• 締切済み

この植物の名前を教えて下さい

友人のマンションの庭にある植物です。芝生を這うように植えられています。今や住人の誰も名前を知りません。どなたかご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

• nobuchip
回答No.2

こんにちは。 芝生を覆ってということなので始末が大変ですねえ。 っさて、これは広義には 「コニファー」 と呼ぶヒノキ科の常緑針葉樹の園芸に使われる一種で、 「ビャクシン属」 の中でも這生(地面に広がる)に分類される品種と思われます。 大変に種類が多く、和名や園芸種としての通名、俗名などが入り乱れており 個体名を特定するのは困難かと思われます。 植えた方に聞かないことには・・。 ですからまずは属名の 「ビャクシン」 と呼ぶのが無難ですね。 さらにはそこから 「ハイネズ系」 「セイヨウネズ系」 「アメリカビャクシン系」 など可能性が広がります。 写真のものは葉の形状と色、新葉が開いてトゲトゲになってる様から 「ネズ」 の仲間の 「這杜松(はいねず)種」 の可能性が高いと考えられますので、 その線で園芸店などで実際の葉など見比べてみれば園芸種名も判明するかもしれません。 個体名が特定できず心苦しいのですが・・。 一般には 「ヒノキ科のビャクシン(の仲間)」 という呼び方で納得していただくのがよろしいかと思います。 和名であれば 「杜松(ねず)」 あるいは 「這杜松(はいねず)」 と呼んでもいいかと思いますよ。 グランドカバー(地面を覆う)として植えられる事の多いコニファーですが 手入れしないととんでもなく伸びるので大変です。 ツンツンして防犯効果も期待されますが、折を見て住人の皆さんで手入れしてやって下さいね。

kogaku
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。これだけ分かれば言うことはありません。ネズが杜松と書くとは知りませんでした。

• 4500rpm
回答No.1
kogaku
質問者

お礼

早速教えていただきありがとうございます。ネズですね。