身内の映像公開について

このQ&Aのポイント
  • 来年卒寿の祝いを予定し楽しみにしていた10歳上の姉が、くも膜下出血で重症化しました。現在は意思疎通ができるようになり、食事も始めています。その様子をビデオに撮り、身内に見せたいと思い公開しましたが、皆さんは公開するかどうか教えてください。
  • 身内の映像公開について、来年卒寿の祝いを予定し楽しみにしていた10歳上の姉がくも膜下出血で入院しました。今は回復し、意思疎通もできるようになりました。食事も始めたので、その様子をビデオに撮りました。ただし、公開するかどうか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?
  • くも膜下出血で入院している10歳上の姉が、最近食欲が出てきたため、食事の様子をビデオに撮りました。嬉しさを共有したくて、ビデオを公開しましたが、皆さんは公開するか迷いますか?親御さんがいらっしゃる方の意見を特にお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内の映像ですが皆様は公開でアップされますか。

来年卒寿の祝いを予定し楽しみにしていた10歳上の姉が居ます。 くも膜下出血で救急救命センターのICUへ。同じ病院の脳神経外科でひと月余り。その後昔からかかり付けの病院へ転院(半年間意識不明から回復も聞いていました) 最初は最悪も半分は覚悟していました。耳はずっと聞こえていましたが、意思疎通はOKが人差し指。NOが二本でした。最近少しは話が出来始めていました。週一二度は行っていました。付き添いの姪が「いい時に来てくれた…昨日ひ孫を連れて孫が来て…ひ孫が煎餅を食べているのを見て…指で丸を作り「少し欲しい」と言ったそうです。 知った先生が「食欲が出たなら」と…ゼリーを少し与えたそう。今日は昼に初めて食事をさせるとの事です。(良く成って居れば写真をと思いビデオカメラを持っていました)。食事は35分余りだったか。様子をビデオに撮りました。 嬉しくて、遠方に散らばっている身内に早く見せたいとアップロードしました。 限定公開の方法は知らないし、見られて悪い事もないしと=公開でアップしました。 こんな時皆様方でしたら、公開、非公開どちらに、されますでしょうか。 特に同じ様な高年齢の親御さんの居られる方のご意見をもお待ちします。 1、=公開で良いだろう。  2、公開にはしないだろう。 以上よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

祖父母がそのくらいの年齢です。 母方の祖父が違う病でしたがこの度退院してホッとしております。 が、母は伯父(母の兄)にメールで連絡しただけで、ほかの親戚には知らせておりません。 どんな事情であれ、個人が特定できるような顔が出ているものは不特定多数に見られるような状態にはしません。 見られて悪いものではないのですが、悪い人が見て悪用されることがあります。 勝手に何かの素材に使われてしまったり、なりすましなどされる可能性があります。 私だったらビデオファイルを直接メールで送るか、限定公開にしてしまいます。 限定公開のやり方は「動画の管理」から限定公開にしたい動画を選択し、基本情報の「プライバシー設定」の「公開   ▼」の▼をクリックし「限定公開」を選択します。 あとはその動画のURLをメールに載せて見せたい人に送るだけです。 意外とyoutubeで動画を探すのは大変なので、限定公開でメールからリンクさせたほうが見る方は楽だと思いますよ。 お姉さまのご回復をお祈り申し上げます。

70dai0001
質問者

お礼

今晩は。回答下さいましてありがとございます。お礼が遅くなりまして済みません。 同じ様な年令の祖父母さまが居られますか。元気な人でもこの年齢に成りますと、同じ様な事が生じて来ますね。お忙しい中詳しいお考えをいただき感謝いたしております。 数々のご親切なしかも冷静なご指摘非常に為に成りました。 長男、長女、孫ひ孫、それに私らの兄弟、その子供たちなど遠方に居る大勢は生きている間にと(たぶん思って)駆けつけて来ました。 その時には目は殆ど開けないし、誰が来たか分からない状態を見て帰っています。一番動きやすい次女が殆ど毎日通って、夜8時頃まで献身的に看病し、麻痺していた左手のリハビリ(先生の指導の)などもし、足は完全に&左指も半分位戻ったところです。イエスー…OK・ノー…いや、等の意思疎通も次女がひと月近くで教えたのでした。 私にしますと駆けつけたみんなは、恐らく半分は最悪を覚悟して帰っただろう」 と云う気がしていました。百聞は一見に如かず」の諺の様に・・・この映像を見れば驚異的な回復状態が分かるだろうとの思いから行った次第でした。 あと限定公開の方法手順非常に為に成りました。次回に有れば使ってみます。 見せたい相手に知らす方法は、ファックスが有ればタイトルを入れたファックスで。…ない所へはユーチューブの画面の検索窓にタイトルの頭から→何々」まで入れて→隣のルーペを押せばその画面が出るから」と教えました。 今日様子を見に行ってきました。今日はパネルを見せて…ららら、ぱぱぱ、その他の短音発生のリハビリをさせていました。3時間くらいいましたが、ずっと起きたままで、随分話もしました。この調子だと自宅での一人住まいは無理でも、次女の所へ連れて帰れるのではないかと、楽観して帰りました。 回答頂きました内容は非常に参考に成りました。感謝致し居り御礼申し上げます。 なお映像をご覧に成った方のお考えも知りたく思います。締め切りは暫く先にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

敢えて映像は確認せずに回答させて頂きますが、ご容赦願います。 私なら、「2.」です。公開しません。 理由は、インターネットは善意で利用している人ばかりの集まりとは限らないからです。 このサイトで、リンク先を公表することも危険だと思います。 私が質問者様なら、遠方の身内に吉報を伝えたい場合は、電話を利用します。 気にかけてくれていたであろうことの謝意を真っ先に伝え、続いて、「病院の近くに来る機会があった場合は、頑張る姉に一目逢いに来てあげてほしい」と、押し付けがましくない程度に付け足します。 ただし、私が当人だったら、例え相手が親しい身内であっても、自分の入院中の姿を見せることには少なからず抵抗があります。 まして、思うように身体を動かせない自分の様子など、できれば見られたくないというのが正直な想いです。 だから、私なら、“姉を見世物にしたくない”という気持ちが強く働き、相手が親しい身内であっても、わざわざ映像や写真を見せようという気にはなりませんし、「見に来てほしい」とも言えないと思います。 「赤の他人に映像を観られても問題ないだろう」という発想は、あくまで質問者様のお考えであり、お姉様がそのことを知ったとき、どうお感じになるか、私は心配です。 また、リハビリの成果は一進一退を繰り返す場合もあります。 映像を確認された身内の方が面会に訪れた際、万が一、病状が思わしくなかったら…? 等々、色んな懸念が頭をよぎってしまうのです。 せっかくのお喜びに水を差す発言を申し訳ありませんが、決して質問者様を責めたいわけではありません。 質問者様のお姉様を想うお気持ちは、非常によく解ります。 だからこそ、くれぐれも慎重に行動されることをお願いしたいのです。 お姉様のご快復を心からお祈り申し上げます。

70dai0001
質問者

お礼

今晩は。お礼が遅くなりまして済みません。 お忙しい中詳しいお考えをいただき感謝いたしております。数々のご親切なしかも冷静なご指摘非常に為に成りました。 長男、長女、孫ひ孫それに私らの弟たちなど遠方に居る大勢は生きている間に(と思ってと)駆けつけて来ました。 その時は目は殆ど開けないし、誰が来たか分からない状態を見て帰っています。 一番動きやすい次女が殆ど毎日通って、夜8時頃まで献身的に看病し、麻痺していた左手のリハビリ(先生の指導の)などもし、足は完全に&左指も半分位戻ったところです。イエスー…OK・ノー…いや、等の意思疎通も次女がひと月位で教えたのでした。 私にしますと駆けつけたみんなは、恐らく半分は最悪を覚悟して帰っただろう」と云う気がしていました。 百聞は一見に如かず」の諺の様に・・・この映像を見れば驚異的な回復状態が分かるだろうとの思いから行った次第でした。 回答頂きました内容は非常に参考に成りました。感謝致し居り御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • くも膜下出血について教えてください

    くも膜下出血について教えてください。娘の夫23歳が、くも膜下出血で、職場から病院へ運ばれ、即、手術を受けました。術後、意識はなく、3週間が、ヤマだそうです。4分の1の確立で死亡、4分の1の確率で、後遺症、4分の1の確立で記憶障害、4分の1の確立で、回復だそうです。血腫は、2箇所あり、1箇所が破裂したとのことです。大きな前兆はなかったようです。 今はICUに入っています。手術前、話も出来ていました。家族としたら、何をどうしたらよいでしょうか。また、意識は、いつごろ戻るのでしょうか。お医者様からは、そのことへの、回答は有りませんでした。

  • クモ膜下出血

    今年、姉が、ご主人の仕事の関係で海外へ引っ越しを したのですが下記症状で、現在も姉はICUにおります。 姉は、先々月7月13日にハンマーで殴られる痛みを感じ 病院へ行くも、痛み止めの薬を処方されるだけで 返され、8月8日に同じ症状と嘔吐をして病院へ 行き、クモ膜下出血と診断され緊急手術をしました。 しかし、その後ICUに未だ入院中です。 発作(一点を見つめて無反応)痙攣を術後6回 起こしております。 特におとといと昨日の発作を起こす前にしきりに 姉は、首筋から方を自分でもみその後、発作を起こし 薬で眠らせた状態だそうです。 現在、母が付きっきりで看護しております。 何か、他に原因があるのでしょうか? また、日本に帰国させる最善の方法などが ございましたら、お教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 意識の回復に役立つ事は・・・

    先日、祖母がくも膜下出血で倒れ手術をしました。 祖母と同居している家族の話では、主治医から「かなり重い」と言われたそうです。 倒れてから3日ほど経ちましたが、いまだ意識は戻りません。 無意識だと思いますが、左手と左足はよく動かすようです。 右足は、足の指を揉むと動かします。 週に数日、私が病院に泊まる事になったのですが24時間ずっと声を掛けるのは難しいので、 何かリハビリというかマッサージのような事をしてあげたいと思っています。 足や手の指を揉んだり、体をさすったりしていますが他に脳に刺激を与えるようなマッサージ等があれば教えて下さい。 すごく乱文で申し訳ありません。 お願いします。

  • 病院のベットから転落意識不明に

    私の伯父が昨夏くも膜下出血でICUに運ばれ治療を受けました。3度の開頭手術の後現在入院中のリハビリ病院に転院しました。当時は意識の混濁が激しく回復は難しいといわれていたのですが、何とか車椅子にのり、会話が出来自分で食事を取れるまでに回復いたしました。だいぶ痴呆が入り、現実に起こっていないことを話したりすることもありましたが、まだらボケのような状態でまともなときもありました。転院間近でした。 3日前に部屋を移ったそうです。伯父が「ここは私の部屋ではありません」と看護士に話したときに説明はしたらしいのですが、その夜、ベットから転落しているところを発見されました。現在は脳挫傷で意識不明です。自分の部屋に戻ろうとしたのではなかということでした。当時寝返りは打てない状態でしたが、リハビリ室の手すりにつかまり立ち上がることは出来ていました。入院していた病院からは婦長と看護助手が一度お見舞いとしてきただけです。 病院に詳しい経緯を聞かなければいけないと思うのですが、その際の注意事項など詳しい方がいらしたら教えて下さい。何をどうすればよいのか全く判らない状態です。弁護士さんなどは同席すべきでしょうか。

  • 弟が事故に。でも来月には東京へ

    カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 どうしても皆さんの意見をお伺いしたいので宜しくお願いします。 4月の頭に弟が交通事故に遭いました。 (見通しの悪い坂道での車との正面衝突。相手の方は無事です) 救命救急センターに運ばれ現在もICUの中にいます。 現在は何とか最初の山を越えましたが、外傷性くも膜下出血の為どうなるか判りません。 で、お伺いしたいことと言うのは、私、実は2ヶ月ほど前からGWに東京へ舞台を観に行くことが決まっていて、チケットもホテルも押さえて、後は新幹線の切符を買うだけ!だったのですが、弟がこんな事になってしまい…。 舞台のチケットが取れた時点で東京へ行くことを家族には報告していましたが、現在こういう状況になってしまい、連れにも事情を説明して行けないと伝えたのですけれど、私自身とても楽しみにしていたものなので、病院にいる弟には悪いとは思いつつ、やっぱり行きたいのです。連れも「行こうよ!」と言ってくれます…。 でも、家族の手前どうすれば良いのか判りません・・・。 自己中心的な考えだとは十分に承知していますが、こう言うとき皆さんはどうされますか? やっぱりキャンセルするべきでしょうか…。 皆様宜しくお願い致します。

  • 胃ろうすべきか?

    ちょうど一年前、実家の母がくも膜下出血にて倒れ、合併症の水頭症を起こした ICU に1ヶ月ほどいて、普通病棟へ移ったが、病院は亜急性病院の為、リハビリ病院へ転院 そこで半年間のリハビリをした・・・その時は毎日、朝から夕方まで言語、理学療法などのリハビリを受けていてその時は何とか動かなかった手足もすこし動くようになり支えて少し立てることができた しかし、半年という期間が終わり、老健に入所したが、週に1度のリハビリしかなく、立つことも食事も何も出来なくなり、2月初旬に肺炎で病院へ入院 病状は回復はしたものの、本人は食事を一切受け付けなくなった そして医者から決断を迫られた 胃ろうされますか?と・・・・・・ 家族は私のみ 私が決断をしなければならないが、私は母に苦しい思いをして欲しくない まだ意識もあり、胃ろうのことを話したが、本人は口から食べたいと言った 私は医者に「胃ろうをしないで自然に任せていただけないですか?」 と言ったが、それは間違っていることなのだろうか? 胃ろうをしてもう少し長生きしてもらう方がいいのか? ちなみに母は要介護5で何もできない寝たきりです

  • 未公開映像って

    先日、セカチューの劇場版を手に入れ 見ました。 内容は、一度見たものなので安心して見れましたが、 特典のほうの未公開シーンってのが気になっていましたのでそちらも楽しみにしてたのですが 残念ながら、別ディスクにそのシーンが紹介されてるだけで本編ディスクでは見れませんでした。 他の作品でもよくあることだと思いますが どうして未公開シーンを別ディスクに入れる必要があったんでしょうか. 劇場では時間の制約や監督の意向?等があるかともいますが、せっかくのいいシーンなのに本編を通して見れる形 (通常バージョンと未公開シーンも入れたバージョン) とか出来なかったのでしょうか? 頭の中であのシーンとあのシーンの間にこのシーンが入ってと、想像で見るしかないのがとても残念に思えました。

  • 患者が苦しんでいるのに2時間も対応してなかった(長文です)

    先々週、祖母(80)が急性心筋梗塞で入院し、3日ICUで治療後一般病棟へ移動したので面会に行くと祖母は、「みんなが居てくれると安心する。ここの看護師は対応が遅い」と言っていた2日後の事です。 面会に行った約2時間前から胸が苦しかったらしく、呼び出しボタンを押して看護師が来るのを待っていたそうです。 (私たちが面会に来たと同時に処置を始めた) その日の午後病状が急変し再びICUへ入りました。 急変する前に話しが出来たので、聞いてみると、約2時間の間放置されていた事がわかりました。 この他にも、看護師からは、無理してでも食事をした方がいいと言われたらしく、祖母は無理して食事をした所、気分が悪くなり嘔吐を繰り返しました。 そこへある看護師が持ってきたのはカプセルの吐き気止めでした。 また、別の看護師は「錠剤では、また嘔吐してしまうかもしれないでしょ」と言う事で、点滴で吐き気止めをしました。 看護師の判断で、薬の投与をしたと思われましたが、初めから点滴で投与するのが正しいのではないでしょうか? また、その後担当医からは食事はしてはダメとも言われ、医師と看護師の間で情報が伝わっていないようです。 この様な、対応の悪さで何も文句も言えず、このままこの病院に入院させていい物か、心配です。 (現在ICUに入っている為、病院を変える事は出来ないと思いますが) 良いアドバイスがあれば、お願いします。

  • 身内だけに公開できるブログ

    こちらでもネットでもいろいろ検索したのですが混乱してきたので 教えていただけますか? 以下の条件でおすすめのブログの会社を教えてください。 1.日記代わりのブログで近況報告も兼ねて身内や友人だけが見られるようにしたい。(パスワードなどがあるもの?) 2.シンプルで初心者でも使いやすそう 今のところ、Autopageというところのがいいのかなと考えていますが ウェブサイトのトップのあまりのごちゃごちゃとした感じに ちょっと抵抗を感じてしまって。自分のブログはシンプルにすれば いいだけなのかもしれませんが。 はてなダイアリーはたくさんの人が勧めていますが、ウェブサイトが なんとなくややこしくみえてしまって。 エキサイトは必ずしも見られないようにできるわけではないようですし。 正直なところ、FC2やJUGEM、SeeSaaといった有名なところで 作りたいのですが、上の条件にあてはまるのかが、それぞれのサイトを 見てもよくわかりませんでした。 基本的にウェブに書くのに非公開というのが矛盾しているのは わかっているし、どこかからもれるかもというのは覚悟してますので おすすめがあれば教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 祖母に七五三で着る着物を見せたい

    祖母が2日ほど前に医者から心不全で、「もしかしたら1ヶ月もたないかも いつ亡くなってもおかしくない」と言われたそうです。 元々心臓が弱いらしく高齢もあるそうですが、入院は祖母が拒否したようです。 祖母は心配性もあるので今回「血圧が高い」とだけ言っています。 普段祖母は寝たきりですが、意識はあり、食事も出来るようです。 そんな状況になり近々逢いに行こうと思っています。 私は祖母にひ孫の七五三の着物を見せてあげたいとずっと思っていましたが(初ひ孫なので)、数えだと嫌がり大泣きする場合もあり最近は満でやる方が多いと聞いたので娘も嫌がりそう・・・と思い、3歳になる今年の早い時期(9月くらい)にしようと主人とも話していました。 去年すればよかったのかもしれないですが今更後悔先に立たずです。 この状況になりせめて着物姿だけでも今見せてあげたいと思ったのですが、これはただの自己満足でしょうか? 姿を見せて写真とビデオを撮って…という感じです。 娘も今は覚えていますがきっと忘れるでしょうし・・・。 着物を着させてまではしなくて良いでしょうか? 元々七五三は義母が孫の為に生まれてすぐ着物を購入していて、義母が着させる予定です。 (義母は嫌がったりはする人ではないです) 義母の家は近くにあり、祖母の家は車で30分ほどです。 普段着で逢いに行くか着物か、どう思いますか? もちろん娘がうまく着てくれるかどうかにもよるんですが。 よろしくお願いします。