-PR-
解決済み

GCCについて

  • 困ってます
  • 質問No.77475
  • 閲覧数97
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (51/61)

はっきりいってGCCのことが全く分かりません。
質問は次の3つです。

1.GCCはWindows上で動くのですか。
2.GCCはどのようにして入手できるのでしょうか。
3.GCCを使う意義はなんですか。

ご回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

GCCって、GNU C++ のGCCコマンドということでよろしいのでしょうか?

であれば、

1.もちろん、動きます。
2.GCCはGCCではなく、「CYGWIN」というUNIX(のBASH系シェル)を仮想した
  コマンドラインツールのセットとしてはいっています。
  GCCのみならず、Perl、その他のものが結構一度に入手できます。

Cygwinはここから入手してください。
http://sources.redhat.com/cygwin/
なお、ダウンロードする際に、いろいろなディレクトリがあって、迷いますが、
最新バーションのもののうち、「latest/」というディレクトリの中を全て
入手します。(かなり大きなメガ数となります。)

3.GCCを使う意義はなんですか。
 ないです。Windows上で、Windowsのためのプログラムを作る場合、
 GCCを使うのは「愚の骨頂」です。ファイルサイズは大きくなるし、
 スピードも遅くなりますし、GCCには、配列に配列を代入すると、
 配列の中身がちゃんとコピーされてしまうなど、普通のC++の文法では
 許されないことが許されてしまっているため、汎用性においても疑問
 視せざるを得ないです。

 GCCを使うのは、あくまでもUNIX系か、それに近い環境で動かすための
 プログラムを組む場合にのみ有効です。
お礼コメント
KanjistX

お礼率 83% (51/61)

詳しいお話ありがとうございました。
接続時間に余裕のあるときに試しにCygwinダウンロードしてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-23 14:01:20
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

3について
あと、マイコンの開発なんかは最近はGCCが圧倒的に多いですね
なんてったって、ただだし・・・・
お礼コメント
KanjistX

お礼率 83% (51/61)

ただ……。
これ以外に求めるものはありません。
別に僕はマイコンの開発などといった分野に手を出すような玄人じゃないので。
ひまなときに手を出してみます。
投稿日時 - 2001-05-23 14:05:13


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

3.についてだけ。

No.1の解答者の方は、過去に痛い目にあったことがあるのでしょうかね。

確かに、gcc は固有の拡張をしているので、ANSI C としてみた場合には
互換性に疑問があります。

そのかわり、対応しているプラットフォーム(OSと思ってもらって良いです)が
多いですから、gcc を使っている限り、互換性があると言えます。

また、gcc の最適化は(ある意味、無茶といえるほど)こったことをやって
くれることがあります。なので、一概に「遅い」とは言えません。


ものには得意分野がありますから、Windowsだけで動けば良くて、Windows
特有のウィンドウを持つプログラムを作るケースにおいては、Windows の
コンパイラ(VCやBC)に軍配が上がるでしょうが、unix なども視野の中に
いれるのであれば、知っておいて損はないです。

ただ、gcc固有の拡張機能は、使わない方が無難かと思います。
お礼コメント
KanjistX

お礼率 83% (51/61)

仰るとおり、まずはCからはじめます。
一応、BCCがあるのでC++をマスターしたいと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 14:08:06
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

1.動きます
2.参考URLを参照してみてください。
3.gccで記述する限り、プラットフォーム(OS)依存を極力減らす事が出来ます。

ただし、他の方のアドバイスにも有る様にWindows上で利用するメリットは低いかもしれません。特にWindows専用アプリケーションを記述する場合。
お礼コメント
KanjistX

お礼率 83% (51/61)

まあ、今のところOS依存にこだわるほどのことやっていないので、
必要性は?ですね。
どうもご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 14:10:34