ちになることもあるかもしれませんし 逆に、初期不良で改良されてから買った人のほうが得するなんてこともありえます。 ですから、やはりタイミングが悪いと思います。

その他の回答 (2)

• IDii24
回答No.3

そうですね。他の人の言うとおり。PCはPC、タブレットはタブレットとして気持ちを切り替えて使えるかで違うです。 Windwos8のPCはすでに画面だけ外せるものばかり。これはタブレットですからね。ひょっとしたら両方はいらないという選択肢もできます。 でも安いからタブレットが欲しいという場合、今のPCとのやり取り全くしない?少しでもするなWindwosRTそうでないならどれでも良いって事でしょう。

ysrtomoyasu
質問者

お礼

とりあえずwindows8がでるまで自分のノートパソコンで我慢します。

回答No.1

個人的には汎用性も考慮しWindows8搭載のタブレットをお薦めしますが、OSのコストを含めれば最もお財布的に痛いのも恐らくWindowsになるでしょう…。 廉価という意味では、AndroidのNexsus7が良いかも知れません。 >>ネットをするだけならあまり性能の差は違いはない そんなこともないと思いますよ。 手元で見たいだけならスマートフォンがお手軽ですが、調べ物などwebページを無作為かつ断続的に見ることが主体となれば画面は大きい方が捗るので。 問題は、仰るようにそこに資金を投入するだけの価値があるか?でしょうね。 以下は私見ですが…。 もしパソコンを所持しておらず、また、仕事などでパソコンを使う予定もまったくないのなら、とりあえずWindowsタブレットを買っておくのが無難。 もしパソコンを所持しており、パソコンで事足りそうならば、タブレットは見送り。 もしパソコンを所持しており、お金に余裕があってごろ寝などしながら使いたいならiPadかNexsus7を。 iPadもNexsus(Androidタブレットの推奨機)も、今月あたりに新たなラインナップが追加されそうな見通しですので、もう少し様子を見られたほうが良いとは思います。 また、余裕があれば内蔵ストレージの容量は多いに越したこともないでしょう。 プロセッサ(デュアルコア・クアッドコア)は…気にしなくても大丈夫では。タブレットは、パーツ単位というより完成品全体としてのクオリティで見るべきものなので。

ysrtomoyasu
質問者

お礼

windows7のノートpcがあるので買うならwindows以外のipadかNexsus7にしようと思います。 参考になりました。