• 締切済み

スマホからカーナビへの電話帳転送

AuのスマホIS13SHからプリウスアルファのディーラーオプションのカーナビに電話帳が転送できません。試しにスマホに変える前のau携帯U1からは簡単に転送出来ました。 ディーラーに行ってもauショップに行ってもらちがあきません。どなたか、解決法知りませんでしょうか。

みんなの回答

• iino1195
回答No.2

まずカーナビ側を設定→電話→電話帳編集→転送(この時自動転送する・しないをするにしておく)→転送で待ち受け画面 になると思います。スマホの電話帳データ(だれでも良い)を開きメニュー→共有→Bluetoothの順でデバイスの検索が始まると思います。スマホ画面にナビの名前が表示されれば自動転送がはじまると思います。タイミングが合わないとナビを検索しないことがありますので何度か試してみてください。ただ私も登録ができましたが、データの欠損部分があったり、一部データは登録できませんでした。最初は操作方法をauのサポートセンターにも何度か問い合せましたがらちがあきませんでした。 担当者では詳しい事までは分からないようです。スマホの機種がちがいますのでこのとうりに出来るか分かりませんが験してみてください。ちなみに私のナビもプリウスαのディーラーオプションです。

noname#165066
noname#165066
回答No.1

最近のカーナビは、Bluetooth(ブルートゥース)通信機能が付いています。 スマホのハンズフリー電話や電話帳の転送、音楽などは、Bluetooth通信で行います。 Bluetooth通信で電話帳転送してみましたか? やり方を簡単に説明しますと、 まず、お互いに通信できるよう、ナビにスマホ機種を登録します。 Bluetooth設定メニューから電話帳転送を選んで、スマホのBluetooth通信を受け入れできるようにしておきます。 次に、スマホのBluetooth通信を有効にしてから電話帳を開き、メニューを出して「Bluetooth送信」を選びます。 スマホ、ナビの両方の通信の準備ができたら、送受信を実行してください。 詳しいやり方はスマホとナビの取扱説明書を読んでください。

noname#192042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。質問が言葉足らずでしたので補足説明します。まず、古い方のU1もBluetooth通信で電話帳を転送しました。当然、電話の受発信もハンズフリーで出来ました。 またスマホのIS13SHもBluetoothでハンズフリーで受発信できる状態です。 但し、電話帳転送だけBluetoothでできないので電話を掛けるのに番号を手入力しなければならないのです。 そんなわけで大変困っています。