• ベストアンサー

逆関数の合成について

関数f(x)の逆関数f^-1(x)が存在する時、 (f^-1*f)(x)=x *は合成関数の時に使う○のつもりです が成り立つと思うのですが、これはどう証明すればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

• stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.2

いちいちf^-1じゃ鬱陶しいので、fの逆関数をf~とでも書きましょうか。 「fの逆関数が存在する時」と簡単に仰っていますが、「逆関数」という言葉をどういう意味で使うか、fの定義域Aや値域Bをどのように取るかによって、fの逆関数f~の意味するところは異なり、ご質問の命題 ∀x(x∈A⇒f~(f(x))=x) が正しいかどうかもまた異なります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  まず、以下の例をご覧下さい。 ●実数の集合をRと書き、非負の実数の集合をPと書くことにします。 P={x|x∈R ∧ x≧0} (∧はandの意味です) そして関数f(x)を f:R→P、f(x)=x^2 と定義します。このとき g:P→R、g(y)=√y について、質問者のstripeさんは「gはfの逆関数だ」と言うかどうか。 g(f(x))=√(x^2)=|x|  (xに-1を代入してみれば分かります) であるから、 ∀x(x∈R⇒g(f(x))=x) は偽です。 ●しかし、hを h:P→P、h(x)=x^2 と定義すると ∀x(x∈P⇒g(h(x))=x) は真ですね。 ●ところで ∀x(x∈P⇒f(g(x))=x) は確かに成り立ちます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  さて本筋です。  通常「逆関数」とは以下の意味で使います。 (DEF1): f:A→Bが全単射であるとき、f(a)にaを対応させる写像f~:B→Aをfの「逆関数」と(「逆写像」とも)言う。 (DEF2):「全単射」とは、「全射」であって、しかも「単射」であることです。 (DEF3):f:A→Bが「全射」であるとは、 ∀y(y∈B ⇒∃x(x∈A ∧ f(x)=y) であることです。 言い換えれば、値域Bは、丁度実際にf(x)の値としてあり得る要素の集合である、という意味です。 (DEF4):f:A→Bが「単射」であるとは、 ∀x∀y((x∈A ∧ y∈A ∧ x≠y)⇒f(x)≠f(y)) となることです。単射を「1:1対応」と呼ぶこともあります。  これらの定義に従えば、 ∀x(x∈A⇒f~(f(x))=x) ∀y(y∈B⇒f(f~(y))=y) は当たり前で、いやもう、ほとんど定義そのものと言えます。どう証明すればよいかは、定義をきちんと読めば自明と思います。  ここで、先ほどの例に戻ってみますと、 f:R→P, f(x)=x^2 は確かに全射になっています。(もしこれがf:R→R, f(x)=x^2だったら全射ではありません。) しかし、 f(1)=f(-1) であるから、単射ではない。このため、逆関数はそもそも定義されません。 g:P→R, g(x)=√x はどうでしょうか。g(x)は実際には正の値にしかならないのだから、全射ではありません。従って、逆関数は定義されない。 ∀x(x∈P⇒f(g(x))=x) であるにも関わらず、fはgの逆関数ではないのです! h:P→P, h(x)=x^2 は全射で、そして単射でもありますから、逆関数が定義されます。そのような逆関数は ∀x(x∈P⇒j(h(x))=x) ∀x(x∈P⇒h(j(x))=x) を満たす関数、ということですから、 j:P→P, j(x)=√x であって、これも全単射であり、確かに ∀x(x∈P⇒j(h(x))=x) ∀x(x∈P⇒h(j(x))=x) が成り立つ。 これでようやく、 j=h~, h=j~ と言えるわけです。

stripe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定義域や、値域によって、変ってきちゃうのですね。 ただxとyを入れ替えたものが逆関数かと思ってたので、 よくわからなくなってしまいました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24477
noname#24477
回答No.3

それが逆関数の定義です。 つまり証明することではない。 (もし「証明せよ」という設問があるのなら定義は どうなっているのか補足してください) 関数f(x)に対してその値域を定義域とする関数gがあって すべてのy、y=f(x) に対し g(y)=x となるときgをf(x)の逆関数といいf^-1で表します。 g(y)=g(f(x))=x です。 また逆関数はどんな関数に対しても存在するわけではなく 場合によっては制限を加えるとかすれば(たとえばxの範囲とかに)逆関数を作れるときがあります。

stripe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれが逆関数の定義だったのですね。 逆関数はxとyをいれかえればいいとおもってたので、変な質問をしていしまいました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• keyguy
回答No.1

f(x)=xならばf^(-1)(x)=x

stripe
質問者

お礼

ありがとうございました。