-PR-
解決済み

タブレットの性能

  • 困ってます
  • 質問No.9246293
  • 閲覧数108
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (2435/2498)

ネットのオークションで、タブレット端末を買おうかと思っています。私が必要とする機能は、ネットに接続できることと、オフィスソフトが入っていることです。このオフィスソフトですが、そのタブレットに入っているか否かを判断するには、性能のどこを見たらよろしいのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 28% (2913/10338)

他カテゴリのカテゴリマスター
オフィスソフト という表記なので、なんでも良いってことですよね。

iOS(iPad)だと、iOS10にアップデートできるものなら、最新のアップルのオフィスソフトを使えます。

Androidだど、Android4以降だと、グーグルのオフィスソフトを使えます。4.4以降だと、ほとんどの機種でMicrosoftのオフィスを使えます。

Windows10mobile または Windows10だと、画面が10インチ以下のタブレットでは、MicrosoftのOffice Mobileのフル機能を使えます。

以上は、無料で、という意味です。

あと、ネットについては、
iOS9以上にアップできないiPad、Android5.1か6以上にアップできないAndroid は、大きなセキュリティホールが空いたままになっているので、ネットにつなぐには、ファイアーウォールなどの知識を持っていないと外から操作し放題になります。
とくにAndroidの場合、NexusかAndroidONE以外の機種・規格だと、キャリア契約を失う、メーカーへの登録ができない状態の機種はバージョンアップができないので、ネットに繋ぐのは危ないです。
また、ここ数年で、ネットのアクセスの仕様が大きく変わってきています。バージョンアップができないOSやブラウザでは、接続できないサイト、再生できない動画が増えていくと思いますよ。


電池について。
リチウムポリマー電池って、500~800回の充放電で性能が大きく落ちます。ネットオークションで買うのは良いのですが、電池交換できない機種を中古で買う場合、電池がヘタれている可能性は考慮しておきましょう。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2435/2498)

詳しい情報をありがとうございました。よく考えて判断致します。それと、電池の件も要注意ですね。チェックしたいと思います。参考になりました。
投稿日時 - 2016-10-22 21:57:03

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

オークションの商品説明の機種名からネットでメーカーサイトを検索。
オフィスが入っているから数値に表れるという事はないので、商品説明で判断するしかないです。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2435/2498)

商品説明で判断ですか。なかなか、ほぼ素人に近い自分には難しいですが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-10-22 21:31:51
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 47% (162/343)

Android office for Tabletが初期導入されているAndroidタブレット端末は存在しないと思います。
最低でも下記の条件で購入を検討した方が良いと思います。
特に、Intel Atomとかのプロセッサだと動かない可能性大です。

下記Microrostのページで、動作可能Versionとプロセッサが記載されています。
・Android4.4 以降
・ARM、Intel x86

https://products.office.com/ja-jp/mobile/office-android-tablet
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2435/2498)

このように販売されているんですね。まったく知りませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-10-22 21:59:14
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (1517/6447)

オフィスソフトとゆうのは、MS-Office のことでしょうか?
入っているものは無いと思いますよ。
Windowsタブレットなら後で自分で購入して入れます。
Androidなら古いOSでないとMS-Officeがありません。
Excel、Word、PowePointをそれぞれ購入してインストールします。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2435/2498)

やはり、自分で購入するのが原則みたいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-10-22 21:30:13
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (958/1706)

他カテゴリのカテゴリマスター
メーカー仕様表の、付属品・同梱品・プリインストールソフトの部分を見てください。ただ、未使用未開封・付属品完備の新品でもない限り、中古品や転売品のOFFICEは正規に自分のものにはならないと思ったほうが良いです。理由は以下の通りです。

オークションでの転売品だと、本来付属しているOFFICEのプロダクトキーカードが抜き取られて別に転売しているケースが多いかと思います。プロダクトキーカードが転売されていると、本体のOFFICEはインストールされていても、ライセンスを別途購入しないとセットアップできません。

プロダクトキーカードが紛失等で付属しない場合でも、前の所有者がセットアップした状態であれば、前の使用者の名義でOFFICEを使用することはできます。しかし、作成したドキュメントには前の所有者の名義が刻印されますし、PC本体をリカバリした後にOFFICEを再セットアップすることは前の所有者のアカウントでしか行えず、リカバリしたら最後ということになります。

なお、現在のタブレット端末のバンドルOFFICEは、無期限でフル機能が使用できるパッケージ版ではなく、1年間の無料サブスクリプションに変更されています。ユーザ登録して1年はフル機能が使えますが、その後は月額約1000円を払わないと機能が制限されます。

この機能制限版のOFFICEについては、10インチ以下のタブレットに対しては無償提供されており、付属していなくてもダウンロードして使えます。このレベルで構わないのであれば、OFFICE付属のタブレットを選ぶ必要はないです。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2435/2498)

機能制限版のオフィスというのは、まったく知りませんでした。早速、調べて、自分に有用か否かを判断したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-10-22 21:29:09