• ベストアンサー

子供3人を大学、大学院に行かせるには

子供3人に希望する教育を受けさせてあげたいと思っております。 年収はいくらぐらいあれば良いでしょうか? ちなみに今は子供はいません。 人によると1千万は必要って聞きましたが・・・・

noname#176200
noname#176200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

種というか、子供のできと分野によるんじゃないかな。 オイラは院は留学先でTAやって、学費免除で、お小遣いもらっていたけど、、 オイラの妹は今頃何を思ったか、博士課程行ってるけど、年間百何十万だったかな、 よくもまあ、そんなに払えるもんだって額払ってるよ。 持ち家があるなら、年収1千万でも、子供が大きくなるまでに何千万かためておけば借金せずに大学院にやれると思うよ。 3人私立で歯科とかだと、まあ、足りなくなるだろうケドね。  っていうか、何だろう、、、 収入がまず最初にくるなら、子供一人にして、お金かけるか? 二人にしてそこそこで良いにするか? 三人にして、それなりで我慢するか? って話なら、それなりでも3人でしょう。 お金なんか、そのうちどうでも良くなる。 きっと。 たぶん。

noname#176200
質問者

お礼

ありがとうございます。 2人にしてそこそこで良いか、3人はそれなりで我慢するか・・・・ たしかに3人でそれなりで良いです^^

その他の回答 (1)

  • erumo-x
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.2

http://www.happy-mama.com/04_spc/fuankaiketsu/04_19002.html 少し検索すれば具体的な費用はでてきます。 ですが、ケースバイケースです。 男女による違いもありますし、実家から通うか一人暮らしするかによっても違いますし、奨学金を受ける受けないという違いもあります。 また国の施策によっても教育費は変わります。 国の補助が薄くなれば公立大学でも授業料が上がりますから。 まだお子さんはいらっしゃらないとのことなので、あと20年もすれば世相も社会状況もガラリと変わるので一概には言えないです。 備えて貯蓄は大事だと思いますが・・・

noname#176200
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな状況で変わってきますよね、たしかに。 世の中によって変わるので考えすぎても仕方ないですよね^^;

関連するQ&A

  • こども園

    こども園のメリットって、保育希望者にしかない気がしてなりません。幼児教育希望者にとって、延長がきく意外にどんなメリットがありますか? ちなみに現在、行事や地域交流の充実が気に入り幼稚園に通ってますが、この幼稚園にこども園移行案が浮上してます。 子供服は全て貰い物、私の服は2千円以内、肉類はグラム2桁まで、魚は安い未処理にするなどかなり切り詰めて働きに出ず徒歩通園してます。 今のゆったりした教育が崩壊するのが怖いです

  • 経済的理由から子供の数を迷ってます。

    はじめまして。 昨年結婚して、そろそろ落ち着いてきたので今後の生活について考え始めてます。 私がFP資格を持ってることもあり、人生のライフプラン(出産~老後まで)を シュミレーションしてみたところ。。。 子供の数は2人が希望だったのですが、 そうなると、自分自身が育ってきた環境より低い生活レベルになることがわかりました。 なので、一人っ子も視野に入れないといけないかなと思ってきました。 更に、子供の数が増えると、教育費にかけれる金額も変わってくるので、そういう意味でも一人っ子かなと思ってます。 ちなみに、私自身は兄弟3人で 3人とも中学・高校と私立へ通わせてもらいました。 大学も1人は国公立(但し県外で仕送り有)だったものの、2人は私立へ行きました。 父の年収は1,000万は超えていたと思います。 母もパートですが、働いてたので、もしかすると1,500万くらいあったのかもしれません。 現在は、夫と私の年収を合わせて税込み600万程度です。 今のご時勢を考えると、父の時代のような年収アップも難しいし、 夫の会社は退職金を出すような会社ではないようです。 私も最近転職し、契約社員なので、定年まで働けるか疑問です。 ライフプランを立てた所、1,500万程度足りませんでした。 単純に子供一人分の教育費だなと感じました。 家購入費用から1,500万引いたり、子供一人当たりの教育費をもう少しずつ減らすことも考えました。 しかし、家購入費用から1,500万引くと、1,000万を切る物件しか購入出来ず 今までの生活と違いすぎて受け入れられるのか不安です。 子供一人当たりの教育費を減らすのも、選択肢の幅を狭めているような気がして、悩みます。 まぁ、そもそも子供が出来てないので、ここまで悩まなくてもいいのかもしれませんが(^^ゞ そこで、皆様なら 自分が育った家より低い生活レベルになっても 子供を多く作るか?どうか、をお伺いしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 子供を育てるのに必要な年収について

    子供を育てるのに必要な年収について 将来子供がほしいと思っているのですが、子供を育てるのに必要な男の年収というのはどのくらいほしいものなのでしょうか?子供の人数と育てるのにほしい年収について教えてください。(男の人の年齢と今後の上がり具合の期待値なども含めての回答をお願いします。) (もちろん年収が少なくても子供がいる人もいると思いますし一概には言えないとは思いますが・・・) また、男の人しか働かない場合と奥さんも働く場合について別々に回答お願いします。 (できるだけ、偏った回答ではなく、一般的だと思う年収を回答お願いします。)

  • 家と子供どっちか諦める?

    40歳で年収600万ぐらいだと家か子供のどちらかを 諦めるしかないでしょうか? マイホームだと3000万~4000万 子供の教育費で1000万~2000万 老後への蓄え数百万ぐらい? 合計5000万~7000万ぐらいは必要と思いますが 年収600万だと手取りで400万ぐらい なんだかんだで年350万(家賃込)ぐらいの支出はあるでしょうから 年50万貯める事ができたとしても60歳までに 2000万円・・・ なんとか安い家を買って子供を諦めるか 家を諦めて子供を大学までいかせてあげるか どっちかの選択しかありませんよね 共働きで稼ぎのいい奥さんならなんとかなるかもしれませんが 専業主婦だと選択肢は家か子供かって感じでしょうか? 同じぐらいの収入で 奥さん専業主婦で家をローンでっていう人もちらほら見かけますが どういう計算なんだろう・・ローンの金利も馬鹿にならないだろうし 自分の計算でいったら資金不足で破産です 40歳・貯金数百万・年収600万・奥さん専業主婦で マイホームと子供を大学までいかせてあげることをできる人は どういった金額計算でそれが実現できますか?

  • 子供一人を育てるおよその金額その真相教えて

    よくネットなどで調べてみると子供1人を育てるのに1千万円は軽く超える!そんな事ないでしょ!て思うのですが、実際はどうなんですか?26歳年収税込み年収210万円です。入社6年ですが、年収はほとんど同じです。現在嫁さんと子供1人生まれたばかりで2人目希望ですが、現実恐ろしいです。 中学卒業までの金額教えて下さい。後は奨学金制度で子供に払わそうと思います。義務教育までは公立の中学に行かせます。

  • 40歳過ぎて子供作っても育てるのは絶望的ですよね?

    40歳過ぎたら経済的にもそうですが、体力的に子供育てるなんて絶望的ではないでしょうか? 僕は40代半ばですが、子供は欲しいと思いつつも、例えば幼児のあのパワーに付き合い切れる体力はないと思います。 そこそこの経済力があれば何とかなるんですかね? それは世帯年収いくらくらい? まあ、僕は経済力もないんですが。 妊活に対して国から出る補助金も40歳までだし、ほとんどの人は40歳を境に子供は諦めて、二人だけで余生を過ごしていくんでしょうか? 40歳以上で諦めず子供をつくる人の経済力はどれくらい? 今は経済力あっても子供が大学に行く頃には定年退職してる可能性も高いですよね・・・ 国の制度とかで何とかなるものなんでしょうか?

  • 年収400万でこども3人

    はじめて相談させていただきます。 我が家には子供が3人おりますが、旦那の年収はぎりぎり400万ほどです。 3人目は予定外の妊娠でしたが、当時は私も安月給ながら正社員で働いており、贅沢はできないけど頑張ろうということになりました。 しかし妊娠中期に安静指示がでてしまい、会社と相談し退職。出産後1年ほどしてそろそろ就職を…と思っていたところに病気をしてしまい、この先育児をしながらフルタイムは体が持たなそうです。 こどもは8歳(小2)、5歳(年中)、2歳です。 退職後、貯金を切り崩しての生活で、恥ずかしながらそろそろ貯金も底をつきそうですし、パートなどできる限り収入を増やす努力は当然しますが、やはりきびしい経済状況になりそうです。 そんな状況で、こどもたちを健全に育てていく上で、大事なこと、優先することはなんだろう?と考えています。 やはり、食べることでしょうか。(うちの子たちは比較的食べがよく、あと数年したら食費が恐ろしいです) 貧乏旅行でも、年に1回くらい家族旅行はしたいなと思います。 習い事も何かひとつくらいは…と思っていて、体を動かすものをさせたいと思います。(本人の希望次第ですが) 今は車がありませんが、さすがに必要かなって思ってきました。 とにかく貯金を、こどもたちの教育費を作らなければいけません。 でもこの年収ではこれ全部は無理ですよね。 借金やローンはありません。アパート住まいです。私が就職し落ち着いたら引っ越す予定でした。手狭ですがもう数年はなんとか住めそうです。 旦那の年収ですが、昇給は一応ありますが、年に1回千円か2千円程度です。転職も収入が下がるとこはあってもあがるのは無理だと思います。 この年収でも、こどもたちを元気に健全に育てていくために、どんなことを優先するのがいいか? 色んな意見や考えをききたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供3人を大学まで出せるでしょうか?

    簡潔に書かせて頂きます。 ・旦那30代前半、私が20代後半です ・現在の働き手は旦那のみで年収は500~550万(ボーナス含む) ・現在、2歳と4歳(私立幼稚園通い)の子供がおり3月に3人目が生まれる予定あり ・住宅ローン支払いが月に7万程度 (新築を買ったばかりなのでまだまだ返済あり) ・車なしですが、今後購入予定 ・子供がある程度になったら私も働きに出るつもりです(仮定として一番下の子が幼稚園に入学するくらいから) 3人目を授かったのですが、大学までしっかり面倒を見てあげることが出来るのかお聞きしたく質問させてもらいました。 大学も行くところにより差があるのは重々承知してます。 子供全員が大学に行くと仮定をしてこの年収でやっていけるのか聞かせて頂きたいです。 他の質問を見ていると年収1000万でも足りないような話もあったりしたので、非常に不安になりました。

  • 子供の教育について

    子供の教育についてアンケートです。 googleのアンケート作ったんですが、どうやって人に答えてもらえばいいかわからずgooにしました。 子供の教育についてです。 小さなお子さんがいる方、または小さな兄弟のいる方に質問です。 ・子供には悲惨な歴史を教えるべきだと思いますか? ・教育のためなら悲惨な写真、グロテスクな戦争の写真などを見せるべきだと思いますか? ・常識範囲内で子供を叩くことは必要だと思いますか? 年齢と性別お願いします。

  • 子供を持つべきか、持たないべきか

    結婚1年目の共働き夫婦です。私(妻)27歳、夫26歳です。 将来子供子供を持つことにあまり積極的になれず、 今結論を出す必要はないのですが、ご相談させてください。 子供をもちたくない理由 ・夫婦2人で幸せ。 ・子供がもともとあまり好きではない。 ・夫の年収400万弱だが、将来的にも大幅なUPは見込めない。 ・現在私も働いているので+350万の収入があるが、  子供が生まれればこれが無くなり(減り)、生活に余裕が無くなる。 ・私も夫も奨学金を借りて大学を出ており、残り2人合わせて800万くらい。  自分たちの学費も返していかなければならないのに、  それと並行して子供の教育費、老後資金を溜める自信がない。 ・実家はいずれも地方にあるため、協力はしてもらえない。 子供を生んだほうがいいのかと思う理由 ・夫が長男 ・夫の両親は、結婚したら当然に子供を持つべきだという考え。 ・夫もどちらかというと子供を欲しがっている。  でも「〇〇と家族を作ってみたいという思いはあるけど、  二人だけでも楽しく生きていけるからどっちでもいいよ」と言ってくれる 一番の理由はやはり経済的な理由です。 夫が都内(一都三県)での転勤が多く、 どこに転勤になっても通勤できるように、 ある程度都心にアクセスしやすい場所に住む必要があります。 したがって、賃料の安い郊外(埼玉など)に住むことが 将来的にも難しい状況で、子供を育てられる広さの部屋になると 10万円前後はしてしまいしてしまいます。 また、30歳以降になると全国転勤も可能性があります。 今は夫婦二人なので、都内の利便性の高いマンションで 快適に暮らしており、経済的にもなんとか月12万円は貯金できています。 今のうちの年収くらいでも、子供を育てていらっしゃる家庭も たくさんあることも分かるのですが、 私の場合は元々子供がそこまで好きでないのもあって、 この暮しを手放してまで、こどもが欲しいとは私は思えないのです。 同じような方、いらっしゃいますでしょうか? 賛否両論、ご意見頂けると嬉しいです。