• ベストアンサー

これらの車の長所と短所

マーク2(チェイサー・クレスタ) カムリグラシア カローラスパシオ ファンカーゴ 車に統一性がなくてすいません(>_<) これらの車に最近興味が湧いてしまいました。 これらの車のどれかに以前乗っていた方、または現在も乗っている方、これら車の長所と短所を教えてください!!車を手放してしまった方で車を売りに出した方は下取り価格も教えていただけるとありがたいです★ 車種に統一性がなくて回答しにくいとは思うんですがヨロシクお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.4

学生さんのお遊びが目的ということであれば、 マーク2三兄弟とグラシアは即却下します。 維持費や税金・燃料費が高額になってしまうのでとても所有できません。 毎年自動車税39500円(排気量2000cc~2499ccは45000円)、 車検は2年ごとに6万円程度(重量税+自賠責、車体重量1.5トン超えると8万円強)の出費、 車両保険(21歳未満ならかなり高額)、 あとガソリン代や部品交換費用。 バイト代で全部払えますか??どう考えても無理でしょう。 あとはファンカーゴかスパシオですが、 スパシオ(旧型)の6人乗りは大人6人乗れません。 セカンドシートは子供用です。 買うならこのどちらかでしょうけど、 私は両方とも勧めません。理由は「学生だから」 軽貨物1BOXなら維持費も税金も普通車に比べれば格段に安いし、 荷物もしっかり載ります。 さらに下取りも高い。 買ったら学校中の人気者です。 引越しやイベント準備などで大活躍します。

Pinky_choudai
質問者

お礼

「学生」には車はしんどいっすかぁ~(>_<) 軽貨物はちょいと旅行とか行くんでしんどいっすねぇ~。やっぱ軽ですかね~。軽って加速悪くて狭いってイメージが…。でも安さは魅力的ですね!!ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.6

月々の維持費がどれくらいかけられますか? それによって購入対象は絞られてくるでしょうね。 (マーク2系でもツアラーVとかのターボ車になるとムチャクチャ速いけど燃費も極悪です。) あと、自宅は駐車場つきですか?都内とかだと駐車場の料金が洒落になんないですよね。。

Pinky_choudai
質問者

お礼

駐車場は今一台親車が入ってて使えないっす(>_<) 確か自分のうちの地域は一応都内だけど都内じゃないような過疎化した田舎っぺ地域なんで相場7000~8000円っすね!!マーク2は別にターボじゃなくてもいいです。静かに走りたいからマフラーなどの交換も考えてません。月々どれくらいかけれるのかな~?って感じです。保険と駐車代(親にせびるかも…)とガソリン代で結構な金になりますからね~。僕が買っても家族が多分乗るんでそれを大義名分にカンパでもまわします(笑)回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • funcargo
  • ベストアンサー率22% (59/268)
回答No.5

ハイハ~イ!!ファンカーゴ(MC前の1500cc)乗ってます(笑 長所 ・まず、広い。天井が高いんでさらに開放感があります。 ・メーターがセンターメーターなんで新鮮味がある。 ・後部座席に乗っても座席位置が高いんで前方が見えてなんとなくですけど疲れにくい。 ・基が長い年月かけて作られたVitzなんで全体的に見て悪いトコはない。 ・足回りはファンカーゴの設計担当者がスープラ作った人やったらしくよくできてある。 (なのでMC前の最上位グレードにはステアシフトマチックが装備されてます。MC後の今のカーゴは廃止されてますけど・・・) ・後部座席収納したらカナリ広い! ・自分的になんですけど、長時間運転しててもほとんど疲れない。 ・収納スペースが多い。(Uパッケージを付けるとさらに!!) ・燃費は自分の車でですけど年間通してリッター10km前後です。 ・MC後のカーゴならHID装備バージョンが安くで売ってます。(欲しぃ~!!) 短所 ・雑誌等で散々非難された後部座席のクッションなんですけど、まぁそんなゆぅ程悪くはないです。 (MC後のカーゴにはソレを改善したリヤリビングバージョンってのがあります) ・MC前のGグレードのオートエアコンがオート過ぎ。完全オートで温度調整以外なんもできないんです・・・。 (これまたMC後のカーゴは改善されてます) ・Uパッケージのオプション付けないと車内灯がセンターに1コしかなくて暗い。 こんなモンですかね・・・。もし買われるのであればUパッケージとSパッケージのオプションを付けるコトをオススメします。 他に聞きたいコトあればゆ~てください^^

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/funcargo/index.html
Pinky_choudai
質問者

お礼

名前までファンカーゴにしてるところを見るとファンカーゴが本当に大好きなんですね★ ファンカーゴ一回だけ助手席に乗ったことがあるんですけど結構室内広いですよね~。 今結構迷ってるんですよ!!車や単車のことを考えてると楽しくて仕方ないですね~(*^_^*) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.3

興味がわくのは結構なことですが、 買うのは新車ですか?中古車ですか? もう新車で買えない車もあります。 この4車種、 車体形状・排気量・車体重量、まったくバラバラで、 回答する側としては非常に困ります。 購入を検討しているのなら、 ・使用目的(通勤通学、レジャー、買い物など) ・予算 ・新車か中古車か などをもっと考えてから質問してもらいたいですね。 また、 >下取り価格も教えていただけるとありがたいです 下取り価格聞いたところで買った車がその値段で下取りできるわけではありません。 車は生ものです。価格は全然アテになりません。 あしからず。

Pinky_choudai
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

Pinky_choudai
質問者

補足

すいません、説明不足で。中古で買いたいです!!別に4車種全て答えていただかなくても構わないのでバラバラでもいいかなと思ったんですけど。僕の場合中古屋さんやディーラーで買うわけじゃないので予算を言っても意味が無いと思いあえて載せなかったのですがそれが裏目に出たならすいませんm(_ _)m 使用目的は学生さんのお遊びです。 出来れば『マーク2とグラシア』 『ファンカーゴとスパシオ』と2タイプに分けて回答していただけるとありがたいです。ずいぶん抽象的で答えにくいとは思うんですが外装、内装、質感、乗り心地、加速、燃費、取り回し、等の面から回答していただければありがたいです

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

チェイサーは無くなりマーク2に統合されました。 クレスタはヴェロッサという名になってます。

Pinky_choudai
質問者

お礼

知ってます(*^_^*) 僕の説明不足ですね。中古を狙ってます★ですので大丈夫です。わざわざありがとうございましたm(_ _)m

Pinky_choudai
質問者

補足

ちょっとしたコネで年内にこの4車種のどれかが安く手に入るかも知れないんで気が早いかもしれませんが質問してみたわけです。ですのでまだグレードなどの詳しい面は実際僕自身もしらないんですよ(^_^;) 説明不足ですがよろしくおねがいします

  • kj9
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.1

マーク2なんかはいろんなタイプがありますので、グレードとかエンジンの大きさやMTかATか、ターボ付きとかどういうタイプの事について聞きたいか、詳しく書いた方が回答する側も回答しやすいと思いますよ。

Pinky_choudai
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

Pinky_choudai
質問者

補足

グレードは今のところ考えてないのでどのグレードでもいいです!!ひとつ言えば90系は特に詳しく教えてほしいです

関連するQ&A

  • 4WDと2WD車の長所と短所

    私は兵庫県に住んでいますが、車を買い換えようかなあと思い今情報収集をしています。4WDと2WD車の違いってどれぐらいあるのでしょうか?山道を走るなら4WDの方がスムーズに上れるでしょうか?普通車なら4WDと2WD車でも問題なく上れるのでしょうか?車種としては、スズキのスイフト、トヨタのヴィッツ、パッソ、スバルのインプレッサ辺りで考えています。4WDと2WD車のそれぞれの長所と短所を教えてください

  • マークII・クレスタ・チェイサーは高級車?

    トヨタの、100型マークII・100型クレスタ・100型チェイサーのカタログを見ると、高級車っていう言葉が出てきますが、実際に100型のマークIIやクレスタは高級車なんですか? トヨタだとマークIIやクレスタ以上のランクから高級車になるんですか? あとクレスタの方がより高級車を狙った車ですか?

  • マークIIクオリスと100系マークII

    教えて下さい。 初代マークIIクオリスと、100系マークII、クレスタ、チェイサーは、基本シャシーは同じなのでしょうか? また、初代ウインダムと、90系マークII、クレスタ、チェイサーは、基本シャシーは同じなのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • マーク2はXに。ではクレスタ・チェイサーは?

     CMでマークXなる車種が華々しくデビューしておりますね。どうも、やっぱりマーク2の後継機という事でマーク2という名前は消えてしまうのですかね?ちょっぴり寂しい気もしますが、流れからすれば仕方ない選択なのかと思います。  さて、問題はクレスタ・チェイサー。あのアニメGTOで内山田教頭の愛車クレスタ、スーパールーセント2.5Lが今後どのような展開になるか気になります。  やはり、残りの2車種とも名前を変更して「クリスタ」・「チュイサー」など昔の面影を残したネーミングをつけるのでしょうか?(笑)彼らの生存方法をご存知の方お願いします。

  • マツダ MPVの長所と短所 トヨタ ボクシーとの比較?

    近々、車購入を考えています。候補でMPVとボクシーがあります。カタログや販売店の話では実際の長所、短所が分からないので是非、詳しい方 実際に乗ってる方の意見が聞きたいと思いました。どんな事でもかまいませんのでお願いします。

  • 後席の乗り心地が良い車を探しています

    車の買い換えを行うことになりました。 今までに乗っていたのは三菱ギャランです。 最初に考えたのはマークXでした。 しかし、先日個人タクシーに乗ったとき、 偶然にもマークXでした。 ずっとあこがれていたのですが、 あまりの後席の天井の低さにちょっと考え込んでしまいました。 と申しますのも、祖父母を後席に乗せた時の乗り心地を 良い状態にしたいかったからです。 予算は200~300万円です。 今考えているのは「クラウン・セダン」「カムリ」です。 「アルファード」「エスティマ」も考えたのですが、 金額が折り合わなくてこれも悩んでいます。 セダンタイプかミニバンタイプを考えています。 故あってトヨタ・ホンダ・スバル・もしくは外車を考えています。 大変恐縮ですが理由は問わないでやって下さい <(_ _)> 「こんな車はこういう長所があるよ」 という車種がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • H9年式トヨタ・カムリグラシアの処分方法

    H9年式トヨタ・カムリグラシアの処分方法 H9年式トヨタ・カムリグラシアの車検が8月に来るのでそれまで乗ろうと思っていたら税金が来ました。 どうせ廃車ですので、税金を払わず今直ぐに買い換え、廃車証明を陸運局に届けた方が得ですよね? それとも良い処分方法(こういう車でも買い取ってくれる)とかありますか? 判る方いましたら、お教えください。

  • どちらの車が良いですか?

    車の購入を考えています。トヨタマークX250G、Sパッケージと日産スカイライン250GTです。エクステリアやインテリア以外の長所と短所を教えて頂けませんか?例えば、動力性能や安定性などどんなことでもいいので知っている方お願いします。

  • 【カーナビ】インダッシュ型と2DIN型、長所・短所を教えてください。皆さんならどちらを選びますか?

    今、2DIN型のカーナビを使っています。 この度、本日発表された下記のパナソニックの 新機種に機種変更しようと考えているのですが、 機種変更候補は、慣れ親しんだ2DIN型しか頭になかったのですが、 ふとインダッシュ型ってどうなんだろう?って思いました。 【松下電器 - Strada HDDカーナビステーション「Fクラス」2機種を発売】 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080514-2/jn080514-2.html 車の取り付ける場所によってインダッシュ型だと、 エアコンをふさいでしまうから2DIN型じゃないとダメみたいな 制約などある方もいらっしゃると思うのですが、 その他に長所や短所などあるのでしょうか? 皆さんならどちらを選ばれますか? 月産台数がインダッシュ型が5,000台、 2DIN型が3,000台となっているのですが、 ということはインダッシュ型の方が売れているのでしょうか? 売れている理由は何でしょうか? インダッシュ型と2DIN型の長所・短所を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えを迷ってます 買い換えるちもりは無かったのですが現在乗ってる車(トヨタファンカーゴ)が5年目で三月に車検なので車検見積もりに行ったら、ついでに下取り価格も参考までに、と調べてくれて48万円と出て、「絶対に買い換えた方がいい」と強く勧められてます。 確かに車検で10万以上支払うよりはいいのかな?とも思うんですが。 2年後だと下取り価格はがくっと下がるとも言われました。やはりそうなんでしょうか? また買い替えに薦められてるのがトヨタラクティスなんですが、ファンカーゴに不満も無く今まで快適に乗っているのでラクティスがお勧めらしいのですが…? ただただラクティスはファンカーゴと大して変わらない印象なのに車体価格が高いなと言うイメージがあります。それだけ性能が良いのでしょうか? ご意見、お聞かせ頂けるようお願いします