• 締切済み

土地購入の経理処理

株式会社なのですが 今回土地を購入しました。 金額は以下の通りです 宅地 40坪  原野15坪を総額300万円で購入しました。 予定では来年宅地の半分を売却する予定ですがこの場合 どのように按分して会社で計上しておけばいいのでしょうか 単純に固定資産評価額で按分 してよろしいのでしょうか?それとも路線価には該当していないので 倍率方式で計算して按分したらいいのでしょうか 教えてください ちなみに 宅地 20坪 固定資産評価額 320万円 倍率方式をみると 1.1倍 原野 15坪 固定資産評価額  28万円 倍率方式をみると 5.7倍となっていて 会社としては将来的にはすべての土地を売却したいのですが、あらかじめ 宅地の金額と原野の金額を分けておきたいのですがだれかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• -9L9-
回答No.1

固定資産税評価額は固定資産税という税金を計算するためだけの評価であり、会計上は採用できません。倍率方式は税務署が評価方法として認めている方式ですから、それで評価する限り、少なくとも税務署からは文句は出ません。 会計的に正しいのは不動産鑑定士による評価額であり、税務署で聞いた話でも、「不動産鑑定士による評価が原則で、路線価や倍率方式は簡便法である」とのことでした。 金額的に見ても、不動産鑑定士に依頼して厳格に計算するまでもないような額に思われますので、上場している親会社と連結するとかの理由で厳格に計算する必要があるということでもない限り、倍率方式で計算して問題ないのではないでしょうか。