• 締切済み

最近の漫画について

漫画が好きでよく読みますが、10年くらい前の漫画と比べて最近の漫画ってsexシーンが多くないですか?普通の少女漫画でも、当たり前のようにそれもリアルな描写で描かれている気がするのですが、そう思うのは私だけでしょうか?

みんなの回答

  • mayumi07
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

確かに最近の漫画はリアルなsexシーンが多いですね。 10年くらい前から、フラワーコミックス 系列でそういうものが徐々に多くなってきたと 記憶しています。 読者さんたちがこういう話を描いてくれという要望なんかが関係してそういう描写とかが多くなっているんじゃないかなと思います。 それに、少女漫画を読んでいる世代は10代だけとは最早 限らないと思いますので。。

  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.7

多分私はそういう漫画が出だしてきたという年代にあたるのかな。 中学生くらいになると女の子も性への興味が出てくるじゃないですか? 男の子はエロ本、女の子は漫画っていう感じなのかな。 漫画の世界はあり得ないと思いながらも読んだことがあります。 非現実的だけどドキドキするんですよね・・・。 少コミくらいだとそんなにリアルじゃないと思うんですけどね。 この考えが既におかしいのかもしれないですが。 って他のはあまり少コミ以外でエッチな漫画って読んだことないんですけど(^_^;)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.6

前にも似た質問がありましたよ!! 確かに多いですね・・・ どうせ出版社が売れればいいという考えでやっているからこのようなマンガが増えるのだと思います!!

noname#116065
noname#116065
回答No.5

kumakogumaさんだけじゃないです。 少女漫画って少年誌と違い監視の目が薄いので、やりたい放題の感があります。 最後の砦「りぼん」「なかよし」「ちゃお」の三誌が毒されたら終わりでしょうね。 少女漫画って黄金のマンネリだから、過激にする以外に対策が無かったと捉えています。 男が読まないと高をくくっているので、青年誌より何でも有りですよ。

noname#62838
noname#62838
回答No.4

現代の風潮でしょうね。 小学生の時から「少女コミック」を読んでいました。 当時、「快感 フレーズ」という作品掲載されていて、3回に1回はエッチなシーンがあるものでした。 友達と一緒に読む時は、さりげなく読み飛ばし、一人でコッソリと読んでいたのを思い出します(笑) 高校に入って「少女コミック」は無理やりにエッチなシーンを入れている気がしてきて、冷めてしまったのですが・・・。 天下の「なかよし」で、「これ以上のシーンは雑誌の性質上お見せ出来ません」といった文章を見て、驚きました。 昔は、性知識を勉強する→エッチな雑誌 だったのが、現在ではエッチな雑誌を読めない年代の子が、性への興味があるのだと思います。

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.3

たしかに多いですね。特に目立つのが小学館の「Cheese!」、続いてその姉妹誌の「少女コミック」でしょうか。伝統ある少コミがエロ本まがいになっているのは、哀しいものがあります。講談社の「デザート」「別フレ」、集英社の「マーガレット」といった競合誌も、昔に比べると露骨な描写は多くなっている気がします。 20代以上がターゲットのヤングレディース誌というカテゴリならSEXシーンがあってもいいと思うのですが、10代対象の上記各誌にはもう少し自制を求めたいとは思います。さすがに「りぼん」「なかよし」「ちゃお」は、今のところおとなしいみたいですが。 「少コミ」は昔からあるていど過激な性描写が許される風潮があったのですが(たとえば名作『風と木の詩』など)、90年代半ばに新條まゆがブレイクしたあたりから雑誌の方針がおかしくなり、より過激な増刊誌「Cheese!」の創刊、新條に影響を受けた若手の台頭を経て、今のように世間の顔色を窺いながらきわどい描写を追求するような情けない状況になってしまいました。またこれが下手に売れるものだから、競合他誌も便乗しているのでしょう。

  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.2

週刊誌でも平気でヘアヌードのグラビアが載ったり、テレビドラマでも激しい性描写がよく見うけられるようになりました。マンガに限らず、社会全体の風潮です。 それを「社会風俗の乱れ」と感じるか「表現の自由の進歩」と見るかはそれぞれの人の考え方によって評価が異なることでしょうが、あなたの感じられた通り、事実としてそういう傾向がある事は確かでしょう。 行き過ぎるとジャネット・ジャクソンの例のように非難を浴びますので気をつけないといけませんけどね。

noname#6157
noname#6157
回答No.1

昔は少女漫画つったら、「キスするまで」がすごーーーく長くて、キス以降は無し!が定説だったのにね! 確かに、私もSEXシーン増えたなって感じます。 作家の山田詠美が昔漫画家山田双葉としてエロ漫画描いてた頃は、「女の漫画家がSEXシーンを描く!」ってだけで話題性があったそうです。 やっぱり漫画も世の流れに従っているのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 最近の少女マンガはどうなってしまったの?

    私は19歳なんですが、りぼん系のマンガをよく読みます。 「愛してるぜベイベ☆☆」などが好きです。 読んでみると「キス」とか「エッチ」みたいな描写が度々出てきて私は面白いと思ったのですがこれを小学生が読んでると思うと複雑な気分になりました。 「姫ちゃんのリボン」とかは男の子と仲良くなるのに時間がかかってた気がします。 最近アニメでやっている「地獄少女」もなかよしで連載されていると知って驚きました。 私は青年系のマンガだと思っていたもので・・・。 最近の子はこれぐらいのが面白いと感じているのでしょうか?

  • これでいいのか、最近の漫画!

    現代の少年少女が読んでいる漫画は、暴力描写も性描写も凄いと思います。 刺激的というよりは、扇情的です。 暴力や近親相姦を肯定、あるいは推奨するような漫画には・・・正直、困惑します。 だからといって「規制!」しまくるのも、根本的な解決になっていないと思います。 皆さんの意見をきかせてください。

  • 漫画家のジャンルでどちらを選べば

    漫画家をめざしています。 ただジャンルがどれかわかりません。 私の温めている作品は戦闘シーンあり恋愛シーンあり(性描写はないですが)です。 少年コミックですか?少女コミックですか? 少女コミックならばやはり恋愛第一のテーマとなるんでしょうか? 漫画家目指している人とかいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ”U-15”(恐らく15歳以下という意味?)向けの少女漫画に、性描写があることについて

    とある少女漫画です。 たまたまパラパラっとめくりましたが、主人公が中学生で性描写のシーンが含まれていました。 私はそれにひどく違和感を感じてしまったのですが・・・。 15歳くらいって、中学生です。 中学生向けの少女マンガに性描写を入れるってどうでしょうか? 勿論エロ目的の過激なものではなく、ストーリー上必要な数P。 絵的には、これは書き過ぎじゃないかな?という印象のところもごく一部ありました。 今の世の中何も知らないより、性教育のためになるのかな?とも思いましたが、どうも納得がいきません。 そのようなところで出さなくても、他にそういう雑誌は沢山出回っているし、気にするほどのことではないでしょうか。 私が少女時代だった頃に買っていた少女マンガより、現在って色々とそういうシーンが安易に出されるようになった気がします。 違和感を感じてしまう私の頭は固いですか? 21歳女でした。

  • 面白い漫画を探しています

    こんにちは。 面白い漫画を教えて下さい。 但し、初版(または連載)が95年以降、キャラクターの描写が萌え系や少女漫画系でないもの、描写があまりにもグロテスクなものはNGでお願いします。 絵は多少下手くそでも構いません。ストーリー優先でお願いします。

  • マンガのタイトルを教えてください

    ここ数日ちょっと気になっていることがあるので、質問させていただきます。 数年前に読んだマンガで、少女マンガだと思うのですが、エピソードだけ覚えていて詳しい内容がわかりません。 高校生くらいの男の子が、もらったラブレターを添削して返すというシーンがあったと思います。 それを友達(後輩かも)が責める、みたいなシーンがあったと思うのですが…。 そういうエピソードが含まれるマンガにお心当たりがありましたら、教えていただけないでしょうか。

  • エロい漫画に詳しい方来て下さい!一般漫画だと嬉しい

    ちょっとエロい一般漫画に詳しい方来て下さい!!一般漫画じゃなくてエロ漫画や同人誌でも良いです!でも描写がリアルの人間に近くて綺麗な漫画が良いです。たとえばエロ漫画でもクリムゾン先生の同人誌やシュクリー ン先生の漫画等です。 因みに私はサタノファニっていう一般漫画の、 ○意識のない小夜子に所長が悪戯するシーン。 ○陸上部の西園寺に教師が倉庫で悪戯するシーン。 ○朦朧状態の小夜子に組長が浣腸して犯そうとするシーン が好きです。 あと、ホールドアップキッズの漫画で、 ○主人公の女の子が中学生の姿になっている時に、少女撮影する犯罪集団に捕らえられ丸ベッドでパンツ以外の服を脱がされ犯されそうになるシーン が好きです。 あと、「あずみ」と漫画で ○麻酔を打たれた主人公が朦朧状態で男から服とふんどしを取られ犯されそうになるシーン が好きです。 こういった犯されるエロシーンがある漫画でオススメの漫画、コミックを教えてください!お互いの知識を共有し合いましょう!コミケ

  • 最近マンガにはまってます!

    最近マンガにはまってます! 私が最近読んでるのは、電撃デイジーです。 ほかにも読みたいと思ってます! おすすめのマンガはありますか??? 出来れば、少女マンガでお願いします!

  • 最近の面白い漫画を教えてください

    最近の面白い漫画を教えてください。 ジャンルや少年漫画・少女漫画などは問いません。 できれば、まだ数巻しか出てないものがいいです。 よろしくおねがいします。

  • Hな漫画?

    迷ったのですが、質問させてください^^; 以前、友達の家に遊びにいったら(女の子)、Hな漫画がありました。 けど、その漫画の主人公は少女漫画みたいな可愛い絵柄で、性描写もグロ系が苦手な私でもそんなに気にならず、こんなきれいなHな漫画があるなんて知らず、びっくりしました。 その漫画家さんは「尾崎未来」という方なのですが、尾崎未来さんのように少女漫画みたいな可愛い絵柄で、性描写もあまりグロくないきれいな?Hな漫画はありませんか?