• ベストアンサー

リュックの容量はどうやって測っているのですか?

横幅34×高さ50×厚み19と表記されているリュックがあるのですが、容量27リットルと表記されています。普通に3辺を掛け合わせると32リットルほどになるのですが、計算方法が違うのでしょうか?他のものも色々調べましたが一致しませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

車のトランクと違い、少なくともJISでは測定方法は決められていません(ISOにあるかも)。 ちなみに車のトランクの容積測定方はJIS0303/1998(ISO3832/1991)で規定されており、決まったサイズの直方体を詰め込んで数える方法になります。 http://kikakurui.com/d0/D0303-1998-02.html 正直な測定方法としては、ピンポン球やスチロールの直方体を詰められるだけ詰めてその数から体積に換算しています。たとえば、10×10×10の立方体なら一つ1リットルですから、これを詰め込んだ数が容量です。 あるいは、風船を詰めて送り込める空気量を調べるという方法もあるようです。 ザックは直方体ではなく、角の丸みや絞りがありますから外寸だけでは決まらないので上記のような方法になります。

300Mbps
質問者

お礼

色々な測り方があるんですね。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

全てのリュックに当てはまるかは わかりませんが、 山登りのザックの場合ですと、 容量表示に決まりが、ありません。 測り方はメーカーによっていろいろで、 砂を積めて、そのリッター数で計ったり 縦・横・奥行のサイズを計算式で割り出して それをリッター数に変換したりしています。 リュックはふくらみますから、つめ方にもよりますし 個人差がでやすいです。 そのために規格化しにくいのでは、ないでしょうか。

300Mbps
質問者

お礼

そういうことなんですね。ありがとうございました。