• ベストアンサー

原因不明の症状のある人いますか?

体に各症状が出るけど、検査をしても全く不明・・・そんな原因不明の病状を抱える人はいますか? 辛いのは、症状よりも、他者から理解されないことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11131011
回答No.2

過去に、右足の甲に痛みを感じたまま寝たら次第に寝返りも打てない程痛みが酷くなり、翌日歩けなくなったが数日経過すると次第に痛みが引いて行った。医師は「分らない」と。今でもたまに甲が痛くなると怖くなる。 睡眠障害。毎晩数時間寝付けない上にやっと眠りに入っても、10分前後で必ず覚醒してしまい熟睡出来ない。しかしながら、昼寝だとちゃんと眠れる。幾つかの処方箋を試すが効果なし。 ふくらはぎの痛みと怠さ。特に右足は心電図でエラーが出てしまうが医師は首を捻るだけ。 血行障害。男なのにかなりの冷え症。冬は手先が冷え切って中々字が書けないし足先は氷のよう。 そのせいか、便座に10分以上座ると足が痺れる。普通の椅子は1時間が限度。 尿道肥大症。若い時からそうだったが歳を重ねる毎に酷くなっている。 排尿時に正面ではなく真横や真下に放出される事があり、ズボンや靴がびしょ濡れになったり、 どんなに振って切っても下着に収めた後に必ずじんわり漏れてしまいズボンに沁みる事もあって、目立つのと匂いがかなり心配。かなりの頻尿で冬場は10分置きに行く事も。前立腺肥大症も患っている。 あとは下痢症や頭皮と背中の痒み(掻くと何処が痒いか分らなくなる)ですね。 他社から理解されない事や症状を言えない事ですね。「よくトイレに行ってサボってばかり」「いつも眠そうでヤル気がない」等、陰口を叩かれるのは辛いです。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですか・・・痛みとかの感覚的症状って、他人の目には見えませんからね 目に見える症状であれば、痛みが少なくても理解される。 なんかね、やっぱり不条理ですよね。

kanakyu-
質問者

補足

症状が目に見えないため、他人には理解されない苦しみがもっとも共感できたので、ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (5)

• kyo-mogu
回答No.6

以前長期入院していたときには明確な物が無いけど高熱続きで肝臓に異常がある。ただ、特別ひどい状態ではなかったけど。風疹とかそういったものかもしれない程度。  後は手荒れがひどくて、特に病気の前兆のように出てくるけど、皮膚科、内科などで聞いてもわからないと。水疱が出てくるんですよ。  理解されないというか、対処療法とかで頑張るしかないかな。ちなみに入院生活は3ヶ月から4ヶ月かな。なんとか熱も下がったので退院できたけどね。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚関連の回答が多いですね。 やはり「見える」症状であれば、原因不明であっても周囲の無理解に苦しむ事は少ない様子ですね。

noname#188303
noname#188303
回答No.5

こんばんは。 ちょっとニュアンスが違うかもしれませんが、原因不明の湿疹が 何度かありました。 内科系のもの(免疫力の落ちている時に出る場合もあったので) か、単なる虫刺されかな?と、クリニック(ウォーク・イン)に行くの ですが、たいてい痒み止めを処方されるだけでいつも原因は謎の ままなんです。  7月にも一度あり、発疹は10日ほどでひきましたが、2度目のに 訪れた総合医が専門医(皮膚科)に照会しても、アポが10月末 なんですよね・・・(汗;)  まぁこの時はバルコニーに出た直後に首に2箇所発疹が出て、 それが翌日に赤い発疹となって肩から腕に広がったので、たぶん 「虫」でしょう。  でも一体”何の虫”?って気になります。(笑)  皮膚疾患はとかく他人からは”移りそうで”気味悪がられそうだし。。 日本ならすぐに皮膚科に行って、患部の様子や皮膚の一部を 顕微鏡で診てもらえますよね。 虫なら”どんな虫”かも説明が あったり、勿論薬もそこで処方してもらえます。  システムの違いからプロセスが日本の何倍もかかりますから、もし ウォ-クインを利用されていれば、複数の医師に診てもらうのも いいかも知れません。(私は薬品情報がアップデートされていない ような、特にNewcomer のDr.は避けています><)

kanakyu-
質問者

お礼

heartoheartさん、こんにちは ^^ 回答ありがとうございます。 私は体調不良で行けてませんが、今年の紅葉はとてもきれいらしいですね。 原因不明の発疹が出たのですね・・・ みなさんのお話を総合すると、原因不明でも「目に見える」か「見えない」かが、運命の分かれ道みたいに思います。 わたしは原因不明ですが免疫が弱いようで、いちど風邪をひくと重く長くなります。 8月に風邪をうつされて私だけ肺炎になってしまい、今も咳と鼻水だけがつづいています。 最近あらためて血液検査を受けましたが連絡がないところをみると特に異常ないようです。 免疫が弱いというだけではあまりにも漠然としていて相手にしてもらえないのが現状です。 こちらはファミリードクターが10年以上待ちの地域なのでやはりウォークインクリニックです。

noname#166169
noname#166169
回答No.4

微熱が続き、毎週一回は決まって 36.7℃の熱。動悸、頭の痺れ 倦怠感などで二つの病院で 血液検査をしましたが 所見なし。緊張状態が続いたこと による自律神経の乱れが原因とのこと で診断書がでて仕事を休養しています。 職場に年配が多く、一人で十分な 姑が何十人もいましたね、、。 イビること、ヒステリーを 起こすし、落ち着けるのに 仕事より体力をつかいました。 休養しているのにバケーションでも とっているかのように 休みのうちに会おうと言ってくる人、 五回以上は断ってますが そんな元気があったら働いてます。 断るのにも気をつかい、それがまたストレスです。 嫌味とかメールしてくるから 辟易します。人に連絡先を教えなく なりましたね、こういうことが くり返し あったので。勝手な言い分ばかりで 悪いのですが恋人でもない人に頻繁な メールは相手の負担になったり 返信しないと、と 少しでも感じさせたり負担に なりかねないので しない方が良いと思いますね。 ストレスはいろんな症状を 引き起こしますね、、。 人は好きなんですが たまに人が嫌になる。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気づいたんですけど、みなさん症状や辛さ、思いなどを結構お書きになりますね。 やっぱやりきれない思いがあるのでしょうね。

• cxe28284
回答No.3

膝関節全置換手術をした後の後遺症。 変形性ひざ関節炎が進行していると手術を勧められ、術後 一部に痛みがのこり、いまだに杖を突いて歩いています。 執刀医は原因が分からないといって痛みどめをくれる程度の処置です。 もう四年目です。こんな人は意外に多いらしいです。 障害者4級ですが、障害も、人から理解されないことも、 安易に医者の口車に乗って医者を信頼し、 手術を選択した自分を責める気持ちも、すべてがストレスです。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #2の人もそうですが、やはり「痛み」など他人に見えない感覚的症状は、他者からは理解を示してもらいにくいですね。

• nikoooo
回答No.1

前に体の一部が こわばる・痙攣・動かない等々の症状が出て、 数ヶ月間、リハビリを続けました(><;) レントゲン・MRI・血液検査と、一通り受けても、 『どこにも異常なし!』 セカンド・サード・・・。と病院変えても同じ。 精神的な原因も可能性として低いらしく、 分からずじまいだった事ありました。 リハビリして、今は問題なく過ごしております。 >辛いのは、症状よりも、他者から理解されないことでしょうか? 私の場合はですが・・・。 “症状が酷い”というのは見てとれたらしく、 家庭・会社・知人にも理解されたので、大丈夫でした。 (自分できちんと素直に伝えたということもありますが。) 辛い&怖いのははっきりした原因が分からない。 また、同じ症状が現れる(再発?)のリスクが嫌。 ファースト・セカンド・サード診てもらった病院で、 これか、あれが、原因だと思われる。はあるらしい。 AとBが原因ではないのがはっきりしているから、 CかDだろう。という感じです。要は消去法で残ったのがそうだろうと。 (↑特定が少々難しい?面倒?らしい。) 評判な病院や医師、専門医に診てもらっても、 本当に“原因不明”“特定出来ない”があるんだなと少し驚きでした。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因不明、異常なしであっても、 症状が目に見えるものであれば、たしかに他人は理解を示してくれますね。