• ベストアンサー

ソウル:何時間前からチェックイン可能?

こんにちは。 ソウル旅行を計画しています。 帰国の日に、仁川空港内で買い物をしたり、文化体験コーナーに行ってみたりしたいと考えています。 出発時刻の5、6時間前から搭乗手続き(荷物預かり含む)を済ませ、税関を通ることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

荷物預かりを含むのであれば普通は不可能です。 ただし、利用する航空会社によっては、アーリーチェックインが可能で仁川であれば以下のURLに詳細があります。 http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TR/TR_JA_5_1_1_1.jsp ソウル市街でのチェックインの〆切が鉄道・バス共に3時間前程度ですので、そこから2時間程度前に鉄道かバスの都心チェックインターミナルで出国審査を受けてしまえば、移動時間の1時間を除いても3時間程度制限区域(出国審査後の免税店などの区域)内の散策が出来ると思います。 いずれにしても利用する航空会社と利用時間がありますので、詳細は確認して下さい。

warm_heart
質問者

お礼

いろいろな情報をありがとうございました! 大韓航空とJALのコードシェア便ですが、大韓航空からもうしこんだので、ソウル駅でのチェックインができそうです。 かなり前からチェックインできると聞き、うれしく思います。ゆっくり空港も楽しみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• airbus380
回答No.5

warm_heart さんこんばんは 大韓航空やアシアナ航空であれば、同社便の運行が始まっている時間帯であれば原則OKです。 5、6時間前など何の問題もありません。 欧州から、大韓・アシアナのインチョン経由で日本に帰る人は 10数時間前に、インチョン⇒日本間の便を含めて 欧州でチェックインを済ませているのですから。 大韓・アシアナ以外だと難しいです。 なぜならば、チェックインカウンタ自体が共用の物を時間借りしているので 5、6時間前というチェックイン客が僅少の時間帯にはオープンしていません。 逆にチェックイン締切り時間になると、他社に場所を譲り渡すため 完全に閉鎖して航空会社の看板も下ろしてしまいます。(消す・替える)

warm_heart
質問者

お礼

いろいろな情報をありがとうございました! 大韓航空とJALのコードシェア便ですが、大韓航空からもうしこんだので、ソウル駅でのチェックインができそうです。 かなり前からチェックインできると聞き、うれしく思います。ゆっくり空港も楽しみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#245843
noname#245843
回答No.4

アーリーチェックインも韓国の航空会社でなければいけないし コードシェアで日本の航空会社になった場合、不可というのがありますから よく調べてください。アシアナで申し込んだのですが 実際は往復ともANAでした。この場合、不可だそうです。

warm_heart
質問者

お礼

• i117
回答No.2

チェックインカウンターが約3時間前にしか開かないので 預入荷物がある場合はそれ以降になります。 預入荷物がないのであれば 自動チェックイン機を使えばそれ以前でも可能です。

warm_heart
質問者

お礼

• sato8845
回答No.1

チェックインがいつから可能になるかで決まってきます。 通常、出発時刻の5、6時間前に行くと「まだです。」と言われ 追い返されます。ふつうは2時間前からではないでしょうか?

warm_heart
質問者

お礼