• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IEエラーでコントロールパネルも起動しないのですが直りますか?

MEのPCでIEが起動しなくなりました。OS再インストール以外でどのように直せばよいでしょうか? ある時IE6.0を起動した際 ”Microsoft Visual C++ Runtime Library Runtime Error! " と表示されるようになりました。そのため、あるフォルダにsetup.exeがあったため、実行してみました。その後、PC再起動しましたが、IEを起動しても現象は変わらず、更にエクスプローラを起動すると”Internet Explorer スクリプトエラー このページのスクリプトでエラーが発生しました。ライン:XX,文字・・”(詳細は忘れました)と表示されるようになりました。そこで、アンインストールして再度インストールしようとしましたが、コントロールパネルからアプリケーションの追加と削除を実施しようとしましたが、コントロールパネルでもエクスプローラ起動時と同様に”Internet Explorerスクリプトエラー・・・”がでてアンインストールできません。そこで、OSが壊れかけかと思い、こちらの過去回答を参照してセーフモードで完全でスキャンディスクを実施しました。結果はエクスプローラでは現象がでなくなったのですが、IEは起動できず、また、コントロールパネルはまだスクリプトエラーが出力されます。どのような手順で対応していけばよいでしょうか? ちなみにコントロールパネルでのエラーメッセージは以下です。 Internet explorer スクリプトエラー このページのスクリプトでエラーが発生しました。 ライン:114 文字:25 エラー:オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです。 コード:0 URL: file://C:\WINDOWS\web\controlp.htt このページのスクリプトを実行し続けますか? あと、IEのバージョンは起動できないためよくわからないのですが、システム情報から確認したところバージョンは5.5にダウンしているようです。以上よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数46
  • 閲覧数2226
  • ありがとう数140

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.45
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

全部削除ですね。 Alexa Related はファイル置換になっているのでは? スタートメニューからの Spybot-S&D (advanced mode) を起動させて 「Language」→「Japanese」で日本語になりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも回答ありがとうございます。 やりました。サードバーティのチェックを付けてもIE起動できました。Spybot-S&Dで検索されるものを全て削除しようとしたところ、メモリ上にあるため削除できませんと一度メッセージが出力されて起動時にspybotを起動するようにしたところ、再起動時にspybotの検索が始まり、1つも検出されませんでした。そこでIEを起動したところ無事起動できました。

その他の回答 (45)

  • 回答No.46
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>やりました。 >サードバーティのチェックを付けてもIE起動できました。 \(◇^\)(/^◇)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとうに長い間ありがとうございました。いろいろ勉強になりました。今後もspybotなどを活用して、パソコン環境に気をつけていきたいと思います。ありがとうござました。

  • 回答No.44
  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)

スタートアップ、BHO、DPF関連で、気が付いたことを書いてみました。 特にご回答はいりません。 また、ittochanさんのアドバイスあれば、そちらを優先してください。 注1 BHO=Browser Helper Object 注2 DPF=C:\WINDOWS\Downloaded Program Files(ActiveX関連のフォルダ) なお、これらの設定は殆ど「HijackThis」のスキャンログに表示されます。 参考までに「HijackThis」での表示を併記します。 レジストリだけでなく参照されているファイルも削除の必要があります。 1.(△){62475759-9E84-458E-A1AB-5D2C442ADFDE} 、Quicktime関連で「シロ」、しかし、絶対必要ではないので削除も可  O16 - DPF: {62475759-9E84-458E-A1AB-5D2C442ADFDE} - 2.(×){F7F808F0-6F7D-442C-93E3-4A4827C2E4C8}  BHO関連、Internet Optimizer(スパイウエア)で「クロ」    O2 - BHO: (no name) - {F7F808F0-6F7D-442C-93E3-4A4827C2E4C8} - C:\WINDOWS\NEM214.DLL 3.(×){1678F7E1-C422-11D0-AD7D-00400515CAAA}  CometCursor(スパイウエア)で「クロ」  http://and.doxdesk.com/parasite/CometCursor.html    O16 - DPF: {1678F7E1-C422-11D0-AD7D-00400515CAAA} (CometCursor Class) - 4.(△){0D7DC475-59EB-4781-985F-A6F5D4E2BC73} 情報が少ないんですが、削除するようにアドバイスされています。 http://www.spywarefri.dk/12423.htm http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/cbbs.cgi?mode=al2&namber=5541&no=0&KLOG=10 DPFフォルダを開いて、右クリック、プロパティでわかるかも。 O2 - BHO: (no name) - {0D7DC475-59EB-4781-985F-A6F5D4E2BC73} - C:\WINDOWS\SYSTEM\IEDCB1F5\IEDCB1F5.DLL O4 - HKLM\..\Run: [iedcb1f5] rundll32.exe C:\WINDOWS\SYSTEM\IEDCB1F5\IEDCB1F5.DLL,EnableRunDLL32 5.(×){9DBAFCCF-592F-FFFF-FFFF-00608CEC297B}  スクリーンセーバー(スパイウエア)で「クロ」  IEの検索ページの書き換えをするようです。   O16 - DPF: {9DBAFCCF-592F-FFFF-FFFF-00608CEC297B} - 「*.scr」で検索して怪しげなものがあれば削除 6.(×){A45F39DC-3608-4237-8F0E-139F1BC49464} 「Hotsex」というダイアラーで「クロ」 O16 - DPF: {A45F39DC-3608-4237-8F0E-139F1BC49464} - 7.(?){FFFF0001-0001-101A-A3C9-08002B2F49FB}  私(X)のパソコンでは下記レジストリがあります。正規の設定ではないかと思うので、私なら、削除しません。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\ActiveX Compatibility\{FFFF0001-0002-101A-A3C9-08002B2F49FB} 8.(△){B83FC273-3522-4CC6-92EC-75CC86678DA4}  CnsMin(JWord)関連  Biglobe,Excite、のツールバーや「mypop」というのを使わなければ削除。  この種の怪しげなツールで日本のパソコン環境が汚染されています。  私なら、全部、即、削除!  しかし、削除方法にコツがあるので注意が必要です。  また、削除後もおかしなものがDPFに残ります。  これはDOSプロンプトから出ないと削除できません。   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 気になること ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ☆No.2の回答 ウイルスチェックの結果2件感せんしてました。 ウイルス:Downloader.Trojan ファイル:C:\Program Files\Internet Optimizer\update\actalert.exe 復活しているかも? ウィルス対策ソフトを使ってスパイウエアを駆除する場合、完全に駆除できないことがあります。 ☆C:\WINDOWS\SYSTEM\winsvchost.exe もしこれがインストールされていると「Espionage」がインストールされている可能性があります。 http://www.megasecurity.org/trojans/e/espionage/Espionage1.1.html task manager、Registry editor、anti virus、firewall等、セキュリティ関連の機能やアプリケーションが軒並み動作しなくなると書かれています。 なぜか、非常に情報が少なく薄気味悪いスパイウエアです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_ESPION.A&VSect=T 「cexx.org」のBBSでの「HijackThis」のログを見ると次の項目があります。 http://boards.cexx.org/viewtopic.php?t=1842&sid=2504117dbcf2c4f68ac94a0cf5c683c0 O2 - BHO: (no name) - {0D7DC475-59EB-4781-985F-A6F5D4E2BC73} - C:\WINDOWS\SYSTEM\IEDCB1F5\IEDCB1F5.DLL O3 - Toolbar: (no name) - {81270159-E8F9-4713-9646-03531E0EEF58} - C:\WINDOWS\SYSTEM\LIE1D6FF.DLL しかし、これらが「Espionage」による設定なのかどうかが判りません。 ☆No.34 「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」のチェックを外して・・・ これでIEを起動できたということはBHO関連でIEの起動を妨げているものがあることはほぼ間違いないと思います。 ☆DPFフォルダ 折角、有害なソフトや設定を駆除しても、このフォルダを介して復旧されることがある。 No.2の回答で削除されたはずのInternet Optimizerのが残っているのが気に入りません。 ウィルス対策ソフトはBHOやDPFに弱いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも回答ありがとうございます。Ittochanさんのアドバイスを優先させて頂いたため返事が遅れました。すみません。spybotで検出されたものを削除したところIEが起動できました。長い間いろいろありがとうございました。

  • 回答No.43
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>comet.dllがWindows\Systemにありました。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /u comet.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

朝からありがとうございます。regsvr32を実施しましたが、変化ありませんでした。あと、spybotで検索してみました。以下が検出されました。(赤字のみ記載します。) Advertising.com Alexa Related All-In-One Telcom Avenue A. Inc CnsMin Comet Cursors Comsoft DoubleClick eGroup Gator LinkSynergy SearchIt ValueClick Windows Media Player XXX_Adult となりました。ヘルプも英語でよくわかりません。また、HPでは削除すると動作しないものもあると記述されていましたので、どれを削除してよいかわかりません。もしわかれば、削除すべきものを教えてください。または、どう調べればよいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 回答No.42
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>{0D7DC475-59EB-4781-985F-A6F5D4E2BC73} ウイルスの残骸っぽいです。 このキーを削除しましょう。 >{1678F7E1-C422-11D0-AD7D-00400515CAAA} これはスパイウェアっぽいです。 このキーを削除です。 ハードディスク内にcomet.dllってファイルがありませんか? >{F7F808F0-6F7D-442C-93E3-4A4827C2E4C8} これもウイルスの残骸っぽいです。 これも削除です。 もう一度ウイルスを検索してみてください。 それと、↓の使用をお勧めします。

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/antiv/spybot.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも回答ありがとうございます。上記キー全て削除してみましたが、まだexplorer.exeでRuntimeErrorとなりました。comet.dllがWindows\Systemにありました。あと、spybotをダウンロードして検索してみます。

  • 回答No.41
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して、「OK」をクリック レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +Browser Helper Objects         +xxxxx このBrowser Helper Objectsキーにどんなのがぶら下がってますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもありがとございます。上記の箇所には以下のキーがあります。 {0D7DC475-59EB-4781-985F-A6F5D4E2BC73} {1678F7E1-C422-11D0-AD7D-00400515CAAA} {F7F808F0-6F7D-442C-93E3-4A4827C2E4C8} の3つです。よろしくお願いします。

  • 回答No.40
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>そろそろこの件も終了にしたいと思います。 「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」 のチェックを入れても大丈夫? でしたら、 どろん!!|_・)  |・)  | ) ※パッ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも回答ありがとうございます。すみません、直ったと勘違いしていました。やっぱりチェックを入れるとExplorer.exeのRunTimeErrorとなりました。ただ、日本語キーワードのアンインストール時に再起動が失敗していたので、念のため以前いただいたregeditからの削除を実施してみます。すみませんが、また、連絡させてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足

regeditでキーを調べたところ、前回削除するようにいわれたキーが一部ありましたのでそれらを削除しました。しかし、やはり、チェックをいれるとExplorer.exeのランタイムエラーとなりました。すみませんが、よろしくお願いします。

  • 回答No.39
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>{62475759-9E84-458E-A1AB-5D2C442ADFDE} QuickTimePlayerのオンラインインストール用のActiveXですね。 これは問題ないと思います。 >{9DBAFCCF-592F-FFFF-FFFF-00608CEC297B} IXCommCenter っていうものですね。(なんだろ?) 削除しといたほうがいいです。 >{A45F39DC-3608-4237-8F0E-139F1BC49464} アダルトサイトのダイヤルアップ用のアプリっぽいです。 削除しといたほうがいいです。 >{FFFF0001-0001-101A-A3C9-08002B2F49FB} なんだろ? スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して「OK」をクリック 「編集」→「検索」をクリック {FFFF0001-0001-101A-A3C9-08002B2F49FB} と入力して検索をしてみてください。 何かヒットしますか? >{B83FC273-3522-4CC6-92EC-75CC86678DA4} 「グログラムの追加と削除」に 「日本語キーワード(JWord)」があればアンインストールして、Windowsを再起動します。 もし無い場合は、 その場合は↓をします。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック msconfig と入力して「enter」を押します 「スタートアップ」タブをクリック cnsmin のチェックを外し「OK」をクリック 再起動せずに すべての エクスプローラ と InternetExplorer を終了させて 「CTRL」+「ALT」+「DEL」キーを押し Rundll32 を強制終了させます 次に スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +CLSID    +{B83FC273-3522-4CC6-92EC-75CC86678DA4} ←クリック 右ウィンドウが 名前______種類______データ                CH Class になっているのを確認して ↑の{B83FC273-3522-4CC6-92EC-75CC86678DA4} キーを 右クリック→「削除」をクリックします 次にレジストリエディタで ↓のキー、値を削除します。 HKEY_CLASSES_ROOT\CnsHelper.CH HKEY_CLASSES_ROOT\CnsHelper.CH.1 HKEY_CLASSES_ROOT\TypeLib\{AAB6BCE3-1DF6-4930-9B14-9CA79DC8C267} HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\AdvancedOptions\!CNS HKEY_CURRENT_USER\Software\3721 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\3721 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\CnsMin HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main\CNSEnable HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main\CNSHint HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main\CNSList HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main\CNSMenu HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main\CNSReset

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも回答ありがとうございます。 >>{A45F39DC-3608-4237-8F0E-139F1BC49464} >アダルトサイトのダイヤルアップ用のアプリっぽいです。 >削除しといたほうがいいです。 regeditで検索しました。ダイアルアップとありましたので 削除しました。 >{FFFF0001-0001-101A-A3C9-08002B2F49FB} なんだろ? こちらはとくにダイアルアップとはなかったですが、削除しました。 日本語キーワードもアンインストールしました。 上記のダイアルアップなどはIEのオブジェクト表示から削除すればよいのですよね。上記のような英数字のものはREGEDITで検索すれば何かはわかるのですね。いろいろ勉強になりました。長い間いろいろありがとうございました。 そろそろこの件も終了にしたいと思います。

  • 回答No.38
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>CH Class 日本語キーワードじゃないかな? CH Classのプロパティを出して 「全般」タブ 《ID》にはなんて書いてますか? インターネットオプションの「詳細設定」に JWord(日本語キーワード)の設定項目が追加されていませんか? 他のについては調べておきます。 深夜になるので気長に待っててね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもありがとうございます。CH CLASSのIDは {B83FC273-3522-4CC6-92EC-75CC86678DA4} です。 詳細設定に日本語キーワードが追加されています。正常なPCにはこの設定はないです。これが悪さをしていたのですね。すみませんが、よろしくお願いします。

  • 回答No.37
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>特にこの設定で何か問題があるのでしょうか? 「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」 のチェックを外していると、 ↓(参考URL)が使用できなくなります。 それと、「日本語キーワード(JWord)」も駄目になるかな?

参考URL:
http://toolbar.google.com/intl/ja/,http://www.excite.co.jp/toolbar/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.36
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>やりました。上記でIEが起動できました!! o(^^o ) ( o^^)o \(^^\) (/^^)/ InternetExplorerのツールバーに googleとかinfoseekとかの検索バーを追加していませんか? インターネットオプションの「全般」タブから 「設定」→「オブジェクトの表示」には どんなActiveXがインストールされていますか? それとも「プログラムの追加と削除」の方に ありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いつも回答ありがとうございます。特にツールバーには特別な検索バーはないです。オブジェクトの表示には以下が表示されました。 {62475759-9E84-458E-A1AB-5D2C442ADFDE} {9DBAFCCF-592F-FFFF-FFFF-00608CEC297B} {A45F39DC-3608-4237-8F0E-139F1BC49464} {FFFF0001-0001-101A-A3C9-08002B2F49FB} CH Class QuickTime Object Shockwave ActiveX Control Shockwave Flash Object です。プログラムの追加と削除の方にあるかとはどこでしょうか?すみませんが、お願い致します。