• 締切済み

lenovo指紋認証でなくキーボート入力で立ち上げ

知り合いが指紋認証でpc使っています。 設定を変えたいのですが、再起動を繰り返すことが予想されその都度、その方の指を借りることはできません。 ログインしてから指紋認証をはずすことはわかりますが、ログインする画面で 指紋認証をせずにキーボードでパスワードなどを入力する方法を教えてください。 なお知り合いの話では、何かキーを押して、ペットの名前とかを入れると指紋認証しなくてもログインできるみたいだった。 と言っています。

みんなの回答

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

コンパネ・・ユーザーアカウントでパスワードの変更を行います。 パスワードを忘れた人のために、知り合いだけが知る秘密のおまじないがあります。 まずそれを入力することから始まります。 それがペットの名前だとか女の名前とかです。質問者に聞いてみましょう。 後は別のアカウントを設定するかです。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったのですが、ログインするときに指紋認証は有効にしたまま、キーボード入力でログインする別ルートで操作する方法はどうなのかということです。

関連するQ&A

  • 指紋認証できなくなった

    ある時から急に (おそらく、1ヶ月ほど前にWindows10 64bit版をクリーンインストールしてから) Windows起動時に設定していた指紋認証ログインが不可能になりPIN入力に切り替わり、そして気がついたら最終的にパスワード入力に切り替わりました。指紋認証ができなくなった当初は起動時に指をスワイプすると「指紋認証は使えません」といったメッセージが出ていたのですが今はそのメッセージすら出なくなり、完全にパスワード入力のみとなっています。 設定→アカウント→サインインオプションのWindows Helloの項目から指紋登録を行おうとしても、「指をスワイプし続けてください」と出て繰り返すも、しばらくすると「デバイスでユーザーを認識できません」といったメッセージが出てきて登録できません。 ThinkPad T420を使用しており、デバイスマネージャーの生体認証デバイスには、TouchChip Fingerprint Coprocessor (WBF advanced mode)とあります。 指紋認証が再び使えるよう、ご存知の方いましたらよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 指紋認証システム

    今度ノートパソコンを購入します。それにオプションで指紋認証システムがついています。 メーカーは * OS/ドメインへのログオン (家族で使用している場合、ログイン時に指を滑らせるだけで、その人のログインができます。) * インターネットショッピングで買い物 * メールソフトの立ち上げ * ロックされたホームページの閲覧 などなど、氾濫するパスワードの代わりに指紋でスマートに! キーボードの入力を盗み取るウィルスがはやっています。指紋であれば安心です。 などと謳っています。 パソコンの指紋認証システムって本当に実用的なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 指紋認証

    指紋認証の設定の件ですが、指紋認証を設定しましたが、ユーザーログインだけでもログインができてしまい、指紋認証だけのログイン設定はできないのですか。また、「指紋認証+ログインパスワード」に設定しても、片一方だけでログインできてしまいますが、初心者なので設定の方法がよく判りませんので教えてください。

  • ログインの時の指紋認証について。

    私はXpServicePack2のVaio SZ92PSをつかっています。 使い始めのころは電源入れた後、ようこそ画面のログイン画面にパスワードの入力が求められず、指紋認証でログインしていたのですが、長いパスワードのためにパスワードの欄がでてうっとうしいです。 パスワード入力の欄を表示させなくできる方法ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 指紋認証できなくなった

    ThinkPad T420 ある時から急に (おそらく、1ヶ月ほど前にWindows10 64bit版をクリーンインストールしてから) Windows起動時に設定していた指紋認証によるサインインが不可能になりPIN入力に切り替わり、そして気がついたら最終的にパスワード入力に切り替わりました。指紋認証ができなくなった当初は起動時に指をスワイプすると「指紋認証は使えません」といったようなメッセージが出ていたのですが今はそのメッセージすら出なくなり、完全にパスワード入力のみとなっているので仕方なくパスワードでサインインしています。 設定→アカウント→サインインオプションのWindows Helloの項目から指紋登録を行おうとしても、「指をスワイプし続けてください」と出て繰り返すも、しばらくすると「デバイスでユーザーを認識できません」といったメッセージが出てきて登録できません。 デバイスマネージャーの生体認証デバイスには、TouchChip Fingerprint Coprocessor (WBF advanced mode)とあり有効になっています。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 使用しているThinkPad T420は、Windows10をサポートしていません。 なのでLenovoのサポートサイトにある指紋認証のダウンロードリストには、Windows10対応のものはありません。(いくらか他のデバイス等にはWindows10対応の更新が稀にありますが...) この場合、諦めるしかないのでしょうか? それとも、なにか方法があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • HP製の指紋認証について。

    HP製の指紋認証について。 Elitebook 2730pを使っています。 起動時にパスワード入力による設定と指紋認証による設定をしているのですが、パソコン内に重要なデータが入っている為、指紋認証による起動設定のみに変えたいと考えています。 パスワード入力による設定の削除方法がお分かりになられる方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • FMV 指紋認証画面が出ない

    FMVのノートパソコンを使っています。 (FMV-BIBLO NB55R) 購入してから3年ほど、ずっと指紋認証でログインしてきましたが… ログイン画面で指紋認証の画面枠(右下に表示される)が 突然出なくなってしまいました。 出ていないときは指紋のマークをクリックすると画面が表示されて いましたが、それも表示されていない状態です。 再起動や終了してやり直しても同じ状態です。 数年ぶりにパスワードでのログインを試みましたが パスワードをすっかり忘れてしまい、全くログイン出来ない状態です。 今は家族のパソコンから投稿しています。 どなたかこの対処方法に詳しい方がいらっしゃいましたら この超おバカな私にアドバイスをいただけたらと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 指紋認証の回数

    iPhone8です。 指紋認証の設定で指1本だけ登録し試して見ました。 一回目、わざと違う指でホームボタンを押したらも「もう一度試してください」 二回目も違う指で押してみたら「もう一度試してください」と出たのですが、試すもなにもすぐにパスコード入力画面になってしまいます。なんだか指紋認証システムが甘くて疑問です。 調べたところでは5回まで認証を求められるとなっていますがどうでしょうか。

  • 指紋認証

    指紋認証のセットをしており、通常はそれでログインしていました。たまに、洗い物など手を長い間水に浸してからだと、指紋を認証sにないことがありまして、その際はほかの認証によりログインしていました。ところが、海外にきてこの数日指紋認証が消えてしまい、パスワードやPINのみの認証になっています。設定のアカウントをみても指紋認証の欄が消えていますがどうしてでしょうか?どのようになおせますか?ウィルスまたは誰かにハックされたのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 指紋認証を解除したい。

    IBM ThinkPad T60を使用しています。 現在指紋認証によるログインを設定しているのですが、 私以外使用しないため、そこまでのセキュリティを求めていません。 いちいち、指をかざしたりパスワードを打ってログインするのが面倒なので、設定を解除して普通のパソコンのように使いたいのですが、 どうすれば解除できるでしょうか? できればアンインストール以外の方法で御願いいたします。 (今後指紋認証を使いたくなるかもしれないので。)