PC不調の原因と見分け方 | セキュリティソフトが影響してる可能性も

このQ&Aのポイント
  • 半年前に購入したWindows7のPCが最近不安定な状態になり、起動しなくなることがあります。サポートの対応策を試しても改善されず、リカバリーしたところ一時的に改善していますが、問題は続いています。
  • サポートによると、最近ダウンロードしたソフトやUSBに接続した機器が不具合の原因かもしれません。しかし、リカバリー後もトラブルが続いているため、PC本体の問題の可能性も考えられます。
  • PCの不調の原因を特定するためには、まずセキュリティソフトやインストールしたソフトウェアを確認する必要があります。また、他のPCでも同じような問題が発生するか確認することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC不調、見分ける方法

半年前に買ったPC(OSはWindows7)なのですが、ここ1か月不安定な状態で、 1か月前にとうとう起動しなくなり、サポートの言う対応をすべて試みましたが 結果これ以上対応策が無いと言うので結局リカバーリーするはめになり、 まだ1年たってないので、PCが壊れてないのか見てもらえないのかと聞いたら、 担当のサポートが最近ダウンロードしたソフトや USBに差している機器が不具合を起こしてる可能性があるのでPCの故障とは言い切れないと 言い張るのでリカバリーして様子を見ましたが リカバリー前に入れていたソフトは、Xapuri、iTunes、ノートンのみで、 USBも特につけている機器はなく、 リカバリー後の1か月は、ノートンノセキュリティのみです。 この1か月 5回に一度くらいの頻度で スタートボタンで起動させると、起動せず、英語の文字がたくさん出て、 修復してスタートアップみたいな項目で修復後やっと起動するという状態が これでもPC本体の問題と言えないのでしょうか? PC側の問題だと調べる方法はないでしょうか? 買って5か月間は全く問題なしで この間ノートンのセキュリティはインストールして使用してましたので。

• fhtt
  • お礼率0% (0/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.4

メーカ保証とか回答されている見たいですが…質問内容から? メーカがクレーム対策で、メーカ保証を渋ってる様ですが… > リカバリー後の1か月は、ノートンのセキュリティのみです。 セキュリティ・ソフトが怪しい…ノートンは、PC を選びます。 本当は、セキュリティ・ソフトが PC を選ぶ何て事はダメなの ですが… その… ノートンって、PC に初めからのセット品? 別に購入されたパッケージ製品? PC に初めからのセット品だと…ノートンのサポートにクレーム 入れるとサポートは、平気で…製品版のパッケージ買って下さい と言います。 以前、追及したら… PC バンドル品 (セット品) には、不具合が と言っていた…本当は、どうなのか知りませんが…

fhtt
質問者

補足

メーカがクレーム対策で、メーカ保証を渋ってる様ですが… おっしゃるように、他の方の回答のメーカー修理と言ってるのですが その前の話なので・・・ 何かサポートの対応は補償期間内で、不具合をこちら側に非があるような 可能性がという言い方でしたので、 リカバリー後にセキュリティ(さすがにセキュリティは外すことはできないので) 以外ダウンロードせずに、様子を見ていますしたが結局改善せず。 >セキュリティ・ソフトが怪しい…ノートンは、PC を選びます。 リカバリ前の購入後からノートンを入れているので・・・ 5か月間この様なことはありませんでしたし ノートンは別購入品です、価格COMの店で個セットのネット購入です。 セキュリティが悪いのでしょうか? そうなるとセキュリティを買い替えないといけないのでしょうか? 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ddfr
回答No.8

必ずしもノートンが悪い影響を与えてるともこの状況では言い切れませんね。 後は下の項目はどのような感じでしょうか? 1)起動しなくなった時セーフモードで起動はするでしょうか? 2)USB機器は外してるとありますが、外付けHDD、USBメモリーの類もすべて外してください (自分の場合外付けHDDが悪い影響を及ぼした経験がありで。) 3)リカバリーとは言っても通常3種類程度あるので、購入時の復元を

fhtt
質問者

補足

>必ずしもノートンが悪い影響を与えてるともこの状況では言い切れませんね。 そうですか、セキュリティソフトが悪いという検索法はないのでしょうか? 1番は試していないので分からないです 2番は現在何もつけていません 3番はよく覚えていませんが確か購入時に戻すだったと・・・? とりあえずもう一度リカバリーしてみたいと思います。 あとは様子見ながら他で聞くことにします、理解できない人からの回答が多すぎで 回答ありがとうございました。

• baikuoyagi
回答No.5

私ならメーカー品であれば保証が有ると思うのでその状態で何も触らずに販売店にトラブルだから直して欲しいと多くは語らないで持ち込みます、メーカーサポートと言っても私が過去に国内メーカーのサポート担当に電話で問い合わせしたことも有りますが必ずしも知識豊富な人ではなかったです。 当方の現象聞いてHDDかマザーボードと気軽に返事して見積値段を言うくらいで結局自分でデスクトップを分解してきちんと掃除して組み直してCMOSクリヤーしただけでその後5年程度使用(その後欲しい人が持ち帰りました)最悪の可能性はなんて一言も無かったしその他の可能性についても聞いたが無いとのことでした。 その一件から私がメーカー製のパソコンを買うことが無くなった大きな原因にもなり今では知識もほとんど無い私が3~4年前の壊れた物を貰ってきて時間掛けて修理して使用するように成っています(基本はトラブルの箇所の特定、後は交換です)最近は基盤にまで手を出していますがどうなる事やら・・・メーカーに出してもどうせ基盤ごと交換ですからその前に半田ごて片手にコンデンサーなどのチェックをしています(元々苦手な分野ですが) 従って調子が悪く困っているなら保証の有る内に販売店経由で修理に出すべき、もちろん修理後以上だと思ったらすぐに連絡して対応して貰うこと、修理後引き取ってきて自宅でセッティングしたら直後にトラブルなんて事も経験している。 又過去に国内メーカー品でウイルス対策ソフトが原因と思われるトラブルも経験しています(このときはメーカーからサポートが数人自宅に来ていました)結局断定は出来ていませんがウイルス対策ソフトの可能性有りと言うことで交換して貰いました(メーカーからの申し出です) 上記の様に色々と過去に経験しているため知識のないまま(と、言ってもアマ無線くらいは長くしています)何事も勉強と挑戦しています(もちろん過去に失敗して正常な物を壊したことも有ります)保証が有れば質問者が出来るだけ中は触らないこと、切れているなら勉強と思って実施するのも一つの方法です。 もっとも過去の私のトラブルの時も最初の3ヶ月程度は何ら問題なく使用、壊れて修理に一度出してからトラブル頻発で色々と最初販売店が対応してくれていたけどお手上げになりメーカーから自宅訪問が始まり(多分4~5回は来ていた)私としては呆れているため頭にも来ることもなく一生懸命解決に尽力してくれたサポートやメーカーに感謝しているくらいです。 デスクトップは二度とメーカー製を買うことは無いですが・・・現在2台修理したりパーツかき集めて動いています(壊れたら又修理する)

fhtt
質問者

補足

文章能力がないので私の質問の書き方もへたくそだったと思いますが 全く伝わってないので・・・(違う経験談を聞いてるのでも無いので・・・) 確かにサポートは女の子が対応してわからないとすぐに誰かに聞きに行く感じで頼りなかったですけど 質問は簡潔に書くと 不具合が出だしてメーカのサポートに連絡 サポートが言った通りにリカバリーしたが、結局改善しない PCを見てもらえないかというと、こちら側のソフト+USBが原因の可能性がある リカバリー後、セキュリティは無しという訳にはいかないので ノートンを再度インストールして、様子を見てましたが、たまに起動しなくなる なので質問は PC(メーカ側)、ソフト(自分側)どちらの原因かがはっきりしないと分からないので それを調べる方法知りたいのです。 質問したのです。

• alien5
回答No.3

パソコンの詳細が書かれてませんが、その症状からしてOSのインストールに問題があるのではという感じがします。 もう一度、OSとドライバーとかを最初からきちんとインストールされることをお勧めします。 それとそれはデスクトップタイプでしょうか。 デスクトップなら、一度メモリーを外してホコリを払い再度しっかりと取り付けて見てください。それで直ることもあります。

fhtt
質問者

補足

>パソコンの詳細が書かれてませんが、その症状からしてOSのインストールに問題があるのではという感じがします 詳しくないのですが OSのインストールは素人で簡単にできるものでしょうか? PCは東芝製のPD731T7のデスクトップです。 一応説明書にはメモリはカバーの外し方があるので埃をとってみたいと思います。 回答ありがとうございます。

• too_bad
回答No.2

デスクトップPCならBIOSのショートという手段もあるのですが、 ノートPCなら厳しそうですね。 いずれにせよ、デスクトップPCかノートPCかも 書かれておらず、メーカーも型番もないためご案内は出来かねますが、 >>1さんのとおりメーカー補償のあるうちに メーカーへの修理を依頼すべきです。 メーカーへの修理依頼に関しては、メーカーへ直接送るよりかは、 購入店を介して送るほうが良いかと思われます。

fhtt
質問者

補足

>メーカーへの修理を依頼すべきです。 メーカーへの修理依頼に関しては、メーカーへ直接送るよりかは、 購入店を介して送るほうが良いかと思われます。 いやそうではなくて・・・ そのサポートがPCの故障ではなく、こちらが使用してるソフトかUSB機器に問題があるというので 原因をこちら側にしたいようなので、修理を渋る為にここで質問したのですけど…

• craft1101
回答No.1

リカバリーしても改善されないようでしたら、メーカーに保証で出してください。 内容を読む限りでは、自己解決できないようなので・・ その他の改善方法は見つかりません。1年はメーカー保証があるので修理を出すのが懸命です。

fhtt
質問者

補足

>リカバリーしても改善されないようでしたら、メーカーに保証で出してください。 いやそうではなくて・・・ 素直にメーカが修理してくれるのであれば当の昔に修理に出してますので (質問文にも書いてありますし) そのサポートがPCの故障ではなく、こちらが使用してるソフトかUSB機器に問題があるというので 原因をこちら側にしたいようで、修理を渋る為にここで質問したのですけど…