• ベストアンサー

F801i通信設定 (ドコモdatalink)

キッズ携帯 F801i で「ドコモdatalink」を使い、写真を取り出そうとしています。 データリンクを動かす前にまずは携帯本体へ「キッズケータイ F801i通信設定ファイル(ドライバ)」をインストールする必要がある事を知りました。 ですが、PCと携帯をつなげてもインストールが始まりません。 (携帯は赤いランプがつくのでPCとつながっていると思います) 携帯はiモード契約をしていません。 それがPCと携帯がつながらない原因なのでしょうか。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.4

No1です >自動的に認識してくれないのは100円ショップで買ったUSBだからなのかもしれません。 3番さんも書いてますが、 100円ショップのは充電のみのケーブルが多いです(通信ケーブルと書いてあれば問題ないはず) データ通信もできるケーブルは純正だったら1200~1500円くらいだったと思います FOMA充電機能付USB接続ケーブル 01 FOMA充電機能付USB接続ケーブル 02 ほか、同様の状態で解決した記事 http://trout-and-stocks.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/f801i-47bc.html

xxxcocoxxx
質問者

お礼

おはようございます! 参照ページ、ありがとうございました。 大変参考になりました。 近所に同じ量販店があるので、早速いってみようと思います!! きっとこれで解決すると思われます。 ありがとうございました。

xxxcocoxxx
質問者

補足

こんばんわ。 データ通信用のUSBを購入したら無事データを取り出すことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

USBケーブルには、充電用の配線しかされていない充電専用のケーブルと データ通信の配線もされているデータ通信用(もちろん充電もできます) の2種類があります。 画面の内容が、ドライバインストール時にUSB接続を促されたあと 接続した場合の画面という事でしたら、ケーブルがデータ通信に 対応していないケーブルの可能性が大きいです。

xxxcocoxxx
質問者

お礼

おはようございます。 USBケーブルには2種類あるのですね!! まったく知りませんでした。 「データ通信用」というケーブルを買って試してみます。 ありがとうございました。

xxxcocoxxx
質問者

補足

こんばんわ。 データ通信用のUSBを購入したら無事データを取り出すことができました。 ありがとうございました。

回答No.2

「携帯本体へ」ではなく、「PCへ」ドライバをインストールするのです。 まず、PCに携帯を接続していない状態で、PCにドライバをインストール。 その後、携帯を接続すると自動的に認識してくれます。 ドライバは、docomoのサイトからダウンロードできるはずです。

xxxcocoxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  携帯ではなくpcに、なのですね。 勘違いしていました。すいません。 ドライバーをダウンロードし、「F801iis.exe」を起動しましたが、インストールの途中でとまってしまいました。 (質問時に添付の画面) 明日、もう一度チャレンジしてみます。 自動的に認識してくれないのは100円ショップで買ったUSBだからなのかもしれません。 (充電はできるのですが) ありがとうございました。

• unknown46
回答No.1

>データリンクを動かす前にまずは携帯本体へ「キッズケータイ F801i通信設定ファイル(ドライバ)」をインストールする必要がある事を知りました。 いいえ パソコンにドライバをダウンロードして、パソコンにインストールしてください http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/application/foma/com_set/driver/kids_phone/f801i/#p04 >ですが、PCと携帯をつなげてもインストールが始まりません。 正常です

xxxcocoxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  携帯ではなくpcに、なのですね。 勘違いしていました。すいません。 ドライバーをダウンロードし、「F801iis.exe」を起動しましたが、インストールの途中でとまってしまいました。 (質問時に添付の画面) 明日、もう一度チャレンジしてみます。 リンク先までありがとうございました。