• ベストアンサー

iPhoneのベースバンドとは?

お世話になります。 iPhoneに興味を持ったので、色々と調べてみたところ 「ベースバンド」という言葉に引っかかってしまいました。 その名前からは、周波数に関する規格(CDMA2000など) かと思ったのですが、何となくOSなどのバージョンのようにも 思えてしまいます。WindowsOSのBIOS的なような。 ベースバンドとは、どんなもので、どのような仕事を するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

そうです。BIOSというかファームウェアというか。 各種ハードウェアを直接に制御します。 ですから、同じOSのバージョンであってもベースバンドが複数になることもありますし、ベースバンドを維持してOSの更新をする必要もあります。

tobochite
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。 ありがとうございました。