• ベストアンサー

アルコールは

除菌用のアルコールスプレーやティッシュみたいなので、家中全部掃除することは可能でしょうか? 洗剤を使い分けるのが苦手だし、なるべく強すぎないものが良いと思って。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

菌に死んでもらいたければ酢でいいんじゃないですか。アルコールより安価です。匂いは乾けば飛びます。 酢は酸性なので、アルカリ系の汚れによくききます。トイレなど。 お風呂の湯垢はアルカリを使います。つまり重曹や石けん。 台所は酢のスプレーと石けんで、かなり油汚れも取れるし、焦げは重曹一さじで煮立ててしばらくおけばスルリと取れます。 化学物質過敏症なのでなるだけ洗剤は避けてます。でもきれいにできますよ。 ティッシュはほとんど出番がありません。マイクロファイバーは万能です。スポンジにアクリルネットをかけた物などで。乾いた雑巾での拭き取りさえしっかりすればピカピカになります。

clannad70
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 とても参考になりました。