• ベストアンサー

アルコールは

除菌用のアルコールスプレーやティッシュみたいなので、家中全部掃除することは可能でしょうか? 洗剤を使い分けるのが苦手だし、なるべく強すぎないものが良いと思って。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

菌に死んでもらいたければ酢でいいんじゃないですか。アルコールより安価です。匂いは乾けば飛びます。 酢は酸性なので、アルカリ系の汚れによくききます。トイレなど。 お風呂の湯垢はアルカリを使います。つまり重曹や石けん。 台所は酢のスプレーと石けんで、かなり油汚れも取れるし、焦げは重曹一さじで煮立ててしばらくおけばスルリと取れます。 化学物質過敏症なのでなるだけ洗剤は避けてます。でもきれいにできますよ。 ティッシュはほとんど出番がありません。マイクロファイバーは万能です。スポンジにアクリルネットをかけた物などで。乾いた雑巾での拭き取りさえしっかりすればピカピカになります。

clannad70
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • アルコール除菌、どっちがいい

    テーブル拭く場合、アルコール配合のウエットティッシュ又はアルコール除菌スプレーを吹き、フキンで拭くのであれば、とちらが、除菌、綺麗になりますか

  • アルコール除菌スプレーの代わりにウオッカは

    アルコール除菌スプレーや除菌用のウエットティッシュなどが 品薄でどこに行っても手に入りません。 それでアルコール度数の高いお酒をスプレーボトルに入れて使用してはどうか と思いましたが、今までそんなに度数の高い酒を飲んだことがないので 質問したいことがあります。 アルコール度数96%とか80% 40%のウオッカを 使用してはどうかと思っているのですが スプレーした後、消毒用のアルコールとは違って、 噴霧した場所がべたつくとか、アルコールのにおい以外に酒臭い においが残ってしまうとか、例えばビールとかこぼした時に残るにおいとかみたいな ものは残るのでしょうか。 アルコールのにおいはそのうち蒸発してなくなると思いますが そういうお酒類は酒臭いにおいが、絨毯や衣類、机、まな板、台所シンク、 便座などに残ったりするでしょうか。

  • 除菌率99.9%のアルコール消毒液をゴキブリにスプ

    除菌率99.9%のアルコール消毒液をゴキブリにスプレーしたら、動きが1、2秒止まって、またすぐに動き出して、普通に動き回ってピンピンして生きてます。 よくよく考えたら除菌率99.9%って何の菌を99.9%殺せるのか明記されていませんよね。 よくよく考えたら、食器に付いてる菌って何だ?ってことになりますよね。 よくよく考えたら、食器用洗剤も風呂用洗剤も除菌率99%を謳う製品に何の菌を対象にしてるのか記載がないのおかしくないですか? 空気中にも数万種類という菌がいて、たまたま開発したというか水スプレーでも良いですが、水で死ぬ菌を対象にして除菌率100%って簡単に名乗ろうと思ったら、水スプレーでも除菌率99.9%って掛けるわけですよ。 食器用洗剤の除菌率99.9%って何の菌を対象に言ってるんですか? 目の前にいるゴキブリは0.01%の耐性があった珍しいゴキブリじゃなくて、そもそも除菌率というのは全部の菌に対しての99.9%じゃなくて、1種類だけの菌に対しての99.9%ということに気付いてしまったんですが、みなさんは勘付いてましたか? 各メーカーが除菌率99%の製品を製薬会社が作ってるのでいかに製薬会社って嘘つきな消費者を騙すメーカーが薬作ってて大丈夫なのだろうか?と不安になりますよ。

  • 電解水(アクアショット等)とアルコールはどっちが効果的?

    キッチンの掃除にはアルコールを使っているのですが、 ツムラ アクアショット(http://www.tsumura-ls.co.jp/products/kitchen/index.htm)等の、 アルカリ電解水のスプレーで掃除する方法もあるということをしりました。 こちらも除菌効果があるそうですが、アルコールと電解水ではどちらの方が除菌力があるのでしょうか? 今までアルコールで除菌していたので、原料が水だと思うと不安です。 アルコールでは油汚れはあまり落ちないので、通常はアルコール、 油汚れは電解水、のように使い分けるのが良いのでしょうか?

  • 外出するときのアルコール除菌

    外に出る時にアルコールスプレーを使用するのって、意味が無いと思うのですが、実際どうなのでしょう? 当社では会社入り口にアルコールスプレーを置いています。 入るときにアルコールスプレーで除菌するのは分かるのですが、外に出るときに使う人がいます。 基本的にウイルスを「持ち込まない」事が目的なので、外に出るときに除菌したとしてもすぐにウイルス・菌が付着する環境に出るわけで、アルコールの無駄だと思うのですが。 現状品切れ状態で補充が難しいので、できるだけ節約したいのですが、「外出前のアルコール除菌は意味が無いので止めてください」が正しいのか否か分かりません。 実際のところどうなのでしょう?

  • コロナ対策のアルコール除菌スプレーについて

    早めの回答お願いします。 コロナ対策でアルコール除菌のスプレーを購入しました。 アルコール濃度なんですが、58%なんです。 何かで見たら、アルコール濃度は70%以上ないと効果ご無いようなことを書いてありましたが、やはり、アルコール濃度は70%以上ないと、除菌スプレーしても意味ないのでしょうか? やらないよりは、マシかもしれませんが、この58%の濃度のスプレーは、気休め程度と思っておけば良いでしょうか?

  • これからは高濃度除菌アルコール!っていうCMを見ま

    これからは高濃度除菌アルコール!っていうCMを見ましたがアルコールに高濃度ってあるんですか? 今までの除菌ってアルコール濃度が100%じゃなかったってこと? 高濃度除菌アルコールって濃度が何度のことを言ってるんでしょう? 多分、ジョンソンアンドジョンソンのつけおき卒業! これからはスプレーするだけ! 高濃度アルコールで99.99%強力除菌!カビキラーアルコール除菌キッチン用だと思います。 http://www.johnson.co.jp/products/kabikiller_jyokin_alcohol.html なんですか?高濃度アルコールって?

  • お掃除に高濃度アルコールはいいのでしょうか・・・

    今日はお掃除のことで教えてほしいことがあります!! 初めて白のカーテンを買ったので窓の掃除をしました。 いつもより念入りにと高濃度のアルコール配合の99.99%除菌ウエットティッシュでカーテンレール(フックをかける穴がついてる部分も)を拭いてたのですが、アルコールの臭いに負けて、途中で簡単マイペットで拭いてしまいました。 そこで、質問なのですが (1)カーテンレールを最初除菌用ウエットティッシュで拭いた後にマイペットで拭いてはいけなかったでしょうか? 化学反応したりしてないか心配です・・・ (2)重いカーテンのカーテンレールは鉄で、フックをかける穴のあいた部分がプラスチックなのですが、高濃度アルコール配合のウエットティッシュで拭いたせいか、前からなのか、溶けた感じがした気がします・・・ そして、軽いレースカーテンのカーテンレールのほうは白いのでペンキが塗られていると思うのですが、これも高濃度アルコール配合のウエットティッシュで拭いてしまいまいた。 高濃度ウエットティッシュでプラスチックやペンキ塗りのものを拭くと危険ですか? (3)簡単マイペットで窓ガラスやサッシ等を拭いたのですが、一応、再度乾いたぞうきんで拭きました。 しかし、カーテンレールはアルコールウエットティッシュでたくさんふいたので若干、濡れていたのですが、そのまま新しいカーテンをかけてしまいました。 やはり全て乾ききった後からカーテンをつければよかったのでしょうか? ちなみにカーテンの裏はアクリル樹脂コーディング加工と、UVカットカーテンです。

  • アルコールによる除菌について

    初めまして。 表題の件で質問させて下さい。 70%(v/v)アルコールスプレーで机の上などを除菌する際、 ただアルコールを噴霧するだけの場合と、噴霧したものを 布等で拭き取る場合のどちらの方が除菌効果が高いでしょうか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら、おしえて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 除菌グッズ

     除菌グッズがいろいろと売れているというか、 売り切れていますが質問です。  新型コロナウイルスに対して、アルコールシート、 アルコールスプレーなどが除菌するのに有効だと 思われますが、ほぼ売り切れています。  アルコールが使われていないと思われる ファブリーズは新型コロナに対して除菌が有効ですか? また、布などにつかわれていますが、手指に吹きかけても 効果がありますか?吸い込むのは体によくないのはしっています。 手指以外でも机椅子ドアノブなどにふきかけてはどうでしょうか?  また、ファブリーズではないですが、類似商品はどうでしょう?  ウェットティッシュでアルコール入りが売り切れていましたが、 ノンアルコールの物が売っていました。よく見るとキレート剤と ありましたが、新型コロナに対する除菌能力はあるのでしょうか? ノンアルコールだと本当に湿ったティッシュで、拭いても、 菌ウイルスを広げるだけなのでしょうか?  一般家庭で除菌スプレー、除菌シートなど 効果を簡単に調べる方法はありますか?