aviutlで動画編集を初めてする初心者におすすめの方法、対応パソコンについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • aviutlという動画編集ソフトを使った動画編集の初心者におすすめの方法を紹介します。また、古いパソコンでも対応している可能性がありますので、確認する方法についても解説します。
  • aviutlは初心者でも使いやすい動画編集ソフトですが、SSE2非対応のCPUや拡張編集が使えない場合があります。しかし、15年以上前のパソコンでなければ対応している可能性がありますので、ご自身のパソコンが該当するか確認してみてください。
  • ご自身のパソコンにはAMD SempronとWindows XPが搭載されています。友人によると、2005年製のパソコンだそうです。しかし、この組み合わせでもaviutlを使用することができるかは確実ではありません。対応しているかどうかを調べる方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

aviutlで動画編集

パソコンはまだまだ初心者なのですが、友人に勧められて、aviutlという動画編集ソフトで動画編集しようと思ったら、SSE2非対応CPUとかでて、拡張編集が使えないんです。少し古めのパソコンで、たしか、fmv-ce50l7だったっけ?のパソコンを使ってます。なんか、ほかの回答を見てみると、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1294086157 これのように、15年以上前のパソコンでなければ、対応しているとかいてあるので、(友人によると、2005年製とかいってたので)何故か分かりません。教えてください。パソコンには、AMD Sempron、Windows XPというシールが貼ってありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.3

そのPCならSSE2対応だと思うんですが、とりあえず設定を確認してみてください。 AvilUtlを起動してメニューのファイル→環境設定→システムの設定 ここで「SSEを使用」と「SSE2を使用」のチェック項目がありますが、両方ともチェックが入ってますか? チェックが入っていなければチェックを入れて「OK」 AviUtlを起動しなおして拡張編集ができるかどうか。 もし「SSE2を使用」が選択できない状態ならば非対応かも・・・

qweccu
質問者

お礼

チェックできないみたいです(>_<)非対応らしいから諦めてほかの動画編集ソフト探してみます(^O^)

その他の回答 (2)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

拡張編集プラグインを入れてないとか、入れる場所を間違えてるなんてことはないですか?

qweccu
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^)でも、aviutlのサイトの下のほうにあるオマケで、拡張編集がセットになってるやつからいれたので、多分それはないと思います。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

たいおうねんすうはいっぱんてきなめやすにすぎないのでべつにふるくなくてもひたいおうはあるよ

qweccu
質問者

お礼

ありがとうございます。多分私のやつ非対応なんですね(泣)

関連するQ&A

  • Aviutlでの編集について教えて頂きたいです。動画編集初心者です。

    近々、SonyのデジカメTZ-7を購入するので、AVCHD LITEで動画をたくさん撮って、youtbeなどにアップしたいと思っています。 動画の内容は主に、自宅で座った状態でのギター演奏の様子で、日常の風景やライブ映像なども撮りたいなと思っています。 そこそこ高画質な映像が撮れると思うので、それを編集して高画質でアップしたいです。 そこで質問があります。 aviutlではAVCHDも扱うことが出来ると思うのですが、非常に重いのでaviなどに変換してから編集をした方が良いとよく目にします。 私のパソコンは、CPUがAMD Athlon 64×2・4600で、メモリが2G、HDDが250Gです。 やはりこのスペックですとAVCHDを編集するには無理がありますか? ちなみに編集をすると言っても、ギター演奏を撮影する動画に関しては、動画の最初の方と最後の方の無駄な部分をカットして、別撮りのwavファイルを映像に合わせてくっつけるだけです。 その他の動画にしても、字幕などはつけるでしょうが、物凄く凝った動画を作ることは多分ないと思います。 これだけだと大した編集ではないと思うのですが、やはり厳しいでしょうか? 次に、AVCHD動画をあらかじめAny Video Converterなどでaviファイルに変換してから、Aviutlで編集する際のことについてお聞きしたいです。 Aviutlでの編集を済ませると、出力するときに圧縮をすると思うんですが これをすると画質が下がったりしませんか? それと、動画のカット編集だけだと再圧縮をしないで出力できると思うのですが、カット編集+別撮りのwavファイルをくっつけるという編集を行った場合でも再圧縮しないで出力出来るのでしょうか? 最後に、今私が考えているやり方よりもっと良い方法がもしありましたら教えていただきたいです。 私自身、動画編集と言うのをほぼやったことがなく、ネットの情報を見ているだけではよく分からないことばかりでして、質問内容も酷いかもしれませんが、宜しければご回答の方を頂きたいです。

  • デジカメで撮った動画をAviUtlで編集するには

    パソコン初心者です。 デジカメで撮った動画をAviUtlで編集しようとしたのですが、エラーが出て読み込めませんでした。 初心者なりに調べた結果、その動画ファイルはMotion JPEG形式であり、この形式に対応するコーデックがインストールされていないということが原因だということがわかりました。 これを解決するには、 Motion JPEG Codecという有料のソフトか、Windowsが公開しているDirectXという無料のソフトのどちらかをインストールしなければいけないと、とあるサイトに書いてたので、DirectXをインストールしようと思いました。 しかし、もう少し調べてみると、Windows7にはDirectXが標準搭載されているというのを知って驚きました。今実際に使用しているパソコンのOSはWindows7なので、DirectXがすでに入っている、すなわち普通ならAviUtlで動画を編集することができるはずなのに、なぜできないのでしょうか。やはりMotion JPEG Codecを購入しなければいけないのでしょうか。 ちなみに、その動画はWindowsMediaPlayerでは再生可能でした。

  • AviUtlをDLしたのですが…

    yahoo知恵袋でも質問したので、そのまま文章使います。 すみません…。 ---------------------------------------------------------------------------------- 前の質問(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1494306424)の通り、 AviUtlの最新版をDLして、プラグイン?もDLしました。 でも全然読み込めるファイルが増えなくて困っています。 読み込めるようになる方法があったら是非教えて欲しいです。 あと、読み込めるように設定されたセットになっているzipファイルが置いてある場所があれば教えてください。 (http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1064016680 はだめでした…。) ---------------------------------------------------------------------------------- ファイルの中の画像ですが、間違ってそのファイルを消してしまいました…。

  • aviutlでスロー再生と音声がズレます

    aviutlの「拡張編集」で読み込んだ動画に対して 複数個所に通常再生とスロー再生を入れたいと思います ただ…スロー再生を入れると如何しても音声がズレて困るんで 音声もズレ無い(?)方法は無いかと思ったんです ちなみにスローの入れ方に関しては ここでは「中間点を追加」ではなく「分割」と書いてますが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13114780168 ここでは「中間点を追加」と書いてあり http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1155843951 一応「中間点を追加」でもスロー再生は反映してると思います 但し、上記URLでは「中間点を追加」で 開始点と終了点を決めて…と書いてますが スローで数字を変更すると 解説(?)してる通り、終了点が変わる為 終了点は最初から入れず、終了させたい地点に来た時に 「中間点を追加」を入れても同じ様でした ただ…これらの方法では 現時点で、如何しても音がズレるんです 如何したら音も正常(?)に反映するんでしょうか?

  • 動画編集フリーソフトオススメがあれば教えてください

    友人にWindows xpを譲ってもらったのですがWindows ムービーメーカーも付属しておらず、 AviUtlというものをダウンロードし使おうとしたところ「sse2に対応していない」と表示され使えませんでした。 何しろpcが古く、いろいろとフリーソフトを検索してみたのですが数が多くpcが対応しているか分からなかったのでオススメのソフトでもあれば教えて頂きたいです 要らないシーンのカット、動画中に文字をいれる、あとニコニコ動画にupできるのが条件です upする動画はps2、3のプレイ画面をキャプチャしたものです それともやはりpcから変えなければならないのでしょうか?回答よろしくお願いします

  • Aviutlで画像とBGMだけの部分を追加したい

    Aviutl1.00でゲームプレイ動画を編集中です。編集は一通り終わり、YouTubeでおなじみの「チャンネル登録はこちら」画面を作ろうと画像とBGMを用意しました。 しかし、このためのブランクのフレーム144秒を作る方法がわかりません。これさえ作れればあとは画像とBGMをそこにのせるだけなのですが…。 「空フレームの挿入」という機能を使ってみたのですが、フレームが追加された様子が見えません。 ググってみたところ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13114333678 というQ&Aが見つかりましたが、私は入門者に毛が生えた程度なのでいきなりオブジェクトを分割とか手動で伸ばすとか言われても意味不明です。

  • CM編集にAviUtlを使おうと思ったら。。

    パソコンのSmartVisionで録画したものをCM編集したくAviUtlというモノを使おうとしたのですが、エラーのような文章が出てきて使えなくて困っています。初めてAviUtを使うので「動画編集初心者・中級者の為のページインデックス」というサイトを参考にし、環境設定など分かりやすい所は出来たのですが、必要なプラグインをインストールするというのが、どれが必要なのか良く分からず、だぶん必要?だと思われるようなプラグインを4つほど取り入れて、SmartVisionで録画したファイルを開いたら、エラーのような文章、『ファイルの読み込みに失敗しました。このファイルの形式に対応するコーディクやプラグインが登録されていない可能性があります』が出て来ます。SmartVisionで録画したファイルはAviUtlで使えるようにとDVD2AVIでaviファイルに直しました。osはxpです。AviUtlを使うにはどうすれば良いのでしょうか、どうぞよろしくお願いします。

  • 動画の編集

    当方動画編集は初めてです。 フリーソフトのAviUtlを使って動画を編集しようと思いAVIファイルを読み込もうとしているのですが、次のようなメッセージが出てファイルを読み込むことが出来ません。 どうすればよいのかどなたか教えてください。 「ファイルの読み込みに失敗しました。このファイル形式には対応していないか対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります。」

  • 動画編集ソフト AviUtlについて

    動画の編集がしたくて、AviUltをダウンロードしました http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/ 色々ダウンロードする項目があってよく分からなかったので、 サイト下にある、おまけから AviUtl本体と拡張データのまとめた物をダウンロードしました MP4のデータをドラックして、読み込ませようとしたのですが 「このファイル形式には対応していないか、対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります」っと出てしまいました。 自分で調べてみて、MP4を読み込むためのプログラムをダウンロードして AviUtlが保存してある場所に放り込めばOK っとあったので URLのサイトから、version0.91c をダウンロードして 放り込んだのですが上手くいきません; SinkuSuperLiteと言うソフトで、動画データの詳細が分かるっとのことだったので 使ってみたのですが、、、 「a.mp4」 1920x1080 8bit AVC/H.264 High@3 1:1 Progressive 30.00fps 4056f 11070.04kb/s AAC 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R)LC 128.00kb/s MP4 v2 [MPEG4]00:02:15.183(135.183sec)/191,457,569ytes このように書かれていて、読み方が分かりませんし 原因もわかりません; どなたか、アドバイスをください! よろしくお願いします><

  • Youku動画をaviutlで読み込みたい

    OSはビスタと7で『aviutl』は1.00を使用してます それで今回Youkuの動画を 『aviutl』で編集したいと思ったんですが コーディックやプラグインが対応して無いと エラー表示が出て読み込めません 更に、今回編集したい内容も 余計な部分の切り出し結合と 更に解説で、任意の場所と時間に字幕も入れたいと思ったんで 私の知ってる限りでは『aviutl』しか知りません ちなみにYoukuの場合、拡張子はflvで 現在プラグインではL-SMASHを入れましたが 同じflvでも、例えばディリーモーション等の動画は読み込めますが Youkuは読み込めません この様な場合、どうしたら読み込めるでしょうか? 一応、他の動画ソフトに読み込ませて出力し コーディックやプラグインを変更させて 『aviutl』に読み込ませる事も考えましたが 画質を劣化させたくなく、現状維持で出力したい為 質問しました