• ベストアンサー

動く被写体をうまく撮れるデジカメ

こんにちわ。 景色や人物だけでなく、舞踊などをデジカメにとってHPに載せたいと思っているのですが、動く被写体をうまくとれるデジカメはありますか? 手ぶれ防止のデジカメ(パナソニックなど?)は、動く被写体にはあまり関係無いという話しを聞いたことがあるのですが。 ぶれなく上手にとれそうなカメラをご存知でしたら教えて下さい。予算3~4万ぐらいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.6

 laolavaさん こんばんは  動く被写体を撮影ブレずに(被写体ブレを起さずに)撮影する為には、シャッター速度を速くしないといけなくなります。  例えば時速200Kmで走っているレーシングカーは、1秒間に約56m走る事になります。したがってシャッター速度を1秒とすると、約56m走った画像を写す事になりますからブレたレーシングーカーが写る事になります。したし1/1000秒間では5.6cmしか走りませんから、1/1000と言う高速シャッター速度ではほとんどブレてないレーシングカーの画像が写せる事になります。これが被写体ブレの理由です。  したがって動く被写体をブラさずに写す為には、シャッター速度を高速にする必要が有ります。  シャッター速度を高速で写すためには、晴天の屋外みたいな明るい光状態か明るいレンズ(F2台のレンズ)でISO感度を高くしての撮影をする必要が有ります。舞踊の撮影と言う事を考えると、屋外よりはステージ等の室内の撮影が考えられます。室内の撮影の場合は、人間の目よりカメラの目は暗く感じていますから、ISO感度を高感度設定での撮影が必要になります。  4万円位で買えるデジカメの場合、ISO感度的には400までしかない機種がほとんどで、400以上有ったとしてもノイズの事を考えると???と言う画質の画像しか撮れないんです。同じクラスのデジカメの中で、F10はISO1600まで搭載しており、ISO1600設定でもノイズの少ない綺麗な画像が撮影出来るカメラですから、皆さんの言われる通りF10がお勧めだと思います。  パナソニック等に搭載されている「手ぶれ防止機能」は、手ブレには効果が有っても被写体ブレには全く効果が有りません。100%動かない対象を撮影する時でもカメラを動かして撮影すれば、ブレた画像が撮影されてしまいます。このカメラのブレ(手ぶれ)によるブレを防止する機能なんです。したがって三脚等にカメラを固定して100%カメラがブレない(手ぶれを起こさない)状態でも、シャッター速度が低速シャッター速度のために起こる被写体の動きによるブレ(被写体ブレ)は、カメラ自体のブレでは有りませんから「手ぶれ防止機能」がどんなに高性能になっても防ぎようが有りません。

laolava
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 シャッター速度がぶれずに撮るポイントのようですね。しかしISOが高いと値段も高い・・・。みなさんのおすすめのF10を検討してみようかと思います。パナソニックも気になっていたのですが、被写体ブレには全く効果無しなんですね。手ブレは自分で防止すればなんとかなりますかね?カメラ素人なのでまず自分の腕も磨かないといけませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.5

デジカメで動画を撮る場合は,手ブレ補正があったほうが有利です。Panasonicのデジカメはいったん動画を撮り始めると,絞りやピント・ズームが固定されてしまいますので,使いにくく思うかもしれませんが,撮影中にピント合わせをされると動画が微妙に揺れるので,見ていて気持ちがいい動画になりにくい,ということにもなります。だから,ピント・ズームが固定される仕様になっているのにもそれなりの理由があるようです。 静止画を撮る場合,「置きピン」します。つまり,シャッター半押しやマニュアルフォーカスなどであらかじめピントを合わせておいて,被写体が来たらシャッターを押します。また,連写機能を使って,“下手な鉄砲数打ちゃ当たる”方式で写す方法もあります。 室内などの暗めのところでは,感度が高いデジカメが有利ですが,それでもダメな時はダメです。何回も撮って練習すれば,“当たり”の写真も多くなりますが,なかなか100発100中というわけにはいかないと思います。 暗めになりやすい室内で静止画を撮るなら,他の方も書かれているようにFinepix F10が有利ですね。他の機種から選ぶのであれば,(1)CCDサイズが1/1.8型のデジカメを選ぶ,(2)レンズが明るい(F値が小さい≒レンズが大きい)デジカメを選ぶといいと思います。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/tubame.htm
laolava
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL見てみました。普通のデジカメでも飛んでいる鳥をあれだけきれいに撮れればいいかなと思います。 素人なので連写機能を使うのが一番簡単そうですが、置きピンという方法で撮れるようにがんばります。舞踊なので鳥ほど動きが早くないので置きピンなどで撮れるかと思います。ありがとうございました。

  • enigma77
  • ベストアンサー率8% (22/261)
回答No.4

一眼レフ以外のデジカメは、ピントをすばやく合わせるのは苦手です。 しかし、予算3~4万ぐらいでは一眼デジカメは無理です。 『舞踊など』がどのような場所なのか分かりませんが、舞台でしたら、踊る人がどんなに動き回っても、 撮影距離はほとんど変わらないので、ピントをマニュアルにして撮影距離を固定したままで大丈夫です。 そうすれば、カメラがピント合わせをしないので素早くシャッターを切ることが出来ます。 手ブレ防止機能は被写体ブレを防止する効果はまったくありません。 被写体ブレを防止するには、明るい場所で撮影するか、できるだけカメラの感度を高くする必要がありますが、感度を高くするとノイズが増えるので悩むところです。 フジに感度を高くしてもノイズが目立たないと言う機種がありますが、どの程度のものなのか店頭のサンプルで確認して見るといいでしょう。

laolava
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 一眼デジカメは予算外になりそうなのであきらめました。 撮影距離を固定すれば、ぶれずに撮れるとは知りませんでした。また被写体ブレの防止に明るい場所と高感度というのも知りませんでした(カメラ素人です。。。)舞踏は野外なので明るさは大丈夫かも。ありがとうございました。

回答No.3

室内の暗さ、動く被写体を撮るには、明るいレンズ、その被写体を止める事のできる速度でシャッター切れないと撮影できません。 これでもかの大型のガイドナンバーの外付け装着可能なデジタルカメラか1眼カメラお奨めします。 コンデジでもフジのF10が候補にも思いますが?動きを止められるのか?わかりません。 逆に、被写体の動きを綺麗にぶらした画像もありますが、これはストロボ無しのその動きに適度なシャッター速度を選んでの撮影で・・・・腕を上げるしかないし、1眼カメラのみになるのでしょうか?

laolava
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり一眼レフでしょうか・・・。なかなか普通のデジカメで動く被写体は難しそうですね。

  • casin
  • ベストアンサー率25% (71/276)
回答No.2

あえてあげるならばフジのFinePix F10くらいじゃないでしょうか?

laolava
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FinePixF10は予算範囲内なので検討してみます。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

低価格では無いです。 一眼レフタイプはシャッターが落ちるタイムラグが短く、機能的に撮れますが、高価です。

laolava
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お手頃価格では難しそうですね。一眼レフがよさそうですが、やっぱり高いですね。

関連するQ&A

  • 被写体ブレに強いデジカメを教えて下さい

     現在2歳と0歳の男の子の母親です。どうぞよろしくお願いします。    1年前購入のLUMIXを落とし、レンズ交換に1万円かかると聞き、買い替えを考えています。主に撮るのは、動き回る子供です。 ・手ブレ補正付き(祖母に頼むこともあるため)のデジカメ ・室内でも動く子供を撮りたいので、室内での被写体ブレに強い ・予算は3万円前後位まででお願いします ・持ち運びしやすい・あまり重くない ・肌色がきれい  今買うとしたら、どの機種がおすすめでしょうか・・・?本当は一眼レフなどがいいのでしょうが、重い印象があるため考えていません。上の条件のなかで、(厳しいかもしれませんが)比較的良いと思われるものを教えて頂けると助かります。  当初、IXY DIGITALを使っていたのですが、手ブレ補正が付いておらず、手ブレに困り、LUMIXを購入しました。LUMIXの手ブレ補正にはとても満足していたのですが、室内撮影での肌色や色がIXYに比べると不自然(?)に感じ、室内では古いIXYを使っていました。今度買うなら、手ブレ補正が付いていて、室内での肌色も比較的きれい、被写体ブレにも強いものがあればいいな、と思っていました。  いろいろ勝手に希望を書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。  

  • 動く被写体がぶれないで撮れるデジカメ

    以前、ミッドナイトショッピングで、回っている円の中に描いてある絵3個がしっかりと写るデジカメの説明をしていました。手ぶれ防止装置がついているデジカメでも、人物が少しでも動くとぶれてきれいな写真が撮れません。たしかメーカーはFujiだったように記憶していますが、見ていた方がいらしたら、メーカーと製品番号を教えていただけますか?もし実際に使っている方がいらしたら、本当に動いている物や人がきれいに撮れるのか、実際の結果を教えてください。

  • 動く動物や子供を撮るのにぴったりなデジカメを教えて下さい

    お世話になります。 一歳の子供をよくデジカメで撮影しているのですが 動き回っていてジッとしていないので 必ず写真が被写体ブレになってしまいます。 動き回る子供をブレずに撮れるお手頃な価格のデジカメを探しています。 予算は二万円以内です。こんなに安いと被写体ブレしないカメラは買えないでしょうか? 申し訳ありませんがアドバイスをお願い致します。

  • 初心者にお勧めのデジカメありますか?

    この度、デジカメを購入することになりました。 希望としては手ぶれ防止機能がついていて持ち運びに便利なコンパクト(薄い、小さ目)なカメラです。予算としては3万円以内くらいが目安です。 ちなみに主な被写体はペットの犬です。 こういう条件でお勧めのデジカメとかありますでしょうか? それとデジカメならどこのメーカーがお勧めとかありますでしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • デジカメってブレにくいの?

    一眼レフユーザーです。 といっても、そこらに有るものをパシャパシャ取ってるだけで全然上達しない新米ユーザーなのですが・・・。 最近デジカメを買いまして、手軽さに重宝してます。 と、質問なのですが、デジカメって他のフィルムカメラに比べて手ぶれしにくくありませんか?特に風景を撮るような場合においてですね。 ブレを作ろうとたくさん写真をとってみたのですが(いいですね、フィルム消耗品じゃないって)本体や被写体を極端に動かさないとぶれないような気がします。もちろん明るさや近さなど状況は一緒にしてですよ。 シャッター速度は遅いはずなのに、どうしてなのでしょう。 ただの私の勘違いでしょうか?

  • デジカメによる運動会や卒業式など動きのある被写体の撮影について教えてく

    デジカメによる運動会や卒業式など動きのある被写体の撮影について教えてください。 デジカメ超初心者です。 デジカメって、シャッターを押してから、実際にシャッターが切れるまで時間がかかりますよね。 ですから運動会とか卒業式とかで被写体が動いているときにはピントが合ってからシャッターを押しても構図がずれてしまいます。 普通のカメラのようにすぐにシャッターが切れるデジカメというのはあるのでしょうか? あるいは今使っているデジカメでもそういうモードがあるのでしょうか? あまりにも初歩的な質問かもしれませんが、デジカメはまったくの素人ですのでどうかよろしくお願いします。 デジカメはPanasonic LUMIX DMC-TZ1です。

  • デジカメで被写体ではなく背景だけすごく明るく光る時

    初心者です。。。 デジカメでお料理とかを撮影する時、そのもの自体はちゃんと写っていても、テーブルの上のものがすごく光ったり、周りの景色が明るすぎるときがあるのですが、これはどうやって対応出来ますか? オートでやっても、お料理モードでやっても同じでした。。。 露出を変えると被写体も暗くなってしまいそうで・・・ アドバイスお願いします。

  • ☆デジカメについて☆

    デジカメを買いなおそうと思っていて、予算は5~6万です。カメラは初心者なので、素人でも使いやすく、キレイに撮れるものを探しています。オススメのメーカー、機種等ありましたら、是非アドバイスください(*^。^*)ちなみに、最近CMでやっている手ブレ防止機能付のカメラはどうなんでしょうか?ご存知の方教えてください♪

  • デジカメでメインの被写体と背景(景色)をくっきり写す方法が知りたいです

    デジカメでメインの被写体と背景(景色)をくっきり写す方法が知りたいです。 富士山をバックにバイクを撮ったのですが、バイクにフォーカスを合わすと富士山が真っ白で写りません。 逆だとバイクが真っ黒です。 露出修正しても綺麗に撮れません。 被写体&背景をくっきり撮る方法や道具があれば教えて下さい。

  • コンパクトデジカメに、手ブレ防止機能は必要ですか?

    初めてコンパクトデジカメを買おうと思っています。カメラのことは、フィルムカメラも含めて詳しくありません。嫁はデザインで、キャノンIXY600がいいと言っていますが、これには手ブレ防止機能がついていないことが気になります。どうしても手ブレ防止機能が必要であるのなら、パナソニックのルミックスシリーズがいいと思うのですが、いかがでしょうか。