• 締切済み

エレキベースをやりたいけど‥‥

長くなります ずっと前からエレキベースをやりたいと思って、今日勇気を出して母に「ベースが欲しい、やりたい」と言いました しかし高校まで待ってと言われてしまいました 今年は受験生なので当然ダメだと言われるだろうな、とは思っていました まだ高校生になったら、と言ってくれただけ良いのかもしれませんが、もうやりたくてやりたくて仕方ないです 母は 「ベースは一人でやっても楽しくないから、高校に行ってバンドを組めるようになってから」 と言います 全くその通りですよね でもやっぱりやりたい! 金があったら今すぐ楽器店に走っていくぐらいにやりたいです ベースをやりたい、と思ったきっかけ(理由?)は長くなります 私は姉と妹と友達と4人でキーボードのチームを組んで、曲をアレンジして弾いたりします 一人1~3つずつぐらいパートを持って弾くのですが、全部耳コピなので曲をパートごとに分解して聞きます それからベースに興味を持ち始めました その後、動画投稿サイトなどにアップされている素人さんの「ベース弾いてみた」を聞き、本格的に(?)惚れました スラップを聞いてもう夢中になりました いずれはバンドを組んだ方が楽しいですが、組めなくても、コピーして曲に合わせて弾いて、私が惚れた動画のように私も投稿したい、と思いました 家にはアコギがあります その6~3弦でベースの真似をしてちょっと練習してみたり、妄想したりしていますが、やっぱりベースが欲しいという気持ちは収まるどころか膨らんでいます これだけ長く書いておきながら、なかなか親に言えなくて、今日言うまでに1ヶ月くらいうじうじしてました 高校まで待て、といわれショボーン状態です ベース本体を買ったところで弾けるわけでもないし、お金はたくさんかかるし、ちょっとやそっとでパラパラ弾けるもんじゃないってことぐらいわかってます でもやりたいけど‥‥ 諦めるためのベースのマイナス面を教えてくれませんか? やる気を無くすようなきついお言葉でもいいです もしくは、やりたい!と強く言う勇気が出るような、背中を押すような言葉を下さい 長文駄文になりましたが、回答よろしくお願いします

みんなの回答

• LB05
回答No.5

高校の受験生ってことは、今は中3?  結論から言うと、今ベースを手に入れるべきではないでしょうね。  基本的にNo.3様の御回答に全面的に賛成で、更に言うと。 ※それほどベースが欲しくて、手に入れてしまっては自己を律することはまず不可能でしょう。 >成績も下がり、折角手に入れたベースも没収されてしまっては大変です  いや、受験生なら成績の現状維持だけでは説得力がありません。多少でも成績が上がらなければベース禁止になるのでは。  そもそも、 >私は結構メールをする人間なので、ベースが手に入ればもちろんその時間をさいて練習に励むつもりです  それ、違うでしょ。タテマエとしては。  メールの時間は受験勉強に振り替えることこそが『常識的な発想』で、その時間にベースを弾いては、少なくとも御母堂には受け入れてもらえませんよ。 ※、No.3様の御回答『やると、やらないの間の答えを見つけると人生は楽しい』は、実際にそういう時代を過ごされた方にしかクチに出来ない深い御意見です。  高校生というと楽器の他はバイクなんかもそうですが、『やると、やらないの間』の時間も大切です。 ※但し。 >諦めるためのベースのマイナス面を教えてくれませんか? >やる気を無くすようなきついお言葉でもいいです  それもまたダメダメな発想ですねぇ。  諦めたりヤル気を無くす必要は全くありませんし、そもそもその部分は決して失ってはいけないところです。  スキでスキでスキで、どうしても弾きたくて、でも1年後でないとベースを手に出来なくて、しかもベースを前倒しで入手することは不可能で、さてそこでどうする?ってところが大切なんですよ。  あの、実は・・・・ワタシ、バンド歴35年にならんとするおっさんなんですけどね、mochilongさんが現在置かれている状況は、自分が初めてエレキギターを手にした頃と、とても似ていてまるで自分を見ている様な気がします。  年寄り独特の『オレの若い頃は・・・・』みたいな話をするつもりはありませんが、要するにまずベースありきで考えなくても、出来ることはあるってことです。

mochilong
質問者

お礼

現在中三です まだ受験生になり1ヶ月しか経ってないせいか、まだちゃんと自覚できていないのかもしれません LB05の回答と母上の意見を聞き、建前や説得など今年手に入れるのは今のところ考えないことにします No.3様の「やると、やらないの間」という貴重なご意見は、いただいた時には正直よく意味がわかりませんでした 貧しい頭で深く考えてみようと思います‥‥ 回答ありがとうございました

• sunny23
回答No.4

中学生さんなので条件をつけて、そして背中を押しますね。 質問者様が日ごろ、けっこうの時間、テレビを観たり、携帯でメールやゲームをしたりならば、 その時間を一部もしくは殆どをさいて、憧れのベース練習したらイイと思います。 そうすれば、勉強や進学に支障が出ないし、我慢我慢のストレスからも解放されるし、と思います。 あと、親に買ってもらわなくても、下記の内容なら、お年玉貯金でオッケーかもね。 (1)楽器屋さんで中古エレキベース(品質的には新品定価5万円以上のを)≒1万5千円。 (2)Bassアンプ代わりに、家にあるヘッドホン(イヤホン)で聴く補聴器みたいな超ミニBassアンプ≒3千円。 http://voxamps.jp/products/amPlug2/ http://kakaku.com/item/K0000049990/ (3)Bassピック≒100円。 (4)ストラップ(肩かけバンド)≒4千円。 (4)Bass弦のチューニング(調律)メーター≒4千円。 (5)Bass教則本(楽曲付き)≒1千円。 以上、(1)(2)(3)(4)(5)合計=27,100円。

mochilong
質問者

お礼

私は結構メールをする人間なので、ベースが手に入ればもちろんその時間をさいて練習に励むつもりです 成績も下がり、折角手に入れたベースも没収されてしまっては大変です そんな小さなアンプがあるとは知りませんでした そのアンプならシールドも必要ないし場所もとらないので便利ですね まだまだ勉強不足でした 笑 ストラップやチューナーを含めて3万以内なら、もしかしたら買えるかもしれません 中古でいいベースに出会えるといいな 回答ありがとうございました

• k_kota
回答No.3

1年待てないような忍耐力ではやれない。 ベースマガジンを擦り切れるまで読んで、イメージトレーニングくらいしないとだめ。 ギター欲しくて輪ゴムと爪楊枝を使って作った人もいる。 やると、やらないの間の答えを見つけると人生は楽しい。

mochilong
質問者

お礼

師匠‥‥

• seble
回答No.2

へ?マイナス面を書けと、、、 ベースは常に下働き。 縁の下で支えるだけで陽の目を見るのはほんの時たま。 弦が太いから細かいパッセージができない。ど~してもギターに負ける。 それに、太いだけに押さえるのも大変。フレットレスなんかになると握力がすげえいる。 電気じゃないベースの場合、持ち歩くのが異常に大変。普通、持って歩く人なんかいない。車がなきゃやってらえない。 電気でも、アンプの異様な事。どうやって運ぶ?ワゴン車必須。 でも、、 時々、かっこえんやな。 http://www.youtube.com/watch?v=0YaztTjia84 あれ、電気じゃないや。

mochilong
質問者

お礼

マイナス面を書いてほしいなんて変わってますよね‥‥ ベースの役割や存在は、バンドのお陰で理解してます マイナス面を聞いてもやっぱり諦めるのは、弾けるようになるより難しそうです 笑

回答No.1

>その6~3弦でベースの真似をしてちょっと練習してみたり そのままアコギの練習をすればいいじゃないですか?ベースじゃないから嫌ですか? ベースを習得するならばベースで練習するのが一番と言うか、最終的にはベースじゃなきゃ駄目な訳ですが、アコギでもエレキギターでも習得しておけばベースに乗り換えることも可能な訳ですから。ね? と言う事で、現在可能な一番良い方法はアコギを練習する事です。 キーボードは弾ける訳ですよね?でしたらお解りでしょうけれども、どんな楽器でも多かれ少なかれ習得するには時間が必要です。ベースを買ったからと言ってバンドでベースが弾ける訳ではありません。だからこそ、ちょっと回り道かもしれませんがアコギを弾けるようになりましょう。高校に入ってベースを買ってからゼロから練習をスタートするよりも、アコギを弾けるようになっておけば、ベース購入まで時間を無駄にしないで済みます。 勉強も頑張ってね。

mochilong
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今はアコギを練習して大人しく高校まで待つのが正しいのかも知れませんね あのエレキベースの低音を夢見て今日も明日も勉強とアコギを頑張りたいと思います ありがとうございました