彼は嫌なところがあるけど戻るべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼との喧嘩で傷ついた私。彼を信じるか迷っています。
  • 彼はキレやすいのか?私が不満を言ったことで彼は怒り、信用できなくなったと言います。
  • 周囲の意見は別れた方がいいと言いますが、私は彼に戻りたい気持ちがあります。彼の嫌なところを考えると難しい判断です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼はもしかしてキレやすい?

21歳、大学4年の私です。 一年半付き合っていた同い年の彼と喧嘩をしました。 理由は、私が影で彼の愚痴を言っていたから、だそうです。 彼に「不満があるなら直接言え」と呼びだされ、今まで以上ないくらいにキレられました。 (いつも怒るときは機嫌を悪くして、声を荒げたりしないので…) しかし、何故それを知っているのかが私には疑問でした。 彼自身に「その不満をどこで知ったの?」と聞いても 「それは○○(私)がかわいそうだから教えられない」と言われました。 たしかに、私が不満を言ったのは本当です。 (「友達に愚痴ってきた」と投稿しました…) …それは私が悪いと思っています。 私は鍵をつけた状態の場所を(ツイッターです) なぜ彼が知っているのか、ものすごく不思議でたまりませんでした。 予想だと彼が誰か知り合いに頼んで、私のネットでの行動を監視していたのではないかと思うと…少し怖いです しかし、不満が言いたくなった私にも、きちんと理由があります。 私が彼に生理が来なかったことを(もし妊娠していたらどうしよう)ということを相談したときに、 じゃあ別れなきゃね、責任とれない とショッキングなことを言われ、 彼と一緒にいることが不安になったからでした。 たしかに陰で愚痴を言ったことはとても反省しています。 しかし、このことをずっと悩んでいた私にとって、 直接彼にこの不安を、不満をぶつけるのは怖くてできませんでした。 それにもかかわらず、彼は私が不満を言ったこと全部をその場で攻めてきました。 ちなみに彼に悩んでいたことを言ったら 「そういうつもりじゃなかった」とか 「本気で考えて責任をとろうと思ったのに」 などという言葉がかえってきました。 ごめんとは言われましたが、 投げやりな謝りかただったことを覚えています。 また、喧嘩のあと、私から謝るメールを送ったのですが メールでは他人行儀な敬語メール、態度も冷たい感じがしました。 彼は私が愚痴を言ったこと(嘘や隠し事のこと)で 信用できなくなったといわれたので、 そのときは私が全部悪いのだと思っていて、 私は彼が嫌がった、 自分のダメだったところをなおすことを約束し、 (また一緒にいたい)見守ってもらいたいと言う旨のメールを出したのですが、 彼は 言葉だけでは信用できないから、 私が彼に私自身を信用させる気が本当にあるのか 見てみたい気持ちがある と言われました。 彼は先日までのように何度も会いたいとは思わないそうで、 自分の趣味や勉学、自身の時間を最優先したい、 それでももし私が彼を信用させる気があるなら 関係を続けてもいいと言われました。 私の周りの友人から言うに、 ものすごく私を下にみてる発言をしている、というのですが、 これは…どういうことなのでしょうか。 私は彼が好きなので、戻りたい気持ちがありましたが、 友人は彼はとても子供っぽいし、DVやモラハラの気があるのではないかと言われ、突き放せと言われたので 本心ではありませんでしたが、 信用してもらわなくてもいい、私も疲れたので 自身の時間を優先したいと思います、今までありがとう、という旨のメールを出しました。 それからもう返事がなかったので、私のことはもう どうでもいいんだな、と思っていたのですが、 16日経って、 彼から、私のことが全くと言って良いほど忘れられない、 もう一度会って、思いを正直に話したい、 もう二度と話せないと、確実に後悔する、 後悔したくない、 というメールがきました。 正直、ものすごく嬉しかったです。 私は彼にもうどうでもいい存在だと思われていたと思っていたし、嫌いになられたのだと思っていたので…。 しかし同時に、勝手な人だな、という気持ちもあります 散々私を責めておいて、何日か経ったら忘れられない、…なんて。ですが、彼はとてもプライドの高い人なので まさかこのようなメールが来るとは思いもしなかったので、 話は一応することにしました。 もし彼に戻りたいと言われて、私は戻っても 大丈夫でしょうか。 まわりからは、もう別れた方がいいと言われたのですが、 私の中では80%くらいの確率で揺らいでしまいそうです。 しかし、この喧嘩で、私は何日も寝込んだり、 食べ物を戻してしまったり、 心身的にものすごく傷付きました。 彼が私の嫌な部分があるように、私も彼の嫌な部分があります。彼は前に一度、それを 私の嫌なところはなおしてほしい、というのに 私が思う彼の嫌なところを指摘したところ、 俺の根本的な性格はなおらない(なおせない?)と言われたこともあり 人にはなおせというのに、自分はなおそうとしないところがありました…。 また、怒られることが嫌いなようで、 私が少しでも何か彼の気に入らないことをいうと、突然機嫌が悪くなって、態度や顔にでます…。 私は彼が好きだし、すごく戻りたい気持ちがあります。 しかし、彼の嫌なところをなおしてもらわないと 付き合っていくのは難しい、とも思っています…。 私はどのような判断をすればいいのでしょうか。 アドバイスなど頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

男です。 自分もご友人の言うとおり、完全にDV、モラハラ系だと思います。 まず、妊娠してるかも、という時に冗談でも 別れなきゃ  責任とれない などのこと言葉は言いません。 「彼は先日までのように何度も会いたいとは思わないそうで、 自分の趣味や勉学、自身の時間を最優先したい、 それでももし私が彼を信用させる気があるなら 関係を続けてもいいと言われました」 これこそ、特徴的。彼は何様ですか? とても男女の対等な恋愛関係の 言葉では、ありません。お友達の言うとおりあなたを見下しています。 愛情を持っている人の言葉ではありません。 そしてあなたが強く出れば、今度は手のひら返して、忘れられないと。 彼は、完全に自己中で、自分の事しか考えていません。 あなたに愛情を持っているわけではなく、自分の所有物、慰みにしたいのです。 付き合っていっても、間違いなく、今回のようなことの繰り返しです。 それからごめんなさい。質問者様も、この男に依存されかけてる 感じがします。 1度、DV、モラハラ系の専門書を読まれることを強くおすすめします。 この男の特徴とそっくりな例がでているはずです。 質問者様が、恋愛ではなく、異常者と関わられている事に 気付かれることを、祈っております。 失礼なことをいってすみませんが、本心です。

その他の回答 (1)

回答No.1

うーん、妊娠の責任もとれない人と今後もやっていけるのが不思議ですね。 となると、今後も妊娠したら簡単に捨てられるという事が分かっているって事ですよね。 妊娠してないとわかったら手のひらを返すようによりを戻そうなんて、はっきり言って相手にとっては質問主様は体だけの関係って事がはっきりと分かりますね。 俺の根本的な性格はなおらない(なおせない?)と言われたこともありっていうのは、相手の根本的な事は体だけが目当てだから、何かしら言われても困るってだけです、何も言わず、やりたいときにやらせろ、俺の好きにさせろってだけですね。 冷たいようですが、周りが別れろ等のアドバイスをしているのは、あなたの立場がそういう風な都合の良い性処理相手にしか見えないからです。