• 締切済み
  • 困ってます

PPPoEとネットにつながる端末とつながらない端末

こんにちは、はじめて質問をさせて頂きます。 只今、職場でインターネットにつながる端末とつながらない端末があり、その原因がわからずに困っております。なにか考えられる原因がありましたらご教示お願いできますでしょうか。 【現在の状況】 宅内にあるONU: GE-PON-ONU 富士通アクセス株式会社(ルーター機能なし)         →NTTに問い合わせたところ、このONUまでのネットワークに異常なし プロバイダー: so-net withフレッツSマンションミニ東 接続はPPPoE ネットにつながる端末: (ONUから直接LANケーブルで接続して)MacBook Air MacOS ver10.7(Apple USB Ethernetアダプターを使用しております), 東芝Dynabook windowsXP、softbank FONルーター、先ほど挙げたMacBook Airで使っているのと同じApple USB Ethernetアダプターを使用すると他のMac PCからもつながる(mini MacOS ver10.8でテスト済み) つながらない端末(どれも「PPPoEサーバーに接続できません」というエラーメッセージ。ログは、Couldn't get channel number: Transport endpoint is not connectedです) Buffalo 無線ルーター WZR-600DHP、Dellデスクトップ WindowsVista、Apple USB Ethernetアダプターを使用せず直接LANポートに接続したMac mini ※PPPoEのユーザー名、パスワードに誤りがないことは何度も確認済み 【これまで行ってきたこと】 ・2週間前にそれまでつながっていたBuffalo無線ルーターが「PPPoEサーバーが見つかりません」というエラーメッセージとともにつながらなくなって以来、新しく接続する端末はすべてつながりません。しかし、それまで使用していたApple USB Ethernetアダプターを使用すると新しいMac PCでもつながるという現象はあります。 PPPoEサーバーに同時につなげられるセッション数の限りがあることが原因かと思い、NTTとso-netにも問い合わせましたが、接続されているセッションはひとつだと確認して頂きました。BuffaloさんからはPPPoEのユーザー名、パスワードが間違っていなければつながるとの返答。ルータの故障はなく、一度同機種の新しい物に交換をして頂き、さらに予備として同機種の新品を購入して試しております。 ネットワークについて知識のある友人と一緒に原因を探っておりますが、現在、お手上げ状態です。もしなにか他に試す案がございましたら、ぜひご教示お願いできますでしょうか。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4954
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)

>ONUから直接LANケーブルで接続して ルータの機能が無い、ONUに接続してネットに繋がるという事はパソコンに接続ツール等を利用して接続設定がしてありませんか? それがジャマしていませんか? >PPPoEのユーザー名、パスワードに誤りがないことは何度も確認済み ルータの、接続設定に誤りはないという事だと思いますが、その時点でルータはネットに繋がっている感じですか? 「[接続用ID] を入力 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp」 IDの後の、@マーク以降を入力し忘れているという事はないですよね? 「IPアドレスを自動取得に設定」 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/349/~/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AEip%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%92%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%81%AB%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%88windows-7%EF%BC%89 http://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/hinet/cup_ip-mac-osx この辺の設定は、確認済みですよね・・? >ルータの故障はなく、一度同機種の新しい物に交換をして頂き 「ドライバーダウンロード > WZR-600DHPシリーズ」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-600dhp_fw-win.html 念の為、ファームウェアが最新であるか確認をしてはどうでしょうか。 「So-net 光 with フレッツ /「ブロードバンドルータ」 を利用する設定方法|So-net 会員サポート」 http://www.so-net.ne.jp/support/manual/internet/set/wflets/router/ http://faq.buffalo.jp/app/products/index/name/wzr-600dhp,wzr-600dhp/p/1,2,7038,7039

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aero1さん ご回答ありがとうございます。この件はなんとか自分たちで解決できました。解決方法は、ONUとBuffalo無線ルーターの間にギガのEthernet非対応のハブを設置するでした。おそらく、NTTのサーバーが100メガのEthernetのデータしか受け付けない契約で、自分の所のLANでギガEthernetを使っていたからつながらなかったのだと考えております。プロトコルデータに違いがあるのでしょう。現在は良好に稼働しております。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PPPoEサーバーとルータの通信について

    (1).PPPoE接続において、A社のルータだとPPPoE接続ができなくて、B社のルータだとPPPoE接続できる原因について 考えられる原因と解決するための方法をごご存知でしたらご教示を頂けますよう御願い致します。 ※ A社のルータのテストとB社のルータのテストで使用した回線もISPも同じですがなぜ、そのような事象になるか よくわかりません。 (2).PPPoE接続において、A社のルータだと時々回線が切れるが、B社のルータだとそのような事象になりません。 考えられる原因と解決するための方法をごご存知でしたらご教示を頂けますよう御願い致します。 A社のルータからISPに対して送信をしていますが、それに対するISPからの応答が返ってきていないのは確認できています。 B社のルータだとそのような事象にならないため、恐らくB社のルータはISPに対して送信をしていますが、それに対する ISPからの応答が返って来ているので、起きていないのではと思っています。 (3).(1)及び(2)が起きる原因として考えられるのは、PPPoEサーバーの仕様はISPによって異なる動作をしているため、 PPPoE対応ルータとあっても、使用するISPをサポートしているルータではないと送信されたパケットをPPPoEサーバー がうまく処理できなくておきているということでしょうか。

  • PPPoE接続時のネットワークアダプタに割り当てられているIP

    光ファイバーを引っ張っていますが、ルータを通さずWindowsXPのPPPoE機能を使ってPPPoE接続しています。 ipconfigを見ると PPP adapterにグローバルIPが割り当てられていて Ehternet adapterにnetmaskが255.255.0.0のローカルIPが割り当てられているようなのですが このEthernetアダプタに割り当てられているIPとはどのような役割を持っているのでしょうか?

  • PPPoE接続について

    基本的にIPv4を使用している場合、PPPoE接続でプロバイダから割り振られている認証ID、パスワードが必要となる認識ですが、ONUによってはすでに認証されている機器などがあるのでしょうか。 ONUとルーターをLANケーブルで接続して、認証せずにインターネットに接続できたので すでにONUなどで認証済な機器などがあるかの確認となります。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • PPPoEサーバが複数ある場合

    ネットワークの運用の際の疑問なのですが、 ISPと接続する際には、各種ブロードバンドルータが PPPoEクライアントとなってPPPoEサーバとPtoPで接続する ケースが多いと思います。 NTTFletsに契約するユーザはプロバイダの契約でインターネットに 接続出来る用のユーザ名(例えばaaa@plala.jp)、パスワードを ルータに設定してISPのPPPoEサーバと接続し、 フレッツのページにアクセスする際には、 ルータにフレッツ用の設定を行い、 (この場合はユーザ名がguest@flets)別のPPPoEサーバと接続し、 ISPとフレッツとでPPPoE2セッションを張ることになります。 ルータからPPPoEの最初の接続要求をブロードキャストで投げますが、 同じネットワーク内にPPPoEサーバが複数あると、ルータは、 最初に応答を返してきたPPPoEサーバと通信します。 どのようにISPのPPPoEサーバと、フレッツのPPPoEサーバと効率よく 通信させるのでしょうか? PPPoEサーバに届く前にユーザ名等を見て、どのPPPoEサーバへ振り分けるか判断できるルータのような機器が入るのでしょうか? でもユーザ名で判断するのだとすると、ユーザ名認証のシーケンスは、 PPPoEのシーケンスの中盤になります。 その時点までその中継できる機器がPPPoE接続シーケンスを代行する ということに? 認証にはRADIUSを使うのが一般的なようですが、 RADIUSがそのPPPoEのシーケンスをサポートするというより、 PPPoEサーバの裏にあって、ユーザ名、パスワードの認証だけを 代わりに行うというイメージがあります。 一体どのように振り分けを行っているのでしょうか?? どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PPPoE接続について質問です

    PPPoE接続を使用する場合には、使用する機器いがいのインターネット接続は必ず切断しないとできないのでしょうか? PS3でやろうとしているのですが、PPPoEを使用するためには他の機器を切断しないといけないのが不便で・・・ 2セッションにすると接続可能とは聞いたことがあるのですが、調べてみたら既に2セッションになっていました、設定とかが間違っているのでしょうか・・

  • dd-wrtでPPPoE接続

    BUFFALOのWLI-TX4-G54HPというイーサネットコンバーターでdd-wrtを使ってルーター化しようと思っているのですが、PPPoE通信が出来ません。 現在の設定はこのようになっています。 ファーム:v24 sp2 std インターネット接続方法:PPPoE ユーザー名パスワードともに設定済み 光でBB.exciteに契約しています。 機器名:DD-WRT MTU:手動 1454 LAN側接続 IP 192.168.1.1 Subnet Mask 255.255.255.0 Gateway&LAN側DNS:192.168.1.1 LAN側DHCP:DHCP サーバー DHサーバー:有効 割り当て開始アドレス 192.168.1.30 リース時間 1440分 DHCPサーバー1 192.168.1.1 DNSの割り当てDNSMasq不使用 他は設定変更していません。 誰かわかる方教えてください。お願いします。

  • PPPoEのセッションについて

    フレッツADSLにおけるPPPoEのセッション数が2つまでとなっているかと思いますが、2つのセッションともISPへの接続に利用できるのでしょうか。「1つはISP、もう1つはフレッツスクエア」みたいに理解していたのですが。 というのも、知り合いの家が「モデム→ハブ→2台のPC」で、2台同時にADSL接続を利用できている(ISPに接続できている)ようなのです。使っている本人は、モデムがルータタイプだと思っていたようですが、最近になって「3台目がダメ」と言い始め、よく聞いてみると「2台ともPPPoEで接続している」と言うではありませんか……。 ISPはBIGLOBEです。ISPによる、といったところなのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PPPとPPPoEの違いについて

    ダイアルアップ接続の際はPPPプロトコルを使用し、ADSLやFTTHでの接続の際はPPPoEを使用することが多いです。 質問: なぜイーサネット上では直接PPPプロトコルを使用できないのでしょうか?PPPとPPPoEのしくみの違いがいまいち理解できていないのです。 よろしくお願いします。

  • PPPOEサーバのIPの取得手順について

    PPPOE接続では最初にクライアントがPPPOEサーバのMACアドレスを知るためにブロードキャストしますが、この時点でPPPOEサーバのIPアドレスを知っていなくてもブロードキャストできるのでしょうか? そう思うのは、PPPOEセッション確立の後に通常のPPP(PPPセッションステージ)が行われますが、ここで、PPPサーバからPPPサーバのIPアドレスの通知が行われる手順があるので、もし、ここで初めてPPPOEサーバのIPを知ったとするならば、クライアントはPPPOEサーバ(=PPPサーバ)のIPを知らずにブロードキャストしていたということになりますよね。 つまりは目標IPを知らずにARP要求ができるのかという疑問にも繋がります。 この場合、PPP接続なので唯一の接続先であるPPPサーバのIPを知らなくても良いということなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • PPPoEを使ってインターネットが接続できなくなりました。

    PPPoEを使ってインターネットが接続できなくなりました。 使っているPCはMac OS X(バージョン 10.5.8)です。 いつもインターネットはLANケーブルを使ってルーターから接続しています。 Flets光のマンションタイプです。 プロバイダはOCNです。 ある日突然インターネットが接続できなくなりました。 PPPoEを使って接続していたのですが 「接続中・・・」と表示され暫く経つと、 「指定したサーバーではPPPoEサーバーが見つかりませんでした。サービス名のオプションを削除して、もう一度やり直して下さい。」 と表示され、全く接続ができません。 無線LANは接続されます。 この無線LANはどこかの電波がうちに入ってきている状態です。 システム環境設定からネットワークの項目を見ると、 Ethernetに緑のランプがつき、「接続」となっています。 構成が手入力になっていますが ・サブネットマスク ・ルーター ・DNSサーバー ・検索ドメイン の項目が全て空欄です。 IPアドレスの欄は埋まっていますが、0の連続で合っているのか?という感じです。 肝心のPPPoEは 赤いランプで、「未接続」と表示されています。 アカウント名とパスワードも記入されていて、 正常に接続されていた時からいじっていないので間違っていないはずです。 いつも、ルーターの電源は入れっぱなしでケーブルも差しっぱなしです。 3週間前に停電が起きたのですが、 それを期に繋がらなくなりました。 何か関係するのでしょうか? どなたか解決方法お教え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。