• 締切済み
  • 困ってます

PPPoEとネットにつながる端末とつながらない端末

こんにちは、はじめて質問をさせて頂きます。 只今、職場でインターネットにつながる端末とつながらない端末があり、その原因がわからずに困っております。なにか考えられる原因がありましたらご教示お願いできますでしょうか。 【現在の状況】 宅内にあるONU: GE-PON-ONU 富士通アクセス株式会社(ルーター機能なし)         →NTTに問い合わせたところ、このONUまでのネットワークに異常なし プロバイダー: so-net withフレッツSマンションミニ東 接続はPPPoE ネットにつながる端末: (ONUから直接LANケーブルで接続して)MacBook Air MacOS ver10.7(Apple USB Ethernetアダプターを使用しております), 東芝Dynabook windowsXP、softbank FONルーター、先ほど挙げたMacBook Airで使っているのと同じApple USB Ethernetアダプターを使用すると他のMac PCからもつながる(mini MacOS ver10.8でテスト済み) つながらない端末(どれも「PPPoEサーバーに接続できません」というエラーメッセージ。ログは、Couldn't get channel number: Transport endpoint is not connectedです) Buffalo 無線ルーター WZR-600DHP、Dellデスクトップ WindowsVista、Apple USB Ethernetアダプターを使用せず直接LANポートに接続したMac mini ※PPPoEのユーザー名、パスワードに誤りがないことは何度も確認済み 【これまで行ってきたこと】 ・2週間前にそれまでつながっていたBuffalo無線ルーターが「PPPoEサーバーが見つかりません」というエラーメッセージとともにつながらなくなって以来、新しく接続する端末はすべてつながりません。しかし、それまで使用していたApple USB Ethernetアダプターを使用すると新しいMac PCでもつながるという現象はあります。 PPPoEサーバーに同時につなげられるセッション数の限りがあることが原因かと思い、NTTとso-netにも問い合わせましたが、接続されているセッションはひとつだと確認して頂きました。BuffaloさんからはPPPoEのユーザー名、パスワードが間違っていなければつながるとの返答。ルータの故障はなく、一度同機種の新しい物に交換をして頂き、さらに予備として同機種の新品を購入して試しております。 ネットワークについて知識のある友人と一緒に原因を探っておりますが、現在、お手上げ状態です。もしなにか他に試す案がございましたら、ぜひご教示お願いできますでしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1
  • aero1

>ONUから直接LANケーブルで接続して ルータの機能が無い、ONUに接続してネットに繋がるという事はパソコンに接続ツール等を利用して接続設定がしてありませんか? それがジャマしていませんか? >PPPoEのユーザー名、パスワードに誤りがないことは何度も確認済み ルータの、接続設定に誤りはないという事だと思いますが、その時点でルータはネットに繋がっている感じですか? 「[接続用ID] を入力 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp」 IDの後の、@マーク以降を入力し忘れているという事はないですよね? 「IPアドレスを自動取得に設定」 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/349/~/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AEip%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%92%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%81%AB%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%88windows-7%EF%BC%89 http://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/hinet/cup_ip-mac-osx この辺の設定は、確認済みですよね・・? >ルータの故障はなく、一度同機種の新しい物に交換をして頂き 「ドライバーダウンロード > WZR-600DHPシリーズ」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-600dhp_fw-win.html 念の為、ファームウェアが最新であるか確認をしてはどうでしょうか。 「So-net 光 with フレッツ /「ブロードバンドルータ」 を利用する設定方法|So-net 会員サポート」 http://www.so-net.ne.jp/support/manual/internet/set/wflets/router/ http://faq.buffalo.jp/app/products/index/name/wzr-600dhp,wzr-600dhp/p/1,2,7038,7039

質問者からのお礼

aero1さん ご回答ありがとうございます。この件はなんとか自分たちで解決できました。解決方法は、ONUとBuffalo無線ルーターの間にギガのEthernet非対応のハブを設置するでした。おそらく、NTTのサーバーが100メガのEthernetのデータしか受け付けない契約で、自分の所のLANでギガEthernetを使っていたからつながらなかったのだと考えております。プロトコルデータに違いがあるのでしょう。現在は良好に稼働しております。 ご回答ありがとうございます。