解決済み

タブレットの機能?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7866459
  • 閲覧数1362
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (62/62)

すみません。今更聞けない初歩質問です。どなたか教えてください。
キンドル・ファイアHDを狙っています。

用途:a自分で撮影した動画をタブレットで見たい。(家内の習い事の練習用)
ついでにbネットにもつなぎたい。(これは私が使用)

自分で調べたところ、タブレットの機能は以下と理解しましたが正しいでしょうか?

1.携帯電話の機能はない。
2.パソコンからUSB経由で動画データをタブレットに送って見ることができる。
3.屋外で無線通信にてネットと通信して使うことも可能。
これには通信会社との契約が必要。ただしセブンなどに持ち込めば無料でつなぐこともできる。
4.無線通信の機能(上記)を利用して パソコン(USB)タブレット(無線)ネット とつないでパソコンのネット接続用とすることもできる。これをテザリングと言う。

説明を読むとタブレットとネットの公衆無線/タブレットとパソコンの無線接続があり、その区別の理解ができていません。無線接続は仕事でちょっとだけ802.11bのころに端末を使用した経験があります。

どこを見て勉強しろでも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (1595/6501)

難しく考えるから分らないのでは?タブレットもPCです。PCと同じ事が出来るわけです。
無線つまりWifiの機能と3G回線やLTEなどの電話回線は当然別。本体にSIMカードを差し込んでスマホのように通信するものもあります。これは電話会社との契約がSIMカードに対して必要なわけです。つまり直に電話回線でネット接続するものです。当然このタブレットにもWifi機能はついてますので、電話回線を使わず、家の無線LANに繋ぐこともできます。
単にWifi機能しか使わないのであれば、Wifi機能しかないタブレットで、家の無線LANとかスタバなどの無料Wifiに繋ぐことは出来ます。そこでネットも見れますよね。電話会社の契約は必要ありません。
で、テザリングですが、ネットにつながっているPCやスマホ、ものによってはタブレットから他のPCなどに電波を配信する機能です。じつはPCでも出来るし、今更珍しい機能では無いのですよ。電話回線につながっている機器を経由して他の機器を使うだけなので、そもそもルーターという機器はPCのこの機能を取り出しただけなのです。
ただしデザリングが出来ないタブレットもあるので注意。それにUSBもついてないタブレットもあるので注意。iPadなどは変換が必要です。BluetoothやWifiで繋いでの転送が一般的だと思います。またApple製品同士なら通信は簡単です。
キンドルはAndroidだけどGoogle Playからアプリのダウンロードが出来ないのが最大の欠点ですね。
お礼コメント
burikiman2

お礼率 100% (62/62)

IDii24さん、早速のご回答ありがとうございます。

WANとの接続は携帯回線通信を使うのですか。
じつはカメラ屋さんで「iPadミニには携帯機能はついていません」と聞いたので、携帯通信なしでネットにつなぐならなにか専用の無線通信があるのかなと考えてしまいました。あれは音声電話としての機能はないという意味だったんですね。で携帯通信以外の無線はあくまでも802.11と理解。

> USBもついてないタブレットもあるので注意。
> BluetoothやWifiで繋いでの転送が一般的

なるほど。この一文でタブレットの説明になぜWiFiがメインで出てくるのか納得できました。昔802.11の端末テストをしていたときに路上にだいぶ通信が漏れてきていました。
それ以来802.11は敬遠していましたが、少し慣れないと取り残される。

詳細な回答をありがとうございました。助かりました。
また次回もよろしくお願いします
投稿日時 - 2012-12-30 16:31:25

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4231/14817)

Kindle Fire HDについては↓こちらでざっくりと説明されています。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20121225_580051.html

無線通信についてですが、自宅でWi-Fiが利用できる環境が整っているのであればパソコンは不要です。
Wi-Fiルーター親機と直接接続できます。
ただし、親機の機種が古すぎると通信方式や暗号方式の関係で繋げることができません。
※2004年ころの無線LAN親機だと繋げられないかもしれません。

自分で撮影した動画については、動画撮影に使用したカメラ次第。
カメラで記録されている動画形式がAVCHD H.264じゃないと再生できないと思います。MotionJPEGなどのAVIはアプリをダウンロードしないと再生できないんですが、Kindleで使えるアマゾンストアにはないかもしれませんね…
AVIだったとしてもパソコンでH.264に変換してから転送すれば再生できるはずですけど。
お礼コメント
burikiman2

お礼率 100% (62/62)

bardfishさん、ご回答ありがとうございます。

フレッツ光を使っていてターミナルには無線ルーターを差し込むスロットがあります。
NTTに言えばレンタルか買い取りかができるはずです。

薦めていただいたリンク先を見にいってきました。動画はmp4が使えるとのこと。以前ここで教えていただいたおかげで、動画はmp4に変換できます。

あとはハードの仕様、USBは使えそうですが、SDカードはなさそうかな。ここからは自分で調べてみます。16GBで15800円は魅力です。
あと数ヶ月待って、雑誌の評価を確認してからにしようかと考えています。

どうもありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2012-12-30 16:59:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (1274/4961)

キンドル・ファイアHDは『電子書籍リーダ』でそれ以外の機能は有りません。
アンドロイド系、Apple系等はパソコンの機能を持っていますので、パソコンの機能はすべて使えます。

接続としては3G回線(携帯電話回線)、WiFi(無線LAN)が有り、
電話アプリを使用する事で電話を使用する事が出来ます。

3G回線(携帯電話回線)を使う時はApple以外はドコモ、AU、ソフトバンク
と契約する必要が有ります。
*Appleの場合はドコモ以外
WiFi(無線LAN)は自宅にWiFi(無線LAN)環境が有ればそのまま
屋外ではWiFi(無線LAN)スポットを使用します。(有料か無料)

テザリング機能はその昔自宅にネット回線が無かった時、携帯電話を『モデム』
としてノートに接続してネットをしたのと同じです。
お礼コメント
burikiman2

お礼率 100% (62/62)

kiyomacさん、ご回答ありがとうございます。

>キンドル・ファイアHDは『電子書籍リーダ』でそれ以外の機能は有りません。

そうなんですか。WANとの通信機能もWiFiのみのようですね。だから安いのか。IPSのセミHD液晶と聞いて、動画ビュワーにはよいかと思ったのですが。USBかSDカードでパソコンとデータ交換したいしwmvかmp4を再生したい。自分に必要な機能と仕様をよく調べ直します。

タブレットからWAN側に携帯通信を想定し、パソコン側にWiFiを想定すればタブレットによるテザリングの形態が理解できます。

すっきりとわかりやすいご説明ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2012-12-30 16:39:16
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ