• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VW ゴルフIII走行時の異音について

すみません、質問させていただきます。 当方、VW ゴルフIIIGLI (約11万km走行)に乗っているのですが、近頃、高速走行中や坂道を登る際にかなりの振動が起こるようになりました。 高速走行時ですが、大体90km~110km位出すと一番振動します。振動は、車体は勿論ですがハンドルも揺れる程です。坂道では大体全域で症状が出ます。エンジンに負荷が掛かっている時に振動しているんだと思います。 ※アクセルの踏みこみ加減で変わりますが・・・。強く踏み込むと大きく症状が出ます。アクセルから足をはなすと消えます。 以前から今日程酷くは無いですが、症状が出ていたために、1年ほど前に掛かり付けの専門店にてエンジン、ミッションマウント共に交換しており、それから1万km程しか走行していないために、原因が分かりません。ちなみにその際も真の原因は結局不明でした。 もし、知っている!という方、経験あり!という方おられましたら、教えてください。 部品名、大体の金額が解ればうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1312
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

知っている!でもなければ経験あり!っつーほど強烈な奴じゃなくって、むしろフワッと「こんな感じじゃねえかなぁ」ってレベルっすけど、それ前提で読みモノ的に処理して下さいね? それってATFの劣化で起こりうる現象で、俺のオペルでもよく起こるんっすよ。そろそろATトータルケアしねえとなぁ。。。なんて思ってるんっすけど、諸事情でいまだ手付かずなんっすわ。 特にワーゲンでしょ?ATFの交換はメーカーが推奨してるからね。大体4万km目途でフィルター交換を含む全交換が勧められてるっすよ。BMWなんかもそうっすね。それが証拠に下に潜るとATミッションのフルードパンにドレインプラグが付いてるから。ここからATFを抜いて注入する事が出来る構造になってるからね? ワーゲンとBMWの場合ディーラーで「ATフィルターキットください」っつーとたいてい置いてあるんっすよ。常備在庫品っす。そりゃメーカーが推奨してんだから、それ位置いてあるよね。在庫切れでも3日位で届くっすよ。 でね、この症状が出る場合ATFの汚れや埃的なモノがギヤに入りこんじゃう、でいわゆる「滑り」の現象が起こっちゃう。おそらく質問者様の現象もこの「滑り」の初期症状なんじゃねえのかなぁ。。。って思うんっすよ? ギヤの滑りだとしたら放置しているとギヤ破損につながる大事な所っすから。遅かれ早かれATF全交換して様子を見たほうがイイっすよ。 ATFフィルターキット(フィルターとガスケットのセット)は本国価格で2000円程度、ディーラー買いつけでも1万円するかしないかなんでそんなでもねえっすけど、問題は11万km走行中何回ATF全交換を行ったか、なんっすよ。バックス的な店の機械を差し込んでチュッ!程度だったらカウントに入らねえっすよ?ああいうのは表層的な交換しか出来てねえから。 それにこちらの読みが正しかったら、ただ抜いて全交換だけじゃ追い付かねえっす。抜いて、フラッシングして、全量交換、の工程を踏まないと汚れが残ってそれがギヤに噛んでギヤ破損コースっすわ。 で、俺も検討中(ほぼやるで決まってんだけどくだらない諸事情で実行に移せないだけ)なのがビルシュタインのATトータルケアっすね。 ワーゲンの場合通常のATトータルケアでフラッシングまでやってもらって、全量注入の直前にフィルター交換も頼む、って流れになるんで施行店と相談してやってもらうとイイっすね。結果フィルターが2つに仕上がるんっすけど、むしろそれは歓迎する事っすわ。より綺麗にしてくれんだからね? 点火系かフューエルポンプのいたずらかなぁ。。。とも思ったんっすけどエンジン回転数とタイヤ負荷に比例した現象だから、まずはココを疑うべきじゃねえかなぁ、って思うんっすよ?俺は。ただ俺が思うだけなんで、参考程度で留めといて下され。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答、ありがとうございます! とても参考になりました。 やはりATFは遅かれ早かれ、気になっていたポイントなので、 プロショップと相談して、交換したいと思います。 本当にありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • ベンツW210のエンジンからの異音

    1998年(H10年)のW210 E240(新車購入)に乗っています。アクセルを踏んで加速しようとすると、エンジンから「カタカタ」と音がします。加速が終わると音はやみます。通常の運転ではほとんどしませんが、高速道路等の追い越しや坂道などでのアクセルの踏み込みの時に音がします。どなたか症状の原因がお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 走行中の異音

    スズキ ジムニー(JA11)の走行中の異音が気になります。 症状は、一般道を走行中や高速でもアクセルを踏んで入るときは鳴らないのですがアクセルをゆるめてエンジンブレーキがかかると「キュルキュルキュル」という音が鳴ります。 普段、高速走行をしないと症状がなかなか出ないため、ディーラーに行こうかどうか迷っています。 同じような症状が出ている方や原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 走行中の車体振動

    はじめまして。車体振動で困っています。症状は、70k以上で走行中に車体が微振動します。70k位からアクセルをゆっくり踏みこみ加速すると足元からフロア全体、シート座面、が振動します。この速度以上では、定速走行中も症状はあります。ホイルバランスがくるっているような微振動です。もちろんバランスはとってます。いままでに ミッションAssy プロペラシャフト デフAssyを交換しましたが、全体的にはよくなりましたが依然 微振動があります。タイヤをホイルごと変えても同じでした。車は 日産y33グロリアで ターボ車です。どんなことでもよろしいので知恵をお貸しください。

  • レガシィ(BG5) 走行中時々ふけなくなります。

    レガシィツーリングワゴン(BG5:ターボ)平成8年式(走行距離9万8千Km)に乗っておりますが最近、エンジンが時々ふけなくなる症状がでます。 高速で走行中(回転数2000~3000)の時、急にエンジンがふけなくなり、アクセルを戻し少し(2~3秒)惰性で走行させ再び踏み込むと普通に走ります。 黒煙やエンジンチェックランプは点きません。 何が原因か分からず困っております。 同じような質問もあるとは思いますが、分かる方どうぞ宜しくお願いします。

  • プリウスですが走行中勝手にBレンジ走行のように

    H22年製のプリウスですが、高速道路を約100km/hで走行中に突如1速又は2速くらいにシフトダウンしたようなエンジン音になり、アクセルを話してもそのままのエンジン音が続きます。それはBレンジに入ったような感覚です。 コンピューターの不具合でしょうか? メーカーに点検に出すのは、もう少し先になってしまいますが、このまま乗っていても大丈夫でしょうか? 同じような症状になった方おられましたら、原因と対策など教えて下さい。

  • 社外スピードメーターについて

    社外品のスピードメーターをつけています。 普通にトコトコ走る分には問題ないのですが、 高速走行をしたり、山道などを走ると メーターの針が異常な動きをします。 具体的に申しますと、100km/h位での長時間の高速走行では 針が90km/hから110km/hを行ったり来たりします。 また山道では、登りで低速ギアで引っ張っている時は 40km/hを指していますが、アクセルを戻してギアを上げた途端 針が60km/h以上に跳ね上がります。 原因が分かる方が見えましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハイエース100系ミッション(5MT)の異音

    後期100系ハイエース 1KZ(3000DT) 4WD の5速マニュアルに乗っております。 現在走行は23万キロですが、エンジンはすこぶる調子いいです。 最近ミッション辺りより異音がでるようになりました。 下り坂を80km/h以上で走行中に、アクセルを少し踏むと「ゴォー」という音と、細かい振動が出ます。 アクセルを踏みこむと消失し、アクセルオフの状態ではでません。 上り坂のようなアクセルを踏んだ状態ではでません。 また街中を走る程度の速度(60km/h以下)では全く症状がでません。 購入した店がトヨタ系ではないので、いろいろ自分で情報を探してみたのですがよくわかりませんでした。 文章だけではわかりにくいかもしれませんが、原因が分かる方、同じような症状で修理された方はおられますか? よろしくお願い致します。

  • 走行中エンストする。ダイハツ アトレ

    自動車関係又は自動車整備士さん、自動車故障に詳しい方いましたらお願いします。 仕事の関係でダイハツのアトレ、ミッション車、平成9年車、走行距離10万キロです。 ここ数ヶ月、走行中にエンストする症状が出で10ヶ月で5回、信号待ちや踏み切り走行中や高速道路走行中にエンジンが停止してしまいます。症状としては以下のようになります。 ・走行中、アクセルからガクガクするような振動がありすこしづつ減速してエンジンがとまります。 ・止まったあとはエンジンがかからず5分くらいするとエンジンがかかり2~3キロ走行するとエンストする。 ・軽い登り坂でもエンストします。 ・アイドリングは正常です。 整備工場さんで見てもらい症状を伝え燃料フィルタ-交換、プラグ交換、キャブレタ-調整をしてもらいましたが直りませんでした。 同じダイハツアトレをあと2台所有していますが同じような症状はありません。 自分なりに燃料ポンプが故障しているのだと思いますがどうでしょうか。 車検がきれるまであと1年3ヶ月あります。出来れば車検がきれるまで乗りたいのが希望です。 詳しい方、ダイハツ車で同じような症状、経験している方いましたらご回答お願いします。

  • XJR400R 高速走行時の症状

    バイク:XJR400R(07年式)走行500km 新車2ヶ月程 先日、ツーリングで高速走行時に(120km/hくらい)、1~2時間程してから急に車体が、軽いノッキング?みたいのを起こしはじめ、アクセルの開度は変わらないのに、スピードが落ちていき(坂道じゃありません)、アクセルを戻すとエンジンが止まってしまいました。 (ガス欠時の症状に似ていましたが、もちろんガソリンはあります) その後、エンジンをかけ直し(かかりにくかったです)、何事も無かったように走っていたら、また1時間程して同じ症状で止まり、5~6回繰り返しました。最初は120km以上出すとでましたが、後半は80kmでも出ました。エンジンをかけなおして最初は普通に加速もして何事もないのにしばらくすると出ます。何なんでしょうか? 止まってもしばらくは調子よく走るので、どこかがイカれたとも考えにくいのですが・・・・。 気温が高かったのでオーバーヒートのような物かとも思いましたが、友人のバイクはなんとも無いし、あの程度でオーバーヒートなんかしないとも言われました。 どなたか推測で良いのでアドバイスお願いします。 あと、1日おいた後の始動性にも不安があり、エンジンは1発でかかり、アイドリングも安定していますが、アクセルを回すとエンジンが止まります。しばらく暖気させると解消しますが、友人のネイキッド(CB400やゼファー400)はそんな事は無いので、それも高速時の症状に絡んでくるのかと思います。 長々とすいませんでした。よろしくお願いします。

  • 走行中にエンジンから異音

    オデッセイRB1に乗ってます。 最近ふと気づいたのですが、 走行中にエンジン回転数が 一定の領域になると異音が 聞こえます。 1400~1800回転でアクセルに 軽く足を置いてる時に、鈴を 小刻みに振るわせるような、 リリリリリ♪という音です。 エンジンから聞こえて来る ようですが、異常ですよね? 走行中に一番多用する回転数 なので苦になります。 治せる症状でしょうか? また急いで治したほうが良い でしょうか? 宜しくお願いします。