• 締切済み

ソフテニの事で、質問。

ソフテニの事で、質問。 部活で、ソフトテニスをやってます。 最近、顧問に[ネットスレスレを狙え‼]と、言われます。 しかし、僕の打つたまは、ドライブをかぶせ過ぎてしまい、ネットより、高く上がったりしてしまいます。 どうすれば、直せますか?

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

打点を少し呼び込んで、フラットの意識でネットの上20cmを狙って打ってみてください。 インパクトから打ちたい高さに押し出す感覚です。 この時、面をかぶせないで、インパクトして押し出してからかぶせるという感じです。 たぶん今のフォームのママネットぎりぎりを狙うとネットが多くなってしまうでしょう。 ドライブではなくて、フラットでネットの上のターゲットを打ち抜くイメージです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休部するかしないかで悩んでます・・

    中2女子です。 私はソフトテニス部に所属してます。 私はすごい部活に行くのがしんどいんです。ただ単にだるいから、めんどいからじゃなくて… 私は部活で孤立してるし、顔見ただけで笑われるし、悪口言われてるし…。 本当にしんどいんです。 昨日、私は放課後、顧問と一対一で話し、部活で悩んでいる事全部打ち明けました。 顧問は、真剣に私の相談に乗ってくれました。 私は部活に行くときすごくしんどくなって頭が痛くなったりお腹が痛くなったりして… 夜も部活が怖くて怖くてなかなか眠れなくて、翌日、すごく眠たくて… 今は下校時間が早いので、部活の時間も30分くらいしかないけど、ずっとはやく帰りたい、はやく帰りたい…と思っています。 顧問は しんどかったら、しばらく休んでもいい と言ってくれました。 できるならそうしたいです。 私はテニス自体は好きだけど、軟式だから全部ダブルスで、私のペアの子は優しいのですが、他のメンバーがなんかひそひそ言うので思いっきりプレイできません… 私は前衛なのでチャンスだと思ってボレーしたら笑われるし… できるなら、休部したいです。 部活いってても、あまりテニスできないし。 ストレスたまるだけだし 顧問は私が休部したら 個人的な事情でしばらく来ない と、みんなに伝えるらしいです。 でも私が休部したら、私の悪口言ってる人らが 「○○さん、何で部活やすむんー?」みたいなかんじで聞いてきたら…もしくはlineとかでなんか言われたら…って考えたら怖いんです。 でもやっぱり、部活一回行くだけでどれほど辛いか…テニスはあまりさせてくれないし悪口言われるし笑われるし… そんなことしてるなら家で勉強しときたいです。 みなさんなら、どうしますか? 具体的な回答くださったかたにBAさしあげます。 ちなみに、おとといは顧問と話していたので部活に行ってないし、昨日も休みました。 今日はoffです。

  • ソフトテニスの事で悩んでます。

    僕は今、ソフトテニス部に所属しています。 新中学2年で、1番手をやっています。 後衛で、実績は、市内3位・地区5位です。 4月は、先生が転勤する時期だと思います。 そして、今日、10年間位勤めていたソフトテニス部の顧問の先生が変わりました。ソフトテニス経験者はいなかったようで、引き受けてくれる人はいなかったそうです。引き受けてくれる人がいないと、廃部になるという事でした。でも、元水泳部の顧問の先生が引き受けてくれました。 僕は、とても感謝しています。 でも不安な事があります。 「先生の指導で自分たちのテニスは変わっていくんではないのか。」と、いうことです。 テニス初心者と言うことで、明日から、一緒に練習する事になりました。 それでも、とても心配です。 先生の指導で、強さは変わるんでしょうか? 僕は、先生が変わったからやる気を失っているわけではないです。 そして、技術は、やる気次第で変わるんでしょうか? 僕はこれから毎日、素振りや、壁宛、サーブ練習(グラウンドなどでできる事)を夜やりたいとおもいます。 お勧めの練習はありますか?(ひとりでできる事) こんな事を質問していいのか分かりませんが、回答できる方、アドバイスを下さる方はおねがいします。

  • 退部したいのですが・・・。

    私は中学一年生のテニス部に入っています。 夏休み前に、部活(テニス)を辞めたいと思い、副顧問の先生に(その時顧問の先生がいませんでした。)退部届を出しましたが、直接○○先生(顧問の先生)に渡しなさいを言われました。ですが、どうしても出す勇気が無くて、出せませんでした。出せないまま今も部活を続けています・・・。 私はこの頃、部活に行って、気分が悪くなる(バテる?)事が多くなりました。早退することもありました。 それで、この前早退するときに、顧問の先生が、「お前どうする?この頃バテる事が多いみたいだけど・・・、これからまたきつい練習になるんだよ。今日はまだ楽な方なんだよ。どうする?このままテニス続けるか、テニスを辞めて、室内の部活に変更するか・・・。まぁ家に帰ってよく考えてきなさい。」 と、言われました。 体力が保たない理由で退部届を書きたいのですが、どんなふうに書けば良いか分かりません・・・。 どうか教えてください。なるべく早く出したいです・・・。

  • ☆ソフトテニス☆

    私は部活でソフトテニスをやっているんですけど,フォアで打つ時,いつも顧問に「引きがたりない!」と言われます!!あまりよくわからないのでおしえてください!!あと,ネットギリギリに打つなとも言われるんですけどなんでですか?

  • ソフトテニス

    僕は中学の部活でソフトテニスやっています。 初心者なのでいっぱい聞くかもしれませんが ドライブってなんの事ですか?? あと低くて速いボールを打つにはどうしたらいいのですか??

  • これからの部活について

    こんにちは 早速質問させていただきます 僕はソフトテニス部に 入っているのですが 顧問が硬式テニスの知識 を持っているため、 ペアのいない女子(部員は男子6人、女子1人…少ないのも悩み)に硬式テニスさせ、それを見た男子1人が硬式テニスに行きたいと いい、ソフトテニスに興味を持たなくなってしまったので仕方なく硬式テニスをやることを許可しました。(僕は部長です) そして今、ソフトテニス部なのにも関わらず、硬式テニスをしている中途半端な部活になってしまいました その結果、顧問は硬式テニスに力を入れ、メインのソフトテニス部を僕たちに任せっきりな訳です… 正直どうしたらいいか分かりません ここで辞めても 中途半端で終わってしまうし無責任なので 辞めたい気持ちがあっても辞められないです この問題を解決できず、 勉強にも集中できません。 回答をお願いします

  • 部活の顧問は自分で探すものなのですか?

    私は今年から新高2で、部活は植物を栽培する部活に入っております。 ちなみにその植物部の部員は私ただ一人です。 詳しい部活名は一発で特定されますので、控えさせてください。 掛け持ちで、ソフトテニス部にも入っております。 この1年間、両クラブを両立して過ごしてきました。 そして、つい4日ほど前の話なのですが、 植物を育てる部の活動が終わってから、 顧問の先生(その先生はソフトテニスと植物部の掛け持ち顧問をしてます)から話があると言われ、 「今年からソフトテニスの方に専念したいから、こっちの部活の顧問を辞める。 顧問の引継ぎは俺はしてないから、春休みが終わるまでに(4月8日です) 色んな先生に当たってみて顧問になってくれないか自分で頭を下げて頼みなさい。 俺は付き添いはしないが宜しくな。 ちなみに春休み終わるまでに決まらなかったら廃部になるからな。」 と言って、早足でその場を去ってしまいました。 そんな事情はその日まで全く話して下さらなかったので、 あまりに唐突過ぎて混乱してしまい私は「はい、わかりました」と言ってしまいました。 実は、顧問の先生はあと二人居たのですが、 一人は子供が病弱で家で付き添わなければならなくなったという 事で今年から辞めて、もう一人は今年で定年退職だそうです。 親に相談してみると、 「普通はその顧問の先生が引き継ぎは済ますものじゃないのか!?おかしいだろ。 部員がお前一人だから、舐められているんじゃないか?」という答えを出してくれました。 私は植物部を辞めろと言われるまで辞める気は微塵もありません。 それぐらいならソフトテニスの方を辞めてやろうかというぐらいです。 ですが、途中で部活を辞めてしまうと就職の時など面接の時に 「何故、途中で辞めてしまったんですか?」と聞かれた時に 「顧問がkuzuだったから」とも言えませんし、困っています。 皆さん、顧問というものは生徒が自分で土下座して探しに回らなければ ならないものなのでしょうか?しかも毎日先生探しに学校に行く訳にもいきません。 頼み込めそうな先生達は春休み中ほとんど学校に来られないようだからです。 皆さん、どうか植物部を廃部の危機から救う方法を教えて下さい。 どうかどうか宜しくお願い申し上げます。

  • 高校の部活動

    高校での部活に悩んでおります 中学三年間は剣道をやってきて、 二段まで行きました。それで中学、高校の両顧問、親から続けろと言われていますが、 他にも僕はソフトテニスにも興味があります。 ですがしかし、ソフトテニスはあまりやったことがなく素人でして、ちょっと不安もあるので無難なのはどっちかと言うと剣道です。 しかし新しいことに挑戦してみたいという気持ちもありソフトテニスも譲れません。 どっちが良いでしょうか?

  • 高校の部活について

    僕は公立の中等一貫教育学校に通っています。 そして僕はその学校の一期生です。 最近今ある部活は嫌なので、 軽音部を作りたいです。 参加予定のメンバーは10人ぐらいます。 そこで先生に部活の作り方を聞いたら、 まずは顧問を探せ、と言われました 空いてる先生を探そうと思ったら まさかの全部の先生が一応顧問らしいです ただそれがテニス部に顧問3人というふざけたやつです! しかも顧問の兼部はダメと言うのです。 僕は高校の部活をそのまま受け継げばいいと思います。 ただ僕たちは中4ということで母校の高校とは全然システムが違うので、 上手く行きません・・・ どうしても部活を作りたいです どうすればいいでしょうか?

  • 部活と勉強(高校生活について)

    私はテニス部に入っており、初心者です。 仲の良い友達が入っているからという理由で4月に入部しました。 しかし最近、本当にテニスをしたいのか分からなくなりました。 同級生がだらだらしているのを見ていらいらして、こんな部活するぐらいだったら勉強した方が良いのでは?と思うようになりました。同級生も顧問も先輩も好きです。(同級生には避けてくる人が一人いますが・・・)でもテニスは強い人がたくさんいるし、自分が最もやりたいスポーツなのか分かりません。 顧問の先生に相談したら、勉強は部活をやめても急激に実力があがることはあまりないと言われました。だったら続けた方がいいのかなと思ったりもしますが、そんなにテニスに打ち込めるかな、という感じです。他の人にも相談したら、勉強も部活も完全には両立できない。いつか体調をくずしてしまうよ。と言われました。そして文化部への転部を勧められました。 勉強のほうを優先するとしたら、私は転部するか部活をしないほうがいいのでしょうか。 転部・退部経験のある方、アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • iPhone12miniからWi-Fi接続でプリントすることができない問題について相談します。
  • パソコンからはプリントできるが、スマートフォンからはできないトラブルです。
  • 使用環境はiOSで無線LAN接続し、関連するソフトウェアはブラザーiPrint&Scanです。
回答を見る

専門家に質問してみよう