• 締切済み

土地購入の経理処理

株式会社なのですが 今回土地を購入しました。 金額は以下の通りです 宅地 40坪  原野15坪を総額300万円で購入しました。 予定では来年宅地の半分を売却する予定ですがこの場合 どのように按分して会社で計上しておけばいいのでしょうか 単純に固定資産評価額で按分 してよろしいのでしょうか?それとも路線価には該当していないので 倍率方式で計算して按分したらいいのでしょうか 教えてください ちなみに 宅地 20坪 固定資産評価額 320万円 倍率方式をみると 1.1倍 原野 15坪 固定資産評価額  28万円 倍率方式をみると 5.7倍となっていて 会社としては将来的にはすべての土地を売却したいのですが、あらかじめ 宅地の金額と原野の金額を分けておきたいのですがだれかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

固定資産税評価額は固定資産税という税金を計算するためだけの評価であり、会計上は採用できません。倍率方式は税務署が評価方法として認めている方式ですから、それで評価する限り、少なくとも税務署からは文句は出ません。 会計的に正しいのは不動産鑑定士による評価額であり、税務署で聞いた話でも、「不動産鑑定士による評価が原則で、路線価や倍率方式は簡便法である」とのことでした。 金額的に見ても、不動産鑑定士に依頼して厳格に計算するまでもないような額に思われますので、上場している親会社と連結するとかの理由で厳格に計算する必要があるということでもない限り、倍率方式で計算して問題ないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 土地の譲渡について

     譲渡所得について質問させて頂きます。  30年以上前に取得した土地の売却を考えております。購入当初の地目が原野であり、当時の売買契約書を見ますと数万円での購入でした。現況は宅地として使用しており固定資産税の評価も一部は原野のままですが90%を宅地で評価されており納税もいたいております。    そこで質問なんですが、この土地を知人に現在の固定資産評価額程度の価格で売却する場合、譲渡費用は購入価格の数万円か譲渡価格の5%になってしまうのでしょうか。これだと納税厳しいな・・・と言った感じです。  初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 土地の相続税評価額について

    すみませんが教えて下さい 固定資産税の通知によると 地目 山林の土地で、路線価がないので倍率表の山林区分 をみると倍率157になっています。 この場合単純に固定資産評価額に157倍したのが相続税評価額になりますか? 宅地の倍率が1.1のため異常な高額になってしまいます。

  • 土地付き建物の売却価格

    土地付き建物の売却価格の売却価格が2億円。 契約書に消費税が明記されておらず、土地の価格を合理的な方法により按分することになりました。 そこで、固定資産税評価額を使用したのですが、固定資産税評価額は 公示価格の7割ということから、評価額を7割で割り戻した価格を計算し、その金額を2億円から引いて建物の価格を求めました。 これは合理的な処理と言えるでしょうか?

  • 土地価格の妥当性

    開発業者に土地を売って欲しいと言われているのですが売却価格が妥当かどうか全く分かりません。 アドバイスをよろしくお願いします。 また、14万円で買い取った業者は幾らくらいで分譲すれば採算が取れるのでしょうか。 売却価格 坪14万円 固定資産税の評価額 坪10万円 この土地は道路に面していない 業者は土地を買い取って区画整理して宅地として分譲するとのこと。 この土地はアスファルト敷きの旧駐車場(平坦)

  • 相続税での別荘地の課税評価

    はじめて質問いたします。 専門の方に教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。 現在相続税の申告手続きを進めています。 相続財産の中に北海道の別荘地があり、相続に関わっている税理士によると、評価額は倍率方式により、以下のとおりです。 固定資産税評価証明書記載・・・雑種地、 面積2,111m2、 固定資産税評価額675,520円、 倍率12倍 相続税評価額8,106,240円 ところで、地元の別荘地を専門に扱っている仲介会社の売買事例で、この物件と非常に近く、面積も駅からの時間も同程度のものが2件、280万円と290万円で現在売りに出ています。 評価額と大きく違うので税理士に時価評価的なもので申告できないか、問い合わせたところ倍率評価でしか出来ないということです。 しかし、相続税の相談コーナーで、那須の別荘地の例があり、「税理士が市街化区域なので31倍の倍率を使い3,300万円の評価額で申告しようとしたが、明らかに間違いであり、山林は倍率計算するが調整区域でも現況が雑種地であれば宅地並み課税をし、正しい評価として宅地評価(固定資産税評価額)の1.1倍の110万円申告した」事例がありました。 今回相続に関わっている税理士が、あまり不動産評価に詳しく無いように思える節もありますので、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 宅地造成後に贈与した場合について教えてください。

    今現在、宅地に造成している農地を造成後に贈与を受けてコンビニエンスストアに貸す予定になっています。今は倍率地域となっていまして、固定資産税評価額も低くこれに倍率をかけても金額的にはそれ程にもならないのですが、宅地造成に1,200万円程かかってしまいます。 固定資産税評価額は1月1日の現況で決まると伺ったのですが、造成が1月末までかかるため1月1日は農地のままです。おそらくこの状態で固定資産税はかかってくるのでしょうか・・。21年中の贈与のため、22年に贈与税の申告をしますが、農地としての固定資産税評価額に倍率をかけて宅地造成費を加算すれば宜しいでしょうか?

  • 相続の土地、建物の評価

    相続税の評価は建物、土地の倍率方式の地域は固定資産税評価額を使用しますが、固定資産税評価額が建築費より高いのです。そのようなことはよくあるのでしょうか?また、なぜそのようなことになるのでしょうか? そして、そのような場合でも建築費でなく、固定資産税評価額を相続税の評価で使用しないといけないのでしょうか?

  • 相続について教えてください。

    相続財産の評価で、教えて下さい。 分割協議書には、どちらの額で財産分与したらよいのでしょうか。 土地(自宅)・山林があるのですが、区役所等で調べた、固定資産評価額・土地評価証明証の額が、財産となるのか、 調べてきた額に、路線価・倍率方式で出した額が財産になるのか、教えて下さい。 (山林) 方式を使わない場合 22,043円(固定資産評価額) 倍率方式の場合 22,043円(固定資産評価額)×5.6(倍率)=123,440円 登記申請の際は、区役所等でだした、評価額で申請し、協議書には、各方式で算出して出した額の合計を、それぞれの相続分に分けるのでしょうか。 混乱しております、申し訳ありませんが、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 分割協議の土地価格

    分割協議時の土地価格について教えてください。 Q1.分割協議時の土地価格は、地価(売買価格)、公示価格、固定資産評価額のうち、どの価格で行うのが一般的なのでしょうか? Q2.固定資産評価額で倍率が適用されている場合の公示価格は下記の計算でよいでしょうか?  例)土地(田)の固定資産評価額が50,000で倍率が15倍の場合   750,000(公示価格)=50,000(固定資産評価額)×15(倍率)

  • 土地の売買金額で税金がなるべく掛からない額は?

    宮崎県の田舎に住んでいます。お隣のおばあちゃんが土地(120坪 原野)を譲ってくれることになったのですが金額は安くで構わないと言われたのですがあまり安すぎると売主側には贈与税が掛かってしまうのも気の毒ですし年金生活のおばあちゃんなのでなるべく税金が掛からない金額でお取引しようと考えています。市役所に行って固定資産評価額を調べたところ年間八万四千円でした。 土地売買金額を10万円程度にした場合の税金は譲渡所得として2万円弱程度になるだけでしょうか?