• 締切済み

エレキベースをやりたいけど‥‥

長くなります ずっと前からエレキベースをやりたいと思って、今日勇気を出して母に「ベースが欲しい、やりたい」と言いました しかし高校まで待ってと言われてしまいました 今年は受験生なので当然ダメだと言われるだろうな、とは思っていました まだ高校生になったら、と言ってくれただけ良いのかもしれませんが、もうやりたくてやりたくて仕方ないです 母は 「ベースは一人でやっても楽しくないから、高校に行ってバンドを組めるようになってから」 と言います 全くその通りですよね でもやっぱりやりたい! 金があったら今すぐ楽器店に走っていくぐらいにやりたいです ベースをやりたい、と思ったきっかけ(理由?)は長くなります 私は姉と妹と友達と4人でキーボードのチームを組んで、曲をアレンジして弾いたりします 一人1~3つずつぐらいパートを持って弾くのですが、全部耳コピなので曲をパートごとに分解して聞きます それからベースに興味を持ち始めました その後、動画投稿サイトなどにアップされている素人さんの「ベース弾いてみた」を聞き、本格的に(?)惚れました スラップを聞いてもう夢中になりました いずれはバンドを組んだ方が楽しいですが、組めなくても、コピーして曲に合わせて弾いて、私が惚れた動画のように私も投稿したい、と思いました 家にはアコギがあります その6~3弦でベースの真似をしてちょっと練習してみたり、妄想したりしていますが、やっぱりベースが欲しいという気持ちは収まるどころか膨らんでいます これだけ長く書いておきながら、なかなか親に言えなくて、今日言うまでに1ヶ月くらいうじうじしてました 高校まで待て、といわれショボーン状態です ベース本体を買ったところで弾けるわけでもないし、お金はたくさんかかるし、ちょっとやそっとでパラパラ弾けるもんじゃないってことぐらいわかってます でもやりたいけど‥‥ 諦めるためのベースのマイナス面を教えてくれませんか? やる気を無くすようなきついお言葉でもいいです もしくは、やりたい!と強く言う勇気が出るような、背中を押すような言葉を下さい 長文駄文になりましたが、回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.5

 高校の受験生ってことは、今は中3?  結論から言うと、今ベースを手に入れるべきではないでしょうね。  基本的にNo.3様の御回答に全面的に賛成で、更に言うと。 ※それほどベースが欲しくて、手に入れてしまっては自己を律することはまず不可能でしょう。 >成績も下がり、折角手に入れたベースも没収されてしまっては大変です  いや、受験生なら成績の現状維持だけでは説得力がありません。多少でも成績が上がらなければベース禁止になるのでは。  そもそも、 >私は結構メールをする人間なので、ベースが手に入ればもちろんその時間をさいて練習に励むつもりです  それ、違うでしょ。タテマエとしては。  メールの時間は受験勉強に振り替えることこそが『常識的な発想』で、その時間にベースを弾いては、少なくとも御母堂には受け入れてもらえませんよ。 ※、No.3様の御回答『やると、やらないの間の答えを見つけると人生は楽しい』は、実際にそういう時代を過ごされた方にしかクチに出来ない深い御意見です。  高校生というと楽器の他はバイクなんかもそうですが、『やると、やらないの間』の時間も大切です。 ※但し。 >諦めるためのベースのマイナス面を教えてくれませんか? >やる気を無くすようなきついお言葉でもいいです  それもまたダメダメな発想ですねぇ。  諦めたりヤル気を無くす必要は全くありませんし、そもそもその部分は決して失ってはいけないところです。  スキでスキでスキで、どうしても弾きたくて、でも1年後でないとベースを手に出来なくて、しかもベースを前倒しで入手することは不可能で、さてそこでどうする?ってところが大切なんですよ。  あの、実は・・・・ワタシ、バンド歴35年にならんとするおっさんなんですけどね、mochilongさんが現在置かれている状況は、自分が初めてエレキギターを手にした頃と、とても似ていてまるで自分を見ている様な気がします。  年寄り独特の『オレの若い頃は・・・・』みたいな話をするつもりはありませんが、要するにまずベースありきで考えなくても、出来ることはあるってことです。

mochilong
質問者

お礼

現在中三です まだ受験生になり1ヶ月しか経ってないせいか、まだちゃんと自覚できていないのかもしれません LB05の回答と母上の意見を聞き、建前や説得など今年手に入れるのは今のところ考えないことにします No.3様の「やると、やらないの間」という貴重なご意見は、いただいた時には正直よく意味がわかりませんでした 貧しい頭で深く考えてみようと思います‥‥ 回答ありがとうございました

  • sunny23
  • ベストアンサー率60% (28/46)
回答No.4

中学生さんなので条件をつけて、そして背中を押しますね。 質問者様が日ごろ、けっこうの時間、テレビを観たり、携帯でメールやゲームをしたりならば、 その時間を一部もしくは殆どをさいて、憧れのベース練習したらイイと思います。 そうすれば、勉強や進学に支障が出ないし、我慢我慢のストレスからも解放されるし、と思います。 あと、親に買ってもらわなくても、下記の内容なら、お年玉貯金でオッケーかもね。 (1)楽器屋さんで中古エレキベース(品質的には新品定価5万円以上のを)≒1万5千円。 (2)Bassアンプ代わりに、家にあるヘッドホン(イヤホン)で聴く補聴器みたいな超ミニBassアンプ≒3千円。 http://voxamps.jp/products/amPlug2/ http://kakaku.com/item/K0000049990/ (3)Bassピック≒100円。 (4)ストラップ(肩かけバンド)≒4千円。 (4)Bass弦のチューニング(調律)メーター≒4千円。 (5)Bass教則本(楽曲付き)≒1千円。 以上、(1)(2)(3)(4)(5)合計=27,100円。

mochilong
質問者

お礼

私は結構メールをする人間なので、ベースが手に入ればもちろんその時間をさいて練習に励むつもりです 成績も下がり、折角手に入れたベースも没収されてしまっては大変です そんな小さなアンプがあるとは知りませんでした そのアンプならシールドも必要ないし場所もとらないので便利ですね まだまだ勉強不足でした 笑 ストラップやチューナーを含めて3万以内なら、もしかしたら買えるかもしれません 中古でいいベースに出会えるといいな 回答ありがとうございました

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

1年待てないような忍耐力ではやれない。 ベースマガジンを擦り切れるまで読んで、イメージトレーニングくらいしないとだめ。 ギター欲しくて輪ゴムと爪楊枝を使って作った人もいる。 やると、やらないの間の答えを見つけると人生は楽しい。

mochilong
質問者

お礼

師匠‥‥

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

へ?マイナス面を書けと、、、 ベースは常に下働き。 縁の下で支えるだけで陽の目を見るのはほんの時たま。 弦が太いから細かいパッセージができない。ど~してもギターに負ける。 それに、太いだけに押さえるのも大変。フレットレスなんかになると握力がすげえいる。 電気じゃないベースの場合、持ち歩くのが異常に大変。普通、持って歩く人なんかいない。車がなきゃやってらえない。 電気でも、アンプの異様な事。どうやって運ぶ?ワゴン車必須。 でも、、 時々、かっこえんやな。 http://www.youtube.com/watch?v=0YaztTjia84 あれ、電気じゃないや。

mochilong
質問者

お礼

マイナス面を書いてほしいなんて変わってますよね‥‥ ベースの役割や存在は、バンドのお陰で理解してます マイナス面を聞いてもやっぱり諦めるのは、弾けるようになるより難しそうです 笑

回答No.1

>その6~3弦でベースの真似をしてちょっと練習してみたり そのままアコギの練習をすればいいじゃないですか?ベースじゃないから嫌ですか? ベースを習得するならばベースで練習するのが一番と言うか、最終的にはベースじゃなきゃ駄目な訳ですが、アコギでもエレキギターでも習得しておけばベースに乗り換えることも可能な訳ですから。ね? と言う事で、現在可能な一番良い方法はアコギを練習する事です。 キーボードは弾ける訳ですよね?でしたらお解りでしょうけれども、どんな楽器でも多かれ少なかれ習得するには時間が必要です。ベースを買ったからと言ってバンドでベースが弾ける訳ではありません。だからこそ、ちょっと回り道かもしれませんがアコギを弾けるようになりましょう。高校に入ってベースを買ってからゼロから練習をスタートするよりも、アコギを弾けるようになっておけば、ベース購入まで時間を無駄にしないで済みます。 勉強も頑張ってね。

mochilong
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今はアコギを練習して大人しく高校まで待つのが正しいのかも知れませんね あのエレキベースの低音を夢見て今日も明日も勉強とアコギを頑張りたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • エレキベースについて

    最近エレキベースにとても興味がわいています。 そこで、まったくの初心者なのですがエレキベースをやってみたいのです。 でも、僕はバンドとかはまったく組むきはなくて一人で楽しみたいのですけど 一人で楽しむのにベースは不向きでしょうか? それなりに弾けるようになったらスラップにチャレンジしたいと思っています(実はこれがやりたかったり・・・) また、ギターからベースへの移行は割りと聞くのですが、ベースからギターはありですか? ベースからの場合ギターを完全に一から始めるのと同じだったりしますか。

  • ベースの練習に行き詰りました

    ベースを弾き始めて3年になります たいていの曲は耳コピで弾けますし難しいフレーズがあってもだいたい弾きこなせます ウッテンさんのようなテクニカルなものは無理ですが・・・ 今は理論が全然わからなくて先に進めない状況です 和音になると耳コピもできなくなります テクニック系の練習は上手くなるにつれて問題点が見えてくるのでいくらでもできるのですが コード譜をみて弾いたりすることができません これからどのような練習をすればいいと思いますか? おすすめの練習など教えてください 現状出来ること たいていの曲の耳コピはできる 手癖でスラップしたりすることはちょっとだけできる よろしくお願いします

  • ベース 耳コピ

    どーもベースやってます。最近友達に、耳コピしないとベースはうまくならないからバンドスコア見るなと言われ。耳コピをやっています。 大体のコードと聞き取りやすいベースの音ならコピーできるんですけど、少し複雑な曲とか細かいラインはよくわかりません。しかもネットにもコードが載ってない曲だと答え合わせの方法もなく、いつもコピーしながら「こんなんで上手くなるのかな?」と疑問を抱いています。 バンドスコアも誰かが耳コピしたやつですよね、あんなに細かく音を聞けるなんて自分にとってはミラクルです。 こんな僕にアドバイスお願いします。

  • 10万円代で買い足すエレキベースについて

    どうも。 今はベースを始めて1年半程度なのですが、そろそろ新しいベースが欲しくなり、そのことについての相談です。 ちなみに所有しているベースは、最初に買ったIBANEZ SRX-400のみです。 バンドでは、様々なジャンルの曲をコピーしていて、オリジナル曲もパンクな曲もあればジャジーな曲もあります。 指弾きメインですが、スラップも、曲によってはピック弾きもします。 なので、広いジャンルに対応できるベースを探していたのですが、正直、どのベースがどのジャンルに適しているのかがわかりません。 プレベ、ジャズベというのはベースの基本形で、オールジャンルに対応できる、というのをどこかで読みました。 なので、プレベかジャズベか、で調べてみたところ、 プレベはパンク、ジャズベは幅広く、みたいなイメージがあるとわかりました。 ですが、ある曲を、同じプレイヤーが、ジャズベとプレベで弾いた、というような音源に出会えるはずもなく、 試奏して、個々のベースサウンドの特徴は体で感じたものの、その音が様々な曲調の中でどう聞こえてくるか、ということがイメージできないのです。 そこで、1つめの質問です。 1:このタイプのベースで、このジャンルを演奏するのは好ましくない、もしくは、このベースにはこのジャンルが合う、という組み合わせがあれば教えてください。 また、その理由も添えて頂けると幸いです。 このベースでこのジャンルを演奏するのは絶対NG!というようなものはないだろう、と思うのですが、やはり前述の、プレベはパンク、のようなイメージが浸透しているからには、それなりの、個々のサウンドが生きてくる理由があるのかな、と思ったので。 ある時、プレベとジャズベの音の違いを知ろう、と弾き比べをしていました。 ちなみに、このとき弾いたのは、Fender USAのAmerican Standard のJBとPB、LAKLANDのボブ・グラウブのシグネチャー・モデル(PB)でした。 そこでスラップをした際、プレベよりもジャズベの方が好きな音が出たのです。 好みなので言葉ではうまく表現できませんが、楽器店の店員さんも、やはりジャズベの方がスラップをするプレイヤーには人気が高い、と仰っていました。 しかし、指弾き、ピック弾きをした際には、プレベの方が好きな音が出たのです。 これも上手く言い表せませんが、2弦の5~7フレットをスライドさせたときの、うねるようなブリブリした感じがツボでした。 ジャズベの音は、特徴がない(のが特徴なのかもしれませんが)ところがイマイチ気に入らなくて・・・。 そこで、楽器店の方に勧めていただいたのが、アトリエから出ているプレベでした。 アトリエはスラップを多用するプレイヤーから人気が高く、ジャズベを多く出している、というイメージだったのですが、 スラップをしても、内臓のプリアンプの性質で(?)、かなりいい音がする、という紹介でした。 弾いてみたのですが、店員さんの触れ込み通り、スラップは非常に好みの音が出ました。 しかし、前述のようなプレベ独特のうねりみたいなものは、アトリエはちょっと弱かった感じがして・・・。 そこで、今、どんなベースを購入したらいいものかと悩んでいます。 予算は、10万円代、出来れば13万円くらいまで、という条件で探しています。 これまでは、出来るだけお金をためていいものを1本買おう!と思っていたのですが、いざ探してみると、好みのキャラクターのベースが多く困っています。 そこで、2つめの質問です。 2:上記のような僕の悩みを解消するベースはありますでしょうか? ちなみに、試奏したことがあるベースは、上記の他に、モデルは忘れましたが、Musicman Stingrayを弾いたことがあります。 しかしその時は、中古でプリアンプのどれかのツマミが故障していて、よくサウンドメイクを試せなかったので、 所持している方は、どんなジャンルで用いているかお聞かせくだされば幸いです。 (ただ、よく言われるブリブリした音、というのは伝わってきました笑) また、音を妥協し(例えば、スラップを諦めプレベを買う、というように)13万円のものを1本買うべきか、 それとも7万円程度のベースを2本購入するべきか、 それとも、10万円程度のベースを購入し、エフェクターやプリアンプにこだわるべきべきか。 (恥ずかしながら、直アンが一番かっこいい!と思ってまして、エフェクターの類は全く手を出していないんです) 意見をお聞かせください。 以上、本当に長々となってしまいましたが、一つでも、意見をお聞かせくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 指弾きが苦手です;(ベース)

    こんばんわ。 ベースを始めて4ヶ月ですが 今までピック弾きばかりしていたので、あまり指弾きがリズムよくできません。 僕は、スラップにあこがれてベースを始めたんですが、指弾きができないんでスラップまでたどり着けません>< 勝手ですが、バンドメンバーでもう少ししたら話し合うので急ぎ気味です; どなたか、指弾きのいい練習法と、スラップの仕方を教えてください!! あとできたら練習に良い曲をおしえてください>< 乱文失礼しました

  • エレキベースが行き詰った・・・!あとバンドとか色々と。

    初めて質問をします。 ハツカネズミです。お願いします!! 色々と教えてほしい事があるので項目別にしてみました。 1)好きな曲を練習しているのですが上手くなっているのかも分からなくて・・・何か良い練習法とかありますか?教則DVDとか見たりした方がいいんですかね?できれば独学でやりたいです。行き詰った時の解消法などを教えていただけると嬉しいです。 2)一人でベースも楽しいけどバンドもやってみたいな~と思うのですがお金とか高いですか?バンドは金がかかって大変だっていうのを何かで見たので。実際、 楽器屋さんとかで募集をかけて組んだ方とかいたら教えてほしいです。ヘタクソ同士楽しくやろうぜ~って感じのは貼っちゃマズイですかね?やはりバンドをすると上達も早いですか?何よりも楽しそうですよね。 3)あと、ベースを外に運ぶ時に満員電車とかでソフトケースはマズイですかね?どこか置く場所がないときとかにはハードケースの方が便利かと思って購入を 考えているのですが。そのままソフトケースに入れて立てかけとくのとか心配なので。あと、ケースのメーカーによって大きな差はありますか? 分かるところだけでも教えてもらえたら幸いです!

  • ベースのかっこいいお勧めバンド

    お勧めのベースがかっこいいバンド(曲)を教えてください! 洋楽、邦楽などジャンルは問いません。 自分はスラップが好きです。

  • ベースが楽しい曲

    高校でバンドを組むんですが、ベースをやる友達が初心者なんです。そこで彼がベースという楽器に失望しないための、ベースのパートが退屈でない、それでいて初心者でもできる曲はないでしょうか? ちなみにベース以外は全員経験者です

  • 超絶ベーステクニック

    みなさんこんにちは! 僕は今高1でベースをやっています。 今年の10月の文化祭でやる曲について今考えていて、 PrimusのTommy the Catをやりたいと思っていましたが、 僕は4弦のベースしか持っていないので、6弦いるTommy the Catは弾けません。 4弦でできるPrimus並にベースが変態な曲をやりたいのですが僕にはそんなバンドは思いつきません。。。 4弦でできる変態ベーシストを教えてください! ただしスラップがあることと、ビクターウッテンのようなベースソロじゃなくバンドでできるものとします。

  • エレキギターとエレキベース、どっちにしよう?

    明日、楽器屋さんに下見に行こうと思ってます。 自分は学生でお金ギリギリでギターを買おうと思ってます。もちろん今回ギターを買うのが始めてで、店員さんやこのサイトでどれを買うか決めていこうと思います。 そこで質問なんですが、エレキギターかエレキベースのどっちを買おうか迷ってます。 どっちを買ったらいいですか?2つ買え!と言っても、お金がないし・・・。後からまた選ばなかった方を買えば?と言っても、後々事情があってヴァイオリンを始めようと思ってるので・・・。 別にギターをヴァイオリンをやるまでの“つなぎ”にしようとは思ってません!本当にギターをしたい一心です! それと、それぞれの演奏してて面白い所とかも教えてくれませんか?(また悩みが増えるかも・・・) ギターは一人でもグループでも楽しめるし・・・でも、ベースはバンドをやるんだったら書かせないポジションですし・・・一人でやってても面白そうだし・・・。 だれか悩める少年を助けてやくれませんか? 回答、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう