• ベストアンサー

タッチパネルをはじめに開発したのはどこですか?

今ではスマホやパッドに欠かせないタッチパネルですが、はじめて開発し特許をとったのはどこの国の会社なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

まず…日本ではタッチパネルという呼び方が一般的ですが、英語圏ではもっぱらTouchscreen - タッチスクリーンと呼ばれているようです。 http://inventors.about.com/od/tstartinventions/a/Touch-Screen.htm 上記URLによると、タッチスクリーンを初めて製品化し、特許を取得したのはアメリカのElographics、現在のElo Touch Solutionsという会社です。 ちなみに、Wikipedia英語版にも記述がありますが、タッチスクリーンの技術が確立されたのはそれ以前で、1965年から1968年頃にかけてイギリス王立レーダー機構のE.A.ジョンソンによって静電容量式タッチスクリーンに関する論文が発表されています。1970年代初頭には欧州原子核研究機構(CERN)のベント・ステュンプがフランク・ベックと共同で透明なタッチスクリーンの開発に成功し、1973年には実用化されています。

300Mbps
質問者

お礼

はじめて特許を取得したのはアメリカなんですね。1960~70年代というそんなに前にもう開発されていたんですね。誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

ご参考。 http://q.hatena.ne.jp/1081996442 因みに「一般的にタッチパネルと呼ばれるデバイスそのもの」の特許は無いようです。 色んな方式、色んな素材を用いた「○○式タッチパッド」や「○○式タッチパネル」には特許があるようですが。 無理矢理に説明すれば「瓶という容器全体には特許は無いが、ペットボトルになら特許はある」と言う感じです。

300Mbps
質問者

お礼

タイプによって特許をとっている会社が異なるということですね。誠にありがとうございました。