• ベストアンサー

機器の違い

*モデム内臓ルーターとルーター内臓モデムの違いは何ですか? *どちらもモデムとルーターを買わずにどちらか一台で済むという品物でしょうか *モデム内蔵パソコンであればLANケーブルでけでネットに繋がりますか?   (マンション全体に光ケーブルでネット接続が可能になっている) *パソコンにWI-FAi対応とあるのはいわゆるモデム内蔵と同じ意味ですか 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

*モデム内臓ルーターとルーター内臓モデムの違いはありません。同じものです。 *どちらもモデムとルーターを買わずにどちらか一台で済むという品物です。 *モデム内蔵パソコンというのは存在しません。マンション全体に光ケーブルでネット接続が可能になっている場合は、モデムとルーター不要です。LANケーブルだけですぐにネットに繋がります。 *パソコンにWI-Fi対応とあるのは、無線(LANケーブル不要)でも有線でもネットに繋がるというものです。

purene-jyu
質問者

お礼

非常に明解なご回答有難うございました。 それにしても何故この様に変な商品が?→モデム内臓ルーターとルーター内臓モデム 不思議です。

purene-jyu
質問者

補足

すません。 素朴な疑問ですが何故一個を買えば済むのに個別にルーターとモデムがあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

*モデム内臓ルーターとルーター内臓モデムの違いは何ですか? 同じ *どちらもモデムとルーターを買わずにどちらか一台で済むという品物でしょうか そうですが、ADSLや光回線であればモデムは通常、回線事業者からレンタルされます *モデム内蔵パソコンであればLANケーブルでけでネットに繋がりますか?   (マンション全体に光ケーブルでネット接続が可能になっている) モデム内蔵パソコンというと 昔ながらの電話線アナログモデムのことでしょう。 これは現代の「インターネットで動画を見る」ような用途には向かない、とても遅い通信規格です 後進国や日本でも辺境の地で、高速回線がないときには重宝しますがいまどきこれをお家で使う義理はありません。 *パソコンにWI-FAi対応とあるのはいわゆるモデム内蔵と同じ意味ですか WI-FAIではなく Wi-Fiです 別途回線事業者との契約が必要ですし、どこでも使えるものでもありません

purene-jyu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >モデム内蔵パソコンというと 昔ながらの電話線アナログモデムのことでしょう。 確かに! その様です