• 締切済み

タブレットのPCからのインストールについて

androidのタブレットを購入予定ですが、そのタブレットを使ってそのタブレット内の動画ファイルを再生したいと思っていますが、動画アプリを通信回線をつかって直接ダウンロードしてインストールするのではなく、PCにダウンロードしてタブレットをUSB接続してPCに認識させ、PCからタブレットにインストールするのは可能でしょうか。具体的にはどのようにすればよいのでしょうか。(ただ単にタブレットの動画再生アプリインストールのためだけに回線使用料を払いたくないということなのですが・・・・)  もし、わかる方がいらっしゃったらご教授頂けたら大変ありがたいのですが宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• USB99
回答No.6

そもそも、入手したい動画アプリってなんですか?? apkファイルで入手しやすいのもあれば、入手困難なのもありますが?? 一般にはapkファイル形式では入手できないので、その動画アプリをもっている人からapkファイルでもらうのが早いですが。

回答No.5

設定→ロックとセキュリティで 「身元不明のアプリのインストールを許可する」 をチェックすれば、apkファイルからインストールできます。 APK のダウンロードは APK Downloader かな。 PCからできるのは apkファイルのコピーまで、そこから先は アンドロイド側でファイル管理用のアプリで apk をタッチして インストールします。 ただ、PCまでダウンロードできる環境があるなら、無線LAN 環境を簡単に作れます。出張用の簡易無線LAN親機なら2千円くらい。 まともな高出力無線LANルーターでも4千円くらいからあります。

回答No.4

要するに、無料でアプリを入れたい?ってことなら、 Wifiで使えばOKだと思いますよ。 こちらにも、日本のSIMを認識しないタブレットがありますが、 全部GooglePlayからダウンロードして動いてますので、 正規のユーザーとしてダウンロードできますし 無料ですよ。 契約なんていりませんから!

• yama1718
回答No.3

可能だけど結構面倒ですよ。 http://www.teradas.net/archives/3894/ http://40thx.seesaa.net/article/310717763.html これはGoogle非公認でGoogle playが使えない端末で無理やりする非公式な方法で、Googleの審査を受けていない危険なアプリを入れてしまうリスクがあるので自己責任でどうぞ。 他にはWindowsで動作するエミュレータでAndroidを動かして、その中でダウンロードしたアプリを取り出す方法もあります。 http://gigazine.net/news/20120803-bluestacks-app-player/ http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140422_645569.html でもタブレットのシステム更新など何かと通信は必要になるので、他の方の言われる通り無線LANは設置した方が良いと思います。 あまり詳しくないのに無理に非公式な使い方を続けると最後には動かなくしてしまうかもね。

回答No.2

その方法でも可能ですよ。 私はPCを使って、タブレットで見れる形式に動画を変換してSDカードに保存し それをタブレットに差し込んで外出先で見ています。 容量の大きいものを使えば、映画だって何本か入れることができるので便利です。 もちろん、PCとタブレットをUSBに直結させることも可能です。 その動画を見るためのアプリは、たぶん最初からインストールされていると思います。 蛇足ですが、回線使用料については、ご自宅が無線LANの使用できる状況なら そちらを使えば無料というか、追加料金はありません。 私のタブレットは台湾製で、通信会社との契約をしておりませんが 自宅でWifiできるようにしてありますので、通信料不要で楽しんでます。

回答No.1

Androidなら通常のインストール用ファイルはapk形式ですから、その形でダウンロードできるのを探して、タブにファイルコピーして実行する。  とはいっても、回線使用料を節約するためというなら自宅のインターネット回線に無線LAN追加してそちらで接続した方が圧倒的に楽で早いでしょうが。