• ベストアンサー
  • 困ってます

着信拒否を設定していないのに・・・

少し気味の悪い出来事があったので質問させていただきます。 私を「A」とし彼女を「B」とします。 彼女の携帯には当然私の電話番号が入っているのですが、今日の朝4時頃私の「A」という名前で着信があり、彼女の携帯には「A」と表示されるまではいいのですが、その上に「着信拒否」と表示されているのです。 朝おきて気づいたのですが、私は当然かけておらず、彼女の携帯は非通知のみ着信拒否にしているので、非通知で電話をかけてみても「非通知」としか表示されず、私の「A」という名前は表示されません。 その後普通に電話をかけて見ても「A」という名前は出るものの着信拒否には当然なりません。 着信拒否をしていない、それもかけてもいない人の電話番号から相手に電話をかけたように表示されて、なおかつ着信拒否と表示されてしまうということは、一体どういうことなのでしょうか。 (メールの場合は同一のメールアドレスから送られてくる仕組みはわかりますが) さすがにちょっと気味が悪いので、誰かご存知の方、教えていただければ幸いです。 機種はボーダフォンの「V601SH」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • olyaya

こんにちは(^^ 不気味ですよね~。 先日、同じかな?と思う出来事がありました。 私の場合、気付いたら着信拒否が2件入っていて どちらも同じ友人の番号表示(登録済み、もちろん着拒してません)だったので 携帯の調子でも悪いのかな? と思いながら電話したのですが、友人は電話していないとの事でした。 誤ってかけた可能性を考えて発信履歴も見てもらいましたがナシ。 以前から、自分の番号が表示されるワン切りはありました。 (目の前で一瞬鳴って切れ、そこに残されていたのは私の番号でした) なぜ自分の番号と名前が表示されるのだろう・・・と不思議に思っていました。 その後気付いたのが、友人の表示も自分の表示も 新手のワン切りではないか?という事でした。 私、ちょっとした理由で自分の番号も電話帳登録してあるんです(笑) 自分の番号を表示されるようなワン切りかと思いきや 電話帳内に登録されているものを適当に表示していたのではないか・・・というオチでした。 不確かでごめんなさい。 詳しい方に教えて頂けるのを私も待ってます(^^;

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おそらく、同じ出来事だと思います。 私の方もまったく同じ状態でした。私も謝って寝ている間に携帯のボタンを教えてしまったのではないかと思って発信履歴を見て見ましたが、リダイヤルには登録されていませんでした。 やはり新手のワン切り、それも電話帳内に登録されているものを無作為に選出というのは非常に興味深いです。 でも、新手のワン切りという可能性にしても、どのようにしてダイヤルするだけで着信拒否で尚且つ電話帳内の番号が表示されるのでしょうか・・・。 私の質問についてのもやもやは解消されましたが、もう少し回答が出るのを待って見て、それから回答を締め切ろうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#20001
noname#20001

1)彼女さんがあなたの番号を一旦「着信拒否」にしてあなたの携帯から電話をかけた ([着信拒否」されると相手にはどんなアナウンスが流れるか確認したくて、とか。。。) 2)彼女の携帯にあなたと同名のアドレスがあり、その人が着信拒否されている とか。。でも質問文からみると、彼女さんも不思議に思ってるんですよね? とすると新手のワン切り?? 自信なし!です。憶測ですみません。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 憶測でもかまいません。 1)についてはおっしゃるとおり、彼女のほうも不思議に思っているのでそれはまずありえないと思われます。(何しろ午前4時でお互いが寝ているのを知っている間であり、尚且つそんな時間に着信拒否のメッセージを確認したいなどは思わないだろうし、気になるなら他の時間に直接私に言ってくるだろうし) 2)については私も朝それを彼女のほうから切り出されて一緒に確認したところ、着信拒否の欄には一人も名前が無い状態でした。非通知のみ自動で着信拒否になる設定にしてあるだけでした。 やはり新手のワン切りなのでしょうか・・・。 非通知のワン切りではなく、私の名前で着信拒否なのが少々不気味です。 また、よろしければ何か思いついたら教えてください。 回答ありがとうございます。