ノートPCを分解しディスプレイを切り離す方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのディスプレイを切り離す方法と注意点について解説します。
  • ヒンジ部分を分解してディスプレイと本体を切り離すことが可能ですが、注意が必要です。
  • 分解する際には感電の危険性があるため、慎重に作業を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPC分解について

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/biblo_loox/nb_tv/index.html ↑このノートPCを分解したいのですがご助力お願いします。 ディスプレイの部分と本体の部分を切り離したいのですが可能ですか? ディスプレイが故障しました。それでTVに繋いで使おうと思うのですがディスプレイの部分が邪魔です。 どうせ映らないのなら切り離して本体部分のみにしようかと思います。 この際、開け閉めするヒンジ?の部分を分解してディスプレイに繋がっている線などを外すか切るかすれば本体のみでも起動できますか? それと、感電等の危険性はありますか? 前にメモリを増設した際にある程度中身は把握しています。 このノートPCはキーボードの上の部分のカバーを外してヒンジ?部分の分解が出来そうなので思いつきました。 可能かどうか教えてください。 ※新しいの買え、とう言う回答は要りません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あまり綺麗では無いが無難な外し方デスプレイ側の止めネジ(シールやゴムの下に隠れている、を外しカバーをこじ開けてしまう、廃棄するものだから、気にせず出来るので、本体からのディスプレイケーブルはソケットになっているので外れます、バックライトの電源ケーブルはバッテリーを抜いて切れば大丈夫です、後はヒンジの止めネジを外せばOKです(ディスプレイケーブルは細い線を何十本も使っているので切り方が悪いとショートする可能性があるので止めた方が無難です。 もう一つの方法はキーボードの下にディスプレイ用のソケットがあるのでそれを外し線、次にバックライトの電源のコネクターを抜きます。次にヒンジですが、おそらく底面ヒンジ近くに固定ネジ、もしくは背面に固定ネジががあると思うのでヒンジ周辺のネジを外すのですが、ケース全体をばらさなければないらない場合もあり、無理そうな場合は、上のやり方で、ヒンジ金具をのこしたまま、どうしても気になるなら金ノコで切った方が無難だと思います。

chibichibi3060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その方法でやってみます。

その他の回答 (2)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

そこまでするなら液晶交換してしまえば直るんじゃないんですか? http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=07&ei=UTF-8&p=%28NB90J+NB55J%29&oq=&n=100&auccat=0&tab_ex=commerce&slider=0

chibichibi3060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いくら安くてもお金を使いたくないんです。

回答No.1

感電等の危険はほぼないでしょうが、お使いのモデルが無線LAN対応モデルであれば液晶部に無線LANのアンテナが格納されていますから、無線LANが使用できなくなります。 また、それ以前の問題として、「液晶の開閉を判断する部分」が誤動作を起こして動作中に不具合を起こす可能性が高いかと思われます。 「ディスプレイの部分が邪魔」なのであれば、本体はそのままでUSB外付けのキーボードとマウスを購入して本体を閉じたまま使用するのが一番早道でしょう。 もちろんXPの電源設定で「ポータブルコンピュータを閉じたときの動作」を「スタンバイ」から「何もしない」に設定する必要がありますが。 電源のOnのみ液晶を開けて電源ボタンを押す必要がありますが、それ以外では閉じた状態でTVの下等の邪魔にならないところに本体を入れてしまうのがスマートです。 USBキーボード/マウス等をBluetooth対応にしてしまえば着座位置もフリーになりますので、もっと快適に使用できるかと思われます。 以上、ご参考まで。

chibichibi3060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。キーボードを買う事も検討しましたがお金を使わないようにしたかったのです。

関連するQ&A

  • 発火したNECノートPC

    NECのノートPC PC-LL9006D のヒンジ部分から発火しました。 何が起こったのかわからないので、バックライトのインバーターが原因かと 分解すると ヒンジ部分が黒焦げで、本体と液晶をつなぐケーブルが 溶けて、2本ほど切れていました。 バックライトは消えましたが、まだ画面は出ているようです。 そのほかの機能は正常に動作します。 XPのノートなので 修理したいのですが、、 NECのサイトでは1万円ほどかかるみたいで 燃えたノートに1万もかけて大丈夫でしょうか??

  • ノートPCのLANケーブル差込口が故障

    ノートPCのLANケーブル差込口が故障しました。金色の部分を交換することってできますか? 機種はFMV-BIBLO NB55R/Tです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/biblo_loox/nb_tv/size/index.html ↑この画像の各名称の(2)の部分です。 この部分だけ分解して取り外して新しいのを付けれますか? それとも無理ですか?回答お願いします。

  • 古いノートPCを使えるようにしたいのですが…

    古いノートPCを使えるようにしたいのですが、アダプターが壊れていて作動しません それとメモリが少ないので増設したいと思います。 それでパーツを探したのですが合っているか確認して欲しいです。 間違って買うと損をするので、お願いします。 ノートPC FMV-BIBLO NB55J/T http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/biblo_loox/nb_tv/method/index.html メモリ http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f112874887 アダプター、電源 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k149296977 これで大丈夫ですか?回答お願いします

  • PCのモニタ画像をTVで見たい

    ノートPCのディスプレイが壊れました、と言うか故障です。それでTVに繋げば直るかな、と思いました。 富士通FMV-BIBLONB55R/T http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/biblo_loox/nb_tv/method/index.html このノートPCなのですがTVに対応できますか?それとPC用ディスプレイでなければダメですか? TVはシャープAQUOS LC-26E5です。 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc26e5.html アナログRGB(PC入力)と書かれた差し込み口があります。 PCの方にも「最大1600×1200ドット 1677万色」の外部ディスプレイの挿し込み口があります。 可能ですか?回答お願いします。 ※また、可能であればどういうケーブルを買えばいいですか?

  • ノートPCでxbox360をやりたい

    ノートPCでxbox360をやりたいのですが自分が使っているFMV-BIBLO NF/A70 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0804/biblo_loox/nf/method/index.html#NFA75で可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • ノートPCのディスプレイ接触不良

    お世話になります。 ノートPC、SONY-VAIO(型式:VGN-NR72B)を使っています。 先日から、ディスプレイが、開け閉めをするたびに、表示のちらつき(液晶表示に横しま)が出ます。 ディスプレイの角度を変えたりすると直るので、たぶんヒンジ部の接触不良だと思うのですが、これって、メーカ修理に出したら、いくらくらいかかるものでしょうか? また、メーカ修理に出さずに直す方ほうってないでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • ノートPCの画面が白すぎて見にくい

    FMVのノートPCを購入しましたが、画面がとても白すぎて見にくいので、補正をしたいのですが、明るさの調整しかありません。 なんとか、白すぎる状態を補正できませんが? 購入したのはこれです。 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/biblo_loox/nf/index.html

  • ノートPC : ディスプレイ故障

    いつもお世話になっております。 もう直ったのですが、一体どんな故障だったのかが分からず、質問させて下さい。 ● PC : DELL LATITUDE D600 (1)ディスプレイと本体を繋ぐヒンジ?部が破損し、ディスプレイがしっかり固定されない状態になりました。 (2)本体の電源を入れると、1分位はディスプレイが普通にワークするのですが、1分ほどすると真っ暗で何も映さない状態に。 ※ 実際はうっすらと見えます。 本当にうっすらなので、ディスプレイとしての使用は不可。 (3)電源を消し、立ち上げなおすとまた(2)に戻ります。 本体~ディスプレイ間の何か(フレキ等)が破損し、ディスプレイに何も映らないのであれば納得も理解も出来ます。 しかし立ち上げの度、1分ほどは普通に映るのです。 何回しても同じでした。 一体どういう故障だったのでしょう? 尚、修理はディスプレイそのもの(PCの『ふた』の部分)を取り替えてもらいました。

  • ノートPCのディスプレイが写らなくなりました。

    正確にはごくごくわずか写っていますが、とても見れる状態ではありません。 もう7年ももってくれたのでよいかな、という感じです。 しかし、今はちょっと財布が淋しいので、取り急ぎ外付けのディスプレイだけ安いのを買おうと思います。 そこで質問です。 (1)外付けのディスプレイをつけると、ノートPC本体のディスプレイが邪魔になりますが、これは分解して取り外しても、本体に影響はないでしょうか。売るつもりもありませんので、原状回復の予定はありません。 (2)上記以外にも、何か解決方法はありますでしょうか。

  • 処分するのでノートパソコンを分解しているのですがどれがハードディスクというものなのか分かりません

    壊れたノートパソコンがあるので処分しようと思っているのですが そのまま出したら個人情報など悪用される可能性があると思うので 分解して記憶装置のハードディスクというものだけ ペンチやハンマーで粉々に破壊して出そうと思っているのですが、 どれがハードディスクか分からないので どのようなものなのか教えてください。 ハードディスクというものさえ破壊したら データを見られることはないですよね? また、ふたのディスプレイの部分は綺麗なのですが 本体から取り外してディスプレイの部分だけ売ったりできないでしょうか? パソコンにもよると思うのですが高値で売れるものなのでしょうか?