• ベストアンサー

電気シェーバーについて

http://www.braun.com/jp/male-grooming/cruzer-shavers-and-trimmers/c... ↑この商品に限りませんが電気シェーバーってカミソリで剃ったくらい綺麗に剃れるんですか? カミソリだと面倒だし皮膚を傷つけてしまうのが嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiface
回答No.1

無理ですね。 カミソリの場合はヒゲに対して刃がダイレクトに当たっていますから、そのままスパッと切れます。5枚刃などのものでは、ヒゲを引き出しながら切っています。 シェーバーでは、ほとんどの場合外刃と内刃をハサミのように使ってヒゲを切っていきます。このため、外刃の厚さ分だけは剃り残りやすくなります。また、剃ったヒゲの断面も、押しつぶしたようになります。 ブラウンでも、肌に押しつけすぎれば皮膚もいっしょに削ってしまうので、けっこう血が出たりします。 要は、いかに優しくヒゲだけを剃り上げていくかが肝心ということです。 カミソリでも、5枚刃位のもので肌をきちんと伸ばしてその上を滑らせるように剃れば、肌を傷つけることも少なく綺麗に剃れますよ。 泡立てなどに時間をかけても綺麗に剃るなら5枚刃のカミソリ、急ぎの時はシェーバーというように私は使い分けています。(ほとんどシェーバーですが・・・・)

chibichibi3060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに急いで剃っています。ゆっくり丁寧に剃ってみます。

その他の回答 (2)

• dqf00134
回答No.3

ブラウンは使ったことがありませんが、一般的にカミソリと同じというわけにはいきません。 パナソニックの5枚刃のはそこそこ剃れますが、そり残しもあります。また、プレシェーブローションでも使わないと厳しい部分もあります。 フィリップスはそり残しも出にくく、プレシェーブ不要で良いんですが、深ぞりという点ではやや落ちる感じがします。 基本的にどれも一長一短という感じですから、気に入った道具を選ぶことが良いと思います。

• yana1945
回答No.2

回答者1の方が言う通り、 カミソリで15分位掛け丁寧に剃るのが、一番綺麗です。 電気シェーバーは、軽くあてて5分(私の場合)で剃り終わる、 朝の時間を買う商品で、18時ごろには、微かにあごの下辺りが ざらざらします。 そのため、夕食会、夜の会議の前に、もう一度、軽く剃ります。 (何もつけずに剃れるのが、電気シェーバーです。) 私はパナの4枚歯ですが、血は出ません。