• 締切済み

写真撮影、どんな失敗が嫌ですか?

写真撮影に失敗はつきものですが、次の中で許容できない失敗はどれですか? 1.(微妙に)ピン甘 2.(  〃  )手ブレ 3.(  〃  )被写体ブレ(顔の部分) 4.画面が傾いている 5.画面が明るすぎるor暗すぎる(露出ミス) 6.被写体(人物)とバックの木が重なって、頭から木が生えたようになっている 7.被写体(人物)の首と水平線が重なって、首切り構図になっている 8.被写体(人物)とバックの他人が重なって、背後霊のようになっている

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.5

撮影しようとしたら、バッテリーが切れてる、カメラが壊れてたなど、「撮影自体ができない」これ以外にはありません。

daifukuyama
質問者

お礼

そういう姿勢が大事かもしれません。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

絞り開放で被写界深度を浅くして、微妙にピンがずれているとがっくりきますね。 それ以外の失敗はしません。

daifukuyama
質問者

お礼

失敗しないというのはすごいですね。 私の場合は、動体撮影で失敗が多いです。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

1~4までは技術の問題。 5~8はセンスの問題。(5は技術的でもあるが) センスは個人差だが技術は基本なので、許容出来ないのは技術的な事。

daifukuyama
質問者

お礼

なるほどです。 ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

ただの記念撮影か、純粋な表現作品としての写真か、で大きく違います。 後者であれば、全て許容範囲です。 前者であれば、ただの「思い出」用ですから、せめて何を撮っているのかがわかる写真がいいです。

daifukuyama
質問者

お礼

すべて許容範囲ですか、私はすべて削除対象です。 特に水平が傾いているのは気になります。 ありがとうございました。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

全部駄目です。人を撮るのが好きですので、容認出来ません。

daifukuyama
質問者

お礼

全部ダメですか、私も写真に関しては神経質ですので、ちょっとした失敗も許せないほうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失敗写真の基準

    失敗写真でも、自分の中でまあまあ許せる範囲内のものと、ボツにしたいものがあると思います。 次のうち、皆さんが許せる範囲内の失敗はどれですか?(複数回答でけっこうです) A.拡大してわかる程度のピンボケ B.拡大してわかる程度の手ブレ C.顔も若干ブレてしまった被写体ブレ D.画面の中に不要なものが写り込む E.画面が傾いてしまう F.露出オーバー(画面が明るくなりすぎる) G.露出アンダー(画面が暗くなりすぎる) H.iso感度の設定ミス I.目をつぶってしまった人物写真

  • スポーツモードで被写体ブレは防げるのでしょうか?

    先日、LUMIX DMC-FX9を購入しました。 お店で主な被写体は子供なので、手ぶれ補正はもちろんの事、被写体ブレをカバーしてくれるデジカメを希望したところ、FinePix F11・エクシリムEX-Z500・サイバーショット T9を勧められました。室内で撮る事が多いならF11がいいけれど、そうでないなら他の三機種で充分ですとの説明があったので、LUMIXに決めました。動いてる子供も撮れるという事だったのですが、やはりブレてしまいます。動いてる以上仕方ないとは思うのですが、やはり被写体ブレに強い事を強調しているフジやカシオの方が失敗は少ないのでしょうか?(質問(1))それともスポーツモードで撮れば被写体ブレはある程度防げるのでしょうか?(質問(2))何度も確認して(子供が動いていてもブレずに撮れるのかどうか)購入しただけに少し残念です。

  • どちらがいいでしょうか?

    前にも質問さしていただき どちらかに絞ったのですが 重点をおきたいのは 手ブレがすくないこと(被写体ブレ) そしてタフということですが どちらがいいでしょうか ? ペンタックス Optio W20 か OLYMPUS μ800 

  • 子供の撮影で・・・

    3月に子供が産まれ、以降毎日のように写真を撮ってはPCに保存・祖父母への送信を行っています。 生後6ヶ月が過ぎ、だいぶ動くようになり、それに伴い手ブレ・被写体ブレに困っております。 なにせ、被写体が赤ん坊なので「はいチーズ!」で止まってくれませんし。(私の腕に問題がありますが・・・) 現在使用中の機種はCANON POWERSHOT A80です。 プログラム機能があるのですが、いまいち使いこなせていません。 もっと簡単にブレることなく子供の写真が撮れれば良いなあと思っており、別機種の購入を考えています。 IXY DIGITAL 800 IS かEXILIM ZOOM EX-Z1000 あたりをと思っていますが、これ以外の機種でおすすめはありますか? よろしくお願いします。

  • 先日の某番組の心霊写真について

    数日前の某奇跡体験番組につきまして、以前にその番組で心霊体験の再現映像で、被害者の役をした女優が私生活で撮った写真に霊が写っていたというのをやっていましたが、本人の顔の隣に写っている「霊の顔」というのはどうみても、夜景を三脚無しで撮ったための手ブレ、及び被写体ブレによる本人の顔の残像に見えます。 そしてもうひとつ、周囲に集まってきている発光体は「オーブ」と言われる霊体であると言っていましたが、これは自分でも撮ることがありますが、空気中のチリにフラッシュの光が反射しているものだと思います。 特に「オーブ」と言われるものは、最近この手の番組で取り上げられることが増えたと思うのですが、皆様はこの手のものをどう見られますでしょうか。 この番組の霊能者の方は、ちょっと信用していたもんですから、きっぱりと心霊写真ですと言い切られたときに、一気に冷めてしまったのです。 以上、ご意見をお願いいたします。

  • 【動画撮影】iPhone用のジンバルについて

    いつもお世話になっています。 いまiPhone用のジンバルの購入を検討しており色々なサイトで情報の収集しています。ジンバルは水平状態で撮影する場合、三脚なしで手ぶれのない動画が撮れるというのは分かったのですが、真上から真下に向けて撮影して被写体をパンさせることは可能なのでしょうか? 具体的に、床に仰向けで寝ている人物(1名)を真上から撮影する場合、焦点を固定せず、まずは顔のアップそして胴体そしてつま先まで、ゆっくりと移動させて撮影したいと考えています?あくまでも手ぶれのない映像を作ることが目的なので、他によい方法があれば教えていただければありがたいです。 あとiPhone6sではなくiPhone6でもジンバルは使えるのでしょうか。 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします!

  • 写真に興味のある方に質問です。

    写真に興味のある方に質問です。 写真の失敗に関する質問です。 普段、写真を撮っていると、手ぶれやピンぼけ・暗すぎ・明るすぎ・・・などなど、失敗してしまうことがあると思います。私の場合、一番多い失敗は被写体ぶれ、次にフラッシュによる反射、逆光などがあるのですが、皆さんはどのような失敗をしてしまうことが多いですか。 ご協力お願い致します!

  • どちらにするか悩んでます。

    デジカメを買い換えようと思っているのですが 皆様の知恵を貸していただけるとありがたいです。 今の使っているのがすぐに電池がなくなる &被写体ぶれがひどいので買い換えるのですが・・。 FUJIFILM FinePix F30とEXILIM ZOOM EX-Z1000 のどちらかにしようと思ってるのですが、皆さんならどちらを選びますか? 値段はあまり変わらないので、被写体ブレ&手ぶれが少なくて シャッタースピードが速い(子供・犬を主に撮ります) 色々なご意見が聞けると嬉しいです。

  • 被写体ブレに強いデジカメを教えて下さい

     現在2歳と0歳の男の子の母親です。どうぞよろしくお願いします。    1年前購入のLUMIXを落とし、レンズ交換に1万円かかると聞き、買い替えを考えています。主に撮るのは、動き回る子供です。 ・手ブレ補正付き(祖母に頼むこともあるため)のデジカメ ・室内でも動く子供を撮りたいので、室内での被写体ブレに強い ・予算は3万円前後位まででお願いします ・持ち運びしやすい・あまり重くない ・肌色がきれい  今買うとしたら、どの機種がおすすめでしょうか・・・?本当は一眼レフなどがいいのでしょうが、重い印象があるため考えていません。上の条件のなかで、(厳しいかもしれませんが)比較的良いと思われるものを教えて頂けると助かります。  当初、IXY DIGITALを使っていたのですが、手ブレ補正が付いておらず、手ブレに困り、LUMIXを購入しました。LUMIXの手ブレ補正にはとても満足していたのですが、室内撮影での肌色や色がIXYに比べると不自然(?)に感じ、室内では古いIXYを使っていました。今度買うなら、手ブレ補正が付いていて、室内での肌色も比較的きれい、被写体ブレにも強いものがあればいいな、と思っていました。  いろいろ勝手に希望を書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。  

  • 動く被写体をうまく撮れるデジカメ

    こんにちわ。 景色や人物だけでなく、舞踊などをデジカメにとってHPに載せたいと思っているのですが、動く被写体をうまくとれるデジカメはありますか? 手ぶれ防止のデジカメ(パナソニックなど?)は、動く被写体にはあまり関係無いという話しを聞いたことがあるのですが。 ぶれなく上手にとれそうなカメラをご存知でしたら教えて下さい。予算3~4万ぐらいです。 宜しくお願いします。