PC不調の原因と見分け方 | セキュリティソフトが影響してる可能性も

このQ&Aのポイント
  • 半年前に購入したWindows7のPCが最近不安定な状態になり、起動しなくなることがあります。サポートの対応策を試しても改善されず、リカバリーしたところ一時的に改善していますが、問題は続いています。
  • サポートによると、最近ダウンロードしたソフトやUSBに接続した機器が不具合の原因かもしれません。しかし、リカバリー後もトラブルが続いているため、PC本体の問題の可能性も考えられます。
  • PCの不調の原因を特定するためには、まずセキュリティソフトやインストールしたソフトウェアを確認する必要があります。また、他のPCでも同じような問題が発生するか確認することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC不調、見分ける方法

半年前に買ったPC(OSはWindows7)なのですが、ここ1か月不安定な状態で、 1か月前にとうとう起動しなくなり、サポートの言う対応をすべて試みましたが 結果これ以上対応策が無いと言うので結局リカバーリーするはめになり、 まだ1年たってないので、PCが壊れてないのか見てもらえないのかと聞いたら、 担当のサポートが最近ダウンロードしたソフトや USBに差している機器が不具合を起こしてる可能性があるのでPCの故障とは言い切れないと 言い張るのでリカバリーして様子を見ましたが リカバリー前に入れていたソフトは、Xapuri、iTunes、ノートンのみで、 USBも特につけている機器はなく、 リカバリー後の1か月は、ノートンノセキュリティのみです。 この1か月 5回に一度くらいの頻度で スタートボタンで起動させると、起動せず、英語の文字がたくさん出て、 修復してスタートアップみたいな項目で修復後やっと起動するという状態が これでもPC本体の問題と言えないのでしょうか? PC側の問題だと調べる方法はないでしょうか? 買って5か月間は全く問題なしで この間ノートンのセキュリティはインストールして使用してましたので。

  • fhtt
  • お礼率0% (0/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

メーカ保証とか回答されている見たいですが…質問内容から? メーカがクレーム対策で、メーカ保証を渋ってる様ですが… > リカバリー後の1か月は、ノートンのセキュリティのみです。 セキュリティ・ソフトが怪しい…ノートンは、PC を選びます。 本当は、セキュリティ・ソフトが PC を選ぶ何て事はダメなの ですが… その… ノートンって、PC に初めからのセット品? 別に購入されたパッケージ製品? PC に初めからのセット品だと…ノートンのサポートにクレーム 入れるとサポートは、平気で…製品版のパッケージ買って下さい と言います。 以前、追及したら… PC バンドル品 (セット品) には、不具合が と言っていた…本当は、どうなのか知りませんが…

fhtt
質問者

補足

メーカがクレーム対策で、メーカ保証を渋ってる様ですが… おっしゃるように、他の方の回答のメーカー修理と言ってるのですが その前の話なので・・・ 何かサポートの対応は補償期間内で、不具合をこちら側に非があるような 可能性がという言い方でしたので、 リカバリー後にセキュリティ(さすがにセキュリティは外すことはできないので) 以外ダウンロードせずに、様子を見ていますしたが結局改善せず。 >セキュリティ・ソフトが怪しい…ノートンは、PC を選びます。 リカバリ前の購入後からノートンを入れているので・・・ 5か月間この様なことはありませんでしたし ノートンは別購入品です、価格COMの店で個セットのネット購入です。 セキュリティが悪いのでしょうか? そうなるとセキュリティを買い替えないといけないのでしょうか? 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ddfr
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.8

必ずしもノートンが悪い影響を与えてるともこの状況では言い切れませんね。 後は下の項目はどのような感じでしょうか? 1)起動しなくなった時セーフモードで起動はするでしょうか? 2)USB機器は外してるとありますが、外付けHDD、USBメモリーの類もすべて外してください (自分の場合外付けHDDが悪い影響を及ぼした経験がありで。) 3)リカバリーとは言っても通常3種類程度あるので、購入時の復元を

fhtt
質問者

補足

>必ずしもノートンが悪い影響を与えてるともこの状況では言い切れませんね。 そうですか、セキュリティソフトが悪いという検索法はないのでしょうか? 1番は試していないので分からないです 2番は現在何もつけていません 3番はよく覚えていませんが確か購入時に戻すだったと・・・? とりあえずもう一度リカバリーしてみたいと思います。 あとは様子見ながら他で聞くことにします、理解できない人からの回答が多すぎで 回答ありがとうございました。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.5

私ならメーカー品であれば保証が有ると思うのでその状態で何も触らずに販売店にトラブルだから直して欲しいと多くは語らないで持ち込みます、メーカーサポートと言っても私が過去に国内メーカーのサポート担当に電話で問い合わせしたことも有りますが必ずしも知識豊富な人ではなかったです。 当方の現象聞いてHDDかマザーボードと気軽に返事して見積値段を言うくらいで結局自分でデスクトップを分解してきちんと掃除して組み直してCMOSクリヤーしただけでその後5年程度使用(その後欲しい人が持ち帰りました)最悪の可能性はなんて一言も無かったしその他の可能性についても聞いたが無いとのことでした。 その一件から私がメーカー製のパソコンを買うことが無くなった大きな原因にもなり今では知識もほとんど無い私が3~4年前の壊れた物を貰ってきて時間掛けて修理して使用するように成っています(基本はトラブルの箇所の特定、後は交換です)最近は基盤にまで手を出していますがどうなる事やら・・・メーカーに出してもどうせ基盤ごと交換ですからその前に半田ごて片手にコンデンサーなどのチェックをしています(元々苦手な分野ですが) 従って調子が悪く困っているなら保証の有る内に販売店経由で修理に出すべき、もちろん修理後以上だと思ったらすぐに連絡して対応して貰うこと、修理後引き取ってきて自宅でセッティングしたら直後にトラブルなんて事も経験している。 又過去に国内メーカー品でウイルス対策ソフトが原因と思われるトラブルも経験しています(このときはメーカーからサポートが数人自宅に来ていました)結局断定は出来ていませんがウイルス対策ソフトの可能性有りと言うことで交換して貰いました(メーカーからの申し出です) 上記の様に色々と過去に経験しているため知識のないまま(と、言ってもアマ無線くらいは長くしています)何事も勉強と挑戦しています(もちろん過去に失敗して正常な物を壊したことも有ります)保証が有れば質問者が出来るだけ中は触らないこと、切れているなら勉強と思って実施するのも一つの方法です。 もっとも過去の私のトラブルの時も最初の3ヶ月程度は何ら問題なく使用、壊れて修理に一度出してからトラブル頻発で色々と最初販売店が対応してくれていたけどお手上げになりメーカーから自宅訪問が始まり(多分4~5回は来ていた)私としては呆れているため頭にも来ることもなく一生懸命解決に尽力してくれたサポートやメーカーに感謝しているくらいです。 デスクトップは二度とメーカー製を買うことは無いですが・・・現在2台修理したりパーツかき集めて動いています(壊れたら又修理する)

fhtt
質問者

補足

文章能力がないので私の質問の書き方もへたくそだったと思いますが 全く伝わってないので・・・(違う経験談を聞いてるのでも無いので・・・) 確かにサポートは女の子が対応してわからないとすぐに誰かに聞きに行く感じで頼りなかったですけど 質問は簡潔に書くと 不具合が出だしてメーカのサポートに連絡 サポートが言った通りにリカバリーしたが、結局改善しない PCを見てもらえないかというと、こちら側のソフト+USBが原因の可能性がある リカバリー後、セキュリティは無しという訳にはいかないので ノートンを再度インストールして、様子を見てましたが、たまに起動しなくなる なので質問は PC(メーカ側)、ソフト(自分側)どちらの原因かがはっきりしないと分からないので それを調べる方法知りたいのです。 質問したのです。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

パソコンの詳細が書かれてませんが、その症状からしてOSのインストールに問題があるのではという感じがします。 もう一度、OSとドライバーとかを最初からきちんとインストールされることをお勧めします。 それとそれはデスクトップタイプでしょうか。 デスクトップなら、一度メモリーを外してホコリを払い再度しっかりと取り付けて見てください。それで直ることもあります。

fhtt
質問者

補足

>パソコンの詳細が書かれてませんが、その症状からしてOSのインストールに問題があるのではという感じがします 詳しくないのですが OSのインストールは素人で簡単にできるものでしょうか? PCは東芝製のPD731T7のデスクトップです。 一応説明書にはメモリはカバーの外し方があるので埃をとってみたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • too_bad
  • ベストアンサー率53% (70/130)
回答No.2

デスクトップPCならBIOSのショートという手段もあるのですが、 ノートPCなら厳しそうですね。 いずれにせよ、デスクトップPCかノートPCかも 書かれておらず、メーカーも型番もないためご案内は出来かねますが、 >>1さんのとおりメーカー補償のあるうちに メーカーへの修理を依頼すべきです。 メーカーへの修理依頼に関しては、メーカーへ直接送るよりかは、 購入店を介して送るほうが良いかと思われます。

fhtt
質問者

補足

>メーカーへの修理を依頼すべきです。 メーカーへの修理依頼に関しては、メーカーへ直接送るよりかは、 購入店を介して送るほうが良いかと思われます。 いやそうではなくて・・・ そのサポートがPCの故障ではなく、こちらが使用してるソフトかUSB機器に問題があるというので 原因をこちら側にしたいようなので、修理を渋る為にここで質問したのですけど…

  • craft1101
  • ベストアンサー率28% (38/134)
回答No.1

リカバリーしても改善されないようでしたら、メーカーに保証で出してください。 内容を読む限りでは、自己解決できないようなので・・ その他の改善方法は見つかりません。1年はメーカー保証があるので修理を出すのが懸命です。

fhtt
質問者

補足

>リカバリーしても改善されないようでしたら、メーカーに保証で出してください。 いやそうではなくて・・・ 素直にメーカが修理してくれるのであれば当の昔に修理に出してますので (質問文にも書いてありますし) そのサポートがPCの故障ではなく、こちらが使用してるソフトかUSB機器に問題があるというので 原因をこちら側にしたいようで、修理を渋る為にここで質問したのですけど…

関連するQ&A

  • PCが不調です

    先ほどPCをシャットダウンさせようとしたところ、勝手に再起動しWindowsエラー回復処理の画面が表示されました。しかし、USBキーボードの電源が入っておらず、操作が全く出来ない状態のまま、正常起動の状態に入りました。 Windows起動画面のまま、しばらく待ちましたが起動が完了せずスタートアップ修復に入りました。復元はでき、正常に起動できました。 ただ、シャットダウン後の動作がいつもと違います。具体的に申し上げると、モニタの電源と同時に落ちていたPCの電源が、しばらく時間経ってから落ちるようになりました。 数日前には作業中にフリーズが頻発(マウスは動かせるが、他の一切の動作を受け付けない状態)、CDドライブが認識されないなどの不具合が起き、ウイルススキャン、CHKDSKを行いましたが不具合は無く、PC内部の掃除もしてみました。(この時、一度スタートアップ修復済みです) これで不具合は起きなくなったのですが、先述の状態に陥りました。 スペックは OS:Windows7 64bit マザボ:ASRock B85M CPU:Intel Core i7-4770 GPU:radeon HD 7700 で、3年ほど使用しています。 原因が分からず、再発しかねません。対応はどのようにすればいいのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • PCが立ち上がらなくなってしまい、困っています。

    最近、パソコンの動作が遅くなってきてました。 そこである雑誌をみながら、フリーソフトにてWindowsの高速化をしたところレジストリクリーナーという項目で問題点が発見され、修復しました。再起動してみるとPCのメーカー名はでるのですが、Windowsの画面が出ずすぐに再起動となって最後には、動かなくなってしまいます。 そこでメーカーに電話サポートをお願いし、いろいろ修復に取り組んではみましたが、やはりこのレジストリの変更が原因で修復は無理とのことでリカバリしか方法はないとの事でした。 すぐにでもリカバリをしたいのですが、DドライブとDVD-Rにバックアップをおこなったのが2月でそれ以降のデータがバックアップされてません。 この様な状態からでも一部のデータをとりだせるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリーの方法

    LIFRBOK UH90/B3にて2,3ケ月起動していなかったのですが久々に使ったので溜まっていたアップデートを一気に行って再起動を掛けてもPCトップ画面が開かず「自動修復~PC診断~修復」を繰り返すだけで「オプション選択」の画面が表示されどうにもなりません。 トラブルシューティングからPCの初期化なども出来ない状態です。 Microsoftにも確認したところ、「メーカーの富士通でリカバリーをして貰ってください」と言われた次第です。 メーカー(富士通)でリカバリーをして貰えるかどうかも分からない状況ですがリカバリーと言うモノは基本的には個人がリカバリーUSBを購入して行うものなのでしょうか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PC不調

    東芝ダイナブックTX650を使用しています。 先日仕事で使用中にPCが突然止まってしまい、青い画面と共に表示される英語の警告文を説明書等で調べたところ、メモリの以上であるような指示でした。(実際、この症状が出る1~2週間程前にメモリを1GBより搭載マックスの2GBに換装しました。)で、メモリを以前の状態に戻しましたらとりあえず動作する様にはなりましたが、矢印キーが使えなくなったのと、スタートボタンを押すと以前はdynabookと冒頭に表示されたのが、異常の後ではTouch The Window TOSHIBAと表示される様になりました。この症状を改善するのは、やはりリカバリによる修復しかないのでしょうか?またその場合、インストールされているソフト類は 修復後もそれ以前となんら変わりなく使用できるのでしょうか?

  • ノートPCでブート可能バックアップディスクの作成方法をお教え下さい

    いつもお世話になり助かっております。 今回はオリジナルのリカバリーCD(DVD)の作成についてお教え頂けますと助かります。 私はノートPCを複数台所持しております。 今までは新しいPC購入後、使用環境を整えシステムパーティションを「B's Recorder GOLD」を 使いブート可能CDにしてバックアップを取っておりました。 これを使いPCに不具合が発生した場合は簡単に戻せ便利でした。 ただ、「B's Recorder GOLD」はUSBやIEEE1394接続のドライブには対応しておりません。 しかし、今回モバイル用のPCを購入し同じくオリジナルリカバリーを作成したいと考えております。 差分のバックアップ等を取るのに便利で「Norton Ghost9.0」は所持し使っております。 このソフトはUSB&IEEE1394接続のドライブにも対応しております。 しかし、「Norton Ghost9.0」ではブートディスクが作れません。 「Norton Ghost9.0」のCDを使いPCをブートさせリカバリーをしないとなりません。 何方か「Norton Ghost9.0」を使いブート可能リカバリー(バックアップ)CD(DVD)を作られた方は おられますでしょうか? そのやり方をお教え頂ければ助かります。 或いは、上記使用に最適なソフトをご存知でしたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • PCの起動が遅くなってしまいました

    つい二日前ほどからPCの起動が遅くなってしまいました。 起動に15分ほどかかり、消すときも時間がかかります しかし起動してしまえば今までどおり動くのです。 何が問題なのかさっぱりわからなかったので、リカバリーDISCを使い購入時の状態に戻したのですが起動の時間はかわりません PCはemachines製の WindowsXP Home Edition CPU 3.00G メモリ 1.5G USBにははDVDドライブ、プリンター、iPodなどが付いています 起動が遅くなってしまう前に特別な操作などはしておりません。 1ヶ月前にメモリを1G→1.5Gへと増築しましたが、今まで問題はありませんでした。 一台しか無いパソコンなので非常に心配です、なにかアドバイスをお願いします。

  • PCが突然シャットダウンします

    5日前に、GatewayのML6022J(Vista)を購入しました。 PCの中に、ノートン360の60日間無料ソフトが入っていましたが、 それはアンインストールして、ウィルスバスター2009を入れました。ネットサーフィンしていたら、突然青い画面になり、電源が落ち、 すぐ再起動します。Gatewayのサポートに確認すると、リカバリーを進められたので、リカバリーして、ウィルスバスターでやってみましたが、やっぱり同じでした。 ウィルスバスターの問題かと思い、問い合わせたところ、あんまりわからないみたいでした。一応、ウィルス検索したところ、ウィルスは 検出されず、スパイウェア(cookieなど)が検出されましたが、 ウィルスバスターで処理済になってました。 どうしたらいいでしょうか? 初心者なので全くわかりません。 長い文章で大変申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • PCをリカバリしたいのですが、norton はどうすればいいんでしょうか?

    パソコンがフリーズしたり、急に起動できなくなったりするようになったので、 試しにPCをリカバリしてみようと思うのですが、 1ヶ月ほど前にnortonを更新したばかりなんです。 バージョンも変えているので、リカバリしたら新たに購入しなおさなければならないのでしょうか? それとも再インストールできますか? もし再インストールできるなら、何か必要なものはあるんでしょうか? こういう事にはあまり詳しくないので、教えてください。。

  • 勝手にPCの電源が切れてしまう。 

    1ヶ月まえくらいから、PCをいじっているときに 勝手にPCの電源が消えてしまうので、おかしいと思い、 ノートンでウイルスチェックしてたら、 途中くらいで電源が切れてしまい、、、 もう一度、起動して、ウイルスチェックをしても同じくらいの所で また切れてしまい、どうしよもなかったので、 Cドライブだけリカバリしました。 もう一度ノートンを設定しチェックしたら、また切れてしまいました。 一応、Cドライブ以外のDドライブだけウイルスチェックしたら ぜんぜん異常なしでした。 リカバリまでしたのですが、ぜんぜん問題解決しません。 PC自体が壊れてしまったのでしょうか? どなたか、わかる方教えてください。。。 発見されなかったので、

  • PCが再起動しないとネットにつながらない

    タイトルのとおり、PCを起動しても初回起動時にはネットにつながらなく、一度再起動してからは通常通り使えます。 つまり、いつも、シャットダウン→起動→再起動→シャットダウン・・・という状態です。 こんな症状が起きる前に何をしたかといえば、心あたりがあるのは、Linuxをインストールした、程度です。 他のPCでは大丈夫なのでルータなどの問題ではないようです。 XPの修復でなんとかなるかと思ったら、リカバリーCDを入れて「XPの修復」→「キーボード言語選択」→「windowsをインストールしたHDD選択(Cなので1)」でその後は何も応答せずに修復ができない状態です。 XPで普通に動的IPです。光接続です。 ネット接続と修復の件、どちらかだけでもいいので回答お願いいたします。