• 締切済み

最近の漫画について

漫画が好きでよく読みますが、10年くらい前の漫画と比べて最近の漫画ってsexシーンが多くないですか?普通の少女漫画でも、当たり前のようにそれもリアルな描写で描かれている気がするのですが、そう思うのは私だけでしょうか?

みんなの回答

• mayumi07
回答No.8

確かに最近の漫画はリアルなsexシーンが多いですね。 10年くらい前から、フラワーコミックス 系列でそういうものが徐々に多くなってきたと 記憶しています。 読者さんたちがこういう話を描いてくれという要望なんかが関係してそういう描写とかが多くなっているんじゃないかなと思います。 それに、少女漫画を読んでいる世代は10代だけとは最早 限らないと思いますので。。

• piano07
回答No.7

多分私はそういう漫画が出だしてきたという年代にあたるのかな。 中学生くらいになると女の子も性への興味が出てくるじゃないですか? 男の子はエロ本、女の子は漫画っていう感じなのかな。 漫画の世界はあり得ないと思いながらも読んだことがあります。 非現実的だけどドキドキするんですよね・・・。 少コミくらいだとそんなにリアルじゃないと思うんですけどね。 この考えが既におかしいのかもしれないですが。 って他のはあまり少コミ以外でエッチな漫画って読んだことないんですけど(^_^;)

• nagiha
回答No.6

前にも似た質問がありましたよ!! 確かに多いですね・・・ どうせ出版社が売れればいいという考えでやっているからこのようなマンガが増えるのだと思います!!

noname#116065
noname#116065
回答No.5

kumakogumaさんだけじゃないです。 少女漫画って少年誌と違い監視の目が薄いので、やりたい放題の感があります。 最後の砦「りぼん」「なかよし」「ちゃお」の三誌が毒されたら終わりでしょうね。 少女漫画って黄金のマンネリだから、過激にする以外に対策が無かったと捉えています。 男が読まないと高をくくっているので、青年誌より何でも有りですよ。

noname#62838
noname#62838
回答No.4

現代の風潮でしょうね。 小学生の時から「少女コミック」を読んでいました。 当時、「快感 フレーズ」という作品掲載されていて、3回に1回はエッチなシーンがあるものでした。 友達と一緒に読む時は、さりげなく読み飛ばし、一人でコッソリと読んでいたのを思い出します(笑) 高校に入って「少女コミック」は無理やりにエッチなシーンを入れている気がしてきて、冷めてしまったのですが・・・。 天下の「なかよし」で、「これ以上のシーンは雑誌の性質上お見せ出来ません」といった文章を見て、驚きました。 昔は、性知識を勉強する→エッチな雑誌 だったのが、現在ではエッチな雑誌を読めない年代の子が、性への興味があるのだと思います。

• nuts
回答No.3

たしかに多いですね。特に目立つのが小学館の「Cheese!」、続いてその姉妹誌の「少女コミック」でしょうか。伝統ある少コミがエロ本まがいになっているのは、哀しいものがあります。講談社の「デザート」「別フレ」、集英社の「マーガレット」といった競合誌も、昔に比べると露骨な描写は多くなっている気がします。 20代以上がターゲットのヤングレディース誌というカテゴリならSEXシーンがあってもいいと思うのですが、10代対象の上記各誌にはもう少し自制を求めたいとは思います。さすがに「りぼん」「なかよし」「ちゃお」は、今のところおとなしいみたいですが。 「少コミ」は昔からあるていど過激な性描写が許される風潮があったのですが(たとえば名作『風と木の詩』など)、90年代半ばに新條まゆがブレイクしたあたりから雑誌の方針がおかしくなり、より過激な増刊誌「Cheese!」の創刊、新條に影響を受けた若手の台頭を経て、今のように世間の顔色を窺いながらきわどい描写を追求するような情けない状況になってしまいました。またこれが下手に売れるものだから、競合他誌も便乗しているのでしょう。

• hisexc
回答No.2

週刊誌でも平気でヘアヌードのグラビアが載ったり、テレビドラマでも激しい性描写がよく見うけられるようになりました。マンガに限らず、社会全体の風潮です。 それを「社会風俗の乱れ」と感じるか「表現の自由の進歩」と見るかはそれぞれの人の考え方によって評価が異なることでしょうが、あなたの感じられた通り、事実としてそういう傾向がある事は確かでしょう。 行き過ぎるとジャネット・ジャクソンの例のように非難を浴びますので気をつけないといけませんけどね。

noname#6157
noname#6157
回答No.1

昔は少女漫画つったら、「キスするまで」がすごーーーく長くて、キス以降は無し!が定説だったのにね! 確かに、私もSEXシーン増えたなって感じます。 作家の山田詠美が昔漫画家山田双葉としてエロ漫画描いてた頃は、「女の漫画家がSEXシーンを描く!」ってだけで話題性があったそうです。 やっぱり漫画も世の流れに従っているのではないでしょうか?