• 締切済み

自分に合ったタブレット端末について

過去の質問、回答を見る限りではタブレット端末では用途に併せて使い分けることが必要だという事がわかりました。 分かったのですが...イマイチ自分にあった機種が何なのかがハッキリせず質問させていただきました。 アドバイスをして頂ければ幸いです。 以下に用途を記載させていただきます。 1.医療に従事しており、文献やファイルを見る事が多い 2.PDFreader、Office(Word,Excel,Power Point)閲覧•編集は絶対必要 3.音楽やスケジュール、その他アプリについてはiPhoneで管理している 4.出来れば容量が大きく、外部ストレージが利用出来るとなお良い(職場や研修等でも利用するため) 5.価格も考慮したい 以上が用途の要約となります。 以上の条件に合うタブレット端末をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.6

Kindleでも不可能ではないようですがMS officeの互換ソフトになるのでマクロが100%動作する補償はないですけどSmart Office2と言うソフトがあるようです。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.picsel.tgv.app.smartoffice&hl=ja しかし、windowsだとソフト面で色々と便利なのは確かです。 RT版はCPUが異なるのでRT用のソフト以外動かないなど通常のwindowsとはちがうのでオススメできません。 どちらかと言えばwindowsを真似た別のOSと考えたほうがいいです。 ソフト面で有利なので遅くてもATOMを使ったほうがまだマシ(あとで色々便利)かもしれまいせん。 http://kakaku.com/item/K0000410551/ キーボードや光学ドライブなんかはwindows用のUSB接続なら安いですし ソフトもフリーソフトも市販ソフトも充実しているので便利です。

• webcat
回答No.5

>1.医療に従事しており、文献やファイルを見る事が多い >2.PDFreader、Office(Word,Excel,Power Point)閲覧•編集は絶対必要 >3.音楽やスケジュール、その他アプリについてはiPhoneで管理している >4.出来れば容量が大きく、外部ストレージが利用出来るとなお良い(職場や研修等でも利用するため) >5.価格も考慮したい >以上の条件に合うタブレット端末   純正Officeから離れられないのであれば、Windowsタブレット型PCしか選択枝なし。 価格も考慮すれば、マイクロソフト「Surface RT」、ASUS「VivoTab RT TF600T」、NEC「LaVie Y」等。 以上はWindowsRTモデルなので、容量やソフトの互換性の点から問題多し。 値は張るが、Windows 8/Windows 8 Pro搭載モデルを選択した方が後悔少なし。 http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=1113/?lid=exp_iv_102304_J0000005866#maker01

jun1107
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり、Windowsタブレットが適合しますよね・・・。しかしながら価格が・・・。と、感じております。 ファイル閲覧については10インチを選択したいと思います。 画面サイズ・価格を考慮し、Kindleタブレットはいかがなものか?と考えています。 もちろん外部ストレージが使用できませんが・・・。 KindleでもOffice編集・その他ファイル閲覧は可能でしょうか? よろしければ再度回答お願いします。

• greias
回答No.4

用途から考えるには、他の方も書かれていますがWindows7またはWindows8のタブレットPCが要件に最も合致するものとなってしまいます。ただし最後の条件である「価格も考慮したい」が、Windowsが有償OSであることと、Windowsで運用するためにどうしてもハードもAndroidタブレットよりは高価になってしまうために相反する要素となってしまいます。 本来タブレットの利点は携帯性と簡便性だと思いますが、ご質問者さんの提示している用途は全てタブレット端末のみでこなさなければならないものなのでしょうか? タブレット端末で行うとすると、Officeでの編集、容量の大きさというのがどうしてもタブレット端末の特性と合致しない点になってしまいますが、これはPCであれば問題にならない点でもあります。 なのでタブレットを持ち歩いているときにもOfficeでの編集作業を頻繁に行わなければならないのか、という点と、大量のデータを常時持ち歩かなければならないのかという点を再検討してみては如何でしょう。 この二点について自宅や職場のPCで代用できるのであれば、そのPCを母艦としてタブレットについてはより良い(というかよりタブレット端末らしい)使い方ができ、選択の幅も広がると思います。 たとえばiPadやAndroidタブレットでもOfficeで編集したファイルのビュワーアプリはありますので、それを使用するという前提で、しかも文書閲覧を前提とするならば画面も大き目の9~10インチ液晶を備えたタブレットを検討するのが適当かと思います。 価格面と、追加のmicroSDカードなどで容量を確保することができるという点では10インチのAndroid端末がよろしいかと思いますが、あまり詳しい設定とかはしたくない、周りでiPadを使用している人が多いということであればiPadが適当かもしれません。

jun1107
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに自分の用途はPCで賄うことができるかもしれませんが、自宅内にいる時間が短く、外出先や職場でも閲覧・編集をしたいと考えています。(職場が病院であるということもあり、自己のファイルを職場のPCで閲覧・編集する事は極力避けるようになっています。) やはり、Windowsタブレットが適合しますよね・・・。しかしながら価格が・・・。と、感じております。 ファイル閲覧については10インチを選択したいと思います。 画面サイズ・価格を考慮し、Kindleタブレットはいかがなものか?と考えています。 もちろん外部ストレージが使用できませんが・・・。 KindleでもOffice編集・その他ファイル閲覧は可能でしょうか? よろしければ再度回答お願いします。

• nijjin
回答No.3

windows7か8のタブレットかタブレットモードを持ったノートPCでしょうね。 windowsでもRT版はNG CPUはATOMじゃ厳しいと思うのでCore Iシリーズでしょうね。 厚くて重いと不燃なので薄くて軽いも重要でしょう。 キーボードがあるか合体できるタイプがいいでしょう。 ソフトキーボードだと長文の入力が面倒です。 ThinkPad Twist http://shopap.lenovo.com/jp/products/laptops/thinkpad/thinkpad-twist/ VAIO Duo 11 http://www.sony.jp/vaio/products/VD22/ FMV STYLISTIC QH77/J http://www.fmworld.net/fmv/qh/ USBスロットがあるので外部ストレージも問題ないでしょう。

jun1107
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かにWindowsタブレットは相当魅力を感じますし、十分条件に適合していると思われます。 しかしながら価格が・・・。と、感じております。 ファイル閲覧については10インチを選択したいと思います。 画面サイズ・価格を考慮し、Kindleタブレットはいかがなものか?と考えています。 もちろん外部ストレージが使用できませんが・・・。 KindleでもOffice編集・その他ファイル閲覧は可能でしょうか? よろしければ再度回答お願いします。

• bardfish
回答No.2

見ることが多いファイルというのは具体的に何ですか? もし、今そのファイルをWindowsパソコンで見ているというのならWindowsタブレットを使用したほうがいろいろ手間がかからなくていいと思います。 AndroidとiOSではそのファイルを問題なく扱えるアプリがあるかどうかから調べる必要があります。 特にOffice系ファイルについては互換アプリはありますがMicrosoft Officeと完全互換というわけではありません。 外部ストーレジについては、基本的にはmicroSDが一般的。 クラムシェルタイプの機種だとUSB端子が付いているものもあるのでUSBメモリとかUSBハードディスクを接続することも可能です。 例えばこういうの↓ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20130422_596725.html 私はこういうタイプのAndroidタブレットを使用していますがUSB A端子があるといろいろ便利ですね。 で、私はAndroidタブレットを使用しているのですが、用途に合わせて10.1インチと7インチの2機種を買いました。 最初は10.1インチのクラムシェルタイプ。 使っていてもう少し小さいものじゃないと不便なケースが出てきたので7インチタブレットを追加購入。 スマートフォンでもいいのですが、スマートフォンでは仮面が小さすぎるので除外。

jun1107
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 よく閲覧するファイルはPDF・PowerPointです。編集ではExcel・Word・PowerPointを使用します。 やはり、Windowsタブレットが適合しますよね・・・。しかしながら価格が・・・。と、感じております。 ファイル閲覧については10インチを選択したいと思います。 画面サイズ・価格を考慮し、Kindleタブレットはいかがなものか?と考えています。 もちろん外部ストレージが使用できませんが・・・。 KindleでもOffice編集・その他ファイル閲覧は可能でしょうか? よろしければ再度回答お願いします。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>2.PDFreader、Office(Word,Excel,Power Point)閲覧•編集は絶対必要 これが正式対応しているタブレットは、Windowsタブレットのシリーズしかなくなります。 アンドロイド、iOS用の正規で動くofficeはありません。 編集できると言う物でも、編集したものを正規のOFFICEで読みだすと画面が崩れていることがほとんどです。 音楽やスケジュールを、iPhoneで管理していると言うのなら、iPadが良いと思いますが、PDFは問題ありませんが、Officeがきちんと動くとなると、iPadはダメで、アンドロイドの物もダメとなってしまいます。 医療関係にも、iPadは結構導入されてるんですけどね。

jun1107
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに医療関係ではiPadは多く使用されています。医療系アプリも多い為でしょう。ただしファイルの操作や保存の面ではすべてアプリ内管理(オンラインストレージ除く)というのが少々扱いにくいと感じています。 やはり、Windowsタブレットが適合しますよね・・・。しかしながら価格が・・・。と、感じております。 ファイル閲覧については10インチを選択したいと思います。 画面サイズ・価格を考慮し、Kindleタブレットはいかがなものか?と考えています。 もちろん外部ストレージが使用できませんが・・・。 KindleでもOffice編集・その他ファイル閲覧は可能でしょうか? よろしければ再度回答お願いします。