• ベストアンサー

心臓病患者が飛行機を乗るとき

母親は心臓病です、かなりひどいほうです、2年前に心臓の三尖弁狭窄症で大きな手術を受けました。 今年、母は60歳になりました、飛行機を乗ったことがないです、今度、遠距離移動ですので、母一人で3時間半ぐらいの飛行機を乗らなければならないことになりました、母の主治医に聞いたら、飛行機を乗っても大丈夫ですよって言われましたが、でもやはりとても心配です。 こちらで伺いたいのが、この場合は母は心臓病患者という事を飛行機会社に申告したほうがいいですか?どの窓口で申告したほうがいいですか?荷物を預けるとき?それとも、飛行機を乗った時点で? ちなみに、乗るとしたら、全日空か日本航空を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

機内で特別な処置や酸素ボンベを持ち込む等でなければ通常は知らせる必要は有りません。 知らせるのであれば事前に連絡する事になります。 この場合診断書の提出を求められたりする可能性もあります。 当日申告すれば下手をすると搭乗拒否になるかも知れません。 JALの場合http://www.jal.co.jp/jalpri/consultation/disease.html ANAならhttp://www.ana.co.jp/share/assist/index.html

betterfly
質問者

お礼

有り難うございます^^ 助かりました、JALかANAに事前問い合わせします。