• ベストアンサー

登録外着信拒否設定しているのに、何故?

見知らぬ番号からの着信が有ります。頻繁ではありませんが気味が悪いです。 登録外着信拒否をしていてもかかって来ることって有りますか?何故なのか、理由も教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

着信拒否には、いくつかの種類があります。 (1)電話帳登録外・着信拒否 相手の電話番号が通知されてかかってきた場合に、電話帳になければ、着信拒否とするものです。 (2)非通知・着信拒否 相手の電話番号が非通知でかかってきた場合に、着信拒否とするものです。 これは、普通にかかる電話番号であるにもかかわらず、相手が番号通知しない場合に、該当します。 (3)通知不能・着信拒否 相手の電話番号が通知不能な場合に、着信拒否とするものです。 例えば、公衆電話からの電話がそうですし、IP電話・海外からの電話が、こちらに該当する場合もあります。 でも、携帯端末による着信拒否というのは、「一度接続して、即座に切断する」という動作であるため、『いくら拒否設定をしても、着信履歴自体は残ります』。 着信履歴も残したくない場合は、携帯キャリアによる、「着信拒否サービス」を利用します。 例)ドコモ:迷惑電話ストップサービス > http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/annoyance_stop/ これを契約しておいて、望まない電話がかかってきた場合に、すぐに「最後の電話を拒否登録」とすると、相手が番号通知でも非通知であっても、次回以降、システムの方で止められて、かかってこなくなります。 ただし通知不能に関しては、接続せざるを得ませんので、端末の方で拒否し、「通知不能」の着信履歴が残ることとなります。

noname#165587
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドコモのキャリアですので、ご回答により理解、解決しました! サイトはよく見ているつもりでしたのに…拙い質問にお答え下さりありがとうございました。