• ベストアンサー

これらの車の長所と短所

マーク2(チェイサー・クレスタ) カムリグラシア カローラスパシオ ファンカーゴ 車に統一性がなくてすいません(>_<) これらの車に最近興味が湧いてしまいました。 これらの車のどれかに以前乗っていた方、または現在も乗っている方、これら車の長所と短所を教えてください!!車を手放してしまった方で車を売りに出した方は下取り価格も教えていただけるとありがたいです★ 車種に統一性がなくて回答しにくいとは思うんですがヨロシクお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.4

学生さんのお遊びが目的ということであれば、 マーク2三兄弟とグラシアは即却下します。 維持費や税金・燃料費が高額になってしまうのでとても所有できません。 毎年自動車税39500円(排気量2000cc~2499ccは45000円)、 車検は2年ごとに6万円程度(重量税+自賠責、車体重量1.5トン超えると8万円強)の出費、 車両保険(21歳未満ならかなり高額)、 あとガソリン代や部品交換費用。 バイト代で全部払えますか??どう考えても無理でしょう。 あとはファンカーゴかスパシオですが、 スパシオ(旧型)の6人乗りは大人6人乗れません。 セカンドシートは子供用です。 買うならこのどちらかでしょうけど、 私は両方とも勧めません。理由は「学生だから」 軽貨物1BOXなら維持費も税金も普通車に比べれば格段に安いし、 荷物もしっかり載ります。 さらに下取りも高い。 買ったら学校中の人気者です。 引越しやイベント準備などで大活躍します。

Pinky_choudai
質問者

お礼

「学生」には車はしんどいっすかぁ~(>_<) 軽貨物はちょいと旅行とか行くんでしんどいっすねぇ~。やっぱ軽ですかね~。軽って加速悪くて狭いってイメージが…。でも安さは魅力的ですね!!ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

• dd44
回答No.6

月々の維持費がどれくらいかけられますか? それによって購入対象は絞られてくるでしょうね。 (マーク2系でもツアラーVとかのターボ車になるとムチャクチャ速いけど燃費も極悪です。) あと、自宅は駐車場つきですか?都内とかだと駐車場の料金が洒落になんないですよね。。

質問者

お礼

駐車場は今一台親車が入ってて使えないっす(>_<) 確か自分のうちの地域は一応都内だけど都内じゃないような過疎化した田舎っぺ地域なんで相場7000~8000円っすね!!マーク2は別にターボじゃなくてもいいです。静かに走りたいからマフラーなどの交換も考えてません。月々どれくらいかけれるのかな~?って感じです。保険と駐車代(親にせびるかも…)とガソリン代で結構な金になりますからね~。僕が買っても家族が多分乗るんでそれを大義名分にカンパでもまわします(笑)回答ありがとうございましたm(_ _)m

• funcargo
回答No.5

ハイハ~イ!!ファンカーゴ(MC前の1500cc)乗ってます(笑 長所 ・まず、広い。天井が高いんでさらに開放感があります。 ・メーターがセンターメーターなんで新鮮味がある。 ・後部座席に乗っても座席位置が高いんで前方が見えてなんとなくですけど疲れにくい。 ・基が長い年月かけて作られたVitzなんで全体的に見て悪いトコはない。 ・足回りはファンカーゴの設計担当者がスープラ作った人やったらしくよくできてある。 (なのでMC前の最上位グレードにはステアシフトマチックが装備されてます。MC後の今のカーゴは廃止されてますけど・・・) ・後部座席収納したらカナリ広い! ・自分的になんですけど、長時間運転しててもほとんど疲れない。 ・収納スペースが多い。(Uパッケージを付けるとさらに!!) ・燃費は自分の車でですけど年間通してリッター10km前後です。 ・MC後のカーゴならHID装備バージョンが安くで売ってます。(欲しぃ~!!) 短所 ・雑誌等で散々非難された後部座席のクッションなんですけど、まぁそんなゆぅ程悪くはないです。 (MC後のカーゴにはソレを改善したリヤリビングバージョンってのがあります) ・MC前のGグレードのオートエアコンがオート過ぎ。完全オートで温度調整以外なんもできないんです・・・。 (これまたMC後のカーゴは改善されてます) ・Uパッケージのオプション付けないと車内灯がセンターに1コしかなくて暗い。 こんなモンですかね・・・。もし買われるのであればUパッケージとSパッケージのオプションを付けるコトをオススメします。 他に聞きたいコトあればゆ~てください^^

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/funcargo/index.html
質問者

お礼

名前までファンカーゴにしてるところを見るとファンカーゴが本当に大好きなんですね★ ファンカーゴ一回だけ助手席に乗ったことがあるんですけど結構室内広いですよね~。 今結構迷ってるんですよ!!車や単車のことを考えてると楽しくて仕方ないですね~(*^_^*) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• coba999
回答No.3

興味がわくのは結構なことですが、 買うのは新車ですか?中古車ですか? もう新車で買えない車もあります。 この4車種、 車体形状・排気量・車体重量、まったくバラバラで、 回答する側としては非常に困ります。 購入を検討しているのなら、 ・使用目的(通勤通学、レジャー、買い物など) ・予算 ・新車か中古車か などをもっと考えてから質問してもらいたいですね。 また、 >下取り価格も教えていただけるとありがたいです 下取り価格聞いたところで買った車がその値段で下取りできるわけではありません。 車は生ものです。価格は全然アテになりません。 あしからず。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

質問者

補足

すいません、説明不足で。中古で買いたいです!!別に4車種全て答えていただかなくても構わないのでバラバラでもいいかなと思ったんですけど。僕の場合中古屋さんやディーラーで買うわけじゃないので予算を言っても意味が無いと思いあえて載せなかったのですがそれが裏目に出たならすいませんm(_ _)m 使用目的は学生さんのお遊びです。 出来れば『マーク2とグラシア』 『ファンカーゴとスパシオ』と2タイプに分けて回答していただけるとありがたいです。ずいぶん抽象的で答えにくいとは思うんですが外装、内装、質感、乗り心地、加速、燃費、取り回し、等の面から回答していただければありがたいです

• disease
回答No.2

チェイサーは無くなりマーク2に統合されました。 クレスタはヴェロッサという名になってます。

質問者

お礼

知ってます(*^_^*) 僕の説明不足ですね。中古を狙ってます★ですので大丈夫です。わざわざありがとうございましたm(_ _)m

質問者

補足

ちょっとしたコネで年内にこの4車種のどれかが安く手に入るかも知れないんで気が早いかもしれませんが質問してみたわけです。ですのでまだグレードなどの詳しい面は実際僕自身もしらないんですよ(^_^;) 説明不足ですがよろしくおねがいします

• kj9
回答No.1

マーク2なんかはいろんなタイプがありますので、グレードとかエンジンの大きさやMTかATか、ターボ付きとかどういうタイプの事について聞きたいか、詳しく書いた方が回答する側も回答しやすいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

質問者

補足

グレードは今のところ考えてないのでどのグレードでもいいです!!ひとつ言えば90系は特に詳しく教えてほしいです