• ベストアンサー
  • 困ってます

iMac メモリを認識しない

iMac M8950J/A のメモリを4G -> 16G に増設しようとしています。 増設メモリとして Transcender社のPC3-10600(DDR3-1333) 4GB を4枚購入しました。 4枚を同時に取り付けると、メモリが認識されず電子音が繰り返し鳴ります。 ところが、本体の下スロット(ディスプレイ側)に、4枚のうちの2枚をどの様に組み合わせて入れいてもちゃんと起動します。 どうやらメモリチップの異常ではなさそうです。 試しに、下スロットに4Gチップを2枚、上スロット(スタンドアーム側)に元々入っていた2Gのチップを2枚挿入してみると、ちゃんと起動して実装メモリも12GBとなっています。 つまり、上スロットに異常があるという訳でもないようです。 どうも上スロットで4Gチップを認識してくれていない様なのですが、理由がわかりません。 どなたかお心当たりがありましたら、ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数469
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#196866
noname#196866

メモリーの「相性」でしょう MacはWinよりシビアです(どのMacでも同じ:特にDual) そのためMac対応のメモリーがあり高価です 当方は同型のiMacを使っていますが 安く仕入れたメモリーを購入し同じトラブルに遭いました いろいろ考えて高価ながらMac対応のメモリーを購入し 4ギガ4枚の合計16ギガで使っています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マザーボードとの相性でなく、スロットでの相性というのが困りものですね。 メーカーに言って交換してもらえないか聞いてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

まずM8950J/AではなくMB950J/Aですよね? http://kakaku.com/item/K0000064881/spec/ M8950J/AではeMacになっちゃう・・・ http://kakaku.com/item/00109011124/spec/ >試しに、下スロットに4Gチップを2枚、上スロット(スタンドアーム側)に元々入っていた2Gのチップを2枚挿入してみると、ちゃんと起動して実装メモリも12GBとなっています。 これの逆(上方に4GB、下方に2GBでスロットフルにして)でセットしてみて動作するかどうか?をチェックしましたか? それを試して異常がなければ、俗に言う「相性」としか言いようがないです。 「相性」ってやつは必ずしも単独で起こるわけではなく組み合わせでも起こりますので。 蛇足ですが・・・4GBで使用されていたのにいきなり16GBにしても特にメリットはないはずで、12GBでも使用には差し支えはないはずです。 ですから、いきなり16GB買うのはどうかと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>まずM8950J/AではなくMB950J/Aですよね? はい、そのとおりです。 すみません。 >これの逆(上方に4GB、下方に2GBでスロットフルにして)でセットしてみて動作するかどうか?をチェックしましたか? これはやっていませんね。 早速やってみます。 ありがとうございます。