• ベストアンサー

バイクのプラモデルのアドバイスください。

バイクのプラモデルを作るのは初めてで、V-MAX1200 国内仕様というのが気に入って買ってみたんですけど、どうすればうまく組めるかがちょっとわからなくて質問しました。 たとえばなんですが、後ハメ加工的なことはどうすればいいでしょうか? フレームはフレーム、エンジンはエンジン。それぞれ作ってからくみ上げていければ理想なのですが、フレームをくっつけてその中にエンジンを放り込めるのかとちょっと不安があります。 【こすれて塗装がはげたり、割れたり】 普段バイクを作ってる人が居れば何かアドバイスとかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

製作図があるでしょう、その通りにお作りください。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はV-MAXを作ったことが無いのですが エンジンの後ハメをするにはシャーシのステアリング側を接着し(確実かつ強力に) エンジンマウント側をひらきながらはめます、 あと私は豆クリップをたくさん用意して、各パーツの接着後は確実に接合するようにしています。

takuto915
質問者

お礼

ありがとうございます。他の人の場合後ハメじゃなくてそのまま塗装後にはめ込んでいたようなのでその通りにしてみます。

関連するQ&A

  • バイクのプラモデルのアドバイスお願いします。

    初めてなんですがバイクのプラモデルを作ろうと思います。 パーツ数も少ないのでじっくり作りこみたいとは思ってるのですが、ちょっと妄想の中で悩みが出来てしまいました。 ■…………………… 1鏡面仕上げ ソフト99ボデーペンのクリアー【実車用】というスプレーがあり、それが皮膜が強く乾燥も速いのでいいというのをよく見ます。 僕もコレを使ってみようと思うのですが、これは瓶に移してから、Mr.カラーとかのラッカーうすめ液で希釈するだけでエアブラシで使えるのでしょうか? また固まって取れなくなりエアブラシを壊すなんて事も避けたいのですが、普通の塗料と同じ要領でエアブラシのうがいとかをうすめ液でするだけで手入れはOKでしょうか? ■…………………… 2メッキパーツ。 メッキパーツは苦手で、いつもランナーから取るときにランナーとくっ付いてる部分だけがはげたりもするので、出来れば塗装したいと思ってます。 この場合皆さんはどんな塗料を使ってますか? 僕はメッキはメッキシルバーNEXTという塗料を持ってるのですが、黒の滑らかな下地を作ってメッキシルバーを吹こうとしても、結構な割合で普通のシルバーよりくすんだシルバーになります。 また成功しても劣化するというかすぐにくすむ印象があります。 なので出来れば上からクリアでコートしてもくすまない金属色がいいのですが、何かお勧めはありませんか? ■…………………… 3 バイクのモデルとかにはチューブがついてますよね? エンジンやらオイルやらを繋ぐものなのか、僕は実物は詳しくないのでよくわからないのですが、その黒いチューブを使うと太すぎるので違うチューブを使う…。という製作記事を見ます。 そういったチューブはどういうところで販売されてるのでしょうか? 僕も実際に画像を見て、かなり細めですが、そのパーツの方がリアルな感じがしたので、それを使ってみようと思ってます。 商品とかそういうのを売ってる通販のサイトとか知ってる方が居たら教えてください。 ■…………………… 上記の全てが解らない場合でも回答いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ノーマルで最速バイクは?

    以前92年型カリフォルニア仕様のV-MAXに乗っていました。 この加速感が大好きでした。 4年前にV-MAXを廃車し次のバイクを探しているのですが、今のバイク事情がさっぱりわかりません。 そこで、国内、逆輸入にかかわらず、V-MAXの加速に勝てるバイクを探しています。 当然購入前提ですのでボスホスなどの高額な物は手が出ません。 出せてせいぜい100万前後です。 条件は以下の通りです。 1.日本国内で販売されている。 2.新車・中古にはこだわらない 3.金額は100万くらいまたはそれ以下で。 4.ノーマルの状態でV-MAXより早い加速が出せるバイク。 5.排気量は問わない。 6.最高速は問わない。 以上です。 足りない条件があれば、加筆します。 宜しくお願いいたします。

  • V-MAX中古の国内仕様について評価ください

    バイク免許を取得しV-MAXの中古を購入しようと思います。 それほどスピードを出すことは考えていませんが、このバイクのデザインに憧れています。 年式91年の国内仕様で、価格は40万です。傷も少なく綺麗ですが、 やはり逆輸入車のVブーストがないV-MAXは買う価値はないのでしょうか? 価格、バイクの程度も考えこの価格で相場から得なのかも悩んでいます。

  • バイク エンジンについて質問します。

    バイクのエンジンについて質問します。 VFR1200Fは、海外仕様で172psなのが国内仕様では111psにダウンされています。 また、VFR800(80ps?)のエンジンを使っているCROSSRUNNERは、約102psにアップされています。 このように、同じエンジンでの、出力やトルクの変更はどのように行っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フレーム自家塗装のため、バイクの分解につて

    僕は今、DREAM50に乗ってるのですが、フレーム塗装を自分でやりたいと思っています。そのため、エンジン、サスペンション等をはずしたいのです。しかし、僕はバイク初心者なので分解、組み立てのやり方がわかりません。そもそも、バイク初心者が解体をしても大丈夫ですか?

  • バイクにスマホナビを取り付けたい

    私はバリオス2でセパハン仕様なのですが、 取り付けることは可能なのでしょうか?? 出来れば、自動車用を加工して取り付けることが出来れば理想なのですが・・・。 所詮、バイク専用品といっても、バーハンドルに固定することが多く、 セパハンの私には、無縁の製品です。 どなたか、セパハンでスマホを固定する方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • ヒルクライムに適したロードバイクについて

    こんにちは。 ロードバイク歴丁度一年の学生です。 先日、交通事故に遭い自転車のフレームを交換することになりそうなのですが、どういったフレームにするか悩んでいます。 以前はカーボンバッグ&カーボンフォークのアルミフレームに乗っていました。 普段はサイクリングと峠のTTを楽しんでおります。 気が向いたらヒルクライムイベントにも参加したいと考えております。 そこで質問なんですが、登坂に向いているフレーム素材はなんでしょうか??よく耳にするのはカーボンですが、どうなんでしょうか?? 正直、乗りこなせるかが不安なのと取り扱いに気をつけなければいけないことを考えると自分にはまだ早いのではと思ってしまいます。 ちなみにインターマックスのエックスライトとかが気になっています。 稚拙な文章で申し訳ありませんでした。 是非ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中古のV-MAXの正しい買い方を 教えて!

    現在、V-MAXを購入予定なのですがよく逆車がいい、国内使用の後付ブーストがいい、高年式がいいと聞きますが具体的にどんな感じなのでしょうか? Vブーストは国内仕様にした場合でも取り付ける予定です。その場合、フルタイムブーストになっちゃうのかな・・・。燃費とかも考えて普段はOFFにしときたいです。

  • バイクのカスタムについて質問

    バイクのカスタムについて質問なのですが、 YAMAHA FZR250Rを同メーカーのYZF-R6風にカスタムしたいのですが、純正のカウル及びタンクをFZRのフレームに取り付ける事は可能なのでしょうか?勿論、ステー等を加工しなければいけないと思いますが ……。もしくはYZFのフレームにFZRのエンジン等を載せ替える方がいいのでしょうか?どなたかカスタムについて詳しい方良きアドバイスをお願いします。

  • このロードバイクってどうですかね?

    ネットでこんなロードバイクを見つけました。以下説明 ●商品:ロードバイク ●仕様:シマノ製外装14段(2×7) ●カラー:ホワイト ●タイヤ:前後新品 ●タイヤサイズ:700×23C ●フレームサイズ:460MM ●ブレーキ:Vブレーキ わたくし身長が164cmなのですがサイズ的には合ってるんでしょうか?あと、メーカー名がどこにも書いてなくてなんか怪しい・・・値段は値段はかなり安いんですよ。送料込みで二万なんで(笑)