• ベストアンサー

オススメのイラストソフトを教えてください。

私は絵を描く時にフリーソフトを使用しているのですが、 最近ちょっと物足りなくなり、イラストソフトの購入を考えています。 パソコンはwindows vista、 タブレットはBANBOO funです。 画面の回転機能や線画の綺麗さを求めています。 中学生なので、値段があまりに高額なものは買えないです・・・。 自分的にはSAIが良いかなと思っています。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

SAIが逃亡疑惑とありますがそんなことはないです。現在1.2.0の試用が配布中です。 作成者さんがプログラミングのスランプになってしまっていたようです SAIは機能は多くないので他のフリーソフトと併用していますが、初心者向けで割と使い易いです アズペから移行するのならばおすすめだと友人が言っていました。 フォトショはイラストソフトというよりは画像編集向けでかなり高価です。 イラスタは機能が多く、SAIにない短形、文字入れ、グラデなど重宝するものが多いですが、ある程度マシンパワーが必要だと思います。 さくさくと描きたいならSAIを、ひとつのソフトで仕上げたいのならイラスタをおすすめします

komememe
質問者

お礼

色々調べ、やっぱりSAIが良いかな、と考えていた所で作者逃亡疑惑という怖い(?)話が出てきたので、ないと聞いて少し安心しました。詳しい説明ありがとうございます^^* >イラスタは機能が多く、SAIにない短形、文字入れ、グラデなど重宝するものが多いですが、ある程度マシンパワーが必要だと思います。 Clip Studio Paintも機能が多いという点で捨てがたいですが、 文字入れなどSAIに無い機能をAzpainter2やPhotoshop Elementsで出来れば良いと思っているので、やはりSAIが良いと思っています。 あとパソコンのスペック的にも厳しそうなので… 体験された感想も丁寧に教えてくださってありがとうございます! とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#197548
noname#197548
回答No.4

・SAI ・CLIP STUDIO PAINT PRO ・Painter Essentials 4 これらがアマチュア向けじゃないでしょうか。 Adobe Photoshopにも 廉価版の Photoshop Elements があります。 もちろん、とても奇麗な絵が描けます。 しかし、適応力が無い人に このアプリで絵を描くのは難しいかも知れません。

komememe
質問者

お礼

以前、タブレットに付属していたPhotoshop ElementsやPainter Essentialsを試しに何回か使ってみて、機能が多くてよく分からなくなり、講座を見ながらの使用になったので、それらのみでサクサク描くという事は私には出来なさそうです。 そうすると、SAIやClip Studio Paintが上がってきますね。 下の回答者さんの文章を読ませて頂いて、やっぱり私に適していそうなのはSAIだと思ったので、SAIを買おうと思います。 回答ありがとうございました!

• mizukiyuli
回答No.2

今から買うのであればSAIはオススメできません。 2008年のリリースから全く更新されておらず、逃亡疑惑が立っていますので。 不具合も掲示板にちょこちょこ書き込まれていますが、未解決記事も多く解決策を書き込んでいるのは管理者ではなく一般ユーザーです。 Vistaは対応になっていますが、バグが確認されているので改善リリースを予定している とそのまま放置になっているとか…。 また、7に対応する気配は全くありませんので、パソコンが壊れたらソフトも買い直しということになると思います。 Clip Studio Paintに乗り換えている人が多いと思います。お値段も同じくらいですし。 Azpainter2も評判が良いようです。こちらはフリーソフトなので、試してみてはいかがでしょうか?

komememe
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません! なるほど…。pixivのメイキングなどを見ているとすごく使いやすそうだったのですが、そういう話を聞くとちょっと他のソフトにしようと思っちゃいますね…ありがとうございます。 Clip Studio Paintは身近に使っている人がいなかったので詳しく調べていませんでした^^;参考になります! Azpainter2は、まさに現在使っているフリーソフトですw 確かに高機能なんですがブラシをカスタムできないし、画面の回転も出来ないのでちょっと…っという感じでした。

komememe
質問者

補足

恐縮ですが、 http://www.systemax.jp/ja/sai/faq_install.html#adminrights これの「・Windows Vista/7」という所を見ると、7には対応していると思うのですが・・・

noname#165136
noname#165136
回答No.1

質問者さんが良いと思われているSAIで良いと思います。 SAIは使い易くて機能も多いしし、お値段もそんな高くありません。 私も最初に買ったのはSAIで、フォトショップも使ってみましたが、 やっぱりSAIの方が使い易かったです。 フォトショが悪い訳ではないんですけどね。

komememe
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! やはりSAIが良いんですね。 Photoshopは加工に優れていると聞いたので、タブレットに付属しているPhotoshop Elementsを加工だけ使用しようと思っていました。